最新更新日:2018/10/23
本日:count up1
昨日:143
総数:173565
PTAフェスタ二小は大盛況でした。多くの方々の熱いご支援ありがとうございました。

体力アップコンテスト 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業、最初の時間を使って「体力アップコンテスト」の種目に取り組んでいます。今日は「みんなでジャンプ」です。クラスを2つに分けて、みんなで長い縄を跳んでいます。2チームの合計が60回になり、平均30回は銀賞獲得です!まだまだ記録は伸ばせそうです。

10月2日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、ミートグラタン、ボイルドサラダ、くだもの(チルドりんご)、でした。生のリンゴが給食に出るのは何年かぶりでした。ミートグラタンはお肉に加えてタマネギやニンジンなどのお野菜がたっぷりでおいしかったです。

9/29 中学生のすごさに圧倒される子どもたち

 第二中学校の「松かげ祭 文化の部」に招いていただき、6年生37名は、午前中、二中の体育館で学年・学級ごとの合唱と吹奏楽部の演奏を観に行かせていただきました。
 一つ年上の中1の皆さんとは、半年前まで運動場で一緒に遊んだり、委員会活動などで一緒に活動していたわけですが、すぐ隣にすわっていても、半年前とはまったく違うオーラを感じてしまうんです。三つくらい年上に感じてしまうんです。中2・中3の皆さんはなおさらです。合唱が始まる前から、中学生の態度や雰囲気の立派さに、心が引き締まる6年生たちでした。
 だから、合唱が始まったら、その何倍もの感動です。全員微動だにせず、見入っていました。「なぜ、あんな少ない人数なのに、こんなに声が響くのだろう」と、みんなが感じました。吹奏楽部の演奏も圧巻でした。雲の上を見上げるような憧れを感じていました。

 二中生の皆さん、ありがとうございました。本当にすごかったです。自分もあんな中学生になれるのだろうかと、今の自分を見つめ直し、半年後の自分をイメージして、新たに具体的な目標やビジョンを思い描く37名でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、カレーライス、オムレツ、ボイルドサラダ、でした。サラダにはコーンがたっぷりでした。二小の給食のカレーはとてもこくがあります。おいしかったです。

英語:夏休みにどこに行った? 5年

 英語の時間に「夏休みの出来事」について話をしました。前回までに「どこに行った?」「何をした?」の学習をして、今回は「どうだった?」です。How was it? の問いに It was fun! などの気持ちを表現しました。友達との会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、いわしのかばやき、やさいいため、とうふとわかめのみそしる、でした。お味噌汁にはたっぷり野菜が入っていました。蒲焼きの甘辛い味はご飯によく合っておいしかったです。

9/28朝 時差登校になります

 本日は4:44に大雨警報が発表されました。
 児童の登校は8:30から9:00の間に学校に着くように登校させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 白玉団子作り:第二小

9月25日(月)2年生は、常盤町老人会の方と一緒に白玉団子入りお汁粉を作りました。水が多くて上手に白玉ができなかったり、上手に丸めることができなかったりしていた子どもたちでしたが、老人会の方に教えてもらい一緒に作って、おいしい白玉団子とお汁粉ができあがりました。お汁粉が苦手と言っていた子どもたちもお話をしながら食べていました。多くの子どもたちが家でも作ってみたいと言っていました。帰りには老人会の方と一緒に手をつないで歩く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚のパワーを学習しました

 9月20日(水)2年生は、栄養士の後藤先生が食育の授業をしてくれました。お魚のパワー(魚の栄養と効果について)を学習しました。
 いろいろな魚の写真や絵から名前当てクイズをしました。青魚を食べると血液がさらさらになったり、皮膚がしなやかになったりすることが分かりました。学んだことを家族に伝え、家族の方からあたたかい言葉を書いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走はじめました 5年

 体育でハードル走に取り組んでいます。リズミカルに跳びこして走ることを目標に、練習を始めました。1組では、ハードルとハードルの間かくを3種類用意して、自分が一番走りやすいコースを選んで走りました。「このコースなら3歩でいける」「やっぱりこの間かくが一番走りやすいな」などの声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 子ども間の関わり合いこそ重要

 週に1〜2日天気が少し崩れる程度で、比較的安定した天気の毎日が続いています。日差しのもとでは暑いのですが、風は秋の風で過ごしやすく、子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。
 先生たちも「児童理解(教育用語)」を兼ねつつも、子ども間の関わりを促そうと、宿題をまだ見終わっていなくても、一緒に外で関わってくれています。

 今の小学生には、学力向上という課題はもちろんですが、最大の課題は子ども間の関わり合いを通した育ちの場が極端に少ないことです。昔で言う「共育ち」です。ドッジボールで当てられてから絶対にやろうとしない子、答えの間違いを友達に指摘されてへこみきってしまう子などがあまりに増えすぎています。
 人との摩擦への免疫力が育つのは、3人以上の遊びにほかなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおさば、おひたし、なまあげとやさいのにもの、でした。おひたしはシャキシャキでした。煮物は生揚げとジャガイモやタケノコなどの野菜がたっぷりでおいしかったです。

9/27 朝からよく働く明強の子たち

 今年度の前期が間もなく終わります。
 朝早くから校門周辺の清掃をがんばっている5年生二人に、
「○○さん、早くからありがとうね。」
と声をかけると、
「もうこの仕事最後なんです。もっとずっとやりたかったなあ…。」
と答えてくれました。前期の委員会活動もあとわずかなので、いつも以上にしっかりやりたいと言っていました。その「いつも」も、彼らはすごくがんばっていて、過去のHPにも掲載していますが…。
 敷石やコンクリートのすき間から生える雑草を、ピンセットを使って丁寧に抜き取る作業に夢中でした。自分でこれをやろうと気づき、わざわざ用務員さんの作業室から道具を借りてきていました。すごい子たちです。
 毎日、子どもたちから見習うことばかりで、元気もたくさんもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい読書 5年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年とのふれあい活動で、今日は上の学年が下の学年に読み聞かせをしました。5年生は早くから本を探して選び、読み聞かせの練習もしてきました。3年生に楽しんでもらえたかな?

算数「かたち」

 みんなでいろいろな大きさ、形の箱を持ち寄り、形の学習をしました。今日は、たくさんの箱を大まかに、直方体、立方体、円柱、球のグループに分け、それぞれどんな特徴があるか考えました。子どもたちは、似た形の箱を見つけてグループ分けした後、「尖ったところが8個ある箱」「平らなところとまあるいところがある箱」「さいころみたいな箱」「よく転がる箱」「立つときと転がるときがある箱」など、様々な特徴を見つけ、前に出てきては、動作をしながら説明することができました。どのグループにも入らない箱を見つけ、どこが違うのかも説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、スタミナやきにく、ボイルドキャベツ、ちゅうかスープ、でした。中華スープにはワカメがたっぷり入っていました。スタミナ焼き肉はみんな大好きです。自分はゆでキャベツも混ぜて食べます。おいしかったです。

水産業のさかんな地域 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で、水産業のさかんな3つの地域をまとめました。焼津・長崎・青森のそれぞれの漁港について、特徴や工夫、苦労などを地図上に書き、写真も貼りました。沼津港についても調べてみると面白いかもしれないね。

お楽しみ会をしよう 5年

 1組では、クラスで決めた目標を達成したごほうびに、お楽しみ会を開くことになりました。今日は学級会でその話し合いです。どんなことをしたらみんなが楽しめるかな。全員が自分の意見を持って話し合いに参加しました。当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の思い出をありがとう 5年

画像1 画像1
 思い出に残った自然教室、お世話になった桃沢野外活動センターの方にお礼のメッセージを届けました。一人一人が感謝の気持ちを文章と形に表しました。来年の5年生もよろしくお願いします!

9月25日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、チキンポテトグラタン、かいそうサラダ、デザート(ブルーベリーゼリー)、でした。海藻サラダは、和風ドレッシング味でした。グラタンは彩りがきれいでボリュームがあっておいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp