最新更新日:2019/04/18
本日:count up16
昨日:114
総数:186601
19日は授業参観、PTA総会、引取り訓練があります。

4/18 自転車保険に関する情報提供

 静岡県より配られた「静岡県自転車条例」のチラシを右の配布文書エリアに「★自転車保険に関する情報提供」というタイトルで掲載しました。
 10月から義務化ですので、対応できているかどうかの確認をお願いします。

4/18 朝からがんばっています

 体育委員会では、50メートル走のタイム計測やボール投げの練習など、6月の新体力テストに向けて練習ができるように、道具の準備や砂場の整備をしてくれています。多くの子どもたちが参加できるように、先生方も朝早くからライン引きをしています。
 今日は、ボール投げの練習に低学年の子どもたちが集まっていました。外で体を動かすには、気持ちよい季節です。自分の健康に関心を持って、体力アップを目指して運動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 小中が共通の意識を持って活動します

 二小・千本小・二中の児童会と生徒会のメンバーが集まり、「三校児童生徒サミット」が開催されました。各校の取組をかんたんに紹介し合ったあと、それぞれの活動についての質問やアドバイス、お願いなどの話がありました。
 5月に予定されている千本浜での活動についても、中学生からの提案がありました。これからその提案をもとにして、より具体的な話し合いをしていくことになります。
 中学生の皆さんは、まさに頼れるお兄さん、お姉さん。誇りを持ってすばらしい生徒会活動をしている中学生とのふれあいは、児童会企画委員にとっても、いい刺激になったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー教室

いよいよリコーダーの学習が始まります。
今日は、特別講師の方が来てくださいました。
リコーダーの仲間を紹介してもらったり、姿勢や音の出し方などの基本を教えていただいたりしました。みんな張り切ってお話を聴きながら、耳を澄ませたり実際に音を出してみたりしました。
いろいろな音色が聞こえ、曲が終わるたびに拍手をする子どもたち。
これから始まるリコーダーの勉強がますます楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 運動会に向けて

 運動場で体育の授業の様子を見てみると、すでに運動会に向けて練習が始まっていました。5年生は、初めて取り組む組み体操に向けて裸足になっていました。1年生は、しっかり並んだり、まっすぐ走ったりしています。走っているお友達に「がんばれ〜!」と自然に声が上がりました。6年生は、リレーの練習です。走りは、さすが高学年、力強いです。写真は、上、中が1年生、下が6年生の様子です。
 昨日は、運動会のスローガンなどについて6年生が話し合っていました。新学期が始まったばかりですが、5月の運動会に向けてどのクラスも少しずつ準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 アルミ缶回収に御協力を!

 今年度は、環境委員の子どもたちが毎週水曜日の朝にアルミ缶回収の作業をします。
 松かぜホール玄関横に常時かごを置いておきますので、水曜に限らず入れていただいて構いません。
 ただ、お願いしたいのは、必ず洗浄を徹底してください。これからの時季は、虫がたくさん集まってしまいますので。
 缶は、つぶさずに出してください。
 御協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 会長さん自ら…

 早朝から校門にPTA会長さんが来てくださり、登校する子どもたち一人一人とあいさつを交わしていました。毎朝の校長の楽しみを奪われましたが、子どもたちはいつものように、元気にあいさつをしていました。
 用務員や事務職員が、子どもたちの登校を見守りながらも、掃除や花の水やりをしていました。本校の日常は、朝からとてもいい感じです。
 会長さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 高学年の自覚をもって

 先週から委員会活動が本格的に始まっています。5年生も、6年生も、学校のために委員会活動へ意欲的に取り組んでいます。
 企画委員会は、今日から「みどりの羽募金」を開始し、登校してきた人たちに募金を呼びかけていました。お昼には、各委員会からのお知らせや、情報委員によるお昼の放送が始まりました。環境委員会は、ポスターでアルミ缶回収を呼びかけています。どの委員会も、自分の仕事に責任をもって取り組んでいて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生も給食開始

 今日から楽しみにしていた給食が始まりました。給食の準備、配膳の仕方など先生のお話をしっかりと聞いて、静かに準備をすることができました。みんなでそろって「いただきます」の後、食べ始めると「おいしい!」っとうれしそうな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 どの教室も落ち着いています(高学年)

 低学年同様に、高学年生もしっとりと落ち着いています。自分でやることを考えて個人活動をしています。学級によっては、先生が新出漢字の指導を始めたりしていました。
 外は冷たい雨ですが、教室内は何となく温かい雰囲気を感じました。
 写真は、上から6年・5年・4年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 どの教室も落ち着いています(低学年)

 4月とは思えない冷たい雨の朝でした。運動場には出られませんが、教室で読書やお絵かきなどの個人活動をして、静かにすごしていました。
 写真は上から3年・2年・1年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生となかよし

 はじめての身体測定。「おねがいします」などの挨拶を、自分からしっかり言えました。終わった後、2年生と一緒に「どうぶつがりゲーム」をしました。動物の名前の文字数ごとに、さっと集まり座るゲームです。「シロナガスクジラ」が難しそうでした。
 校歌も教えてもらい、最後は2年生とハイタッチしてさようならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの教室 オリエンテーション

画像1 画像1
4月9日(火)に、オリエンテーションが行われました。
指導開始にあたって、ことばの教室通級に関しての説明や、職員の紹介などが行われました。また、「ミニ講座」として、「ことばのビル」についての話をしました。ことばを育てるためには、生活リズムを整えることや、体を動かして遊ぶことが土台となることを、みんなで再確認しました。最後に絵本「ええところ」の紹介をし、子どもたちの良いところ、がんばっていることに目を向け、認めることの大切さについて、改めて感じることができました。
4月19日(金)から、今年度の指導がスタートします。家庭と学校とことばの教室で連携を取りながら、子どもたちが笑顔で通えるように、明るく楽しく指導していきたいと思います!今年度もよろしくお願いいたします。

4/10 おいしい給食いただきます

 今日から給食開始です。どのクラスも上手に配膳できていて、素晴らしかったです。「いただきます」の後は、グラタンや海藻サラダをほおばりながら「おいしい!」っと楽しみながら食べていました。また、今日は後藤栄養士さんが「今年も体が成長するように、たくさん食べてくださいね」と各クラスをまわって声を掛けてくれました。2年生の教室では、食べ終わった子たちが先生とスリーヒントクイズをして楽しんでいました。1年前、入学した頃に比べ、しっかり食べることができ、おかずの入っていた容器は全部空っぽになっていました。1年生は来週から、給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 朝から動く子は一日活躍

 校舎北側のソメイヨシノがようやく満開です。冬が暖かかったので花芽の目覚めが遅れたようです。
 新学期3日目、朝の運動場では、学年入り交じってのサッカーや鬼ごっこ、遊具で遊ぶ低学年など、ようやく二小らしい風景が戻ってきました。
 朝の運動場で体を動かして汗をかいた子たちは、一事が万事で、靴箱に靴をしまうときも、かかとをしっかり揃えていました。一日を通して力を発揮してくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 しっかりしている1年生

 入学して初めて一人で登校した1年生ですが、全員雨の中でも上手に傘を差し、元気なあいさつをしながら校門を通りました。
「一人で来れたよ!」
「昨日お父さんと歩く練習したから、わたし、もう一人で来れるよ!」
と、嬉しそうに話してくれました。
 何よりもすごかったのは、傘の立て方です。1年生も全員きちんとできていました。大人は誰も教えていなかったので、おそらく上級生が教えてくれたのでしょう。素晴らしいことです。
 教室では、担任と支援員二人の合計3人で、荷物のしまい方指導や提出物の確認などをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 雨の中でも元気に登校

 1学期の第2日は朝から雨でしたが、1年生も傘を上手にさして上級生と一緒に元気に歩いて登校できました。車での送りは全校で3台だけでした。
 幾つか、素敵な光景に出会いました。
 「おはよう」じゃなくて、年上の人には「おはようございます」だよ…と、2年生が1年生に教えていました。
 3年生のお兄ちゃんが、1年生の弟に、傘掛けには傘を束ねることを教え、一緒に束ねてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 いよいよ始まる新しい年

 本日、午後からは平成31年度1学期始業式が行われました。久しぶりに元気な子どもたちの声が校舎内に響き渡り、学校に活気が戻ってきました。
 子どもたちに「第二小の自慢は?」と聞くと「あいさつ」とすぐに答えが返ってきます。今日も、大きな声で進んであいさつをしてくれる子がたくさんいました。この自慢のあいさつを、より素晴らしくできるよう、「だれにでも 自分から」の部分を重点に、今年度もあいさつを頑張っていこうと校長先生からのお話がありました。
 平成から令和へとなる今年1年。第二小学校みんなで協力して、素晴らし学校を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22名の1年生が、多くの保護者、地域の方々に見守られながら、本日第二小学校へ入学しました。「入学おめでとう」の言葉に、「ありがとうございます」と答える子どもたちの姿に、会場は笑顔あふれる温かな空気に包まれました。
 1年間、クラスみんなでなかよく、毎日元気に登校し、元気に遊んで、勉強や運動など頑張ってできるようになることが増えて、楽しい毎日が過ごせるよう、1年生をみんなで支えていきたいと思います。
 1年生のみんさん、ようこそ二小へ。入学を待っていた上級生のみんなと一緒に頑張っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp