最新更新日:2019/05/23
本日:count up19
昨日:76
総数:189785

5/23 ぼくのアサガオ、わたしのトマト

 日本の多くの大人は1年生でアサガオを育てた経験があるはずです。本校の1年生もその仲間入りです。発芽の喜びを満面の笑顔で語ってくれます。育てられている1年生ですが、自分のアサガオを育てることで慈愛などの心が確実に育ってします。
 1年生の思いがわかる上級生たちも、1年生のアサガオを見て「○○ちゃん、よかったね。芽がでたじゃー」と一緒に喜んでくれています。
 2年生も夏野菜が順調に育っていて、毎日朝と帰りに自分の鉢に水やりをしています。ミニトマトの花が咲き始め、登校後いつまでも優しい目で自分の野菜を見ています。
 担任の先生が、子どもたちのいないときに、毎日全員の鉢を見回って脇芽を積んだりしていることにはまだ気づいていない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 運動会へ向けて

 昨日は、激しい雨で運動場は湖のようになり、前日に引かれたラインも全て消え去ってしまいました。今日も、コンディションが心配されましたが、3時間目からは運動場での練習ができました。
 どの学年にとっても、練習時間は貴重です。本番に向けて集中して取り組み、演技全体の流れを確認していました。授業時間はもちろんですが、朝、休み時間にも練習をしている姿が見られました。運動会へ向けて、気持ちも高まっています。
 写真上は3・4年生よさこい、中は5・6年組み体操、下は昼休みの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 読み聞かせ

 今年度第1回目の読み聞かせた行われました。今年も、ボランティアの方々が読んでくださる本を子どもたちは、楽しみにしています。待ちきれなかったのか、今日は、8時前から読み聞かせが始まった学級もありました。どの学級でも、ボランティアの方々のお話をじっくり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 休校を決定

 午前中、警報解除が見込めないため、残念ながら本日は休校とします。
 明日の予定は、各学年ごとにメール送信します。

 終日、お子様が家庭で安全にすごせるよう、お仕事に行く前に話をしてください。
 また、急なことですが、お子さんの昼食の用意をお願いします。
 警報解除前にお子さんがコンビニなどに出かけないよう、くれぐれも指示してください。

5/21 自宅待機

自宅待機です。10時までにメール連絡で登校に関する指示をします。

5/21 午前5時 大雨警報発表

午前5時に沼津市に大雨警報が発表されました。午前6時の時点で解除されていなければ、自宅待機です。その後の学校からのメールを待つようにしてください。
学校への個人的な電話は控えてください。

5/18 PTA広報誌「しおさい」5連覇

市P連広報誌コンクールで、本校の「しおさい」が最高賞の市長賞に5年連続で輝きました。広報委員をはじめ携わってくれた皆様、おめでとうございます。市P連定期総会において頼重市長さんより賞状とカップが手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

学校司書の藤ヶ谷先生にブックトークをしていただきました。
国語で学習した「白いぼうし」の作者、あまんきみこさんの本をたくさん紹介していただきました。
授業後半では、みんな手にとった本に没頭し、ファンタジーの世界に入り込んでいました。
次の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と学校たんけん 4

 みんなが大喜びしたのは、理科室です。ミッションは「がいこつに はなしかけて!」
「好きな食べ物はなに?」「どんなことをして遊ぶの?」など、いろいろなことを聞いていました。がいこつは、何と答えたでしょう?
画像1 画像1

2年生と学校たんけん 3

 和室には、うわばきを脱いでしっかり揃えて入ります。たたみの部屋で、みんな自然と正座をしていました。カメラを向けると、お茶を飲むポーズ!
画像1 画像1

2年生と学校たんけん 2

 学校中をまわりながら、ミッションをクリアしていきました。それぞれの教室にはどんな人がいるか、どんなものがあるか、何をするところかなど、興味津々でたんけんしていました。

画像1 画像1

2年生と学校たんけん

 15日に、生活科の授業で学校たんけんに行きました。初めて行く教室もあり、わくわくどきどきです。2年生のペアが校内を優しく案内してくれました。
画像1 画像1

新茶をいただきました!

 今日の給食は、愛鷹のお茶を使った「茶飯」でした。
 3年生の教室には、茶生産者の方がいらして、お茶のことをいろいろと教えてくださいました。さらに、おいしい新茶を入れてくださいました。
 子どもたちは「おいしい!」「もっとほしい!」と大喜び!
おかわりをした子もたくさんいました。
 2学期に、社会科でお茶のことを勉強します。これからも緑茶に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「千本コース」の探検

 今日はあいにくの雨でしたが、「千本プラザ」の見学に出かけました。
千本小の3年生も一緒です。
 館長さんが、地下1階から2階まで館内をていねいに案内してくださいました。
 ゴールデンウィーク中のイベントに参加したり、習い事の発表会で利用したりして、子どもたちには身近な施設のようです。
 知らなかった部屋を見せていただいたり、質問に答えてくださったりして、さらに興味がわいた子もたくさんいたようです。 
 また、おうちの人と一緒に足を運ぶといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 朝会

 今日の朝会では、校長先生から、今年度第二校区3校共通して取り組む「あいさつ・黙働清掃・2分前着席・場を整える・しっかり聴く」の実践5項目についてのお話がありました。授業始め、終わりのあいさつは、昨年度から、中学校で実施しているあいさつの仕方を取り入れています。また、授業前に着席するよう声を掛け合ったり、机を整えたりするなど意識して行動している姿が早速見られるようになっています。
 また、学級委員、委員会委員長、企画委員の紹介がされました。委員長、委員が中心となって、学級、学校をよりよくするためにどんな活動が広がっていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【沼二小】5/10 地震・津波避難3校同日訓練

 第二校区3校は分離型の併設型一貫校なので、児童在校中の地震・津波避難の訓練は同日に学校ごとの訓練としました。
 1次避難では、1年生でもちゃんと机の脚をつかんで、揺れを想像していました。2次避難は、床にガラスや建材が散乱していることなどを想像しながら、全員屋上まで駆け上がりました。地震の揺れが収まってから4分で、全員の点呼を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読解「本の場所を調べよう」

 読解の授業で、学校司書の先生と一緒に、日本十進分類法による本の分類について学びました。お話を聞いた後、グループで、4類の「自然科学」の中から、「算数」「動物」「恐竜」「植物」など、6冊の本を手分けして探しました。
 分類番号の意味を知って、いろいろな本を読んでみたいというきっかけになったら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】3・4年生「二小よさこい明強組」練習!

 沼津熱風舞人(ねっぷうまいと)の方のご指導を受け、運動会の団演「二小よさこい明強組」の練習です。
 かっこよく、元気に踊るにはどうしたらいいか、ていねいに手の高さや顔の向きなどをご指導してくださいました。
 こどもたちも、かけ声を一生懸命出しながら、汗をたくさんかいて練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 ドッキドキの健診(4年生)

 4年生の小児生活習慣病健診は、血圧測定と採血を行います。数十年前までは、学校で様々な予防接種を実施していましたが、今はそれも行われていないので、子どもたちにしてもれば、針を刺すことがこわくてたまりません。
 ひと昔前の子どもにとっては、日頃から手足は傷だらけでしたから、針を刺す「ちくっ」は痛みとは思えなかったのですが、今の子どもたちにとって大事件です。
 それでも、みんな、その気持ちをぐっと抑え、しっかりと採血に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 ふれあい活動

 今年度から、1〜6年生の縦割りグループの活動が始まりました。今日は、初めての活動なので、自己紹介から始まりました。
 各グループには海の生き物の名前がつけられ、6年生がグループ名の生き物が分かりやすいように、イラストを用意してくれました。イルカやペンギン、アザラシなど水族館のアイドルから食卓にものぼるタコまでバラエティに富んだグループマスコットができていました。
 後半は、グループで仲良くハンカチ落としや動物狩りゲームなど6年生が準備してくれたゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp