最新更新日:2017/06/27
本日:count up10
昨日:60
総数:138842

交通安全リーダーと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、本町交番や交通安全協会沼津支部、沼津市役所からお客様をお招きして、6年生が交通安全リーダーと語る会を開催しました。「聖隷病院東側の道路」「みどり屋さん東側の橋」「シータラ前交差点」「サーラシティ西側交差点」「学校西側の道路」5カ所を班別で調査しました。危険箇所をデジカメで撮影して学校へ持ち帰り、発表会で共有しました。そのなかでは、危険箇所の説明や大人にお願いしたいことに加え、自分たちが気をつけていくことの発表の中で下級生や仲間にも広めるべきと、リーダーとしての視点からも考えることができ頼もしさを感じました。

6月27日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、にくじゃが、ししゃものからあげ、おひたし、でした。おひたしがさっぱりしていました。案外、子どもたちにもファンが多いです。肉じゃがはお肉もお野菜も柔らかくておいしかったです。

6月26日(月) 給食

画像1 画像1
 米飯、牛乳、しおシャケ、ごもくにまめ、するがじる、でした。煮豆にはシイタケやニンジン、ゴボウ、こんにゃくが入っていました。駿河汁にはつみれが入っていておいしかったです。

6/26 貴重な朝の時間

 月曜の「朝の活動(8:00〜8:15)」は読書です。
 8:00になる前に、学校図書館で借りていた本を返却し、また新たに借りる子で混雑していました。各自が本バッグを用意しています。15分間、静かに落ち着いて読書をする効果はとても大きいと考えています。
 欠席していてテスト直しができなかった子たちは、学習室で担任の先生に特別に指導を受けていました。これもまた、担任に課せられた大事な取り組みです。

 朝のわずかな時間は、子どもたちにとって大変貴重な時間です。今後、次の学習指導要領に移行していくと、このような時間の確保が難しくなっていきます。学校として、これまでも日課を様々に工夫してきましたが、制約された時間に新たに英語等の時間を組み込むとなると、今後どのように時間を使っていくか、大きな検討課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 地域のご協力に感謝(PTA古紙回収)

 今年度第1回目の古紙回収を実施しました。
 学校には、地域の皆さんから集まったたくさんの古紙が運び込まれました。
 協力してくださった多くの皆さんに感謝申し上げます。そして、収益金につきましては、PTA活動等を通じ、子どもたち・地域のために有効に活用させていただきます。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、パン(ふたつおり)、牛乳、セルフあんパン(あずきのあまに)、ポトフ、ボイルドサラダ、でした。手作りのあんで、セルフあんパンを作って食べました。二小のポトフはお肉が豚肉でとても食べやすいです。おいしかったです。

6/23 授業風景(4・5年)

 4年生は英語活動で、12のmonthの勉強をしていました。きれいな発音でした。
 5年生は国語科で方言の勉強をしていて、学校図書館で図書館支援員さん(司書)の助けを借りながら方言調べを始めていました。方言の本は、図書館支援員さんが5年生のために集めてきてくれた数十冊でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業風景(3年国語科−書写)

 毛筆で「人」を書きます。左はらいと右はらい、それぞれの筆づかいは、大人でも難しいのですが、3年生は、気持ちよくのびのびと書いていてうらやましいです。大人は、余計な欲が邪魔して、なかなか気持ちよくは書けないものです。子どもってすばらしいと改めて思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 授業風景(2年算数科)

 ちょっと大きい数のひき算の方法を考えています。自分の考えをペアで伝え合い、考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さわらのごまみそかけ、かぼちゃのからあげ、けんちんじる、でした。カボチャの唐揚げは子どもたちも大好きです。けんちん汁が具だくさんでおいしかったです。

6/21 学校給食を改めて知る

 学校公開日の今日、1年生の保護者を対象に給食試食会も行われました。
 保護者の皆さんは、上手に支度ができるようになってきた子どもたちの様子を参観したあと、別室で試食をし、さらに、栄養士や学級担任、校長らの話を聴きました。
 現在は、食育の一環として学校教育の重要な位置を占めています。改めて学校給食の深さを学んでくださったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、するがわんしらすぼしご飯、牛乳、くろはんぺんおちゃフライ、にらたまじる、くだもの(れいとうみかん)、でした。蒸し暑いので冷凍みかんがうれしいです。今日の食材はほとんど県内産です。しらす干しご飯も黒はんぺんのフライもおいしかったです。

6月20日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、あじのひもの、ひじきのにもの、とうふとえのきのみそしる、でした。ひじきの煮物は好きな子が案外多い献立です。アジの干物はカラッと揚がっていて骨までバリバリと食べられておいしかったです。

体育「水遊び」

 いよいよプールの季節です。二小のプールに入るのは2回目です。浅いプールですが、みんなで一生懸命歩くと、洗濯機のように渦巻きが。ぐんぐん歩いた後は、ビート板を使って波乗りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ごちそう ぱあてぃ」2

 粘土の上にかわいい旗を立ててみたり、ふわふわの綿をのせてみたりして、更においしそうになりました。そのうち、ごちそう以外にも指輪を作ったりお皿やフォークも作り出しました。楽しいパーティができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ごちそう ぱあてぃ」1

 教育実習生、まあや先生との最後の日、図工の学習をしました。粘土でケーキやステーキ、スパゲッティと、おいしいものを次々と作っては、「先生、ほら、おいしそうでしょ。食べて、食べて!」「ほんとだ!ぱくぱくぱく。すっごくおいしいよ!」笑顔がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 環境美化活動

 ペアの6年生に教わりながら、初めての環境美化活動に参加しました。プールや体育器具庫のまわりには、草がいっぱい生えていました。一生懸命草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばメンチコロッケ、いんげんのごまあえ、ふじる、ヨーグルト、でした。インゲンのごま和えにはにんじんが入っていてきれいな彩りでした。麩汁が具だくさんでおいしかったです。

6/17 大熱戦に終止符

 順位決定戦や決勝戦の結果は写真のとおりです。
 印象的だったのは、3位決定戦が延長戦となり、試合終了時に審判が勝ちチームを告げた直後、負けた4位チームのキャプテンがすぐに相手チームを讃える拍手をしたことです。延長戦までもつれ込んで負けたので、悔しかったに違いありません。それでも、気持ちを切り替えて、すかさず拍手をした心の美しさは見習いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 決定戦突入

緑町と下河原西の決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp