最新更新日:2019/08/15
本日:count up7
昨日:40
総数:195573

8/15 寂しい学校

校地内は毎日セミの声で賑やかですが、子どもたちのいない校舎内は閑散としていて、とても寂しい感じです。朝8時前なのに教室の気温は既に32度を超えています。7月に各教室にエアコンを設置していただいたので、今年は2学期も安心です。
終戦記念日なので、半旗を掲揚しました。台風も来ているし猛暑ですが、平和であることは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第二校区】7/25 第二回3校合同研修

今回は3校兼任のスクールカウンセラーさんに特別支援についてお話してもらい、学年・学年団ごとにグループ協議をしました。
3校で一緒に何かをすることが日常化しているので、先生たちの話し合いの内容はかなり深く白熱したものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 先生たちも勉強しています

夏休み初日は、第一小の校内研修に本校教員も全員参加させてもらいました。
本校もオリンピック・パラリンピック教育を今年度から進めるため、2年目の第一小に招かれた早大の先生のお話を聴かせてもらいました。スポーツ庁が全国の学校で推進してもらう事業の一環で、早大が静岡県を担当しているため、わざわざ説明に出向いてくれたわけです。授業の中でどんな内容をどう取り入れるかのヒントをたくさん知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 1学期終業式

 今日は、1学期終業式。いつもよりも早めに登校してくる子も多くいました。
 終業式では、2年、4年生の代表児童が、1学期がんばったことについて、お話をしました。また、校長先生は、夏休みは、不思議に思ったことや、興味を持ったことを調べたり、実験したりすることができる機会であることを御自身の経験からお話してくださいました。
 最後に、27日に沼津駅にて踊りを披露する「よさこい明強組」のみんなが、踊りの披露をしてくれました。見ていた子どもたちからは、「がんばって!」の気持ちを込めて拍手を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 今後の対応

 保護者 様
 本日22日の登校では、スクールガードさんをはじめ、大勢の保護者の皆さんの随行や見守り、見回りに深く感謝いたします。ありがとうございました。
 犯人が逮捕されない限り、危険な状態は続くという現実と、平常の生活の維持という現実の狭間で悩ましい状況は続きますが、日常生活に制約が加わっても、できる限りの対応は今後も必要になるものと思います。

1 本日と明日の下校は、一斉に集団で下校させ、教員が各方面の通学路に随行します。スクールガードさんたちは、いつもどおりに動いてくださいます。見守り対応が可能な方はよろしくお願いします。なお、校門近くや駐車場への車の乗り入れは、一斉に登下校する児童生徒の安全のため特別な事情を除き控えてください。
2 明日の登校は、一斉メールでもお知らせしたとおり、通常の始業ですが、登校時間帯の分散をなくすため、「朝7時40分から55分の間に校門を通る」登校をさせてください(厳守)。教員等の見守り対応も行いますが、可能な方はご支援願います。車の乗り入れについては、1と同様です。
3 帰宅後や夏季休業に入ってからの児童のみの不要不急の外出は控えさせてください。外出は極力保護者が関わってください。(児童にも指導しています)


画像1 画像1

7/22 一斉メールの確認を

 保護者様:大岡の事件への対応で、昨晩と今朝、一斉メールを流していますので、早急にご確認ください。児童の登校時刻が変わっています。なお下校時刻は予定どおりです。犯人が確保されない間は、可能な方は登下校時の見守りにご協力願います。

7/19 課題図書の紹介

 本日、司書さんに夏休みの課題図書の紹介をしてもらいました。表紙から、子どもたちはもう「あの本が気になる!」「読みたい!」と興味津々でした。
 国語で「おおきなかぶ」を学習していたので、様々な繰り返しのある本も紹介してもらいました。早速、それらの本を借りて、笑顔で図書室を後にしました。夏休み中も、たくさん本を読めると良いですね。
画像1 画像1

7/19 夏祭りの踊り披露に向けて

 7月27日の沼津夏祭りで「よさこい明強組」が踊りの披露をします。今日は、本番前の最終確認を行いました。声の大きさも、体いっぱいに使った踊りも、前回の練習よりさらに良くなっています。本番も楽しみです。ぜひ、子どもたちへの御声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 おおきなかぶ

 国語の物語文「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。ナレーター、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみと、それぞれの役に分かれ、文章にはないせりふを加えながら、楽しく演じました。かぶが抜けた後の様子も、重いかぶを一生懸命運んだり、みそ汁を作って食べたり、村のみんなにもおすそわけしたりなど、グループごとの個性が出ていて面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳をしました

 本日、着衣泳をしました。始まる前から、なんのために行うのか、どんなことに気をつければよいのか、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
 実際に長袖長ズボンで水の中に入ると、「動きにくい」「体が重い」と驚いていました。ペットボトルを使って、力を抜いて浮かぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 「あらしの夜に」シリーズの紹介!

 現在、国語の学習で取り組んでいる物語、「あらしの夜に」。今日は、5時間目に司書の先生に、シリーズの紹介を簡単にしていただきました!
 子どもたちが大好きなお話で、話のおもしろさを会話に注目しながら探しています。
 やぎのメイとおおかみのガブがこの後どうなってしまうのかがみんな気になっています。
 司書の先生が持ってきてくださった特別版の本で簡単に紹介すると、みんなしんとして耳を傾けていました。
 7冊まであるシリーズは、すべて貸し出されました!その他のシリーズ本も探してみました。シリーズ物の面白さも知って、読書につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回グループ学習(ことばの教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8・9日に、第1回のグループ学習が行われました。今回は、進化じゃんけん、ババ抜き、魚つりゲーム、フルーツバスケットをやりました。はじめの自己紹介でドキドキしていた子も、ゲームを通して友達と一緒に活動していくうちに、笑顔も増え、みんなで楽しく活動することができました。また、魚つりゲームでは、順番や合計得点などを話し合う場面がありましたが、グループで協力して進めることができました。最後の感想発表では、積極的に手を挙げる姿も見られ、「〜が楽しかった」「〜が嬉しかった」など、みんなの前で発表できました。

あそびにいこうよ なつのこうえん 2

 生きものや植物探しを楽しんだ後は、遊具でも遊びました。譲り合いながら、友達と仲良く遊びました。行き帰りの道路の歩き方も上手でした。
画像1 画像1

あそびにいこうよ なつのこうえん

 生活科の学習で、千本浜公園に行ってきました。天候にも恵まれ、きらきらした日差しのもと、とんぼやちょう、だんごむしなどの虫をつかまえたり、素敵な色の花や木の実を見つけたりと、たくさんの発見をして楽しく過ごしました。
画像1 画像1

音楽 サマーコンサート

音楽の授業でサマーコンサートを行い、グループで練習してきたラバーズコンチェルトを演奏しました。それぞれの楽器の音が聞こえるように、音の大きさに気を付けながら合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「食べ物の3つの働き」

5時間目に、栄養士の後藤先生と食育の授業を行いました。
「赤」「緑」「黄」の3つの食べ物のグループの働きについて取り上げ、
どのような働きをするのか、どんな食材があるか、不足するとどうなってしまうかなどをしっかり勉強しました。
 子どもたちからは、「バランスよく食べる」「なんでも食べなくてはいけない」などの感想が出ました。
 今日はおうちの人にも話をして、一言ワークシートに書いていただきます。おうちでも話題にして、食生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 素晴らしき我が校の朝

 校門では、PTA会長さんが毎朝、子どもたちを出迎えて挨拶と声かけをしてくれています。先週の大雨の日は、骨だけになった傘を持って、ずぶ濡れになりながらも40分ほど立ってくれていました。頭が下がる思いです。
 1年生のアサガオが色とりどりに咲いていて、登校した1年生が嬉しそうに、いつまでも観ています。
 昇降口では、今年も浅宮竹材店からいただいた竹に、子どもたち一人一人の願いが付けられた笹飾りがあります。それを見上げるたくさんの笑顔があります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 災害は老若男女問わず平等に襲う(PTA明強防災学習)

 PTA主宰で例年実施するこの行事は、今回も大勢の親子が集まりました。
 沼津市危機管理課のお二人の職員を招聘し、地震津波防災中心に実技や映像を交え、楽しく分かりやすく講話をしていただきました。
 児童が学校にいる時間は年間通じて17〜18%程度です。多くの時間は学校外です。発災時に、親が我が子の安否を確認しようとして津波に呑まれた事案もたくさんありました。様々な場面でどうするのかを、親子でしっかり決めておくことが不可欠です。たとえ、1年生でも、自分で自分の身を守る力は必要です。災害は大人にも子どもにも、まったく関係なく襲ってきますから。
 学校でも、同じことを反復連打で指導し続けています。そろそろ、児童にも職員にも事前予告をしない地震・津波避難訓練をすべく、密かにもくろんでいます!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

推薦図書&課題図書の紹介

 5時間目に、学校司書の先生に「3年生推薦図書」の紹介をしていただきました。
 まずはじめに、今年の課題図書4冊について、手にとって読んでみたくなるような引き込まれる紹介があり、子どもたちは「読みた〜い!」と胸をわくわくさせていました。
 それから、教科書に紹介されている本や推薦図書についての簡単な紹介がありました。
 夏休みにも、たくさんの本を読んでほしいと思います。
 10冊ある推薦図書は、2学期の間に全員完読を目指しています。
 がんばって読み進めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 一日参観日

 今日は、一日参観日です。午前中から多くの保護者の皆様が来校し、子どもたちの授業を見てくださっていました。算数、理科、道徳、家庭科、食に関する学習など、いろいろな教科等が公開され、子どもたちの移動と共に、大人の皆様も移動する。そのような、熱心な様子もあちらこちらで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp