最新更新日:2018/08/15
本日:count up2
昨日:25
総数:167274
8月の校納金引落しは、8/6の1回のみです。引落し不能だった方は8/27〜30に現金をご持参願います。

5/31 不穏な学級が…

 5年生の廊下に不審な動き発見! 流しに片足突っ込んで一体何をしているのか……!?
 教室では、足の裏に絵の具を塗って楽しそうでした。各自が足裏を画用紙にスタンプして……? 話によると、学級目標の掲示物を制作していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ぬまづちゃめし、牛乳、さわらのこうみやき、ひじきとだいずのいために、けんちんじる、でした。けんちん汁には、大根やにんじん、じゃがいも、ゴボウが柔らかく煮られて入っていました。しらすと沼津茶の組み合わせの沼津茶飯、おいしかったです。

5/31 地元の食材で(ぬまづ茶飯など)

 沼津市農林農地課の地産地消(地元食材の消費拡大)の方針のもと、毎年、学校給食の献立ともタイアップして、本校3年生が食育の一環としてお茶の勉強をしました。
 農林農地課職員さんと日本茶インストラクターお二人が来校され、子どもたちにお茶について説明したり、全員においしい日本茶を入れたりしてくださいました。
 子どもたちは、緑茶、紅茶、烏龍茶などは、それぞれ別の種類の茶葉だと思い込んでいたようで、同じ茶葉から加工方法によって約16種ほどのお茶に分類されることを知り、驚いていました。また、「寿司にはなぜお茶か?」といった質問も飛び出し、お茶の殺菌作用の話にもつながるなど、学びの多い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 読み聞かせスタート3

 低学年も高学年も、じっと集中して聴いています。それぞれの子が、頭の中で言葉を映像に変換し、いろいろと考え、心も耕されている姿でしょう。大きな大きな効果があると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31 読み聞かせスタート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間帯に、運動場でひと汗流し、教室に戻って静かに落ち着いてブランティアさんの皆様による読み聞かせを聴くという流れが何ともすばらしいと思います。どの子も、しっとりとした気持ちになっている様子です。

5/31 読み聞かせスタート

 運動会が終わり、今日から、地域の皆様を中心としたボランティアさんによる読み聞かせがスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/31 植物が生長し子どもも成長する

 運動会が終わり、今週から平常のリズムでの学校生活に戻っています。
 1年生のアサガオの本葉が増えています。2年生の野菜は、早くも花が咲き、子どもたちは結実を楽しみにしています。4年生の教材用のホウセンカも本葉が出てきました。
 子どもたちは、登校すると、ランドセルのまま自分の育てている鉢の様子を見て、友達と生長を喜び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのたつたあげ、さつまあげとやさいのいためもの、とうふとえのきのみそしる、くだもの(れいとうみかん)、でした。暑い日だったので冷凍みかんがうれしかったです。サバは脂がのっていておいしかったです。

5/27 30分遅れで開会見込み(運動会)

 昨晩の雨の影響で、運動場の水たまりの処理もあり、どうしても30分程度の遅れが見込まれます。
 9:30頃が開会式になる見込みです。

5/26 明日は運動会ですが…

 午後の準備は部分的なことしかできませんでした。
 明日の朝に、ライン引きをはじめとする様々な準備を行うことになります。

●保護者の中には、昼食場所の確保のためにシート等を敷きたい方がおられるようですが、明日の朝の準備が済む7:30以降に放送でOKを出すことになります。
 それまでは、準備ために、あちこちを教師や子どもが通過しますので、シート等を設置しないようにしてください。
●また、パラソルや簡易テントなどの設置は昼食時間以外はご遠慮願います。

 本校の場合敷地が広い割に児童数が少ないため、昼食場所は十分にゆとりがあります。あまりご心配なさらないようにお願いします。

●なお、事前にもお知らせしたとおり、保護者や地元ご来賓のお車での来校は、駐車スペースの都合上、不可能です。職員と校区外の遠方からのご来賓でやっとの状態です。ご理解ください。
 駐輪場につきましては、校舎南側になります。近隣の歩道や私有地、校門周辺への駐輪はしないでください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月26日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、エビピラフ、牛乳、だいずコロッケ、ハムとやさいのスープ、でした。肌寒い日なので温かなスープがうれしいです。エビピラフはきれいな彩りで、具だくさんでバターの香りしておいしかったです。

5月25日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ハヤシライス、ボイルドサラダ、アーモンドこざかな、でした。ボイルドサラダはドレッシングとよく合っていました。ハヤシライスが深い風味でおいしかったです。

5/25 子どもたちも先生たちも

 運動会を目前にし、どの学年の練習も最後の追い込みです。校長室の窓からは、子どもたちと先生たちの奮闘ぶりがよく見えます。 学校教育では、運動会による子どもの育ちは、当日というよりも事前の学習活動が中心です。大事なことは、当日に大勢の皆さんに学習の成果を見ていただくことをイメージして、精一杯努力することです。子どもたちも先生たちも、本当によくがんばっています。当日は、一人一人が最高の自分を表現してくれると思います。
 今はただ、天気の動向のみが心配です。当日は大丈夫そうですが、前日午前までの雨で、運動場が乾かないことが予測され、準備ができるか心配です。当日朝のライン引きも視野に入れておかなければなりません。お天気ばっかりは、どうにもなりませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 スマイルアップ教室始動:第二小

 市教委のチーム学校実現事業の一つとして、小3算数の放課後学習支援教室「スマイルアップ教室」がスタートしました。小3が5時限の曜日の6校時に、希望者対象に年間20回程度実施します。教員は、基本的には別の仕事を進めなければならないため、地域から協力者を募って実施するものです。
 今年度は、3年生全員が希望したため、3年生の2教室をそのまま使って実施しました。今日は、2年生の復習プリントからスタートしました。赤ペン先生に丸付けをしてもらい、全問正解するまでがんばります。自分のペースで進めながら、一つ一つの内容を定着させていきます。
「やったあ、全部できたよ」「ああ、わかった!」「そうか、忘れてた。思い出した!」といった声と、スマイルがたくさんありました。
 学習支援員の先生方、今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、シャケのハーブやき、ポテトとアスパラのソテー、かきたまじる、でした。鮭が厚い切り身でハーブのいい香りがしました。ソテーの彩りがきれいでおいしかったです。

絵を見てお話を作ろう

 教科書の「まてまてかえるくん」の絵を見ながら、4人グループでお話作りをしました。友だちの名前を借りて登場人物に名付けたり、会話文を入れたり、オリジナルのタイトルを付けたりして、とっても楽しいお話ができました。語り手も笑顔、聴き手も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みっけ!アサガオ

 双葉がたくさん出たので、3本残して間引きしました。牛乳パックに入れて持ち帰りました。「先生、わたしの双葉、ハートの形だよ。」「ほんとだ!」みんないろいろなものを思い浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の給食は、米飯、牛乳、いかのてりやき、ごもくきんぴら、とうふとやさいのみそしる、でした。イカには格子の包丁が入っていてやわらかでした。きんぴらにはポテトが入っていてボリュームがあっておいしかったです。

5月22日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、おやこどん、きびなごフライ、おひたし、でした。おひたしがシャキシャキでした。親子丼は玉子がたっぷりで優しい味でおいしかったです。

5/22 優しいお姉さんが来てくれたよ

 1年生のクラスに教育実習生のお姉さんが来てくれました。
 初めは、一体どういう人なのか分からずにいた子どもたちでしたが、受け持ちの先生の「先生になるためのお勉強にきました」という説明を聴いて、みんな嬉しそうな表情になしました。
 今週末には、初めての運動会もあります。子どもたちも実習生も、楽しく有意義な毎日になるよう、全職員で応援していきます。いい出会いの4週間になることでしょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp