最新更新日:2019/02/22
本日:count up1
昨日:35
総数:182507

さくらさくら

画像1 画像1
画像2 画像2
新年第1時間目の音楽の授業は、琴の演奏をしました。
学校の文化琴を使って「さくらさくら」の触りの部分を一人一人弾いてみました。
初めて付ける爪で、どのように糸をはじいたらいいのか、できるだけ正しい演奏方法でいい音を出そうと頑張っていました。
今日は、平調子に合わせた日本独特の音階に驚いた様子の子もいました。これから少しずつ、和楽器に触れていきます。日本の文化って素敵ですね。

1/7 始業式

 3学期のスタート、今日も時間よりも早く全員集合、静かに待つことができて立派でした。校長先生からは、あいさつがしっかりできるようになってきた今、3学期は「がまん強く続ける力」をつけようとのお話をいただきました。学校教育目標の「あたたかく 強く しなやかに」の「強く」が意識できる3学期を過ごしたいですね。そして、次の学年に大きくジャンプできるように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 新学年のゼロ学期始動

 七草の今日、3学期が始まりました。冬休みにしては比較的長い16日間の冬休みでしたが、登校して来る子どもたちは、どの子も休み明けとは思えないほどすっきりとした表情で、明るく挨拶をしてくれました。
 正月気分からの切り替えがなかなかうまくできなく、だらけきった我が心身に元気がもたらされました。恥ずかしい限りです。ますます子どもたちを頼もしく、愛おしく思う朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 よいお年を…

 平成30年の仕事納めの日は快晴です。でも、子どもたちの声のしない学校は寂しいです。運動場にも人影がなく、学校は職員室以外はひっそりと静まりかえっています。
 子どもたちはどうしているかなあ……と気にしております。教室も校長室も、新年に子どもたちを迎える準備は大体できています。
 子どもたち、そして保護者、地域の皆様、どうぞよいお年を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期81日間 がんばりました

 1年間の中で1番長い2学期。勉強も生活も、力いっぱいがんばりました。お楽しみクリスマスパーティでは、学級会で話し合って決めた「しっぽとり」「こおりおに」「まつぼっくりおとし(ハンカチおとし)」「プレゼント交換」を楽しみました。
 
画像1 画像1

12/21 終業日を迎えて

 81日間の2学期が終わります。終業式や大掃除、そして通知表…。
 6年生が、普段できない細かいところまで、掃除をしていました。書き初め練習をしたせいでしょうか、体育館の床のわずかな墨を見つけ、丁寧に拭いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会 クラスのことをみんなできめよう

 月曜日に学級会を行いました。議題は、学級ポストに集まった提案の中から、票が多かった「2学きのお楽しみ会を計画しよう」です。司会グループ中心に、どんなお楽しみ会にしたいかという会の約束、遊びなど会の内容についてみんなで意見を出し合いました。
 3学期も自分たちで考え、話し合っていきたいと思います。(全員が1回ずつ必ず司会グループとなり、学級会を回していきます。)
 「お楽しみ会早く来ないかな」と笑顔で会を終えました。

画像1 画像1

12/19 桜の花芽がくっきりと

 2学期もあと3日となった快晴の朝、青空と桜の枝とのコントラストに来春の到来を予感させる証を見つけました。
 サクラは葉のある夏の間には花芽を形成し、休眠に入ります。だから、たまに秋に休眠から目覚めてしまって狂い咲きする花もあるほどです。この花芽が冬の寒さで休眠から目覚めると言われています。今朝は6〜7度ほどで、予定通りの寒さが少しずつやってきました。花芽や新芽が休眠から目覚めて膨らんでくる頃には、3学期の終盤を迎えているんでしょうね。
 登校する子どもたちが、その枝に気づいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新美南吉

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の先生によるブックトークの授業を行いました。国語で学習中の「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんの本を読み聞かせしていただきました。
冬休みの貸し出しは、今日紹介していただいた本に人気が集まりそうです。
今、頑張って取り組んでいる自主学習でも「新美南吉について」が続出しそうなほど、新美南吉さんの作品や、人生に興味津々の4年生です。

花さく春

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初めの練習をしました。中心を考えながら「花さく春」という字を書きました。
「ハネ」「払い」「接し方」など、今までに学習したことを生かしながら集中して取り組んでいます。

グループホーム交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(火)5年生は校区内にあるグループホームくすのきに交流に行きました。始めは緊張していた5年生も温かい言葉を掛けられたり優しく接していただき心があたたまりました。リコーダー演奏や名刺を渡しながらの自己紹介をしました。最後は一人一人握手してお別れしました。次の交流でやりたいことが見つかったようです。帰りはどの子もとても和やかな表情でした。

12/15沼二小 中学校も楽しそう

部活動体験をさせていただいて、中学校への不安がなくなってきたようです。午前に授業や持久走大会を参観した子も多く、新しい自分づくりへの希望をふくらませているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15沼二小 部活動が楽しみ

二中さんが、今年も6年生のために部活動体験をさせてくれました。先輩が優しく教えてくれて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫、詩を書きました

 学級の花壇に秋に大根を植えたところ、今がちょうど食べ頃になりました。今日は収穫の日。まず、葉の様子などをよく見て、詩を書きました。それから、ぬきました。簡単にぬけたという声。その後、味噌汁に変身!とてもおいしかったらしく、何度もおかわりをしていました。その後、給食もしっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ソフトクリーム富士山

 登校する子どもたちが「ソフトクリームみたいでおいしそう」なんて言っていました。通学路に立つ老体としては、師走の冷風でそんな心のゆとりも感性も消え失せていましたが、ふと、子どもたちの素晴らしさに感動させらます。いつもこうして子どもたちから元気をもらっている幸せ者です。
 じっとしていると耐えられないので、運動場へ向かいました。朝陽の中で、なわ跳びカードの跳び技を先生に見てもらっている子どもたちがたくさんいました。活気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 5年生 書き初め

 今日は、体育館で5年生が書き初めの練習です。筆遣いが丁寧で、中心や、字の大きさのバランスなどに気を付けて練習しているのは、さすがです。午後になると日が陰り、寒さで指の先も冷たくなってしまいそうでしたが、じっくりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 6年生 職業講話

 6年生の総合的な学習の時間に、消防士、スポーツ指導者、看護師の方々から、職業についてのお話を伺いました。
 今の職業に就いた理由や仕事の内容など詳しく、分かりやすくお話いただきました。あいさつが大事であること、努力はし続けること、自分の強みとなるものを作ることなど、大事なことを教えていただきました。将来に向け、明日からの生活に生かせる、大切なお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 子どもなりによく考えました(「今年の漢字」予想ランキング)

 今日は漢字の日で、漢検協会が募った「今年の漢字」が発表されますが、我が校も独自に子どもたちから応募をしてもらいました。
 今朝、二小の子どもたちが考えた今年の漢字ランキングが掲示発表されました。トップは「平」でした。
 どの漢字も、子どもなりに世の中を見て、自分の思いや願いも込めて考え出したことを感じさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「紙紙ワールド」

 12月11日図工で新聞紙を使い、造形遊びを行いました。教科書では、ひもひもワールドでしたが、身近な新聞紙を使い、「紙紙ワールド」とし、各班テーマを決め、楽しんで製作していました。なかでも、落ち葉プールならぬ、新聞紙プールが大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「やってごらん おもしろいよ」

 みんな大好き「なんでもバスケット」も、遊び方を知らない人に説明するのは難しいものです。どの言葉を使えばよいか考え、順序よく分かりやすく1年生に説明しました。お題を出すのに悩む子に、アドバイスもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp