最新更新日:2018/09/21
本日:count up9
昨日:62
総数:170229

3/29 校舎内は大忙し

 春爛漫のとろけてしまいそうな陽気の中ですが、校舎内は先生方が年度末の片付けと新年度の準備で連日大忙しです。
 今は小規模化した本校ですが、多いときは1600人の在籍数で、今の校舎になった30数年前は800人規模だったため、広い校地と大きな校舎を少ない職員で片付けるのは容易ではありません。それでも、先生方はがんばってくれています。明日離任式で送られる先生方も、ねじりはちまきでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 春爛漫

 子どもたちが春休みでいないのですが、学校は今、春爛漫の光景です。明日は、離任式がありますから、子どもたちにも、例年より早いソメイヨシノや可愛らしい花々を見て、春をたっぷりと味わってほしいと思います。
 玄関のモッコクの樹も、用務員さんがすっきりと剪定をしてくれて、新年度に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 チューリップが咲いています

 子どもたちのいない春休みの学校では、1年生が大事に育ててきたチューリップがきれいに咲いています。育ててくれた1年生に見てもらえなくてさみしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 桜が開花!

 本校のソメイヨシノが、今朝、開花しました。ことばの教室前のひと枝だけですが、おそらく、はかの樹も咲き始めることでしょう。
 冬が寒かったので、桜の開花は早まると予想はしていましたが、まさか、修了式の日の朝に開花するほど早いとは思ってもいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 新体制での再出発へ(PTA新旧理事会)

 29年度から30年度へのバトンタッチの新旧理事会が開かれました。会長をはじめ、退任される役員・理事、継続する役員・理事から、一人一人が思いを語ってくれました。
 どなたも皆、不安な気持ちで始まったけれど、「大変なときもあったかれど、自分の子どもが自分のがんばりを見てよく育ってくれた…。保護者の仲間が増えた。いろいろなことがよくわかり、学校との心の距離が近くなった…、やってよかった」等のお話をしてくれました。
 30年度は学校教育も大きな変革期を迎えることになり、PTAも、活動の厳選・焦点化を図るとともに、組織の一部もスリム化するという英断をしました。会員数が今の4倍以上の頃と同じ活動を踏襲していくことは、もはや経費面でも労力面でも難しく、継続したい気持ちは山々であっても、現実を直視し、勇気をもって伝統ある活動の廃止も決断しました。会員の皆様には、今後ともご理解の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ふきよせおこわ、牛乳、くろはんぺんフライ、とうふとじゃがいものみそしる、デザート(ゆきみだいふく)、でした。子どもたちは雪見だいふくをとても楽しみにしていました。おこわは具がたっぷりなうえに風味がよくておいしかったです。
 本日で29年度の給食は終了です。来年度は、4月11日(水)(新入生は4月16日(月))から開始です。おいしい第二小の給食を楽しみにしていてください。

はんこ作り(2) 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つ目からは、自由にデザインして作りました。花、好きなスポーツチームのマーク、富士山、家族の名前…楽しくも集中して仕上げました。1年の終わりに、とても楽しい活動ができました。

はんこ作り(1) 5年

 教頭先生をゲストティーチャーにお招きして、はんこ作りに取り組みました。自分の名前をデザインして、2種類挑戦です。名字にするか名前にするか、漢字にするかひらがなにするか、彫り方はどうするか…いろいろ考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、いかフライ、にびたし、かきたまじる、ふりかけ(わかめしらす)、ミルメーク、でした。いかのフライは大きくて柔らかでした。かき玉汁はカツオやシイタケのダシが効いていておいしかったです。

3/13 会計監査や補助教材選び

 PTA学年委員の皆様にご来校いただき、各学年の学年会計や積立金会計の監査をしていただきました。忙しい中、学校にまで来ていただき、丁寧にチェックをしてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。
 さらに、監査の後、先生方が学年ごとに選んでおいてあった次年度の補助教材候補について、学年ごとのチェック表を見ていただきながら候補選びの経緯を説明いたしました。年度が明けて、新体制の下で最終的に選定することになります。
 過日先生方が候補選択しているときの写真も掲載しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、まるパン(メロンビス)、牛乳、いんげんまめのクリームシチュー、ハムとやさいのいためもの、くだもの(いちご)、でした。クリームシチューは野菜やお肉などの具がたっぷりでした。パンは2つともメロンパンでした。甘くてサクサクしていておいしかったです。

3月9日(金) 給食

画像1 画像1
 米飯、牛乳、なまあげとやさいのにもの、ししゃものからあげ、おひたし、ヨーグルト、でした。おひたしは子どもたちの中にも案外ファンが多いです。煮物には鶏肉がたっぷり入っていておいしかったです。

3/9 合同で練習(5・6年生)

 卒業式に向けた練習が進んできて、今日は、卒業の言葉の部分を中心に、5・6年生が初めて合同で練習をしました。
 6年生はあたりまえですが、5年生の所作がしっかりできていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 時差登校です!

 本日9日は、大雨と洪水の警報が発表されているため、8:00から8:30の間に学校に入るように登校させてください。
 風が強まる可能性もありますので、傘のさし方や通学路上での留意点などを話してあげてください。
 8:30から平常通り1校時の授業を始めます。
 なお、事情あって車で送る場合は、登校する児童の安全のため、校門周辺での降車は極力避けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 正しい発音の繰り返し(1年生言語科)

 言語科は、読解と英語に分けて実施しています。今日の1年生の英語の時間は、「How much?」でした。ALTが何度も何度も繰り返して、同じ単語や同じ構文の発音をさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 年度最後の読み聞かせ

 地元ボランティアの皆さんによる朝の時間の読み聞かせも、今年度の最後となりました。年間で20回も、各学級に入ってくださいました。毎回、内容が充実していました。子どもたちは、朝から本の世界に引き込まれ、頭と心が耕されました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さわらのごまだれかけ、ぶたにくとはるさめのいためもの、わかめスープ、ミルメーク、でした。1年生は初めてのミルメークです。おっかなびっくりしながら、甘くてほろ苦い味を体験していました。色々な野菜が入っていて野菜炒めがとてもおいしかったです。

在校生代表として… 5年

 6年生を送る会も終わり、卒業式の練習が始まっています。5年生は歌や呼びかけ、退場曲の演奏もありますが、じっと座って我慢する時間も長くあります。しっかりとした態度で臨むことで、6年生へのお祝いの気持ちを表せるように、がんばりましょう。今週末からは、5・6年生の合同練習も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、あじのひもの、きりぼしだいこんのにもの、とうふとえのきのみそしる、デザート(おちゃゼリー)、でした。珍しいお茶ゼリーのデザートが付きました。アジの干物は上手に揚がっていて骨まで食べられました。おいしかったです。

3月5日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン(りんごチップ)、牛乳、タンドリーチキン、こふきいも、ミネストローネ、くだもの(いちご)、でした。タンドリーチキンはとてもスパイシーで、ミネストローネにはお野菜やマカロニが入っていました。真っ赤ないちごが甘酸っぱくておいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp