チーム学校実現事業

29年度 本校の取り組み◎ グランドデザインより ・協同し、よりよい選択をする子ども ・よく聴き考え話し合う子ども ・自ら行動する子ども を育てます。 ◎〔事業名・事業内容〕 【事業名】「愛校心や郷土愛を育てる事業」【事業内容】地域の歴史・史跡について学び、先人の思いを馳せる。また、地域の方から伝統的な文化・芸能の素晴らしさを学び豊かな情操を養う。○校区史跡めぐり、お茶教室、お琴教室、書き初め教室等 【事業名】「本物にふれ、学ぶ意欲を向上させる事業」【事業内容】専門的な知識や技能を有する外部講師による学習支援を導入することで、本物の素晴らしさに触れ、学ぶ意欲を向上させる。○水泳指導・詩の授業・スケート教室等 【事業名】「明日の社会を担う『効ある人』づくり事業【事業内容】いろいろな職業や専門性をもった人生の先輩を招聘し、職業講話を聞いたり体験活動を行ったりすることでキャリアにつながる将来への展望を持たせる。○職業講話等

7月4日 第一校区の歴史に詳しい大庭先生を講師に招き、6年生が校区の歴史について学びました。最初は、クイズ形式の問題が出され、正解を聞くたび一喜一憂する子どもたちの姿が見られました。その後は、映像を見ながら説明を聞き、校区の長い歴史を感じ取ることができました。

6年校区の歴史学習

7月18日 6年生が、「室町文化に触れる」体験学習の一環として、地域にある東海庵さんにて、お茶教室を行いました。お茶室への入り方から学び、お茶をいただく際の礼儀作法もしっかりと教えていただきました。お茶菓子をいただいた後は、涼しげな茶碗に点てられたお茶を一服いただきました。続く二服目は、茶筅を使って自分でお茶を点てました。なかなか泡立たず苦労しましたが、初めて点てたお茶に感激した様子でした。

6年 総合 お茶の作法教室(1組) (画像 2)DSC03392.JPG

10月3日講師に新美亜希子さんをお招きし、詩の授業を2年生2学級と6年生の1学級で行いました。最初に、「はい」という詩をみんなで朗読し、楽しい雰囲気作りをしてから、題名あてクイズを行いました。その後、好きな食べ物などを題材に各自で詩を創作し、それを発表し合う中で、それぞれのよさを伝え合い、言葉の魅力や楽しさ、不思議さなどを創作した詩から感じ取っていました。1クラス2時間続きの授業を行っていただきましたが、子どもたちは飽きることなく最後まで創作に没頭していました。次回は、11月に4年生2学級と6年2組で詩の授業予定されています。どんな力作が生まれるか、今から楽しみです。

詩の授業1詩の授業2詩の授業3

10月6日(金)地域の歴史に詳しい大庭先生を講師に招聘し、6年生が校区の歴史探検を行いました。第1回目は、校内で写真スライドをもとに講話をうかがいましたが、今回は実際にフィールドワークをしながら学習するとあって、子どもたちはより一層目を輝かせながら史跡を見たり、お話に耳を傾けたりしました。校区を約3時間かけての探検でしたが、普段見過ごしてきた史跡等を改めて見つめ、校区の歴史を肌で感じ取ることができました。

6年校区探検16年校区探検26年校区探検3

11月6日(月)3年生の社会「農家のしごと」の学習で、愛鷹にある「まるかわ製茶」さんに、社会科見学をさせていただきました。 消費者が安全・安心に飲むことができる無農薬でのお茶作りをしているそうです。子どもたちは、まるなか製茶の川口さんのお話を聞いたり、実際に使っている製茶機械を見せていただきながらお茶が作られる様子を見学しました。

CIMG2032.JPGCIMG2023.JPG

11月8日(水)詩人の新美亜希子さんをお招きし、詩の授業パート2を行いました。今回は、午前中に2時間ずつ4年生の2クラスで、午後の2時間は6年の1クラスで詩について学びました。最初に、いろいろな詩を聴いて、何について詠まれた詩なのか考えました。その後、自分なりのきらきらや困ったことなどをテーマに詩の創作を行い、力作を仕上げました。それぞれの詩に使われている一言一句からは、その子の思いや感性が伝わってきて、とても感動的な詩が多数完成しました。

詩の授業4の1詩の授業4の2詩の授業6の2

11月21日、4・5年生が自然教室に出かけました。初日のメインの活動は、スケート教室です。3人のインストラクターに教えていただきました。はじめは、慣れずにたくさん転びましたが、インストラクターの指示をよく聞いてやってみると、どんどんこつがわかり、最後はすいすい滑れるようになりました。

スケート教室1スケート教室2スケート教室3

11月29日、3年生が、書き初め用の筆を使って冬休みに取り組む書き初めの練習を行いました。広い体育館に3年生全員が集まり、書く前の準備の仕方や書き方、字配りなどを教えていただいた後、各自挑戦をしました。長い紙に書くのは初めてでしたが、この練習の成果を冬休みの本番につなげてほしいです。

3年書き初め13年書き初め2

先週の3年書き初め教室に続き、今週5日(5年)・6日(4年)・7日(6年)の3日間で3学年の書き初め教室を行いました。体育館いっぱいに広がってのびのびと活動でき、どの子も力のこもった作品を仕上げました。残りは、冬休みの課題となりますが、1月の作品提出も楽しみです。

書き初め教室5年書き初め教室4年書き初め教室6年

5年生が、お琴教室を実施しました。お琴が堪能な先生を2名お招きし、1クラスずつ行いました。はじめにお琴のつくりや楽譜、演奏の仕方などの指導を受けた後、一人一人「さくら」の曲に挑戦しました。短い時間でしたが、子どもたちはすぐに覚え、琴の音色に聞き入っていました。

5年お琴教室5年お琴教室

1月24日から26日までの3日間、3年生がそろばん教室を行いました。最初は、慣れないそろばんの使い方に悪戦苦闘していましたが、3日間行ったことで、最後はたまのはじき方もずいぶん上手になりました。

そろばん1そろばん2

表示項目はありません。