最新更新日:2018/10/19
本日:count up44
昨日:100
総数:173163
20日はフェスタ二小、21日は校区祭です。

8月31日(木) 給食

画像1 画像1
 今日から2学期の給食が始まりました。栄養いっぱいでおいしい二小の給食をたくさん食べて元気に過ごしてください。今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、かぼちゃチーズフライ、やさいスープでした。ジャンバラヤはスパイスが効いていて本格的な味と香りでおいしかったです。

8/31 たとえ1年生でも…(地震避難訓練実施)

 児童在校中の南海トラフ大地震の発生を想定して、1次避難と高い所への2次避難の訓練をしました。
 地震は、子どもだからと言って手加減してはくれません。子どもにも大人にも平等に残酷です。子どもを守ることは大人の務めですが、たとえ1年生であっても、泣かないで、一人で自分の命を守る力をつけておかなければなりません。
 実際には教室・廊下・階段には天井材やガラスなどの落下物が散乱していること、通れない廊下や階段もあることなど、たくさんのことを想像して訓練に臨むよう話しました。
 また、登下校時、学校外にいるとき、自分はどこに避難するのかわかっているかも問いました。登下校時にすれ違う大人に普段からあいさつしているか、地域に知っている大人を増やすことは、いろいろな面でプラスになる話もしました。
 地震以外にも様々な危険の多い時代です。自分の命をどう守るか、様々に想定を変え,訓練などを通して、命を守る教育を進めてまいります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 富士山のように…

 8月が終わるこの日、学校から見える朝の富士山は、この季節には珍しい美しさでした。中央にほんの少し小さく白く根雪らしきものが確認できますが、おそらく、1年じゅうで一番雪の少ない富士山の姿だと思います。この先1ヵ月後までには初冠雪を迎え、少しずつ雪化粧していくのでしょうね。ということは「すっぴんの」富士山です。すっぴんでも永く永く美しい富士山がうらやましいですね。
 そんな美しい富士山にさほど目もくれずに登校する子どもたちに、いちいち声をかけて、
「ほら見てごらん、今日はきれいだよ」
と言い続けました。富士山のように美しい心でいてほしいと願いながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2

片仮名の学習を始めました

 2学期が始まりました。日焼けし、一段と逞しくなった子どもたちが戻ってきました。今日から、片仮名の学習を始めました。久しぶりの書き取りです。皆真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 みんな元気に登校(2学期スタート)

 今日から2学期がスタートです。あいにくの雨の中、夏休みの作品など、たくさんの荷物を手に提げ、傘をさしての登校でした。作品が雨に濡れないように気遣いながら登校する姿がたくさん見られました。
 校門で、
「元気だった?」
「はい。」
「またがんばろうね。」
「はい。お願いします!」
「こちらこそ、また元気ちょうだいね。」
といった会話をたくさんしました。
 始業式では、代表の子たちが、「長い話の本を読む」「雲梯をがんばる」「発表をがんばる」「漢字・音楽・毛筆をしっかりやる」「役割に責任を持つ」「時間を意識して助け合って行動する」といった強い決意が語られました。
 校長からは、自身の小6の担任に教えられた「何もしない者は失敗をしない。失敗を怖がって逃げの人生を送るな」などといった例を出し、失敗をおそれずにチャレンジすることの必要性を語り、合言葉として「迷ったら やっちゃえ!」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23・25 ハイレベルな熱戦(学年バレー2)

 とにかく明るい各チームですが、それだけではなくて、技術面でもかなりハイレベルです。長いラリーが続き、大接戦の試合もありました。
 見ている子どもたちは、お母さんたちがボールを追う真剣な姿を見て、「うちのママ、すごいなあ」と、改めて驚いていました。それに、お母さんたちの仲の良さや互いに温かく声を掛け合う姿は、間違いなく大きな教育になっていました。
 審判を務めてくださった校区の体協の皆さん、監督を買って出てくださった校区の方々、そして運営してくださったPTA学年部の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23・25 とにかく明るいお母さんたち(学年バレー1)

 PTAの学年対抗バレーボール大会が開催され、2日間にわたって総当たり戦を行いました。
 夜間とはいえ35度近い暑さの体育館で熱い熱い戦いが展開されました。
 町内バレー、クラブチームのバレーも盛んな第二校区です。お母さんたちは、日頃の練習の成果を発揮して、どのチームもパワー炸裂です。
 ただ、とにかく驚かされるのは、笑顔だらけということです。みんなとっても気の知れた関係で、仲良しで、互いに称え合ったり、ミスをしても互いにおどけながら笑いに変えたり、とてもあったかい感じがします。見ているみんなが楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 夏休み中の学校

 今年の夏休みは天候不順が続きましたが、8月下旬になって嬉しいのか厳しいのかは考え方ですが、夏らしい猛暑が戻ってきました。
 セミの鳴き声は賑やかですが、子どもたちの声のしない学校はちょっと寂しい感じがします。運動場には雑草が生えて、用務員さんは炎天下で草刈機をかけていますが、広大な敷地なので到底追いつきません。
 先生たちは、夏休み期間に済ませておきたい仕事だらけで、夏季休暇を取得しつつもつい学校に出て来てしまい、40度を超す教室で掃除をしたり、手作り教材・教具を作ったりして、2学期に登校して来る子どもたちを思い浮かべています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp