最新更新日:2018/12/18
本日:count up5
昨日:99
総数:178167

親子クッキングコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 オリジナルメニューを考えて応募する「親子クッキングコンテスト」で、6年の鈴木心奏(すずき このか)さんの「おいしい沼津をめしあがれ」が、優秀賞を受賞しました。本日、静岡ガスの方が来校し、賞状をいただきました。10月1日(日)には、県東部予選会が開催され、実際にオリジナルメニューを調理するそうです。緊張しないで頑張ってください。

マックスバリュで買い物をしました

 子どもたちは300円で買える品物を自分で考えて買い物をしました。家の人に頼まれた品物を探すのに一生懸命でした。自分の食べたいパンやお菓子を見つけて喜ぶ姿が見られました。二小の幟のあるレジで上手にお金を払うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マックスバリュに行ってきました

 いつもは見ることのできない倉庫や青果室、冷凍室などを見学しました。品物が店頭に並ぶまでの様子や安全な商品をお客様に届けるための工夫をしていることが分かりました。食育についての話を聞き、栄養バランスを考えて食べるために買い物をする大切さにも気がつきました。いろいろな質問に店長さんをはじめ、お店の方々がにこやかに答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、マーボーどうふ、しらすいりシューマイ、きのことやさいのいためもの、でした。シューマイはしらすの風味がしっかりしていました。麻婆豆腐はお肉がたっぷりでご飯にかけてもおいしかったです。

9月21日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、バターロールがたパン、牛乳、とりにくとじゃがいものあげに、はるさめスープ、でした。スープはコーンや春雨など具だくさんでした。揚げ煮は子どもたちの大好きなケチャップ味でパンによく合っておいしかったです。

9月20日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、シーフードピラフ、牛乳、だいずコロッケ、ハムとやさいのスープ、アーモンドこざかな、でした。スープにはハムとうずらのたまごが入っていました。ピラフはパプリカの赤がきれいでした。バターの香りがいっぱいで、おいしかったです。

9月19日 今日の給食もおいしいな

 子どもたちが大好きなミートソース。口いっぱいにほおばりながら食べています。エビが好きだからと言って後から食べようとしている子どももいました。最後に食べるデザートもとても楽しみのようでした。
 お皿を持って上手に食事をしている子どもがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、小エビとポテトのからあげ、ヨーグルトサラダです。小エビが香ばしく、サクサクしていておいしかったです。ヨーグルトサラダはフルーツたっぷりでほんのり甘く、さっぱりでした。

5/16 自然教室第2日−2

 全員、おししいカレーライスにありつけました。
 後片付けは、自分の分担以上のことに気付いて、黙って自ら行動する子が増えました。
 午後は、革細工で自分だけのキーホルダーを制作。工作好きの学年です。全員が没頭しました。作り終えた子が使った用具を揃えていました。またまた、気付き、進んで行動する子がたくさんいました。
 全日程、すべて予定どおり、事故なく、全員笑顔で終了。大きく成長した二日間でした。これからの5年生は、ちょっと違うと思います。期待してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 自然教室第2日−1

 みんなよく眠りました。朝食もよく食べました。
 雨が降り始めましたが、屋根のある炊事場で昼食作りを予定どおり実施。各班でよく助け合っていました。
 苦労しながらも、ちゃんと火を起こすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 自然教室第1日−2

 部屋などでのんびりたくさん遊んだら早くも夕べの集い。それぞれの子がそれぞれの役割をきっちりと果たしていました。
 そして、おいしい夕食。
 キャンプファイヤーは大盛り上がり。でも写真は、プロに撮ってもらいました。
 気付き、考え、トイレのサンダルを揃える子も発見! 指示されなくても、先を考えて行動する子も増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 自然教室第1日−1

 ハイキングで池の平から水神社へ。みんなよく歩きました。池の平からは、学区の「びゅうお」もちゃんと見えました。
 桃沢野外活動センターに下りて入所式。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生自然教室一日目

 9月15日・16日、5年生は桃沢野外活動センターで自然教室です。時刻を考えて行動している5年生。予定時刻よりも早めに集合し、出発式を行いました。意欲十分です。
 出発式終了後、6年生から、応援メッセージももらいました。たくさんの思い出を作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、筑前煮、揚げぎょうざ、ナムルでした。筑前煮は味がよく染みていてご飯が進みました。揚げぎょうざは皮がカリカリで、子どもたちも教員も大喜びです。5年生は自然教室のためおいしい給食が食べられず残念ですが、楽しく過ごし、思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

9月15日 紙皿コロコロ

1年生。紙皿と紙コップを使って、コロコロ転がるおもちゃを作っています。思い思いの材料を付けて、「転がると、ひらひらしてきれいかな」「ケーキみたいな飾りになったよ」と夢中です。転がすとどうなるのでしょう。仕上がった時が楽しみです。
画像1 画像1

食育の学習「おしえて、さかなパワー」2

  魚を食べると、どんないいことがあるのかな。子どもたちは、思い思いに考えを発表しました。その後、後藤先生から、魚の栄養について教えていただきました。
 家に帰って、学んだことを家族に伝え、感想を書いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の学習「おしえて、さかなパワー」1

 栄養士の後藤先生をゲストティーチャーに迎え、魚の栄養と効果について学習しました。いろいろな魚の写真を見せていただき、名前当てクイズをしました。普段は切り身でしか見たことのない魚もあり、なかなか難しいクイズでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての英語

 体のいろいろな部分の言い方を教わりました。言葉当てクイズをしたり、歌を歌ったりしました。今学期も楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さんまのにつけ、からしあえ、ぶたじる、でした。サンマは柔らかく煮られていて、骨まで食べられました。豚汁は大きなお野菜の具がたっぷりでおいしかったです。

9/14 朝から用務員さんと

 朝早くから委員会活動で校門周辺の清掃をがんばってくれている5年生がいます。
 プランターのマリーゴールドの種が落ちて、そこから芽を出した2代目の苗を用務員さんが植え直している姿に気づき、そばにやってきて、抜いた古株や雑草などをちりとりに何杯も何杯も取って片付けていました。用務員さんとお話もはずんでいました。
 学校にはいろいろな大人がいて、いろいろな専門家もいます。一人一人の子どもが、多くの人と温かく関わることこそ、学校ならではの教育の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp