最新更新日:2018/10/17
本日:count up3
昨日:98
総数:172932
20日はフェスタ二小、21日は校区祭です。

食堂の清掃

朝食も終わり、食事係が食堂をきれいにしています。

5年生 自然教室

おはようございます。朝から雨が降っていますが、子どもたちは早めに起床、張り切って活動を始めています。

楽しいキャンプファイヤーも終わり、一日の締めくくり、班会議です。このあとは、すぐに眠れるでしょうか…。

5年生 自然教室

レク係はキャンプファイヤーの準備です。協力して話し合いながら、まきを組んでいます。

スプーンリレー

男子対女子でスプーンリレーをしてます。
画像1 画像1 画像2 画像2

こちらも、雨の中。

普段は、図書室整備をしてくださっているボランティアの方々が、今日は草取りをしてくださいました。雨の中、12時頃までひたすら作業してくださり、草の山がいくつもできあがっていました。本当に、ありがたいことです。
 様々な場面で、保護者の皆様、地域の皆様に支えられている学校です。ありがとうございます。

9/14 自然教室

11:00水神社です。雨は止んだり降ったりですが小降りなので問題ありません。全員元気です。

5年生 自然教室

雨は降り続けています。水神社に到着!
山の中なので、電波状況がよくありません。記事の順番が前後することもあるかもしれませんが、ご了承ください。

5年生 自然教室

無事に目的地到着。
入所式のあとは、雨のハイキング!

自然教室へ出発

5年生が、6年生や保護者の方々、先生方に見送られて自然教室へ出発しました。雨天時の活動内容になりますが、全員元気な様子でバスに乗り込んでいきました。
 「仕事に責任を感じて 充実した自然教室にしよう!」をスローガンに、自分たちで考え、行動する2日間となります。お互いに協力して楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

5年生 自然教室

あいにくの雨ですが、全員参加で1泊2日の自然教室に出発します!
出発式では、6年生が激励に来てくれました。

明日から自然教室

明日から5年生は自然教室に行きます。雨が予想されますので、日程の変更があると思いますが、よろしくお願いいたします。

9/13 秋らしさが…

秋雨前線ですっきりしない天気が続いていましたが、今朝は気温も秋らしくなり、すっきりとしたさわやかな朝でした。
 1年じゅうで一番雪の少ない富士山が、久しぶりにくっきりと姿を見せてくれました。登校する子どもたちのあいさつも表情も、いつもの朝より元気でした。

9/12 まだまだ修行が足りん!(1年生 生活科)

生活科で「いきものさがし」をしました。虫かごに虫取り網を持ってどの子も気合い十分です。先日のPTA奉仕作業で草取りができなかったので、初秋の虫の住処は豊富です。
 でも、草の中におそるおそる入る子、どこを探していいか立ち尽くす子、虫なのか植物なのか石ころなのか区別のつかない子、虫取り網を片手に虫かごで捕まえようとする子も見られました。
「ほらそこにいるじゃん、早く早く……」と、一番夢中になっているのは先生でした。
 生活経験、自然体験を豊かにする場の少ない昨今の子どもたちです。せいぜい学校の敷地内で、友達と、自然と戯れまくってほしいと思いました。

教室が美術館のように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「つなぐんぐん」の学習です。
美術館のオブジェのようなアートな作品ができました。もう少し手を加えてから鑑賞会を行う予定です。

いろいろな音のひびきを感じ取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽で、いろいろな楽器のいろいろな音を味わう学習をしています。
同じ楽器でも、バチを変えたり、たたき方を変えたり、手で押さえて響きを変えたり・・・いろいろな音が聞こえてきて面白いです。
「音のカーニバル」の演奏では、それぞれのグループで楽器の組み合わせを変え、みんなで協力して楽しく表現しています。

2年 沼津駅見学

ホームでは、電車を待つ時と乗る時の約束を教えてもらいました。楽寿園へはグループごとに行くため、自分たちで考えて行動する必要があります。みんな真剣に聞いていました。
 行きも帰りも、交通のルールを守って歩くことができました。楽寿園に行く日のために、看板や目印を確認しながら歩いている子もいました。指示がなくても自分たちで列を整とんしたり、励まし合って歩いたりする様子が素晴らしかったです。

2年 沼津駅見学

駅員さんに、切符の値段と買い方を教えてもらいました。一人一人、切符を買う練習をしました。みんな忘れずに「子ども」のボタンを押しました。待っている間も、駅員さんに質問したり駅の中の様子を見回したりして、気づいたことをたくさんしおりにメモしていました。

2年 沼津駅見学

生活科の学習で、沼津駅見学に行きました。子どもたちは、「楽寿園に行くために切符の買い方や電車の乗り方を知りたい!」「駅員さんはどんな仕事をしているんだろう」とわくわくしながら向かいました。

9/7 担任は忙しそうです(給食風景3)

職員室でも、担任外の職員が楽しそうにいただいています。学校に勤務すると、この給食のありがたさをしみじみ感じます。
 教室では、担任の先生は、子どもたちとの会話もほどほどにして、3分で食べ終わって、子どもたちの宿題などの学習物の点検をしています。空き時間のほとんどない小学校の先生は、子どもたちが帰るまでに、一人一人の学習物に朱筆を入れる作業は至難の業です。

沼津市立第二小学校
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください