上のタブをクリックすると市内各校の「チーム学校」実現事業や「小中一貫教育」の取組をご覧になれます。

11月6日(火)沼津市一斉公開授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
沼津市一斉公開授業研修会が中学校8会場で開かれました。中学校の公開授業ですが、小学校の先生も多く参加されており、小中一貫教育という視点から、子どもの発達段階や教科の系統性を踏まえた、熱心な研究協議が行われていました。

10月29日(月)・30日(火) 第二中学校区における学校規模適正化(統合等)に関する保護者説明会

 沼津市教育委員会では、児童生徒数の減少を踏まえ、よりよい教育環境を整えるために、学校の統合、一貫校化などによる全市的な学校規模・学校配置の適正化に取り組んでいます。
 このたび、小規模校化に対する早急な対応が必要な校区である第二中学校区において、小学校と中学校の保護者、第二中学校区にお住まいで未就学児がいる保護者の皆さん対象に説明会を行いました。

 まず、教育委員会から、以下の説明を行いました。
 ・児童・生徒数の現状、推移について
 ・学校規模や配置の適正化(統合等)に関する方針について
 ・第二中学校区における学校規模の適正化の今後の検討方法について

 次に、保護者の皆さんからご質問やご意見を受け、意見交換を行いました。

 29日(火)の第二小会場では、適正化の趣旨や小中一貫校化および統合についての見通しなどに関するご質問、小規模校化の改善や現在の中学校区の枠組みを越えた他の中学校区との統合についてなど多くのご意見をいただきました。

 30日(火)の千本小会場では、統合や一貫校化による小規模校化の早期解消や複式学級へのケアに関するご要望、隣接校選択制度の目的や制度改正に関するご質問やご意見などをたくさんいただきました。

 今後、保護者や地域の皆さんの声をお聞きながら、子どもたちにとってよりよい教育環境を実現することを目指し、検討を進めていきます。

※参考 沼津市立小学校・中学校の適正規模・適正配置の基本方針
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/kyo...
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)沼津市一斉公開授業研修会

画像1 画像1
沼津市一斉公開授業研修会が小学校9会場、中学校1会場で主に小学校の教員が参加し開かれました。各教科・領域で研究実践を発表し、討論を重ねる活動を通して、授業の在り方を問い続けるとともに、授業内容の精選や指導方法の工夫などの面で一層成果が上がることを目的としています。

中学生が小学生に英語で読み聞かせをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(月)第三中学校の三年生が香貫小学校で英語の読み聞かせをしました。朝読書の時間に「かわいそうなぞう」を手作りの紙芝居を使って英語で伝えました。小学生は中学生のお兄さんやお姉さんの話す英語に熱心に耳を傾けていました。最後に、一人一人の名前が筆記体で書かれているしおりを三中生から香貫小生へのプレゼントとして送りました。

10月5日(金)第2回教委教頭会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今後の事業について確認したり、小中一貫教育の観点から、中学校区ごとにミニ協議を行ったりしました。

10月1日 静東教育事務所の学校訪問

午前中は第四小学校、午後は第五中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 静東教育事務所の学校訪問

午前中は原東小学校、午後は原中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 静東教育事務所の学校訪問

午前は門池小学校、午後は門池中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 静東教育事務所の学校訪問

午前中、長井崎中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 静東教育事務所の学校訪問

午前は大平小学校、午後は大平中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 静東教育事務所の学校訪問

午前は大岡小学校、午後は第四中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 静東教育事務所の学校訪問

午前は千本小学校、午後は第二中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 静東教育事務所の学校訪問

午前中は開北小学校、午後は第五小学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 静東教育事務所の学校訪問

午前中、原小学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 静東教育事務所の学校訪問

午前は今沢小学校、午後は今沢中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 静東教育事務所の学校訪問

午前は浮島小学校、午後は浮島中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 静東教育事務所の学校訪問

午前は愛鷹小学校、午後は愛鷹中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 静東教育事務所の学校高訪問

午前は第一小学校、午後は第一中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(木)ネットワーク協議会・情報教育部夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、常葉大学の阪東先生に講師をしていただき「プログラミング教育の実践事例と今後の道筋」について研修を深めました。実際の教材を手に取って体験してみたり、様々な教材をワークショップ形式で紹介していただいたり、とても有意義な研修となりました。

中体連 市内総合優勝決定!金岡中(大規模校)門池中(小規模校)

市内大会の総合優勝が決まりました。大規模校の部では、金岡中が大岡中と同点ながら優勝種目数の差で優勝!小規模校の部では、門池中が初の栄冠に輝きました。おめでとうございます。優勝校の理事に優勝トロフィーを授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30