最新更新日:2018/02/19
本日:count up36
昨日:28
総数:152802

2月19日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きなこあげパン、牛乳、ポトフ、ヨーグルトサラダ、でした。揚げパンは高温の油でサッと揚げて、きなこをまぶすそうです。ポトフには大きな野菜がたくさん入っていておいしかったです。

2/19 年上として(1年生と園児の交流)

 近隣の3園から、30数名の年長園児が1年生との交流会にやってきました。
 いつもは先生たちに甘えてばかりの1年生も、年下の前では精一杯の自分を見せてくれました。いつもこうだといいのですが…。
 一緒に算数のお勉強をしました。ペアの子におはじきを使ってていねいに説明していました。一緒に歌も歌いました。
 園児の皆さんは、教頭先生の案内で、校舎内のあちこちを見学しました。見たことのないものばかりのようで、目を丸くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 ビブリオバトル(5年生)

 5年生が、図書館支援員(学校司書)さんの支援を受けて、ビブリオバトルを実施しました。事前指導で各自が準備していた本のアピールもしっかりでき、質問場面でも鋭い突っ込みが見られました。
 最後には、各班で上位だったメンバーが前に出て、自分が薦めたい本を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、マーボーどうふ、あげギョーザ、ナムル、でした。揚げ餃子はサクサクの歯ごたえでした。麻婆豆腐は肉や野菜がたっぷりでおいしかったです。

2月15日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クープジューシー、牛乳、こいわしフライ、ふとたまごのしる、でした。タマゴのスープが温かでした。クープジューシーは具がたっぷりなうえ、おいしい味で炊き込んであっておいしかったです。

「なかよく 元気に がんばったね」の会

 がんばってきたことがいっぱいの子ども達、いろいろな教科や活動を少しずつ発表しました。真剣に取り組む友達の発表をしっかり見て聴いて、いい笑顔で拍手をしていました。2年生の扉まで、後もう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、いかのさらさあげ、くきわかめとやさいのいためもの、ぶたじる、でした。イカの更紗揚げは、とても香りがよくて柔らかでした。豚汁は、温かでお野菜いっぱいでおいしかったです。

2/14 春は一歩ずつ…

 校舎南側の河津桜は先週には開花が始まり、今週は見頃です。
 一方、校舎北側の校門脇の河津桜は、ようやく今日、開花が始まりました。子どもたちの多くは気づかずに通り過ぎましたが、低学年の子が何名か「ああ、咲き始めた!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゅうかめん、ジャージャーめん、牛乳、さつまいもとだいずのあげに、でした。揚げ煮は甘辛い味でした。ジャージャー麺はひき肉やタケノコがたっぷり入っていておいしかったです。

ビブリオバトルに挑戦しよう:5年

 図書館司書の先生に「ビブリオバトル」についてのガイダンスをしていただきました。自分のお薦めしたい本を選んで、本のおもしろさやよさをアピールします。今日は本選びとバトルの準備です。友達の選んだ本にも興味が持てれば、自分の世界も広がっていきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 ぽかぽかの昼休み

 今日はここ数日の寒さほどではなく、ぽかぽかの昼休みで、子どもたちは運動場で、いつも以上に元気に遊んでいました。
 昨日もこのHPにアップしたのですが、河津桜の開花がまた少し進んでいました。来週には満開になるでしょう。インフルエンザ罹患児童も6名と減少しました。3連休明けに増えなければいいのですが…。休日の外出には十分注意してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しらすいりシューマイ、やさいいため、ぶたキムチスープ、でした。野菜炒めのお野菜が大きくて食べ応えがありました。豚キムチスープはピリッと辛い本格的な味付けでおいしかったです。

生活科「昔の遊びを楽しむ会」3

 竹馬に乗るのは初めてと言う子ばかり。最初は乗ることさえ難しく、足が開いたり閉じたりして一歩も進めませんでしたが、ゲストティーチャーの皆さんが、汗をふきふき支えてくださり、前進できるようになりました。まだまだ一人では乗れませんが、楽しくあそぶことができました。
 老人会のゲストティーチャーの皆さん、たいへんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「昔の遊びを楽しむ会」2

次は、竹とんぼ。手のひらで上手にくるくる回して、ふわっと空中へ。でもなかなかうまく飛びません。ゲストティーチャーに、アドバイスをいただきながら、何度も挑戦している内に、少しずつ遠くまで飛ばせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「昔の遊びを楽しむ会」1

老人会の皆さんをお迎えして、昔の遊びで交流しました。
和室では、あやとり、おはじき、いろはがるたを行いました。
カルタに出てくる難しい昔の言葉を教わったり、おはじきを上手にぶつける方法を教わったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ふれあい活動 逃走中

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロング昼休みに児童会企画委員が準備した、全校ふれあい活動 逃走中がありました。企画委員がハンターをやりました。途中○×クイズのミッションで、捕まえられた人も復活できて色々工夫がされていました。企画委員の皆さんご苦労様、楽しかったよ。

2/8 春遠からじ…

 校庭の河津桜が開花し始めました。青空に映えて、とても美しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、シーフードピラフ、牛乳、だいちゅうじいもコロッケ、やさいスープ、でした。野菜スープは優しい味でした。シーフードピラフは彩りがきれいで香りもよくておいしかったです。

2/8 お年寄りに教わる(昔の遊び)2

 どの子も、あやとり、カルタ、竹とんぼ、竹馬と、全てを教わり、体験しました。
 老人会の皆様からは、「子どもからたくさん教わりました」「元気をもらいました」といった言葉が聞かれました。もちろん子どもたちにとっては、大きな学びの場であり、忘れられない時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 お年寄りに教わる(昔の遊び)1

 1年生が楽しみにしていた恒例のこの活動には、今年も地元常盤町老人会の皆様が、寒い中、支援においでくださいました。
 いつもは先生に甘えている1年生も、お年寄りの皆様に対してはとても優しくて、自分のいちばん良いところを出してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp