最新更新日:2017/10/20
本日:count up39
昨日:91
総数:145169
23日(月)の給食を中止します。弁当の準備をお願いします。

10月20日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゅうかめん、牛乳、タンタンめん、ポテトとだいずのからあげ、でした。ポテトの唐揚げは子どもたちは大好きです。担々麺は、手作りの肉味噌がたっぷり付いた本格派で、おいしかったです。

版画:彫刻刀の使い方 5年

 外部講師の先生をお招きしての版画の授業、第2回目は「彫刻刀の使い方」です。安全第一で使うために絶対に守るべきことを教えていただきました。その後、切り出し、小丸、大丸、三角などの彫刻刀を正しく使うための練習をしました。みんな上手に使えていて、ほめていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中のみかん狩り

 みかん選果場で、コンベアの上を流れるたくさんのみかんを見ました。糖度と酸を測るセンサーや、みかんのコンテナを持ち上げる機械を見て、子どもたちは驚いていました。 雨の降りしきる中でのみかん狩りでしたが、どの子も喜んでみかんを頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽野シーフーズ(ひもの工場)へ行ってきました!

 魚を開いたり、包装したりする様子を見学しました。優しく丁寧な説明を聞き、ひものができるまでの順序がよく分かりました。子どもたちもひものへの関心が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween!!

10月の英語の時間は、 ゛ハロウィン゜。まず、ハロウィンの日には、子どもたちは、 ゛Trick or Treat!゜と言いながら近所の家々を周り、キャンディなどをもらうことを教えてもらいました。また、 ゛Jack O Lantern゜を作る様子をビデオで見せていただきました。その後、ハロウィンのキャラクターの名前を英語で教わり、それらのヘッドバンドを作りました。最後は、ヘッドバンドを付けて、先生のところで ゛Trick or Treat!゜と言い、ステッカーを貼ってもらいました。一足早い、ハロウィンパーティーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さんまのかばやき、ごまいりおひたし、とうふとわかめのみそしる、でした。寒い日なので味噌汁が温かくてうれしかったです。サンマの蒲焼きの甘辛い味がご飯によく合っておいしかったです。

食育:朝ごはんパワー 5年

 栄養教諭の先生をお招きして、成長期の朝食について学習しました。朝ごはんを食べることがどんなに大切なことか、分かりやすいグラフや資料で教えていただきました。朝からあくびをしているそこの君!朝ごはんちゃんと食べてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋外球技クラブ、雨の合間をぬって…!

 今週は雨の多い週ですね。クラブ活動は金曜日の予定から水曜日に変更となり、屋外球技クラブにとってはおそらく唯一の晴れの日。このチャンスをしっかり生かして、サッカーを楽しみました。下級生にも気を配りながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ナシゴレン、牛乳、ひじきいりとりつくね、ベーコンとやさいのスープ、でした。野菜のスープにはお豆腐も入っていて具だくさんでした。ナシゴレンはエビや野菜の風味がいっぱいでおいしかったです。

10月17日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおシャケ、じゃがいものあまからに、もずくとたまごのしる、でした。塩シャケは塩がしっかり効いていて、いい味でした。もずくが入ったタマゴのスープは今日のような寒い日にはぴったりでおいしかったです。

明強の子発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、1年生と4年生の発表がありました。1年生は、英語の歌「Are you hungry?」と「話す・聞くスキル」の発表をしました。担当した食べ物のカードを見せたり、勉強したスキルをどんどん発表したりしながら、元気いっぱいでした。4年生は、「夢の世界を」の合唱と「宇宙戦艦ヤマト」の合奏を発表しました。きれいな声の2部合唱と力強く演奏を披露しました。どちらの学年も今までの練習の成果が存分に発揮された素敵な発表でした。態度も立派で素晴らしかったです。

10月16日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、いんげんまめのクリームシチュー、オムレツ、ボイルドサラダ、でした。ボイルドサラダは大ぶりの野菜がたっぷりでした。急に寒くなってきたので温かいシチューがおいしかったです。

10月13日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、いわしのみりんぼし、ひじきのいりに、はくさいのみそしる、でした。お味噌汁には白菜の他にも大きな大根やあぶらあげが入っていました。ひじきのいり煮は甘辛い味付けでご飯によく合っておいしかったです。

子ども参観 5年→6年

 6年生の算数の授業を5年生の子どもたちが見せてもらいました。立体の体積の求め方を出し合って、式とつなげる学習でした。5年生の子どもたちからは、「自分の考えをしっかり持って授業をしていた」「理由をつけて分かりやすい説明ができていた」「発表にしっかり反応していた」など、参考になるよい点がたくさん挙げられました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 5年

 今日の授業参観で5年生は睡眠について考える学習をしました。Good Sleep(ぐっすり)大作戦と題して、アンケート結果を健康委員が紹介したり、保健の先生から睡眠の大切さについてお話をいただいたり、グループでこれからの生活について話し合ったりと、充実した時間を過ごすことができました。保護者の方にもたくさん参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、いかのさらさあげ、しおナムル、さといもとなまあげのうまに、でした。さらさ揚げは柔らかでイカの香りもいっぱいでした。うま煮は甘辛い味がご飯によく合っておいしかったです。

環境美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ロング昼休みの時間を使って環境美化活動を行いました。6年生は校舎のガラスや床を、12年生は校舎周りの草取りを頑張っていました。紹介できなくて残念ですが、345年生は校外まで出て学校の周りの歩道や緑道の環境美化に力を発揮してくれたそうです。みんなありがとう!

10月11日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、チリコンカン、ポテトとナッツのからあげ、デザート(みかんゼリー)、でした。ポテトの唐揚げにはカシューナッツが入っていて香ばしかったです。チリコンカンは肉と野菜と豆がトマトで軟らかく煮られていておいしかったです。

10月10日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、うどん、牛乳、カレーなんばん、さつまいもとだいずのあげに、くきわかめサラダ、でした。くきワカメサラダは食感の変化が楽しかったです。カレー南蛮は具がたっぷりでおいしかったです。

版画:へんな顔 5年

 外部講師の先生をお招きして、図工の版画に取り組み始めました。まずは「へんな顔」のテーマにしたがって、思い切り変な顔に挑戦!驚いた顔、笑った顔、怒った顔、あっかんべ〜…いろいろな表情の中から自分で選んで、画用紙に大きくかきました。思い切りよくかけた子が多く、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp