最新更新日:2018/08/15
本日:count up16
昨日:25
総数:167288
8月の校納金引落しは、8/6の1回のみです。引落し不能だった方は8/27〜30に現金をご持参願います。

7/18 暑い中でも熱い授業が

 教室の温度計は、午前の早い段階で既に31度を超えています。湿度もあるので、汗が肌にべたついていて汗腺か収縮し蒸散しません。そうなると、正常な発汗ができなくなって体温が上がってしまいます。
 1学期のまとめや復習、夏休みに向けた学習の計画など、様々な授業をしていますが、高学年は学習内容が過密ですから、夏休み直前でも、教科の学習をがんがん進めています。5年生では、今後の米作りをしっかり継続・発展させていくための提案を各自が考え、根拠を交わし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 駿河湾の真ん中に放り出されたら…

 水泳学習の最後に、5年生が非常時対応学習を含めた「着衣泳」を実施しました。今週中に順次ほとんどの学年で実施します。
 駿河湾の真ん中に放り出されたら、基本、助けを待つ間、いかに体力を使わないで、呼吸しながら命をつなぐかが重要になります。背浮きの技術、近くの浮遊物を利用する知恵としてペットボトルを使った背浮きなどを試しました。また、船上などから、ペットボトルに少量の水を入れ、遠心力をうまく利用して、遭難者に浮き輪代わりに投げる方法も勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 笑顔いっぱいの読み聞かせ

 司書の山本先生が、読み聞かせをしてくれました。じっくり集中して聴いたり、思いっきり笑ったり、本の世界に引き込まれる、とてもあたたかい時間でした。読み聞かせの後は、夏休み用の本を借りました。夏休みも読書をして、素敵な本とたくさん出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったプール

天候にも恵まれ、気持ちよく水泳の授業を実施できる日が多かったです。バディと協力しながら、安全に楽しく、水の中での動き方を練習したり水遊びに親しんだりすることができました。けのびやバタ足、かえるの足、浮かぶことも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14古紙回収

 延期されていた古紙回収が行われました。朝から大変暑い日でしたが、各地区、多くの皆様に御協力いただき、たくさんの古紙が集まりました。子どもたちも段ボールや新聞紙など運ぶお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本に親しむ時間

 今日は、1学期最後の読み聞かせでした。1、2年生は合同で英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。問いかけに「Small!」と答えたり、英語で数を数えたりする声が聞こえました。
 各クラスで今学期もたくさんの本の読み聞かせをしていただきました。声をあげて笑ったり、知らなかったことに驚いたり、しんみりしたり。本の世界に引き込まれている子どもたちの姿がたくさん見られました。ありがとうございました。2学期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 梅雨が明けて 朝の前庭風景2

 委員会活動でアルミ缶回収作業や校庭の清掃をする5・6年生も、朝のクマゼミの蝉時雨の中で、汗を流してがんばっていました。
 火曜日はアルミ缶の回収日ですが、この時季は毎日のようにアルミ缶を持ってきてくれる子が多く、松かぜホール横の回収箱は登校前の時点で山盛りでした。今日は、回収よりも搬出エリアに運搬する作業の方が大変でした。
 
 ここで、あつかましくもお願いです。
 アルミ缶は、飲んだ後、必ず軽く洗浄してほしいと思います。甘いにおいや腐敗臭で、ゴキブリくんたちの楽園になってしまいますので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 梅雨が明けて 朝の前庭風景1

 梅雨が明けて、今週は好天、というか強い夏の日差しが照りつけています。
 朝の校庭では、理科で育てていたホウセンカの花や種のできていく様子を見ている3年生たちや、自分のアサガオと一緒に担任に写真を撮ってもらっている1年生たちの姿がありました。
 登校途中で見つけたのでしょうか、セミの抜け殻を見せに来る低学年の子たちもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 時差登校

 警報のため、4校時からの時差登校です。「10:30から登校し始めて、11:25までには教室に入れるように」家にいるお子さんに指示してくださるようメール配信をしました。

 いつもは賑やかな校舎内も今日の午前は閑散としています。
 付け終わっていない七夕飾りが登校を待っています。先日浅宮竹店様からいただいた亀甲竹です。
 6年生が家庭科で行った洗濯物も、室内干しのままです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 警報により自宅待機

 大雨と洪水の警報により自宅待機です。
 警報は当分解除されそうにない見込みですので、通学路の安全点検を進めております。午前10時までには、登校時刻指示か休校のいずれかのメールを配信します。
画像1 画像1

7/6 大雨と洪水の警報!!

標題の気象警報が発表されています。児童は自宅待機の見込みです。5:00

サマーコンサート

5時間目の音楽の授業でサマーコンサートを行いました。
使いたい楽器を選んだり、演奏の方法を工夫したりしながら、それぞれのグループがラバーズコンチェルトを演奏しました。
真剣な表情で演奏する姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車講習交通教室

警察の交通課のみなさんに自転車の乗り方の指導をしていただきました。
各教室で筆記テストをして交通ルールを確認した後、体育館で実際に自転車に乗ってコースを走ってみました。交差点で止まる時には、右側後方を確認することが大切なのだと初めて知った子どもたちも多かったようです。
また、「ぶたはしゃべる」という合い言葉で点検を行うことを教えていただきました。ご家庭でも話題に取り上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキングコンテストにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生は夏休みに課題として「親子クッキングコンテスト」(静岡県ガス協会主催)に取り組みます。
 その前学習として「献立を考えるポイント」について栄養士の後藤先生からお話を聞きました。沼津でとれるものを多く入れたり、栄養バランスを考えたりして献立づくりをしていました。

7/3 七夕の笹竹、毎年ありがとうございます!

 今年も、学区内の浅宮竹材問屋さんが、子どもたちに七夕飾り用の竹を持って来てくださいました。毎年毎年、子どもたちのためにありがとうございます。
 枝振りが美しく、根に近い方には亀甲模様のあるキッコウチクを4本もいただきました。水戸黄門の杖に使った竹です。早速、児童昇降口とことばの教室玄関に飾りたいと思います。
 様々な課題山積の学校現場ですが、このような取組こそ、一番大事な教育です。子どもたちの心を育てる最も大事なことです。
画像1 画像1

明強の子発表集会 2年

 たくさんのお客さんの前で緊張したと思いますが、今までで一番、元気よく生き生きと演じることができました。たくさんの拍手の中、舞台を降りる子どもたちの「がんばった」「やりきった」という笑顔がとても輝いていました。応援ありがとうございました。
 お昼には、なんとペアの4年生が、スイミーのげきの感想を手紙にして持ってきてくれました!手紙には、2年生ひとりひとりのがんばりをよく見たあたたかい言葉がたくさんありました。2年1組の宝物が、またひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!

 昨年に続き、体験入学のお友達と7月の間一緒に勉強します。今日は初日。遊んだり、学校のことを教えたりと、仲良く過ごすことができました。給食の時間にALTの先生が来てくれる日だったので、ブライアン先生も一緒に牛乳でかんぱいしました。
 明日は明強発表集会。2年生はスイミーの劇を発表します。短い劇ですが、セリフや衣装を自分たちで考え、一生懸命練習してきました。元気いっぱいの演技を、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 異年齢のつながり(ふれあい活動)

 本校は、1・6年、2・4年、3・5年でそれぞれペア学年となり、個々にペアを作って、年間を通じて日常的につながり合います。
 今日は、ペア学年でのふれあい給食を楽しみ、ロング昼休みには全校でしっぽとりのゲームをしました。
 異年齢活動は、年下にとっては「あこがれ効果」、年上にとっては「(いい意味での)突き上げ効果」があり、それぞれが育ちます。どの教室に行っても、笑顔がいっぱいでした。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 「板書計画」

 先生って、けっこう大変なんです。教科ごとに、学級児童の学びの様子や様々な実態に合うように単元全体の計画を立てて、さらに毎時間の45分間の授業の流れを、子どもたちの姿を想定しながら構想します。その計画の中には、どんな発言が出てくるか予想して、黒板にどう表すかの「板書計画」もあるんです。
 2年生の言語科の授業でも、子どもたちの発言を一つ一つ板書しながら、ベン図にしていく場面に出会いました。
 初めは、「なんであんな所に書くんだろう」と気になっていたら、やがて見事なベン図になったんです。先生の頭の中には綿密に練られた板書計画があったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 学びが進む1年生

 ずっと育ててきたアサガオが咲いて大喜びの1年生(6/21の記事)ですが、今朝は、その花の数が一鉢に3〜5程度に増え、先生もスクールガードさんも、一緒になって喜んでくれています。
 一方、教室では、算数の勉強も既に引き算になっていました。計算カードを並べて、グループでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp