最新更新日:2018/07/18
本日:count up50
昨日:126
総数:166049
PTA古紙回収への御協力、ありがとうございました。

2月1日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのなんぶやき、おひたし、なまあげとやさいのにもの、でした。サバにはびっしりとゴマがまぶしてあってこうばしかったです。生揚げの煮物には野菜がたくさん入っていておいしかったです。

6年生を送る会にむけて:5年

 3月1日の6年生を送る会にむけて、準備を始めています。すでに決めていたスローガンや会のコンセプトにしたがって、どのような会にしようかと各係で相談をしています。5年生にとって3学期最大の行事、みんなの力の見せ所ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年でなわとび運動!

 ロング昼休みの時間を使って、ペア学年で一緒になわとび運動に取り組みました。上級生から下級生に技を教える姿、だれが長く跳べるか競う姿、跳んだ数を数え合う姿など、心あたたまる姿がたくさん見られました。風もなくおだやかな午後を、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を育てる 読み聞かせ 3

「読み聞かせ、ありがとうございました。」
大きな声でお礼の言葉を伝える子どもたち。場に合った挨拶ができるのは、気持ちがいいものです。これからも、挨拶の輪をひろげていきたいです。
 ボランティアの皆様、寒い中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を育てる 読み聞かせ2

 低学年・中学年・高学年、どの学年も、夢中になって聞き入っています。集中して聞くことができる子どもたち。二小の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を育てる 読み聞かせ

1月31日(水)
 インフルエンザで6年生は学級閉鎖中ですが、読み聞かせボランティアの皆様に来校していただき、読み聞かせを実施することができました。
 冬の季節感を味わうことができる本・節分に関連する本など、子どもたちの心を豊かにする本を、ボランティアの方々が選書してくださいました。
 寒い中でしたが、子どもたちは夢中になって聞き入っていました。
 学校では、学年のまとめの時期なので、推薦図書を完読できるよう働きかけています。是非、ご家庭でも読書にひたってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 給食

画像1 画像1
里芋と栗の煮物、塩鯖、味噌汁でした。

1月31日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、にしょくそぼろ、けんちんじる、カシューナッツ、でした。子どもたちはにしょくそぼろをご飯にかけて美味しそうに食べていました。けんちんじるはおだしの香りがとても良く、ホッと幸せな気持ちになりました。

1月29日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、ポークビーンズ、ポテトとやさいのソテー、ヨーグルトサラダ、でした。ポークビーンズはこってりしていて食べ応えがありました。ヨーグルトサラダは子どもたちに大人気です。おいしかったです。

1/29 休み明けはちょっと残念

 休み明けには、校地内の所々にごみが落ちています。子どもたちの登校前には拾いたいのですが、なかなかそうもいきません。
 なぜなら、植え込みやプランターのかげが多いからです。捨てる大人も悪いとわかっているのでしょうか。とても残念です。子どもたちのためにも、大人は気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 朝からがんばる子どもたち

 運動場では、特に2・3年生がなわ跳びをがんばっています。5・6年生は、ボール遊びに夢中です。もう少しなわ跳びをがんばってほしいのですが、それでも、外に出て遊ぶ子たちは、授業もがんばれます。朝から元気に体を動かす子がもっと増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 依然インフルに注意を

 今日も富士山がきれいです。7:00には体育館の校章にも朝陽が差し込む季節になってきました。休み明けの通学路を元気に登校する子は多いのですが、7:00頃から職員室の電話が鳴りっぱなしです。教頭先生がたった一人で対応してします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小PTAの力は強い、うえに温かい

 1月27日(土)、第二小学校区にて、「PTA古紙回収」が実施されました。
 昨日まで、寒さが厳しかったうえに、子どもたちの欠席数(インフルエンザも含む)が多かったものですから、本日、「古紙回収」を実施できるのだろうかと心配しておりました。しかし、二小PTAの力は強い、うえに温かく、保護者の皆様・子どもたちの力が集まり実施することができました。
 お天気も味方をしてくれ、穏やかに晴れた中で行うことができました。御協力、ありがとうございました。
 本日の暖かさがつづき、これからインフルエンザの猛威が収まることを祈ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのカレーあげ、やさいいため、だいこんのみそしる、でした。温かいお味噌汁がありがたいです。野菜炒めには、ハムもたっぷり入っていておいしかったです。

1/26 ぶるっ! 冷え込む朝

 昨日、今日と、氷点下の冷え込みです。全国的には暖かい方ですが、寒さに慣れていない沼津の者にとっては、厳しい寒さです。
 登校した子どもたちは、天然の氷が珍しくて、池や水たまりの氷をいじっていました。寒い地方の方々はあたりまえでしょうね。氷をはがして地面に落として割れる音が「ガラスみたい!」と驚いている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ・インフルエンザを予防しよう

 今週に入り、インフルエンザの子が一気に増えました。一年生は学級閉鎖となりましたが、毎日20人以上の欠席が続いています。早くみんなが元気になってほしいなぁという気持ちでいっぱいです。
 3学期の始めに行った保健指導では、『かぜ・インフルエンザを予防しよう』をテーマに、「正しい手洗い・うがいの仕方」「咳エチケットを心がけよう」「冬に流行るウイルスと症状」について勉強しました。ぜひ勉強したことを生かして、「うつらない、うつさない」ようにみんなで気をつけ合えたら良いなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、うどん、牛乳、ちからうどん、さつまいもとだいずのあげに、でした。さつまいもの揚げ煮は甘辛い味付けでした。力うどんのお汁は薄味で白玉団子の他にお野菜や油揚げも入っていておいしかったです。

1月25日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、かますのこめこおちゃフライ、プチヴェール、おけんちゃん、でした。フライのカマスは脂がのっていました。プチヴェールはあまり食べ慣れない野菜ですが、沼津周辺の特産野菜です。ゆで加減がちょうどよくておいしかったです。

1月23日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、セルフおにぎり、ごまあえ、すいとん、でした。みんな、おにぎりを上手に作れたでしょうか。この他にシャケと海苔が2枚付いていました。すいとんにはお野菜と白玉や油揚げが入っていておいしかったです。

1/23 中学校の先生が授業

 第二中の先生が、ご自身の研修も兼ねて、本校の6年生に授業をしてくださいました。朝から校内の様子を参観したり、6年生の授業にT2役で関わってくださったりした後は、6年生に社会科の授業と講話をしてくださいました。
 中学校の生活や中学生として大事なことなどを、具体例を挙げながら、とても分かりやすく語ってくださり、6年生は真剣に聴いていました。とても勉強になったと思います。
 特に高学年児童にとっては、こういった授業がとても重要です。小中一貫教育研究を進めていく第二中学校区としても、小中乗り入れ授業がほんの少しでもできたらいいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp