最新更新日:2017/12/12
本日:count up76
昨日:81
総数:148701

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、にこみおでん、ぶたにくとやさいのいためもの、くだもの(みかん)、でした。炒め物は程良い塩味でご飯によく合いました。煮込みおでんには、大中寺イモをはじめ、大根、ニンジン、なまあげ、こんにゃくなどが入っていました。カツオのだしで丁寧に煮込まれていておいしかったです。

12/12 練習の成果を発表(3・6年生)

 3回目の明強の子発表会が今朝開かれました。
 今回は、3年生による合奏と詩などの言語スキルの発表、そして、6年生は難曲の合奏を2曲発表しました。大勢の保護者の皆さんも参観してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、いんげんまめのクリームシチュー、えびとブロッコリーのいためもの、アーモンドこざかな、でした。エビとブロッコリーの炒め物は低学年の子もおいしそうに食べていました。シチューは具だくさんで温かでおいしかったです。

12/8 早くも書き初め練習(3年生)

冬休みの宿題になる書き初めの練習を体育館で行いました。3年生になって初めて毛筆を学び始め、半紙に書くことには慣れてきましたが、条幅に近い大きな紙に書くのは初めてです。紙にまたがって片手をついて、いつもよりも太い筆を使いこなすのはなかなか大変です。先生の細かい指示をしっかり聞いて、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおさば、からしあえ、なまあげとやさいのにもの、でした。辛子和えは隠れた人気メニューで高学年の子どもたちにはファンが多いです。煮物は、なまあげとタケノコやシイタケなどの野菜の具がよく合ってご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。

12月7日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、オムライス、牛乳、はくさいスープ、りんごヨーグルト、でした。はくさいスープはベーコンのうま味が効いていました。オムライスに中にはマッシュルームやとり肉などの具がたっぷりでした。バターの香りがしておいしかったです。

12月6日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ふきよせおこわ、牛乳、ししゃものからあげ、かきたまじる、でした。かき玉汁は優しい味で体が温まりました。おこわは、クリやシメジ、ニンジンなどが入っていてモチモチしておいしかったです。

親子ふれあい会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日に第二小学校の家庭科室で親子ふれあい会がありました。親子でクリスマスケーキのデコレーションを行いました。通級児だけでなく、兄弟での参加も多くとても楽しくデコレーションをすることができました。どのケーキも力作ぞろい。まるでお店やさんに売っているケーキのようでした。家族同士の交流もあり、温かい雰囲気で活動できたことがとても良かったです。たくさんの笑顔が見られた素敵な会になりました。

職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二名の講師の方に来ていただき、仕事についてのお話を伺いました。
介護福祉のお仕事をされている岩間さんとチアリーディング指導のお仕事をされている近藤さんから、仕事の内容ややりがい、今身につけておくとよいことなどをていねいに教えていただきました。
 子どもたちは、生き生きとお仕事をされているお二人のお話から、大事なことをたくさん学び取ったようです。

12月5日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおシャケ、ぶたにくとこんさいのいために、のっぺいじる、でした。炒め煮にはレンコンやニンジン、ゴボウが入っていて歯ごたえがよかったです。のっぺい汁はとろみがあるので、いつまでも温かでおいしかったです。

12/5 落ち葉との闘い

 この時季、紅葉の美しさを味わえる反面、校地内の樹木の落葉で、校外にもご迷惑をかけてしまうため、落ち葉掃きに苦労します。校地内は高学年児童もよくがんばってくれますが、校地回りは用務員さんを中心に大人がやるしかありません。時折、ご近所の方も黙ってやってくださり、地域の皆さんの支えにも感謝するのみです。
 今朝も、北側の歩道や車道の隅をがんばって掃いたのですが、明日になればまたたまっているはずです。しばらくは、ご近所にご迷惑をおかけしますが、ご理解願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 オータム・コンサートをしよう

 音楽では、学年全体で「オータムコンサート」として「キリマンジャロ」の曲を、グループごと演奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカのほかにも大太鼓や小太鼓、オルガン、ピアノ、シンバルなども使って演奏しました。グループごとに曲想を考え、演奏の仕方を工夫しました。同じ曲を演奏しても、それぞれ違った味わいで、演奏も鑑賞も楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、ビーフシチュー、ボイルドサラダ、チーズ、でした。ボイルドサラダは野菜の緑とコーンの黄色が鮮やかでした。ビーフシチューは野菜と肉のこくがたっぷりでおいしかったです。

12/2 市の代表として活躍(静岡市町対抗駅伝)

 本校の6年生が、沼津市の代表として臨んだこの大会。自分の得意なことをさらに伸ばそうと、日頃から練習を重ねて努力をしてきた智喜さん。
 第9区の小学生区間(1619m)で、静岡市静岡Bチームと激しく11位争いを演じ、5'29"という好タイムで区間順位13位の走りをしてくれました。
 本校にこのようなすごい子がいることは、ほかの子どもたちにも大きな影響を与えてくれます。「やればできるんだ」「自分の良いところを伸ばすことは素晴らしいことだ」というお手本です。

画像1 画像1

12月1日(金) 給食

画像1 画像1
 米飯(さくら)、牛乳、いかのさらさあげ、かぼちゃほうとうじる、くだもの(みかん)、でした。更紗揚げのイカは柔らかくて子どもたちもしっかり噛み切れていました。ほうとう汁は、ほうとうやカボチャが入った味噌味で温かくておいしかったです。

12/1 師走突入!

 校庭の樹木の紅葉が始まって半月、毎日毎日、たくさんの落ち葉をはく作業が続いています。今朝も早くから、委員会活動で当番の5年生が上手にはき取っていました。
 いよいよ師走を迎え、2学期のまとめの時季です。今日は、市内一斉に5年生の標準学力調査が実施されます。本校は研究指定校ですので4年生も実施し、さらには、PTAの支援で3・6年生も実施します。がんばれ明強健児!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 薬やたばこの怖さに驚く(6年薬学講座)

 学校薬剤師の松永さんに来校いただき、6年生が煙草、麻薬・覚醒剤、危険ドラッグなどの怖さを知りました。
 これから成長していく過程では、様々な環境変化やストレスによって、自分の心がが良くない状態に陥る時期もあるかもしれません。そんなとき、心にすきができてしまうと、悪い誘いに乗ってしまう危険がないとは言えません。小学校時代に、薬物などの恐ろしさに驚いた経験が、危険な状態の自分にストップをかけてくれるはずです。
 松永薬剤師さんは、二小の先輩です。「これだけ恐ろしいものだから、絶対に悪い誘いに乗ってはいけないよ」と、かわいい後輩たちに向かって繰り返しお話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さんまのかばやき、くきわかめとやさいのいためもの、すましじる、でした。野菜炒めはくきワカメが入っているので食感の変化が楽しいです。さんまの蒲焼きは、甘い味付けで子どもたちに人気です。カラッと揚がっていておいしかったです。

グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日、28日にグループ学習を行いました。じゃんけん列車や風船運び競争、巨大ジェンガ、転がしドッジボールといった様々な活動をグループで行いました。初めて会う友だちとも協力しながら活動したり、楽しく遊んだりすることができました。最後の感想発表でもしっかりと発表することができ、とても素晴らしかったです。

11月29日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ちゅうかどん、しらすいりシューマイ、だいがくいも、でした。シューマイはしっとりしていてシラスの風味がいっぱいでした。中華丼のあんはイカやうずらタマゴや野菜がいっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp