最新更新日:2019/06/18
本日:count up24
昨日:102
総数:191790

【沼二小】5/10 地震・津波避難3校同日訓練

 第二校区3校は分離型の併設型一貫校なので、児童在校中の地震・津波避難の訓練は同日に学校ごとの訓練としました。
 1次避難では、1年生でもちゃんと机の脚をつかんで、揺れを想像していました。2次避難は、床にガラスや建材が散乱していることなどを想像しながら、全員屋上まで駆け上がりました。地震の揺れが収まってから4分で、全員の点呼を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読解「本の場所を調べよう」

 読解の授業で、学校司書の先生と一緒に、日本十進分類法による本の分類について学びました。お話を聞いた後、グループで、4類の「自然科学」の中から、「算数」「動物」「恐竜」「植物」など、6冊の本を手分けして探しました。
 分類番号の意味を知って、いろいろな本を読んでみたいというきっかけになったら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】3・4年生「二小よさこい明強組」練習!

 沼津熱風舞人(ねっぷうまいと)の方のご指導を受け、運動会の団演「二小よさこい明強組」の練習です。
 かっこよく、元気に踊るにはどうしたらいいか、ていねいに手の高さや顔の向きなどをご指導してくださいました。
 こどもたちも、かけ声を一生懸命出しながら、汗をたくさんかいて練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 ドッキドキの健診(4年生)

 4年生の小児生活習慣病健診は、血圧測定と採血を行います。数十年前までは、学校で様々な予防接種を実施していましたが、今はそれも行われていないので、子どもたちにしてもれば、針を刺すことがこわくてたまりません。
 ひと昔前の子どもにとっては、日頃から手足は傷だらけでしたから、針を刺す「ちくっ」は痛みとは思えなかったのですが、今の子どもたちにとって大事件です。
 それでも、みんな、その気持ちをぐっと抑え、しっかりと採血に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 ふれあい活動

 今年度から、1〜6年生の縦割りグループの活動が始まりました。今日は、初めての活動なので、自己紹介から始まりました。
 各グループには海の生き物の名前がつけられ、6年生がグループ名の生き物が分かりやすいように、イラストを用意してくれました。イルカやペンギン、アザラシなど水族館のアイドルから食卓にものぼるタコまでバラエティに富んだグループマスコットができていました。
 後半は、グループで仲良くハンカチ落としや動物狩りゲームなど6年生が準備してくれたゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜自転車の安全な乗り方〜

 自転車の安全な乗り方について学びました。
はじめに、自転車に乗るときに大切な交通ルールのことを学びました。
その後、グランドで「自転車の点検の仕方」と「安全な乗り方」を学びました。
安全確認の仕方をしっかり身に付けられるように、何度も繰り返して練習しました。
これからも、安全に事故のないように乗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 気持ちよい快晴の朝に

 昨日と今日、地元の民生児童委員会の皆さんが、通学路の各所で見守り・あいさつ運動を展開してくださいました。
 自慢の子どもたちが、全員気持ちの良いあいさつをしてくれるので、校長としても誇らしい気持ちでした。地域の方々と、もっともっとたくさんふれ合ってほしいと思いました。
 2年生は、昨日植えた夏野菜に、多すぎるほどの水をあげていました。
 富士山が美しい快晴の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

港コース探検〜びゅうお見学〜

 社会科の学習で、「港コース」(南方面)の探検に出かけました。
千本小の3年生と合流し、一緒にびゅうおの見学です。
びゅうおでは、ボランティアの方がていねいに説明をしてくださいました。
挨拶も元気よくすることができました。
 びゅうおの展望台に上がると、海や港の様子がよく見えました。
ガイドさんに、熱心に質問をしている子もいました!
 その後、港の飲食店街を見学しました。おいしそうなものがたくさんあって、「食べたい!」「お腹がすいた!」と声が上がります。
 建物や交通の様子をしっかり見てきて、教室では気が付いたことをたくさんカードにまとめる姿が見られました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 【第二小】黙働清掃

 第二校区3校共通実践5項目に「黙働清掃」があります。清掃の始まりの時間は、少しざわつきますが、掃除を始めると、きれいにしようと一生懸命取り組んでいます。
 児童数が減り、高学年になると、1人で清掃を任されている場所もあります。ほこりがたまりやすい廊下や階段も、少ない人数で黙々と4年生が掃除していました。トイレ前では、2年生が、水道下の頑固な汚れを一生懸命水拭きをしてきれいにしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 連休明けの学校

 10日間の長いお休みが終わりました。6年生は、今年から始まる縦割り活動の準備物を職員室へ届けに来たり、3年生は、びゅうお見学に行ったりと、連休明けですが、すぐに通常運転開始です。
 あるクラスの黒板には、運動会まで学校に登校する日が、あと14日であることが書かれていました。運動場にはコースが引かれ、体育館等では運動会の練習が始まりました。写真は、1、2年生のダンスの練習風景です。あっという間に、音楽に合わせて踊れるようになっていき、びっくりです。練習を重ねて、どんな演技になるか本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史に触れた遠足でした

5・6年生は、江戸時代の史跡である韮山反射炉と江川邸の見学、そして遥か昔の火起こしの体験をしました。社会科の学習に繋がる機会になったと思います。電車を降りた後は班別行動でしたが、どの班も無事全員たどり着くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての遠足!

 小学校初めての遠足、目的地は我入道公園です。2年生とペアになり、長い距離を一生懸命歩きました。公園では、思いっきり遊びました。おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、虫や花など春の自然をたくさん見つけたりしました。遊んだ後は、お弁当を「おいしい!」ともりもり食べました。帰りも励まし合いながら仲良く帰り、笑顔いっぱいの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

 心配された雨もやみ、曇り空の中遠足に行ってきました。1.2年生がペアとなり、めざすは、我入道公園。手をつなぎ、1年生をリードする2年生。お兄さん・お姉さんの自覚がしっかりついています。たのもしい限りです。一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。帰りも疲れてはいますが、励まし合い手をひいて歩く姿が見られました。みんながんばったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足!いざ、香貫山へ!

 天気が回復し、全員笑顔で参加することができました。
長い道のりでしたが、「つかれた〜」といいながらも、友達と「がんばろうね!」と声を掛け合いながら、最後まで歩きました。
 3・4年生が、仲良く一緒に遊具で遊んだりお弁当を食べたりする姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 元気に出発(遠足)

 朝方まで残った雨も子どもたちの登校時間にはあがり、お日様も顔を出してくれました。今日は、楽しみにしていた遠足。出掛ける前から、うれしそうな声がどの教室からも聞こえてきました。
 5、6年生は、他の学年よりも早くに出発です。今日は、グループで決めた計画に沿って行動することになっています。自分たちで時間を確かめながら考えて行動できるよう、確認をして出発しました。
 3、4年生は、目的地を知っている4年生が先頭になり、元気に「いってきます!」のあいさつをして出発しました。
 1、2年生は、ペアになり、手をつないで2年生がリードしながら歩いて行きます。「頑張って歩くよ!」こちらも、みんな元気いっぱいで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっちょれの練習、スタート!!

 昨日・今日と2日間、3・4年生の運動会の団演「よっちょれ」の練習を行いました。
まずは、4年生の手本を見せてもらい、その後、グループ(色別)に分かれての練習です。3年生は、4年生から細かい動きを教わりながら、少しずつ覚えていきました。
とにかく、やる気満々の子どもたち!かけ声も大きくて、動きもすぐに覚えていきます。
4年生の指導もとても上手です。
3年生の教室でも、「よっちょれ」を流して元気よく練習をしました!
早くも、本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 考えて行動(1年生図書館の使い方)

 1年生の図書館の使い方の授業です。図書館入り口では、担任の先生が「上履きを脱いだ後、どうすればよいか考えてくださいね」と声を掛けました。すると1年生のみんなは、壁際に上履きをそろえていきました。自分たちで考えて、よいと思ったことを行動に移せることは、大変素晴らしいことですね。
 司書の先生からは、図書館の使い方について丁寧に教えていただきました。本の扱い方や、図書館での過ごし方について聞かれると、正しいと思うことを答える子がたくさんいました。
 最後に、初めて図書館で3冊ずつ本を借りました。どれにしようか迷いながら、楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 しっかりした1年生(1年生を迎える集会2)

 集会では、上級生の各学年から、1年生を励ます温かなメッセージが送られました。
 そして、2年生からは、昨年度育てたアサガオから採った種が送られました。これは、毎年恒例で何年も受け継がれています。
 1年生は、その価値ある種をまいて、これから生活科の学習でリース作りまでつなげていくと思います。毎年受け継がれているアサガオの種はすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 しっかりした1年生(1年生を迎える集会1)

 平成最後の1年生も入学して10数日が経ち、少しずつ学校に慣れてきました。
 朝の時間を使って、6年生が中心となり「1年生ようこそ二小のなかま入りの会」を開きました。
 ペアの6年生と手をつなぎ、にこやかに入場しました。全員が、自分の好きなものの絵に著わし、その絵を提示して、
「わたし(ぼく)の名前は○○○○です。……が好きです。そのわけは、……だからです。」
と、一人一人がしっかりした話し方で自己紹介をしました。見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 交通安全教室(1・2年)

 交通安全指導員の方々から、道路の歩き方、信号の見方、横断の仕方などの御指導をいただきました。実際に学校のまわりの道を歩き、駐車している車の近くを通る時や、横断歩道のない道を渡るときにもまわりを確認することを教えていただきました。入学して2週間の1年生は、少し緊張気味に歩いていましたが、2年生は、歩道の歩き方や車の確認の仕方が上手にできていました。
 昨年、第二小学校の子どもたちは交通事故0で過ごすことができました。学校の回りには交通量の多い道があります。今年も、交通事故0が続くように、「止まって確認」を大事にして安全に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp