最新更新日:2019/10/18
本日:count up22
昨日:93
総数:200844
自転車保険、大丈夫でしょうか。10/1より施行されています。

7/12 「あらしの夜に」シリーズの紹介!

 現在、国語の学習で取り組んでいる物語、「あらしの夜に」。今日は、5時間目に司書の先生に、シリーズの紹介を簡単にしていただきました!
 子どもたちが大好きなお話で、話のおもしろさを会話に注目しながら探しています。
 やぎのメイとおおかみのガブがこの後どうなってしまうのかがみんな気になっています。
 司書の先生が持ってきてくださった特別版の本で簡単に紹介すると、みんなしんとして耳を傾けていました。
 7冊まであるシリーズは、すべて貸し出されました!その他のシリーズ本も探してみました。シリーズ物の面白さも知って、読書につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回グループ学習(ことばの教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8・9日に、第1回のグループ学習が行われました。今回は、進化じゃんけん、ババ抜き、魚つりゲーム、フルーツバスケットをやりました。はじめの自己紹介でドキドキしていた子も、ゲームを通して友達と一緒に活動していくうちに、笑顔も増え、みんなで楽しく活動することができました。また、魚つりゲームでは、順番や合計得点などを話し合う場面がありましたが、グループで協力して進めることができました。最後の感想発表では、積極的に手を挙げる姿も見られ、「〜が楽しかった」「〜が嬉しかった」など、みんなの前で発表できました。

あそびにいこうよ なつのこうえん 2

 生きものや植物探しを楽しんだ後は、遊具でも遊びました。譲り合いながら、友達と仲良く遊びました。行き帰りの道路の歩き方も上手でした。
画像1 画像1

あそびにいこうよ なつのこうえん

 生活科の学習で、千本浜公園に行ってきました。天候にも恵まれ、きらきらした日差しのもと、とんぼやちょう、だんごむしなどの虫をつかまえたり、素敵な色の花や木の実を見つけたりと、たくさんの発見をして楽しく過ごしました。
画像1 画像1

音楽 サマーコンサート

音楽の授業でサマーコンサートを行い、グループで練習してきたラバーズコンチェルトを演奏しました。それぞれの楽器の音が聞こえるように、音の大きさに気を付けながら合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「食べ物の3つの働き」

5時間目に、栄養士の後藤先生と食育の授業を行いました。
「赤」「緑」「黄」の3つの食べ物のグループの働きについて取り上げ、
どのような働きをするのか、どんな食材があるか、不足するとどうなってしまうかなどをしっかり勉強しました。
 子どもたちからは、「バランスよく食べる」「なんでも食べなくてはいけない」などの感想が出ました。
 今日はおうちの人にも話をして、一言ワークシートに書いていただきます。おうちでも話題にして、食生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 素晴らしき我が校の朝

 校門では、PTA会長さんが毎朝、子どもたちを出迎えて挨拶と声かけをしてくれています。先週の大雨の日は、骨だけになった傘を持って、ずぶ濡れになりながらも40分ほど立ってくれていました。頭が下がる思いです。
 1年生のアサガオが色とりどりに咲いていて、登校した1年生が嬉しそうに、いつまでも観ています。
 昇降口では、今年も浅宮竹材店からいただいた竹に、子どもたち一人一人の願いが付けられた笹飾りがあります。それを見上げるたくさんの笑顔があります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 災害は老若男女問わず平等に襲う(PTA明強防災学習)

 PTA主宰で例年実施するこの行事は、今回も大勢の親子が集まりました。
 沼津市危機管理課のお二人の職員を招聘し、地震津波防災中心に実技や映像を交え、楽しく分かりやすく講話をしていただきました。
 児童が学校にいる時間は年間通じて17〜18%程度です。多くの時間は学校外です。発災時に、親が我が子の安否を確認しようとして津波に呑まれた事案もたくさんありました。様々な場面でどうするのかを、親子でしっかり決めておくことが不可欠です。たとえ、1年生でも、自分で自分の身を守る力は必要です。災害は大人にも子どもにも、まったく関係なく襲ってきますから。
 学校でも、同じことを反復連打で指導し続けています。そろそろ、児童にも職員にも事前予告をしない地震・津波避難訓練をすべく、密かにもくろんでいます!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

推薦図書&課題図書の紹介

 5時間目に、学校司書の先生に「3年生推薦図書」の紹介をしていただきました。
 まずはじめに、今年の課題図書4冊について、手にとって読んでみたくなるような引き込まれる紹介があり、子どもたちは「読みた〜い!」と胸をわくわくさせていました。
 それから、教科書に紹介されている本や推薦図書についての簡単な紹介がありました。
 夏休みにも、たくさんの本を読んでほしいと思います。
 10冊ある推薦図書は、2学期の間に全員完読を目指しています。
 がんばって読み進めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 一日参観日

 今日は、一日参観日です。午前中から多くの保護者の皆様が来校し、子どもたちの授業を見てくださっていました。算数、理科、道徳、家庭科、食に関する学習など、いろいろな教科等が公開され、子どもたちの移動と共に、大人の皆様も移動する。そのような、熱心な様子もあちらこちらで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 空っぽ職員室の毎日

 6月は年間を通して超過勤務時間合計が一番多い月です。本校も昨年度後半からその数字を減らす努力をしてきましたが、まだまだ公表すれば驚かれてしまう実態です。多くの先生方がそうであるように、私も、数字を減らすために持ち帰り仕事が一層増えてしまった一人です。それでも、早朝や夜間の保護者からの電話がほとんどなくなったことはありがたいことです。
 6月からは、子どもたちが本調子を出してしまう時季ですので、校長も教頭もどこかの教室の支援に出動している毎日です。よって、本校の職員室はほぼ毎日空っぽです。事務職員の出張が増えたこともあり、事務室まで空っぽになることも多々あり、学校運営や防犯が心配になります。
 全国的に学校のマンパワー不足は深刻ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 比べながら読む

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、他校の先生が、1年生の授業を参観してくださいました。国語の説明文「いきもののあし」の授業で、だちょうの足の特徴や働きを文章から丁寧に読み取っていました。また、「同じ鳥なのに、あひるとだちょうは足が違う」という発言から、これまでに学習した生き物の足と比較する発言が広がっていきました。

6/25 環境美化活動

 今日のロング昼休みは企画委員の計画による環境美化活動が行われました。この頃は、一雨ごとに草も伸び、油断すると草原のようになってしまいます。昨日が雨のだったこともあり、草は抜きやすく、たくさんのゴミや草などが集められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 【第二小】三校合同研修会

 第1回三校合同研修会が第二中学校で開催されました。今回は、全クラス道徳の授業が公開され、本校の卒業生たちの成長した姿が見られました。後半は、全体会、分科会で、道徳の授業についてや、小中一貫教育の視点から、今年度の三校の取り組みについての話し合いを行いました。第二校区の子どもたちの成長を小中学校共に支える協力態勢を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ドッジボール大会

 本日までには準備、練習などを、そして本日は、朝早くからの準備、運営、子どもたちのお世話など、多くの保護者の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ドッジボール大会

 令和元年度第二小ドッジボール大会が開催されました。迫力ある熱戦が繰り広げられ、今年は、緑町が優勝しました。また、PTA会長賞は港湾が受賞しました。
 どのチームもルールに則り、礼儀正しいプレーができていてとてもすがすがしい大会でした。緑町は、沼子連の本戦へ出場します。第二小の代表としてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 南極クラス

 ミサワホーム教育プログラム「南極クラス」が6年生のクラスで実施されました。日本南極地域観測隊に4回も参加された井熊英治さんから南極の暮らし、仕事、観測の内容などのお話を聞きました。プログラムの中には、南極の氷に触れたり、防寒具を実際に見たりする活動もあり、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。お話を聞いたことが、自然環境や自分たちの身の回りの環境、生活について考えるきっかけになっているといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを込めて

七夕が近づき、仲見世商店街では、たくさんの七夕飾りが飾られています。その中に、1年生のジャンボ短冊がありました。願いを込めて、1年生みんなで作りました。星に願いが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 三校合同学校評議員会

 今年第1回目の三校合同学校評議員会が千本小で開催されました。千本小の「親子新体力テスト」を参観後の全体会では、三校の今年度の取り組みについての説明をしたり、それぞれの評議員の皆様からの御意見伺ったりしました。
画像1 画像1

6/20 社会科見学に行ってきました

4年生は社会科の学習で、沼津市清掃プラント、泉水源地送水管理センター、狩野川西部浄化センターへ行ってきました。
どの施設も、24時間休むことなく、私たちの安全で豊かなくらしを守るために働いているのだということがわかりました。
環境を守るために、みんなに普段の生活の中で気をつけてほしいことも教えてもらいました。ぜひ、ご家庭でも話をしてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp