最新更新日:2018/12/10
本日:count up3
昨日:84
総数:177562

【第二小】11/20 沼津特産物を地域の方と

 今年もひものの会の皆様にお世話になりました、3年生の「ひもの作り体験学習」は、10年ほど続いているそうです。沼津港が校区にある第二小学校の子どもたちが、特産物作りを通して、地域のことを知り、地域の方々の温かさに触れる機会となっています。このように続けられることは、本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもの作り体験学習

 11/20ひもの作り体験学習を行いました。まず、教室で、市役所の方による「沼津ひものギネス世界記録」についての話や、保健センターの方より、魚の栄養についてのクイズを行いました。また、家庭科室では、ひものの会の方による魚の開き方の説明と実技をし、子どもたちも真剣に魚に向かう姿が見られました。ボランティアで来てくださった保護者の皆様もいろいろな場面でお手伝いいただき、ありがとうございました。大変有意義な体験となり、全ての皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回茶話会

画像1 画像1
 ことばの教室では、「吃音について〜保護者同士でつながろう〜」をテーマに第2回茶話会を行いました。現在の学校生活や友達関係、将来の入試や就職といった不安や悩みを保護者同士で共有したり、アドバイスし合ったりしました。また、東部吃音ネットワーク代表の方にもご参加いただき、心強いお言葉や役立つ情報をたくさんいただくことができました。とてもよい会になったと思います。
 第3回茶話会は、2月26日(火)に行います。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

【第二小】11/16 走力アップを目指して!

 法政大学 杉本龍勇先生をお招きして、3〜6年生の走力アップ教室、6年生の夢実現教室(講話)が開催されました。杉本先生には4年ほど前から御指導をいただいており、子どもたちも今日を楽しみにしていました。先生のお話をよく聞き、足を大きく前に出したり、ももを高く上げたりするなど、いろいろな走り方でたっぷり体を動かしていると、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 また、6年生への講話では、先生御自身の経験をもとに、夢、目標をもつこと、目標を達成するために一生懸命になること、挑戦することの大切さについてお話いただきました。小学校生活も残り少なくなってきた6年生が、自分の将来について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 淡島マリンパーク(4年)5

特別に、アシカのショーに先生が登場し、子どもたちは大喜びでした。
そのあとは、イルカのショーも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 淡島マリンパーク(4年)4

お弁当の後は、アザラシとアシカのショーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 淡島マリンパーク(4年)3

水族館では、たくさんの生き物に出会えて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 淡島マリンパーク(4年)2

水族館で磯の生き物に触らせていただいたり、班行動で自由に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 淡島マリンパーク(4年)1

淡島マリンパークに渡船で渡りました。海の向こうの富士山がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 狩野川放水路見学2(4年)

放水路のトンネルに実際に入れていただき、じっくり見学できました。長さ850m、幅10m、高さ11mのトンネルを歩くと、スケールの大きさに圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 狩野川放水路見学1(4年)

放水路のスタート地点にある国土交通省の資料館で狩野川台風や狩野川放水路の説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(火)5年生は「流れる水のはたらき」の学習で、砂場で山やトンネルを作り、流れる水のはたらきの浸食、運搬、堆積のようすを観察しました。久しぶりに山やトンネルを作りとても楽しそうでした。最後に水を流し山やトンネルが浸食されると悲しい声を出す子もいました。

11/11 地元チームでも活躍(よさこい東海道)

 本校児童にいつも「よっちょれ」の指導をしてくださる「ぬまづ熱風舞人」には、本校の子どもたちも数人入っています。二小よさこい明強組もがんばりましたが、毎年数々の賞をもらっている熱風舞人の演舞はさすがでした。よさこいの一流の演舞を、下本町商店街で写真に収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 華々しく演舞(よさこい東海道に参加)

 今年も「二小よさこい明強組」(3〜6年生有志)がフェスタ二小に続き、ふるさと沼津の大イベント「よさこい東海道」に参加させていただきました。
 竹下功一前PTA会長率いる「ぬまづ熱風舞人」の皆さんやPTA有志の皆さんに、学校の昼休みに何度も何度も来ていただいて、演舞の指導を受けてきました。
 西ブロックのPTAバレーの決勝をお母さんたちが戦っている頃、上本通り商店街をスタートに二小よさこい明強組も華やかに舞いました。多くの観客から拍手をいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 みごとに連覇達成(PTAバレー)2

 予選ではシーソーゲームの連続でしたが、明るさと粘りのプレーで予選リーグの2度の接戦をものにしました。
 決勝トーナメントの2試合も、大接戦の連続で手に汗握る熱戦でした。そして、とうとう、とても価値ある連覇を達成しました。
 翌日の朝の全校駆け足のとき、全校児童に、お母さんたちの大健闘が伝えられ、優勝トロフィーが(走り終えて疲労でいっぱいの子どもたちに)披露されました。(デヘヘ…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 みごとに連覇達成(PTAバレー)1

 沼津市西ブロック小学校PTA懇親バレーボール大会が今沢中学校体育館で開催されました。
 昨年度優勝の本校は開会式で優勝トロフィーを返還しましたが、閉会式では再び優勝トロフィーをいただく結果となりました。
 応援団も試合開始前から盛り上がっていました。選手の皆さんは、その熱い応援に応え、よく拾い、粘りに粘り、強烈なスパイクにつなげる驚きのプレーの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 ことばの教室研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室へ行くと、玄関のところには季節の掲示があります。行事などに関する一人一人の子どもたちの楽しかった思いや出来事も掲示されていることもあり、読んでいると思わず笑顔になることがあります。
 ことばの教室では、一人一人の子どもたちに合わせた指導を行うため、担当の先生たちは、その子にあった教材を作ったり、内容を考えたりしています。今日も、手作り教材を使っての授業が行われていました。正しい表記を考える学習では、作った言葉が正しいと自分で確認できる工夫があり、学習中のお子さんの「やった!」という喜びの声をたくさん聞くことができました。
 また、今日は、教職員研修センターの先生にお越しいただき、授業についての御指導もいただきました。子どもたちの笑顔が広がるように、御指導いただいたことを今後に生かしていきたいと思います。

11/8 アルミ缶小中学校回収協力者表彰

 理科・購買委員会が中心となり取り組んでいるアルミ缶回収の取組が、評価され、優秀校に選ばれました。今日は、アルミ缶リサイクル協会の方から、理科・購買委員会の6年生が代表して感謝状を受け取りました。
 アルミ缶リサイクル協会の方からは、環境を守るために、これからもリサイクルを続けてほしいとのお言葉をいただきました。
 本校のアルミ缶回収は、学校だけでなく、地域の方々にも御協力いただいています。学校、家庭、地域が一体となりいただいた賞であると思います。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 授業参観会

 5年生は学校保健委員会です。「すいみんについて考えよう〜Good Sleep(ぐっすり)大作戦」をテーマに睡眠の大切さについて学びました。アンケート結果から、自分たちの実態を知り、改善点など話合いました。
 6年生は、総合的な学習の時間と算数です。1組の総合的な学習の時間では、関心のある職業について調べ学習を行いました。みんな、将来、どんな職業に就きたいのでしょうか?キッザニアでの体験も生きているのかもしれません。
 2組の算数では、教室に入ると顔を測定している光景に出会い、何の学習かと思いましたが、「比」の学習でした。黄金比、白銀比など生活の中には比を効果的に活用しているものについて調べていました。
 本日は、学校評議員会も開催されました。評議員の方々からは、「元気いっぱいで、いい雰囲気で授業が行われていた」「昨年よりも成長した子どもたちの姿が見られた」などうれしいお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 授業参観会

4年生は、算数と言語科英語の時間です。1組の算数では、なにやら難しい問題が黒板に書かれています。その問題を解こうとグループで話し合いながら、試行錯誤を繰り返していました。「答えがでないと眠れない!」そんな言葉も聞こえてきました。
 2組の英語では、ブライアン先生の話している言葉をよく聴いて発音しようと頑張っていました。参観された評議員の方が、「全部英語で話していてびっくりした」とおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp