最新更新日:2018/09/18
本日:count up115
昨日:57
総数:169813

8月13日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、あきのかおりごはん、牛乳、くろはんぺんおちゃフライ、かきたまじる、デザート(すりおろしりんごゼリー)、でした。かき玉汁が優しい味でした。秋の香りご飯には、栗やサツマイモやシイタケが入っていて秋の香りがいっぱいでおいしかったです。

つどいのリハーサル(自然教室) 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜からの自然教室、班長はつどいや式の進行を担当します。出発式、入所式、夕べのつどい、朝のつどい、退所式、帰校式など、自分の役割をしっかり果たそうと、練習をしています。当日もよろしくお願いしますね。
 台風も近づいているようですが、てるてる坊主くんたちのおかげで金・土は大丈夫でしょうか。

9/13 うそついちゃいました!

 1年生が生活科の勉強で、先生方にインタビューをして廻っています。
「校長先生の嫌いな食べ物は?」
「わたしはねえ、椎茸がだめなんだ! 子どもの頃、家でたくさん作っていて、乾燥椎茸をしまう倉庫の中の臭いの強さで食べられなくなっちゃったんだよ。」
と、ここまでは良かったのですが、ついつい勢いで、
「お医者さんに止められてるんだ!」
なんて口走ってしまいました。嘘です。子どもに嘘をついた悪者です。
 あわてて謝りました。
「ごめん、ごめん。お医者さんがそんなこと言わないよね。ただ嫌いなだけだよ。はずかしいけどね。いつも1個は食べるようにがんばっているんだよ。」
と、ちゃんと話して聞かせました。
 練習した言葉をしっかりと使ってインタビューを一生懸命やっているのに、ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ 5年

 第二小の水泳学習は、先週8日(金)で終了となりました。5年生はプールおさめで実行委員の考えたゲームで楽しんだり、水泳学習をふり返って発表したりしました。ゲームは水中騎馬戦!男子も女子も、クラスも関係なく、相手の帽子をとり合う!けがや事故なく水泳学習を終えられたことに感謝ですね。来年は何m泳げるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

上手なバイキングのしかたを学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向け、栄養教諭の久保田先生と一緒に、上手なバイキングのしかたについて学びました。守らなくてはいけないマナーや栄養のバランスのことなど、大切なことがたくさんありました。修学旅行に向けて、みんな一生懸命学びました。班で話し合いながら、模擬バイキングにも挑戦!修学旅行が楽しみです。

9月12日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのカレーあげ、ひじきのいりに、けんちんじる、でした。ひじきは甘い辛い味でご飯によく合いました。鯖のカレー揚げは脂が良くのっていておいしかったです。

自然教室に向けて

 今週末の自然教室に向けて準備が本格的に進んでいます。20分休みには食事係が集まって話し合いをしました。また、3時間目には保健の先生に体の成長についてお話をしていただきました。5年生は体の変化が起こり始める時期であること、成長には個人差があることなどを聞き、自然教室で過ごすときの心構えとして大切なことを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン(レーズン)、牛乳、ホキのチリソースかけ、やさいソテー、たまごスープ、でした。たまごスープが優しい味でした。ホキのソースがいい香りでおいしかったです。

9/11 逃さなかった一瞬(写真をいただく)

 地元常盤町の写真家、佐藤泰司さん(7/19HPにて紹介)が、学校に貴重な写真を寄贈してくださいました。7月に個展にお邪魔して、校長が気に入ってしまったうちの1枚でした。佐藤さんのすべての写真に、優しさというか温かさというか、慈愛のようなものを感じずにはいられません。
 優しい心で待って待って…待って、逃さず捉えた一瞬です。ビクターの犬も「電蓄」とか「ステレオ」とかが普及した時代の者にはたまりません。首輪や鎖まで付けているところも佐藤さんらしいです。
 大事に大事に校長室に飾らせていただきまーすっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 疲れた体を奮い起こせ!

 2学期の第2〜4週は、例年、子どもたちの疲れがピークに達するものです。今日は第3週の始まりで、昨日はほとんどの子どもたちがPTA奉仕作業でがんばったせいもあって、今日の子どもたちはちょっと疲れ気味に感じました。朝の校門でも、あいさつの声がやや低調でした。
 おそらく、どのご家庭でも、保護者の皆さんが、自身の疲れを感じつつも、精一杯子どもの背中を押して登校させてくださっているはずです。ありがたい限りです。
 子どもは正直です。そのまんまの自分を出してくれます。その様子がまたまた可愛らしく感じてしまいます。「そうだよなあ、自分だってかったるいし…。でも、心と体にむち打ってがんばる人に育ってくれないとなあ…」と思い、教室を廻るときや休み時間に、子どもたちをほめ、励ましながらも、実は自分自身を奮い立たせる私です。
 給食をいただいて午後になると、私も含め、みんな元気になってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 大勢の参加に感謝(PTA奉仕作業2)

 二小の子はよく働く理由がわかりました。大人がそうだからです。
 あまり皆さんからはよく見えない場所でがんばっていた窓ガラスの飛散防止シート貼りやトイレ清掃の皆さんも、外の作業同様に大変な暑さでした。
 一番最後まで苦労したのが、剪定した枝の「ばらし」と束ねの作業です。市にごみ収集をお願いするには、規格に合うサイズにしなければなりません。剪定の5倍程度の労力でした。皆さん、最後までがんばってくれました。
 学校が床屋さん・美容院に行ってきた後のようになりました。みんなの力で、子どもたちの学習環境がきれいになりました。皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 大勢の参加に感謝(PTA奉仕作業1)

 夏休みを経て子どもたちは大きく成長しましたが、学校の草木も見事に生長しました。
 早朝から、PTA役員さんや先生方が準備をがんばっていました。幸いというべきか、暑過ぎてやや残念というべきか、晴天の下での奉仕作業でした。
 何よりもすごいことは、参加してくれた子どもたちや保護者の数の多さでした。ご両親だけでなく、おじいちゃんたち、そして中学生までもが参加してくれました。
 校地内の草取り、樹木の剪定、側溝、体育器具庫、トイレ、窓ガラス、窓ガラスの飛散防止シート貼り,給食室の蛍光灯清掃など、大勢の参加を得て、たくさんのことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千本浜で見つけました

 図工の材料となるものを探しに千本浜に行きました。「つのみたい。」「鱗みたい。」などと言いながら、小枝や貝殻を楽しそうに集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千本プラザに見学に行きました

 松の木を残して建物を作ったので円形になったそうです。いつもは外から見ている千本プラザを中に入って見学することにより、たくさんの部屋があることを知りました。地域の人たちが子どもからお年寄りまで利用している施設であることが分かりました。いろいろなイベントを通して、地域のつながりを深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゅうかめん、牛乳、ごもくラーメン、さつまいもとひよこまめのからあげ、アセロラフルーツサラダ、でした。フルーツサラダは赤いアセロラゼリーがたっぷりできれいな彩りでした。五目ラーメンは、具がたっぷりでおいしかったです。

9月7日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、あじのひもの、ごまあえ、だいこんのみそしる、でした。味噌汁はたっぷりのお野菜に優しいダシの風味でした。アジは良く揚がっていて背骨までバリバリと食べられておいしかったです。

6年生 プール納め

 心配されていた天気がなんとか持ちこたえ、予定通り6年生のプール納め実施できました。数日前から実行委員のメンバーがプログラムを考え、会の準備と運営を行いました。レクは「鬼ごっこ」と「だるまさんが転んだ」です。みんなで小学校で最後のプールを満喫しました。
画像1 画像1

生活科「生き物を見つけよう」

 運動場の周りの草原に、小さな虫がいっぱいいました。バッタやカマキリ、チョウやトンボも飛んでいました。虫取りの得意な子は、大きなバッタを何匹も見つけ、つかまえていました。いろいろな木の実を拾ってきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出スピーチ

 夏休みの一番の思い出を絵と作文にし、みんなの前で発表しました。家族でプールに行って、平泳ぎ競争をしたこと、登山をしたこと、一人で観覧車に乗ったことなど、様々な思い出が語られました。みんなからいくつもの質問を受け、うれしそうに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クープジューシー、牛乳、こいわしフライ、とうふとやさいのスープ、くだもの(れいとうみかん)、でした。蒸し暑いので冷凍みかんはありがたいです。クープジューシーは具も色々入っていて、ダシが香っておいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp