最新更新日:2018/07/18
本日:count up3
昨日:126
総数:166002
PTA古紙回収への御協力、ありがとうございました。

平成24年度 卒業式

3月19日(火)、卒業式が行われました。
6年生は、自分の夢や感謝の言葉を語ってから卒業証書を受け取りました。
呼びかけや歌にも練習の成果を発揮し、立派にやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度修了式

3月18日(月)、修了式がありました。

3学期がんばったことの発表、修了証書授与、生徒指導の先生からのお話がありました。
また、文園や書写の表彰がありました。

次の学年の0学期らしい、よい態度で式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明強の子 24年度最終号

明強の子(学校だより)24年度最終号を配布文書にアップしました。

2年生 国語「1組と2組の話し合い」

子どもたちから出てきた「1組と2組で話し合いたい!」という意見から、今回は学年全体での話し合いが実現しました。
教材は「お手紙」。
課題は「二人はどんな気持ちで四日間まっていたのか。」
1組の子と2組の子が隣り合って座り、話し合いのスタートです。

「ぼくは○○だと思います。理由は・・・」
「○ページの○行目を見てください。○○と書いてありますよね?」
学年全員の前で自分の意見を発表するのは初めての経験ですが、次々と手が挙がり、よい意見がたくさん出てきました。
発表を聞く表情や姿勢にも成長が感じられました。
1年間の交流の成果が発揮された、とてもよい話し合いでした。
来年度も交流の力を伸ばしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明強の子 言語科特集号

明強の子(学校だより)言語科特集号を配布文書にアップしました。
ご覧ください。

3月13日(火)今年度最後の給食

今日の献立は、「五目炊き込みご飯、牛乳、木の葉揚げ、のっぺい汁、ミルメーク」でした。
給食室の皆さんに感謝しながら、今年度最後の給食をおいしくいただきました。
画像1 画像1

3月11日(月)の給食

今日の献立は、「ソフト麺、牛乳、ミートソース、ひよこ豆とナッツの唐揚げ」でした。

給食ひとくちメモ 〜食事のマナーについて〜

 私たちの生活の中には、いろいろな場面でのマナーがあります。これらのマナーは、周りの人に迷惑をかけず、みんなが気持ちよく暮らしていくために、なくてはならないものです。食事のマナーも、その一つです。
 たとえば、
★ひじをついて食べる。
★背中を丸める。
★口に食べ物が入ったままおしゃべりする。
★がちゃがちゃと食器の音を立てる。
★周りの人とふざける。
★食事中に席を立つ。
★食事中にふさわしくない話をする。
などといったことは、好ましくない食事のマナーと言えます。
 また、テレビを見ながら、本や雑誌を読みながらなど、他のことを詩ながら食べる「ながら食べ」をすると、食べこぼしをしたり姿勢が悪くなったりします。
 一緒に食事をする人に、不愉快な思いをさせずに食事を楽しめるよう、日ごろからの食事のマナーを身に付けていきましょう。
画像1 画像1

3月8日(金)の給食

今日の献立は、「ご飯、牛乳、ほきの唐揚げネギソース、野菜炒め、ひよこ豆とナッツの唐揚げ」でした。
画像1 画像1

茶話会

 3月5日(火)に茶話会が開かれました。お子さんの1年間のがんばりを振り返ったり、就学を控えた幼児の保護者からは、学校の様子や支援体制のことが話題にあがったりしました。来年度も学期に1回ずつ茶話会を行う予定でおります。ぜひ御参加ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)の給食

今日の献立は、「ご飯、牛乳、キーマカレー、ポテトと野菜のサラダ、みかん」でした。
寿太郎ミカンがとてもおいしかったです。
画像1 画像1

2年生 言語読解「この子はだあれ?」

絵本をもとにして、問題を作ったり、解いたりする学習をしました。

まずは、先生が読み聞かせをした本についての問いに答えました。
文を読んだり、絵を見たりしながら答えました。

次は、自分たちで問題を作る番です。
班ごとに選んだ絵本から、問題を出しました。
どんな問題にしようかと、熱心に話し合うことができました。

最後は、他の班の作った問題に答えます。
絵と文の両方を見ながら、答えを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工「紙ねん土のマスコット」

白・赤・青・黄の紙ねん土を使って、マスコットを作りました。
「混ぜたらこんな色になっちゃった!」
「しま模様になったよ!」
造形と混色を楽しむことができました。
マグネットを入れたので、冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けられます。
家で楽しく使ってくれるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語「How much?」

今年度最後の英語の授業でした。
前回学習したやりとりを使って、買い物ゲームをしました。
「One ○○ please.」
「O.K.」
「How much?」
「One dollars.」
「Thank you.」
子どもたちは、英語を使って楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「お手紙」

「お手紙」では、子どもたちから出てきた「話し合いたいこと」を元に、学習課題を設定しました。
個人で考えた後、班での交流と全体での交流を通して、課題を解決しています。
回を重ねるごとに、話し合いの仕方が上手になってきました。
画像1 画像1

3月6日(水)の給食

今日の献立は、「チキンライス、牛乳、大豆とポテトの唐揚げ、ベーコンと野菜のスープ」でした。
画像1 画像1

2年生 生活「小さかったころのぼく・わたし」

今まで、写真を集めたり、インタビューをしたり、自分の小さかった頃の情報を集めてきました。
それらを、絵本にまとめる活動に入りました。
一生懸命に書いている2年生。
完成が楽しみです。
画像1 画像1

3月5日(火)の給食

今日の献立は、「食パン、牛乳、マカロニグラタン、海藻サラダ、アーモンド小魚」でした。
画像1 画像1

2年生 算数「はこの形」

「はこの形ができる? できない?」
教科書に描かれた長方形を組み立てたら、はこの形になるかを考える問題がありました。
今回は、班の中での交流を通して、その理由を説明できるようにしていきました。
文章だけでなく、線や絵を用いて、なるべく分かりやすいように考えることができました。
各班の代表は、ICT機器を活用しながら、他の班の人達に説明することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育「ボールけりゲーム」

ボールを足で操作するゲームに取り組んでいます。
ドリブルをしたり、2人組でパスをしたり、ゲームにつながる動きを練習しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
4/5 入学式(午前)  始業式(午後)

学校だより

学校から配布文書

沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp