最新更新日:2018/09/21
本日:count up35
昨日:106
総数:170193

明強の子の仲間入りをしました

 『ようこそ1年生の会』が行われ、お兄さんお姉さんの前で、自己紹介をしました。ペアの6年生に手伝ってもらいながら、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館へ行こう

 初めて学校図書館へ入りました。「本がいっぱいある!」「素敵な飾りも!」司書の大嶽先生から、図書館の利用の仕方を教えていただき、本を3冊借りました。「生き物の本がいいな。」「こわいお話の本はどこ?」それぞれ興味のある本を見つけ、読み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、カレーライス、ほうれんそうとコーンのサラダ、りんごヨーグルト、でした。ほうれん草のソテーにはコーンがたっぷり入っていました。カレーライスは子どもたちが大好きです。おいしかったです。

4月20日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ウィンナーとコーンのピラフ、牛乳、だいずコロッケ、うずらたまごとやさいのスープ、でした。スープが優しい味でした。ピラフがきれいな彩りでおいしかったです。

4/20 視野を広げる(4年社会科)

 社会科の勉強で、学校周辺の消火栓などの探索をしました。
 普段何も考えずに歩き慣れた道路ですが、道路上には消火栓や下水道、上水道の鉄蓋がいたる所にありました。「消火栓」と書かれた赤い看板も見つけました。
 これからは、「ああ、ここにもこれが……」と気づく毎日になるでしょう。新たな視点が加わったということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのてりやき、おひたし、じゃがいもとやさいのにもの、ふりかけ(わかめしらす)、でした。おひたしがシャキシャキでした。安心・安全なおいしい二小の給食、今日のうま煮のタケノコも国産のものを使っています。味がよくしみていておいしかったです。

体育、がんばりました

 まず、タイヤ跳びやのぼり棒、ジャングルジムで運動しました。のぼり棒にすいすい上れる子が3人いました。次に、初めて4色対抗リレーに挑戦しました。今日の目標は、二つ。まっすぐ走ろう、リレーの仕方を覚えようです。どちらの目標もしっかり達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 順調に動いている学校

 朝の始業前の学校では、いろいろな場でいろいろな動きが見られます。新学期がスタートして10日近くになり、平常のリズムが刻まれ始めています。
 早朝7時過ぎには、体育担当の先生が運動場にラインを引いています。登校した子どもたちは、このラインという仕掛けのおかげで、走ったりゲーム的運動をしたりします。
 校庭を掃除する理科購買委員の子、朝の放送の準備をしている情報委員の子など、高学年児童もあちこちで活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「10までのかず」

 おはじきを使って動物を数えたり、数字を書いたりする学習をしました。大きな動物は、何頭と数えることも知っていて、「算数、好き!」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、チキンポテトグラタン、かいそうサラダ、アーモンドこざかな、でした。海藻サラダは子どもたちにファンが多いメニューです。チキンポテトグラタンには大き目のお肉やお野菜がたっぷりでおいしかったです。

4/18 時差登校

 大雨・洪水の警報はまだ解除されておりませんが、本日の登校は
8:40〜9:00に学校に着くように登校させてください。
 水路や落下物に注意するようひと声かけてください。

4/18 6:00 警報対応

大雨と洪水の警報が発表されています。
次の指示連絡があるまで自宅待機となります。
よろしくお願いいたします。

おいしい給食

 初めての給食、献立はミートソーススパゲティです。麺の袋を開けるのに苦労してしまいましたが、落としたりこぼしたりすることもなく、「スパゲティ、おいしいね。」と話しながら、上手に食べることができました。牛乳も皆しっかり飲み干し、自分で牛乳パックを開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とペアになりました

 6年生のお兄さんお姉さんとペアを作りました。今日から1年間、ペアでゲームをしたり給食を食べたり環境美化活動をしたりします。「よろしくお願いします。」まず初めに、名刺交換をした後、金曜日に行われる1年生を迎える会のリハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、ポテトとまめのからあげ、ボイルドサラダ、でした。本日から1年生の給食が始まります。みんな楽しく食べられたかな。ミートソースにはお肉や野菜のうま味がたっぷりでおいしかったです。

1年生の避難訓練

 自分の命を守る大事なお勉強です。まず防災頭巾の取り出し方とかぶり方。ライフジャケットを持っている子は、ジャケットを着る練習もしました。そして、屋上への上がり方。今日はとってもいい天気で、富士山もびゅうおもよく見えました。でも、景色に見とれてはしゃぐ子は一人もいません。万一の時に備えて、真剣に訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、マーボーどうふ、ししゃものたつたあげ、ナムル、でした。麻婆豆腐にはお野菜やお肉がたっぷり入っていました。ナムルが優しい味でおいしかったです。

4月13日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さわらのごまみそかけ、さつまあげとやさいのいためもの、かきたまじる、でした。お魚の甘いごま味噌がご飯によく合いました。野菜炒めがシャキシャキでおいしかったです。

遊具で遊んだよ

 桜の花が満開です。20分休みに合わせて、ジャングルジムやすべり台、ブランコで遊びました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 児童会始動!

 12日に初回の委員会活動が行われ、高学年の子どもたちが張り切って活動をスタートしています。
 児童会だよりで、今年度の児童会スローガンを提示してくれました。
 本校創立時の「明強舎」の名を使い、子どもたちは「明強の子」と呼んでおりまして、それを上手く使った実に見事な内容と工夫です。

「め(い)」いっぱいそうじをし、
「きょう」りょくしてボランティア
「の」びのびあそび
「こ」ころをこめてあいさつしよう

 です。
 やっちゃえ、明強の子!
 がんばれ、明強の子!
  

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp