最新更新日:2018/10/17
本日:count up3
昨日:98
総数:172932
20日はフェスタ二小、21日は校区祭です。

9/12 まだまだ修行が足りん!(1年生 生活科)

 生活科で「いきものさがし」をしました。虫かごに虫取り網を持ってどの子も気合い十分です。先日のPTA奉仕作業で草取りができなかったので、初秋の虫の住処は豊富です。
 でも、草の中におそるおそる入る子、どこを探していいか立ち尽くす子、虫なのか植物なのか石ころなのか区別のつかない子、虫取り網を片手に虫かごで捕まえようとする子も見られました。
「ほらそこにいるじゃん、早く早く……」と、一番夢中になっているのは先生でした。
 生活経験、自然体験を豊かにする場の少ない昨今の子どもたちです。せいぜい学校の敷地内で、友達と、自然と戯れまくってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室が美術館のように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「つなぐんぐん」の学習です。
美術館のオブジェのようなアートな作品ができました。もう少し手を加えてから鑑賞会を行う予定です。

いろいろな音のひびきを感じ取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽で、いろいろな楽器のいろいろな音を味わう学習をしています。
同じ楽器でも、バチを変えたり、たたき方を変えたり、手で押さえて響きを変えたり・・・いろいろな音が聞こえてきて面白いです。
「音のカーニバル」の演奏では、それぞれのグループで楽器の組み合わせを変え、みんなで協力して楽しく表現しています。

2年 沼津駅見学

 ホームでは、電車を待つ時と乗る時の約束を教えてもらいました。楽寿園へはグループごとに行くため、自分たちで考えて行動する必要があります。みんな真剣に聞いていました。 
 行きも帰りも、交通のルールを守って歩くことができました。楽寿園に行く日のために、看板や目印を確認しながら歩いている子もいました。指示がなくても自分たちで列を整とんしたり、励まし合って歩いたりする様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 沼津駅見学

駅員さんに、切符の値段と買い方を教えてもらいました。一人一人、切符を買う練習をしました。みんな忘れずに「子ども」のボタンを押しました。待っている間も、駅員さんに質問したり駅の中の様子を見回したりして、気づいたことをたくさんしおりにメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 沼津駅見学

生活科の学習で、沼津駅見学に行きました。子どもたちは、「楽寿園に行くために切符の買い方や電車の乗り方を知りたい!」「駅員さんはどんな仕事をしているんだろう」とわくわくしながら向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 担任は忙しそうです(給食風景3)

 職員室でも、担任外の職員が楽しそうにいただいています。学校に勤務すると、この給食のありがたさをしみじみ感じます。
 教室では、担任の先生は、子どもたちとの会話もほどほどにして、3分で食べ終わって、子どもたちの宿題などの学習物の点検をしています。空き時間のほとんどない小学校の先生は、子どもたちが帰るまでに、一人一人の学習物に朱筆を入れる作業は至難の業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 穏やかで和やかなムードです(給食風景2)

 委員会活動で、みんなが食べ始めてしばらくするまで、放送の仕事をがんばってくれている高学年の子もいます。今日はお知らせやなぞなぞをやっていました。
 配膳を終えた教室では、とても和やかな楽しそうな雰囲気の中で、みんなおいしそうにいただいていました。栄養士さんが教室に廻って来て、鰯の話や今年豊漁に戻った秋刀魚の話をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 低学年も上手に準備できます(給食風景1)

 今日の給食は、「鰯の蒲焼き、キャベツと小松菜のおひたし、豚汁、牛乳」です。
 低学年でも、自分たちで上手に準備・配膳ができるようになりました。何よりもすばらしいのは、待っている子たちのお行儀の良さです。
 職員室では、用務員さんが担任外職員の分を配膳しています。栄養士は各教室だけでなく、職員室にも廻って来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 地域の温かさに感謝

 夏の間に、校地内の樹木はますます繁茂し、雑草は場所を選ばず栄華を誇っています。用務員や職員がいくらがんばっても、除去するスピードを上回る勢いで草木は茂っていきます。1700名近かった学校が286名となり、学校は我が身の管理が追いつかず、恥ずかしい限りです。
 日曜日のPTA奉仕作業に期待をかけてはいますが、雨も心配され、程よく地面が湿っていて、程よく曇ってくれるかどうかはわかりません。

 今日の午後、仕事に追われている中、窓外を眺めると、運動場の草取りをしているご高齢の女性を一人見つけました。明らかに学校近くの方です。見るに見かねてやってくださっておられることは容易にわかりました。先生方は皆午後の授業中ですが、職員室で仕事をしていた教頭、教務主任も気づき、一緒にお礼を言いに駆けつけました。それに気づいた養護教諭も仕事を中断してダッシュして来ました。校長だけはろくに働かずに仕事に戻りましたが、校長よりも忙しかったはずの3人は、一緒に草取りを続けていました。
 やがて、運動場に遊びに来た2年生数名も合流しました。かわいい子たちです。
 なんてすばらしい学校でしょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 メール連絡を気にかけてください

朝6時に大雨と洪水の警報が出ていますので自宅待機ですが、天気の回復が見込まれますので、登校時刻を伝えるメール連絡を早めに出せそうです。気にかけていてください。

9/5 朝 連絡メールに御注意を

大雨と洪水の警報が出ていますので、学校からのメール連絡に御注意願います。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(木)4時間目に5年生は身体測定を行いました。身体測定の前に養護教諭から「熱中症」についての話しがありました。熱中症の原因や対策を考えました。その後、身長と体重を測定しました。

8/30 思い・考えを述べる(1年国語科 読書感想文)

 読書感想文コンクールへの出品に向け、1年生が読書感想文を書いていました。
 読書感想文を書くために自分の考えなどを整理したワークシートを基に、一人一人がんばっていました。多くの子が、夏休み期間中に読んだ本の感想文でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 考えを高めていくために(2年算数科の様子)

 2年生の算数の様子です。学習問題が与えられ、今日の学習課題をもち、全体で問題解決の見通しを確認し合って……、ちょうど、個人解決をしているところをお邪魔しました。驚いたのは、自分の考えをノートやホワイトボードに文章や図・絵、式などでどんどんかいていることです。それも全員が! 1学期から担任の先生が育てていたことがしっかり身に付いていて、2学期の初めの暑い日なのに、どの子も集中して、主体的にがんばっています。自ら先生に所へ行って相談している子もいます。
 やがて、自然の流れの中で、隣近所の友達と教具を使って確かめたり、説明し合ったりする様子が見られ始めました。
 本校の目指している授業の典型的な姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 暑さに負けず

 今日は曇っていて昨日よりは過ごしやすいのですが、朝10時の時点で教室の温度計は31.6度に達していました。気温の高さよりも、湿度の高さの方が厳しさを増大させます。
 1年生は、保健室で身体計測を兼ねて養護教諭から保健指導を受けていました。今回は熱中症対策の勉強です。とても詳しく知っている子がたくさんいました。
 5年生は夏休みの研究作品の発表をしていました。自信を持って自分の意図を伝えようとする子、分かろうという温かな気持ちで聴く子たち……、この関係性がとてもいい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 朝からがんばってます

 2学期が始まって二日目ですが、子どもたちは朝から自分たちのやるべきことをがんばってくれています。なかなか夏バテ・夏ボケが治らない大人として恥ずかしくなります。明強の子たちは、着実に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 地域社会に守られて

 2学期始業日の今日は、下校時間帯に沼津警察署員員や地域安全推進員さん、そして、いつものスクールガードの皆さんなど、大勢の方々が二小の子どもたちの下校の見守りをしてくださいました。
 校門前やその周辺には、スクールガードの皆さんはもとより、白バイと5名ほどのおまわりさんたち、地域安全推進員の皆様方がたくさん来てくださり、さらには、パトカー2台と白バイが校区内を巡回してくださるなど、皆さん、炎天下での大奮闘でした。
 子どもたちは、自分たちのためにものすごく大勢の方々がご尽力くださっていることを実感したはずです。交通ルール、帰宅後の安全面のルールをしっかり守るべきであることを自覚してほしいと思います。併せて、保護者の皆様にも、地域社会のこのような温かな御支援の実態を知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 この感動は何?

 始業式の後、加藤学園高校チアリーダー部「シャインスターズ」の皆さんが、二小のみんなにとてもとても大きな感動と元気をくださいました。チームの寸分違わぬ統制の美というか、心のつながりというか…、そして演技の美しさや迫力、笑顔、乗り乗り気分…。たくさんのエネルギーをキャッチでき、言葉では言えない大きな感動をいただきました。ラインダンスはあまりに見事で、写真を撮りそびれてしまいました!
 素晴らしい演技だけでなく、二小の子どもたちに様々な動きを丁寧に教えてくださり、みんなで一緒に踊ることができました。
 子どもたち一人一人の脳裏・心に刻まれた感動の記憶は、ずっとずっと残ることでしょうし、子どもたちの人生のどこかで、力になると思います。価値ある活動をしてくださっているシャインスターズの皆様、顧問の藤澤先生、校長・副校長様に対しまして、感謝の意と敬意を表します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 何もしなければ失敗はしないが…

 2学期がスタートしました。子どもたちは、たくさんの荷物を抱えて登校してきました。正直言って、大人の方が夏休みの勤務モードから授業のある勤務モードに切り替えるのが大変なんです。子どもたちの元気なあいさつで、スイッチを入れてもらいました。元気をもらいました。
 始業式では、いつも言い続けている「迷ったら やっちゃえ!」「自分から先に、誰にでもあいさつ」を伝えつつ、特に2学期は失敗を怖がらずに自分を伸ばしていってほしいという願いを伝え、「失敗することは成功への積み重ねなんだよ」「成功の反対は失敗ではなくて、何もしないことだよ。失敗は成功と同じ仲間の言葉だよ」といった話をしました。
 養護教諭が熱中症の計測機を見せながら、熱中症予防の話などをしました。
 そして、サプライズで、加藤学園高校のチアリーダー部の皆様に、素晴らしい演技を見せていただきました。子どもたちは、あまりのすごさに圧倒されつつも、大喜びでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp