最新更新日:2018/11/21
本日:count up59
昨日:104
総数:176108

11/6 目標を持って(全校駆け足)

 これからだんだん寒さを感じる季節になります。この時季のスポーツは体操領域の一つである持久走です。陸上競技の長距離走にもつながっていきます。
 競技扱いはしないで、体操の一環として時間走で取り組みます。各自が自己目標を設定し、決められた時間に走る距離を伸ばす取り組みです。月末には持久走大会で各自が成果を試すことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 子どもたちも…(フェスタ二小3)

 大人もがんばりましたが、子どもたちの有志による様々な演技も見事でした。
 もちろん支えてくださった大人たちがいたからです。「よさこい明強組」も、熱風舞人の皆さんや保護者有志の皆さんが指導を重ねてくださったおかげです。
 子どもたちの演技を取り仕切ってくださったPTA役員OGの方にも感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 地域に感謝(フェスタ二小2)

 このフェスタ二小は、多くの協賛団体の熱いご支援を受けております。多くの事業所、諸団体、個人の皆さん、本当にありがとうございました。
 もちろん、PTA役員を中心に、各町内の子ども会の保護者もがんばっています。子どもたちのために、この校区の大人がみんなで応援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 賑やかに開幕(フェスタ二小1)

 子どもたちを楽しませ、地域に感謝するPTA行事「フェスタ二小」が勇壮な「飛龍太鼓」で開幕。今や沼津の文化の一つとなっている大人気の飛龍太鼓に、会場に訪れたみんなが魅了されました。飛龍高校和太鼓部の皆さん、花を添えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、ポテトとコーンのサラダ、カシューナッツ(小袋)、でした。サラダはのコーンは歯ごたえが抜群でした。ミートソースにはお肉と野菜がたっぷりでおいしかったです。

6年生とふれあい遊び

 今回は1年生の企画運営で、「ふれあいゲーム大会」をしました。一つ目のゲームは、メディシンボール。4色チームに分かれ、競いました。大きな6年生の間に小さな1年生。6年生はボールを送るときに1年生をとばさないようにやさしく渡してくれました。二つ目のゲームは、ドッジボール。1年生はいつものように投げ、6年生は転がしました。6年生は、自分がキャッチしたボールを、近くにいる1年生に譲っていました。1年生も6年生も、同学年だけの時には見られない、頼ったり頼られたり、譲ったり譲られたりする場面が、たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 訓練方法に課題も…(不審者対応訓練)

 授業中、学校に不審者が侵入したことを想定しての訓練を実施しました。子どもたちは、先生たちの誘導で、素早く運動場に避難しましたが、事態の重大性を理解しきれない子も少数いて、やや真剣さを欠く場面もあり、その場で具体的な指導をしました。高学年生はさすがに立派な動きでした。
 しかし、実際に起こったときの罵声や風体を目の当たりにしたら、大人でさえひるんでしまうはずです。かと言って、訓練とは言え、子どもたちに過激な姿を見せるわけにはいかないので、とにかく、素早く避難させることを最低ラインの目標としました。不審者が怖い風体で罵声を発するイメージ自体も特別なものであって、優しそうな雰囲気でそっと静かに入り込んで来る不審者も想定できますし…。「真剣にやりなさい」と言われても、子どもには想像できないだけに、訓練での想定のあり方や指導方法に難しさも感じました。
 先生たちも、情報伝達や子どもたちを安全な方に避難させる役割と、不審者に対峙して、子どもに近づけないようにする役割や通報する役割などに分かれ、そのマニュアルを確認する機会としました。
画像1 画像1

11/1 持久走大会に向けて始動

 霜月を迎え、スポーツの秋にふさわしく体を鍛える取り組みにも力を入れています。
 今月末の持久走大会に向けて、各自が自分の目標を設定して毎日こつこつと努力することがメインです。持久走大会当日よりも、今日からの毎日の努力を大事にしています。
 朝7:10には、6年生男児の3名がトラックを走っていました。彼らは、休むことなく7:50まで、1キロ3分半〜4分程度のハイペースで走り続けていました。一体何キロ走ったことでしょう? そのやる気に驚きました。あまり早すぎる登校も安全面で心配ですが、その気持ちはすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 先生たちもがっちり勉強(指定研究発表2)

 研究発表会は、3学級の算数科授業の公開・参観と、その後の先生方の研究協議で構成されています。
 研修主任から、これまでの研究実践の具体が発表された後、先生方は低・中・高学年ごとに三つの分散会に分かれ、グループ協議を中心に授業の振り返りや自校で生かせることを語り合いました。指導主事さん、研修師範さん、算数科指導リーダーさん、柗元教授から、それぞれ分かりやすい指導・助言をいただきました。
 研究発表においでくださり、たくさんのご示唆をいただきました。ご指導いただいた先生方をはじめ市内の大勢の先生方には職員一同深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 研究発表会が終わり、正直ちょっとほっとしましたが、本校の研究実践の中では通過点に過ぎません。大勢の先生方のご意見や私たち自身の反省も生かしながら、さらに深化させてまいります。すべては子どもたちのために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 大勢の先生たちに囲まれて(指定研究発表1)

 学力パワーアップ研究の発表会を開催しました。H28・29年度の2年間、沼津市教育委員会からの研究指定を受け、過去の校内研修の積み上げを生かしながら、算数科を窓口に研究してまいりました。この間、沼津市教育委員会学校教育課をはじめ、沼津市教職員研修センターの指導主事さんや研修師範の先生方、算数科指導リーダー、そして、授業の具体については、静岡大学教育学部の柗元新一郎教授に手厚くご指導いただきました。職員一同、感謝の思いでいっぱいです。
 2・4・5年生の3学級の公開授業には、市内から大勢の先生方が参観においでくださり、子どもたちは担任の先生がどこにいるのかきょろきょろする様子もありました。いつもどおりにがんばろうとしてくれましたが、それでも、かなり緊張していた様子です。何よりも緊張していたのは、担任の先生だったはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、あじのチーズフライ、ミネストローネ、ヨーグルトサラダ、でした。台風の影響があるかもしれない中、献立の変更がありましたが、どの子もおいしそうに給食を食べていました。アジフライがふわふわで、ごはんによく合っておいしかったです。

国語「わたしのたからもの」

 自分が大切にしているものや人を紹介するスピーチをする学習です。まず、宝物を決め、どんなものや人なのか、どのように思っているのか、これから先どうしたいのかなどを、スピーチメモにまとめました。その後、1学期に学習したスピーチのルールを復習し、今日はグループでスピーチの発表会をしました。友だちのスピーチを聴いてはいくつも質問が出るので、予定した時間では終わらないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、おやこどん、きびなごフライ、からしあえ、でした。辛子和えは子どもたちにもファンがたくさんいます。親子丼は野菜がいっぱいで優しい味でした。ごはんとよく合っておいしかったです。

10月26日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、カレーライス、だいずのからあげ、ほうれんそうとコーンのサラダ、でした。大豆の唐揚げはそのまま食べる子も、カレーに入れてダルカレーにする子もいます。カレーはタマネギやスパイスの香りがいっぱいでおいしかったです。

10/26 楽しく学ぶ英語

 イングリッシュルームは、掲示物も授業内容もハロウィン一色です。すべて、ALTのトモエ先生の演出です。授業開始5分前の黒板には、次の3年生の学習のための提示グッズが準備されていて、電子黒板も授業のネタのハロウィンに関する画像などのデータが映し出されるようにセッティングされていました。
 授業が始まると、次々と楽しい演出がなされ、子どもたちから発せられる英会話の声で充ち満ちていました。楽しみながら力を付けていける一石二鳥の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 楽しい版画(5年図画工作科)

 図工指導の専門家である石井先生が、ここ何回かボランティアで5年生に版画を教えてくださっています。
 下絵の構成、彫り方、下絵のどの部分をどう彫るか、刷り方の細かな方法など、子どもにとって、何をどうしたらよいのか、その根拠や道筋がわかりやすく、図工に苦手意識のあった子も、やってみてちゃんとうまくいくので、どの子も夢中です。完全にはまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 富士山のように

 少し冷え込んだ朝ですが、少しだけ雪をかぶった富士山が、朝陽を浴びて美しく輝いています。
 そんな中を、子どもたちは元気に登校して来ます。このところ雨が多かったせいか、朝の冷えた空気と美しい富士山に新鮮さを感じるように、子どもたちの表情も富士山のようにさわやかな表情です。
 今日も一日、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、じゃことだいずのごはん、牛乳、とりにくのみそやき、やさいいため、かきたまじる、でした。野菜炒めがシャキシャキでした。ごはんはジャコがたっぷりでおいしかったです。

10/25 しっとりしなやかに(読み聞かせ)

 朝から雨で、今ひとつ元気の出ない雰囲気で登校してきた子どもたちでしたが、今日は地域のボランティアの皆様による読み聞かせの日で、子どもたちは嬉しそうに待っていました。
 どの教室でもしっとりと落ち着いた雰囲気でしたが、子どもたちがボランティアさんの見事な語りに完全にのめり込んで、真剣に聴いている姿があり、熱気のようなものを感じました。
 本を持たずに物語を淡々と語るベテランの方もいて、皆さんの技術の高さにも驚きます。低学年では、子どもの反応にしなやかに応じるうまさも見事でした。本校の子どもたちがいかに幸せか、地域の力がいかにありがたいかを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのこうみやき、きりぼしだいこんのにもの、きのこのみそしる、でした。お味噌汁にはシメジとなめ茸がたっぷりでした。サバの香味焼きは脂がたっぷりで、皮までおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp