最新更新日:2018/10/22
本日:count up115
昨日:63
総数:173414
PTAフェスタ二小は大盛況でした。多くの方々の熱いご支援ありがとうございました。

10月30日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、あじのチーズフライ、ミネストローネ、ヨーグルトサラダ、でした。台風の影響があるかもしれない中、献立の変更がありましたが、どの子もおいしそうに給食を食べていました。アジフライがふわふわで、ごはんによく合っておいしかったです。

国語「わたしのたからもの」

 自分が大切にしているものや人を紹介するスピーチをする学習です。まず、宝物を決め、どんなものや人なのか、どのように思っているのか、これから先どうしたいのかなどを、スピーチメモにまとめました。その後、1学期に学習したスピーチのルールを復習し、今日はグループでスピーチの発表会をしました。友だちのスピーチを聴いてはいくつも質問が出るので、予定した時間では終わらないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、おやこどん、きびなごフライ、からしあえ、でした。辛子和えは子どもたちにもファンがたくさんいます。親子丼は野菜がいっぱいで優しい味でした。ごはんとよく合っておいしかったです。

10月26日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、カレーライス、だいずのからあげ、ほうれんそうとコーンのサラダ、でした。大豆の唐揚げはそのまま食べる子も、カレーに入れてダルカレーにする子もいます。カレーはタマネギやスパイスの香りがいっぱいでおいしかったです。

10/26 楽しく学ぶ英語

 イングリッシュルームは、掲示物も授業内容もハロウィン一色です。すべて、ALTのトモエ先生の演出です。授業開始5分前の黒板には、次の3年生の学習のための提示グッズが準備されていて、電子黒板も授業のネタのハロウィンに関する画像などのデータが映し出されるようにセッティングされていました。
 授業が始まると、次々と楽しい演出がなされ、子どもたちから発せられる英会話の声で充ち満ちていました。楽しみながら力を付けていける一石二鳥の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 楽しい版画(5年図画工作科)

 図工指導の専門家である石井先生が、ここ何回かボランティアで5年生に版画を教えてくださっています。
 下絵の構成、彫り方、下絵のどの部分をどう彫るか、刷り方の細かな方法など、子どもにとって、何をどうしたらよいのか、その根拠や道筋がわかりやすく、図工に苦手意識のあった子も、やってみてちゃんとうまくいくので、どの子も夢中です。完全にはまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 富士山のように

 少し冷え込んだ朝ですが、少しだけ雪をかぶった富士山が、朝陽を浴びて美しく輝いています。
 そんな中を、子どもたちは元気に登校して来ます。このところ雨が多かったせいか、朝の冷えた空気と美しい富士山に新鮮さを感じるように、子どもたちの表情も富士山のようにさわやかな表情です。
 今日も一日、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、じゃことだいずのごはん、牛乳、とりにくのみそやき、やさいいため、かきたまじる、でした。野菜炒めがシャキシャキでした。ごはんはジャコがたっぷりでおいしかったです。

10/25 しっとりしなやかに(読み聞かせ)

 朝から雨で、今ひとつ元気の出ない雰囲気で登校してきた子どもたちでしたが、今日は地域のボランティアの皆様による読み聞かせの日で、子どもたちは嬉しそうに待っていました。
 どの教室でもしっとりと落ち着いた雰囲気でしたが、子どもたちがボランティアさんの見事な語りに完全にのめり込んで、真剣に聴いている姿があり、熱気のようなものを感じました。
 本を持たずに物語を淡々と語るベテランの方もいて、皆さんの技術の高さにも驚きます。低学年では、子どもの反応にしなやかに応じるうまさも見事でした。本校の子どもたちがいかに幸せか、地域の力がいかにありがたいかを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのこうみやき、きりぼしだいこんのにもの、きのこのみそしる、でした。お味噌汁にはシメジとなめ茸がたっぷりでした。サバの香味焼きは脂がたっぷりで、皮までおいしかったです。

算数「たし算(2)」

 いよいよ繰り上がりの足し算が出てきました。子どもたちは、「今までやっていた足し算カードにはない足し算だよ。10より大きくなるよ。」と気付きました。ブロックを使って足し算の方法を考え、友だちと自分の考えを説明しあいました。交流する相手を自分で見つけ、進んで「交流お願いします。」と声をかけていました。わかりやすい説明をした友だちを見つけることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「くらしをまもる車」

 救急車、消防自動車、ごみ収集車の働きとその工夫について書かれた説明文を読みました。その後、その他の車の働きと工夫を説明する文を書き、友だちと、自作の説明文を紹介し合いました。友だちに聞いてもらうことがうれしく、「〇〇さん、交流しよう。」と、進んで交流の相手を探していました。最後は、学習したシートを持ち帰り、家の方と交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 時差登校

 本日23日は、メールで連絡させていただいたとおり、8:00〜8:30の間に学校に到着するように登校させてください。くれぐれも、8:00より前に登校させることのないようお願いします。
 強風が吹き荒れておりますので、持ち物などが飛ばされないよう、十分気をつけさせてください。帽子はかぶらない方がよいでしょう。
 給食はありませんので、お弁当を忘れないようお願いします。 
画像1 画像1

10月20日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゅうかめん、牛乳、タンタンめん、ポテトとだいずのからあげ、でした。ポテトの唐揚げは子どもたちは大好きです。担々麺は、手作りの肉味噌がたっぷり付いた本格派で、おいしかったです。

版画:彫刻刀の使い方 5年

 外部講師の先生をお招きしての版画の授業、第2回目は「彫刻刀の使い方」です。安全第一で使うために絶対に守るべきことを教えていただきました。その後、切り出し、小丸、大丸、三角などの彫刻刀を正しく使うための練習をしました。みんな上手に使えていて、ほめていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中のみかん狩り

 みかん選果場で、コンベアの上を流れるたくさんのみかんを見ました。糖度と酸を測るセンサーや、みかんのコンテナを持ち上げる機械を見て、子どもたちは驚いていました。 雨の降りしきる中でのみかん狩りでしたが、どの子も喜んでみかんを頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽野シーフーズ(ひもの工場)へ行ってきました!

 魚を開いたり、包装したりする様子を見学しました。優しく丁寧な説明を聞き、ひものができるまでの順序がよく分かりました。子どもたちもひものへの関心が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween!!

10月の英語の時間は、 ゛ハロウィン゜。まず、ハロウィンの日には、子どもたちは、 ゛Trick or Treat!゜と言いながら近所の家々を周り、キャンディなどをもらうことを教えてもらいました。また、 ゛Jack O Lantern゜を作る様子をビデオで見せていただきました。その後、ハロウィンのキャラクターの名前を英語で教わり、それらのヘッドバンドを作りました。最後は、ヘッドバンドを付けて、先生のところで ゛Trick or Treat!゜と言い、ステッカーを貼ってもらいました。一足早い、ハロウィンパーティーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さんまのかばやき、ごまいりおひたし、とうふとわかめのみそしる、でした。寒い日なので味噌汁が温かくてうれしかったです。サンマの蒲焼きの甘辛い味がご飯によく合っておいしかったです。

食育:朝ごはんパワー 5年

 栄養教諭の先生をお招きして、成長期の朝食について学習しました。朝ごはんを食べることがどんなに大切なことか、分かりやすいグラフや資料で教えていただきました。朝からあくびをしているそこの君!朝ごはんちゃんと食べてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp