最新更新日:2018/09/21
本日:count up12
昨日:47
総数:170279

12月18日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン(レーズン)、牛乳、とりにくのバーベキューソース、こふきいも、ミネストローネ、でした。鶏肉のソースが風味豊かでパンによく合いました。ミネストローネには野菜の他にアルファベット型のマカロニやインゲン豆も入っていておいしかったです。

12/18 やればやるほど上手くなる(1年生体育科)

 なわ跳び運動は克服型スポーツの一つで、やればやるほど上達します。
 器用な人よりも、不器用な人の方が機械のように正確な動きを身に付けます。昔のミュンヘン五輪の男子バレーボールチームのセッター、猫田選手がその典型だと、当時の松平監督は語っていました。機械のような正確さを持つセッターがいたから金メダルを獲ったんだそうです。
 なわ跳びも同じです。特に、1・2・3年生が毎日よくがんばっていて、めきめきと上手になります。
 1年生の体育では、駆け足なわ跳びリレーをしていて、ちょっと前まで跳べなかった子も上手に跳んでいました。担任の先生が、それを見逃すことなく、4〜5名の上達をみんなに伝え、拍手をし合っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 早くも卒業文集(6年)

 卒業まであと3ヵ月となった6年生が、卒業アルバムの文集部分の執筆・編集活動を始めています。今日は、6年間を振り返った個人の作文の下書きをしました。
 37名があらかじめ書いた文章は、今日までに担任の先生が夜遅くまでがんばって添削してくれてありました。担任の先生にしてみれば、学校で37名全員を見るのは到底不可能です。一人の文章に10分かかるとして、全員分を見るのは大変なことです。一人一人の大切な文集だからこそだと思います。
 担任の先生のがんばりに応えるかのうように、どの子も真剣でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 詩の楽しさを知る(3・4年生)

 詩人の新美亜希子さんを招いての「詩を楽しむ会」を3・4年生全学級で実施しました。新美さんは、あの「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんの親戚です。千本小出身で沼津市内の多くの小学校に招かれ、子どもたちに詩の素晴らしさを伝えてくださっています。
 新美さんの詩集「きらきらがいっぱい」の詩を読み味わってから、心の中のきらきらを言葉に表出して詩を作りました。詩を作ることが楽しくて楽しくて、一人で三つも作った子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、うどん、牛乳、カレーなんばん、さつまいもとアーモンドのからあげ、くきわかめサラダ、でした。サラダは、くきわかめやコーンの食感の変化が楽しかったです。カレー南蛮うどんは、辛味がそれなりに効いていましたが、子どもたちはどんどん食べていました。温かなやさしい味でおいしかったです。

12月14日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのあまずかけ、ごまいりおひたし、とうふとわかめのみそしる、でした。おひたしはごまの風味が香ばしかったです。サバは脂がのっていて、甘辛い味がご飯によく合いました。

12/13 寒さに負けず…

 朝の校門付近は日が当たらず、立って子どもたちを迎えるのも老体にはこたえます。でも、子どもたちの元気なあいさつやハイタッチで、心だけは温まって元気をもらう毎日です。
 寒さに耐えきれず、校舎南側に位置する運動場に行くと、日は当たっていますが、やはり寒いに変わりはありません。それなのに、子どもたちの元気のいいこと……。
 ライン引きをする体育主任の先生も、子どもたちと関わる担任の先生たちも、子どもたちと一緒にがんばってくれています。校長だけが、寒くて好調ではありません。
 深く反省し、今一度、なわ跳びの技を先生に見てもらう子どもたちの澄んだ目の輝きを見て、情けない我が身を奮い立たせようとしていました。でも、やっぱさみー!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナとしめじのごはん、牛乳、さつまいもコロッケ、はるさめスープ、でした。ツナご飯にはツナがたっぷりでした。春雨スープは白菜と春雨がたっぷりで、野菜やお肉のダシが効いていておいしかったです。
 今日は出張やお休みの先生が多くて、残った先生で分けると職員室のご飯は写真の様になりました。みんな残さずいただきました。おいしかったです。

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、にこみおでん、ぶたにくとやさいのいためもの、くだもの(みかん)、でした。炒め物は程良い塩味でご飯によく合いました。煮込みおでんには、大中寺イモをはじめ、大根、ニンジン、なまあげ、こんにゃくなどが入っていました。カツオのだしで丁寧に煮込まれていておいしかったです。

12/12 練習の成果を発表(3・6年生)

 3回目の明強の子発表会が今朝開かれました。
 今回は、3年生による合奏と詩などの言語スキルの発表、そして、6年生は難曲の合奏を2曲発表しました。大勢の保護者の皆さんも参観してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、いんげんまめのクリームシチュー、えびとブロッコリーのいためもの、アーモンドこざかな、でした。エビとブロッコリーの炒め物は低学年の子もおいしそうに食べていました。シチューは具だくさんで温かでおいしかったです。

12/8 早くも書き初め練習(3年生)

冬休みの宿題になる書き初めの練習を体育館で行いました。3年生になって初めて毛筆を学び始め、半紙に書くことには慣れてきましたが、条幅に近い大きな紙に書くのは初めてです。紙にまたがって片手をついて、いつもよりも太い筆を使いこなすのはなかなか大変です。先生の細かい指示をしっかり聞いて、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおさば、からしあえ、なまあげとやさいのにもの、でした。辛子和えは隠れた人気メニューで高学年の子どもたちにはファンが多いです。煮物は、なまあげとタケノコやシイタケなどの野菜の具がよく合ってご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。

12月7日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、オムライス、牛乳、はくさいスープ、りんごヨーグルト、でした。はくさいスープはベーコンのうま味が効いていました。オムライスに中にはマッシュルームやとり肉などの具がたっぷりでした。バターの香りがしておいしかったです。

12月6日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ふきよせおこわ、牛乳、ししゃものからあげ、かきたまじる、でした。かき玉汁は優しい味で体が温まりました。おこわは、クリやシメジ、ニンジンなどが入っていてモチモチしておいしかったです。

親子ふれあい会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日に第二小学校の家庭科室で親子ふれあい会がありました。親子でクリスマスケーキのデコレーションを行いました。通級児だけでなく、兄弟での参加も多くとても楽しくデコレーションをすることができました。どのケーキも力作ぞろい。まるでお店やさんに売っているケーキのようでした。家族同士の交流もあり、温かい雰囲気で活動できたことがとても良かったです。たくさんの笑顔が見られた素敵な会になりました。

職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二名の講師の方に来ていただき、仕事についてのお話を伺いました。
介護福祉のお仕事をされている岩間さんとチアリーディング指導のお仕事をされている近藤さんから、仕事の内容ややりがい、今身につけておくとよいことなどをていねいに教えていただきました。
 子どもたちは、生き生きとお仕事をされているお二人のお話から、大事なことをたくさん学び取ったようです。

12月5日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおシャケ、ぶたにくとこんさいのいために、のっぺいじる、でした。炒め煮にはレンコンやニンジン、ゴボウが入っていて歯ごたえがよかったです。のっぺい汁はとろみがあるので、いつまでも温かでおいしかったです。

12/5 落ち葉との闘い

 この時季、紅葉の美しさを味わえる反面、校地内の樹木の落葉で、校外にもご迷惑をかけてしまうため、落ち葉掃きに苦労します。校地内は高学年児童もよくがんばってくれますが、校地回りは用務員さんを中心に大人がやるしかありません。時折、ご近所の方も黙ってやってくださり、地域の皆さんの支えにも感謝するのみです。
 今朝も、北側の歩道や車道の隅をがんばって掃いたのですが、明日になればまたたまっているはずです。しばらくは、ご近所にご迷惑をおかけしますが、ご理解願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 オータム・コンサートをしよう

 音楽では、学年全体で「オータムコンサート」として「キリマンジャロ」の曲を、グループごと演奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカのほかにも大太鼓や小太鼓、オルガン、ピアノ、シンバルなども使って演奏しました。グループごとに曲想を考え、演奏の仕方を工夫しました。同じ曲を演奏しても、それぞれ違った味わいで、演奏も鑑賞も楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp