上のタブをクリックすると市内各校の「チーム学校」実現事業や「小中一貫教育」の取組をご覧になれます。
TOP

9月14日 静東教育事務所の学校訪問

午前は千本小学校、午後は第二中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 静東教育事務所の学校訪問

午前中は開北小学校、午後は第五小学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 静東教育事務所の学校訪問

午前中、原小学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 静東教育事務所の学校訪問

午前は今沢小学校、午後は今沢中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 静東教育事務所の学校訪問

午前は浮島小学校、午後は浮島中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 静東教育事務所の学校訪問

午前は愛鷹小学校、午後は愛鷹中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 静東教育事務所の学校高訪問

午前は第一小学校、午後は第一中学校の学校訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(木)ネットワーク協議会・情報教育部夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、常葉大学の阪東先生に講師をしていただき「プログラミング教育の実践事例と今後の道筋」について研修を深めました。実際の教材を手に取って体験してみたり、様々な教材をワークショップ形式で紹介していただいたり、とても有意義な研修となりました。

中体連 市内総合優勝決定!金岡中(大規模校)門池中(小規模校)

市内大会の総合優勝が決まりました。大規模校の部では、金岡中が大岡中と同点ながら優勝種目数の差で優勝!小規模校の部では、門池中が初の栄冠に輝きました。おめでとうございます。優勝校の理事に優勝トロフィーを授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(火)総合的な学習の時間部会 小中合同研修会

新学習指導要領では、学校全体で育成を目指す資質能力について、共通理解を図るとともに、各教科等との相互の関わりを意識しながら進めることが重要といわれています。本研修では、常葉大学の木村先生をお招きして、探究のプロセスについて、講話やグループワークを通して考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連 全国・東海大会出場選手たちが市長を表敬訪問しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月に各地で開かれる全国中学校体育大会、東海中学校総体に出場する市内の中学生が市長を表敬訪問しました。陸上、柔道、水泳、バスケットボール、新体操の5種目に53人が出場します。既に県大会で優勝し、岡山県で開催される全国大会に出場する、陸上男子400mの佐竹結月さん(沼三3年)女子走り高跳びの小林美月さん(沼五3年)柔道では男子60kg級の原章博さん(市立高中等部3年)女子52kg級の望月佑彩さん(市立高中等部3年)女子63kg級の望月珠樺さん(市立高中等部3年)がそれぞれ決意を語りました。
市立高中等部の女子バスケットボール、新体操部は全国切符をかけて東海大会に挑みます。

8月3日(金)給食従事者全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭、栄養士、調理師等、給食に従事している方178名が参加した研修会が行われました。保健所や一般企業の方に講演をしていただき、衛生管理について学びました。また、栄養教諭、栄養士で構成されている衛生班より衛生管理研究会についての報告も行われました。

7月31日(火) 普通救命講習二日め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も二年目の先生方を中心に、普通救命講習が行われました。人数が少なかったので、様々な場面を想定し、入念な練習を行うことができました。一日目も二日目も、無事全員が認定証を手にすることができました。

7月30日(月) 普通救命講習一日め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三中学校多目的ホールにて、採用二年目の先生方を中心に、普通救命講習が行われました。ワークステーションの方の話を聞きながら、AEDの使い方や心肺蘇生法を学びます。何度かこの講習を受講している先生方も、真剣に取り組んでいます。

7月24日(火) 原小学校校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原小学校にて、道徳の授業展開や評価について研修を行いました。原中学校や原東小学校の先生方も集まり、授業構想の課題やよりよい評価について、考えたり意見を出し合ったりして、よい研修になりました。

7月23日(月)第2回長井崎地区小中一貫校化推進委員会

本年度第2回目の推進委員会が開かれました。
5月と6月に実施した登下校体験の報告と、昨年度出された8つの統合案の絞り込みについて説明および協議を行いました。
登下校体験をとおして見えてきた課題(主にバスに関することや安全確保等)については、他市町の状況を調べたりバス会社と相談をしたりしながら子どもたちにとってよりよい通学の方法について検討していきます。また、統合案については、様々な御意見をいただきましたが、「長井崎中学校で小中一貫校化により統合を行う案」と「静浦小中一貫学校で統合を行う案」に絞り込んで適正化を進めていくことを確認することができました。第3回の推進委員会までに、それぞれの案のメリットや課題を整理し、諸条件を提示できるように準備を進めていきます。
画像1 画像1

7月20日(金)1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 72日間の1学期が終わりました。明日より37日間の夏休みが始まります。暑い日が続いていますが、体調管理に気を付け、充実した夏休みが過ごせることを願っております。

沼津市中学校部活動ガイドライン

 沼津市では、国・県のガイドラインを受けて、沼津市立中学校部活動のより望ましい運営方法について検討するために、「沼津市立中学校部活動ガイドライン検討委員会」を設置し、このたび「沼津市立中学校部活動ガイドライン」としてまとめました。詳細につきましては、配布文書を御覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

かいこう舎講座 学校経営講座1

7月10日 かいこう舎講座 学校経営講座を行いました。多くの教頭先生が参加し、学校を経営していく上で大切なことを唐國研修アドバイザーから教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 第四小学校 市教委計画訪問

7月9日 第四小学校に訪問させていただきました。子どもたちの明るい笑顔と、前向きに学習に取り組む姿勢が印象的でした。授業後は、第四小の先生方と「生活科」の授業づくりについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30