最新更新日:2019/10/17
本日:count up19
昨日:87
総数:200648
自転車保険、大丈夫でしょうか。10/1より施行されています。

9/5 アサガオの種(1年生 生活科)

 1年生が1学期に育て、夏休み中に持ち帰っていたアサガオが再び学校にそろいました。中には、まだ一部に花が咲いている株もありましたが、どの子の株にも種ができています。夏休み中に採取した子も、新たにできている種を採取していました。
「まだ葉っぱがちゃんとしてるからお水あげなくちゃ」「1個の種だったのに、こんなにたくさん取れるなんてすごい」といった声が聞かれました。
 また、水やり用のペットボトルに水を入れるとき、「このぶくぶくは何?」「それは空気だよ」「何もないのにあるの?」などと、アサガオとは別の気付きもたくさんありました。
 やがて、ツルでリースを制作することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 雪のない富士山

 久しぶりに富士山が顔を出した朝でした。下界から見上げる富士山はこの時季、雪がまったく見えません。今年の初冠雪まで、あと何回こんな富士山が見られるでしょうか。
 2学期の第2週目を終える金曜日、登校する子どもたちの足取りは軽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 歴史ある二小の母親バレーボール

 毎朝校門前に立ってくださる80数歳のスクールガードさんがお持ちになっていた手ぬぐいにびっくりです。正確には分かりませんが、少なくとも50年前の本校のPTA母親バレーボール大会の記念の手ぬぐいです。当時を懐かしく語り出すと、話が止まりません。
 昨晩も体育館で町内母親バレーボールをがんばっていました。長い永い歴史を感じます。
画像1 画像1

9/4 とにかく明るいPTA

 本校は、先生方も保護者も児童もそれぞれにみんな明るくて仲良しです。お互いに言いたいことを言い合って毎日笑いが絶えません。
 夜のPTAの会合は、いつも明るくてみんな楽しそうです。行事の実行委員長もすぐに決まってしまいます。「何をしていいのかまったく分からないよ!」「どうせみんなわからないってば!」「みんなでやるから誰がやっても一緒よ!」なんて会話の中で決まってしまいます。
 役員は、「無理せず、出られる時に。周りがみんなでフォローするから大丈夫」って感じでやってます。昨年度から、活動も組織も身の丈に合うように大幅にコンパクトにしたので、みんな楽しくPTA活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29 エアコン設置に感謝

午後になると校舎内の気温はどこも30数度で、湿度も高いのでうんざりするような暑さです。
でも、この夏にエアコンを設置していただいたおかげで、教室内は快適です。子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができるようになっています。ストレスも減り、子ども間のトラブルも少なくなりました。
子どもも教師も、有り難みを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 読書感想文は意見文

 教室を廻っていくと、3年生が夏休みに読んだ本の読書感想文を書いていました。あらかじめ夏休みの宿題で各自が記入してある市販のワークシートを使い、文章を作っていました。
 基本は、本の作者・筆者からのメッセージを自分なりにキャッチしておいて、自分の生活や身近な事象の中で日頃から考えていることと結びつけた意見文を書くことだと思います。
 本の中の表面的な出来事などにとらわれてしまうと、本の内容の部分ごとに、叙述やあらすじをつらつらと書いて、それら一つ一つに「おもしろかった・かわいそうだった・ドキドキした・ほっとした・嬉しかった…」などのコメントを連発するだけのまとまりのない文章になってしまいます。だから、子どもにはとても難しい学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 休み明け初日は皆出席

 33日の夏休みが明け、登校する子どもたちは、夏休みの作品やら学校に置く生活用具・学習用具で、荷物がいっぱいでした。でも、どの子も、休み明けとは思えない元気な声で「おはようございまーす!」と、登校指導の教員やスクールガードさん、通行する大人の方々に向かって発していました。始業式の開式を黙って待つ姿も大変立派でした。おそらく、各ご家庭で、数日前から学校再開に向けての関わりをし、今朝もしっかりと送り出してくれたのでしょう。感謝のみです。遅刻者は2名いましたが、午前9時の時点で欠席はゼロでした。
 それに引き替え、夏バテやら休み足りない思いやらでいつまでもリハビリできていない校長は、我が身のだらしなさを深く反省し、子どもたちにとても申し訳なく思っています。今日の半日、子どもたちのおかげでかなりリハビリが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まじめがんばりズム」でがんばる2学期

子どもたちのあいさつする声が朝から聞こえてきました。2学期の始まりです。まだ、暑さが残っていますが、1学期に設置されたエアコンのおかげで、快適に過ごすことができています。
 始業式では、校長先生から2学期の合い言葉「まじめがんばりズム」についてお話がありました。2学期、難しいことへも、自分を律する「我慢」をしながら、まじめにがんばって取り組み、できる、分かる喜びを味わう子どもたちの姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
 各クラスでは、夏休みの宿題の提出や思い出のお話をしていました。研究や制作作品は力作が多く、その作る過程を説明してくれる子もいました。5年生では、早速自然教室の準備が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 寂しい学校

校地内は毎日セミの声で賑やかですが、子どもたちのいない校舎内は閑散としていて、とても寂しい感じです。朝8時前なのに教室の気温は既に32度を超えています。7月に各教室にエアコンを設置していただいたので、今年は2学期も安心です。
終戦記念日なので、半旗を掲揚しました。台風も来ているし猛暑ですが、平和であることは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第二校区】7/25 第二回3校合同研修

今回は3校兼任のスクールカウンセラーさんに特別支援についてお話してもらい、学年・学年団ごとにグループ協議をしました。
3校で一緒に何かをすることが日常化しているので、先生たちの話し合いの内容はかなり深く白熱したものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 先生たちも勉強しています

夏休み初日は、第一小の校内研修に本校教員も全員参加させてもらいました。
本校もオリンピック・パラリンピック教育を今年度から進めるため、2年目の第一小に招かれた早大の先生のお話を聴かせてもらいました。スポーツ庁が全国の学校で推進してもらう事業の一環で、早大が静岡県を担当しているため、わざわざ説明に出向いてくれたわけです。授業の中でどんな内容をどう取り入れるかのヒントをたくさん知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 1学期終業式

 今日は、1学期終業式。いつもよりも早めに登校してくる子も多くいました。
 終業式では、2年、4年生の代表児童が、1学期がんばったことについて、お話をしました。また、校長先生は、夏休みは、不思議に思ったことや、興味を持ったことを調べたり、実験したりすることができる機会であることを御自身の経験からお話してくださいました。
 最後に、27日に沼津駅にて踊りを披露する「よさこい明強組」のみんなが、踊りの披露をしてくれました。見ていた子どもたちからは、「がんばって!」の気持ちを込めて拍手を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 今後の対応

 保護者 様
 本日22日の登校では、スクールガードさんをはじめ、大勢の保護者の皆さんの随行や見守り、見回りに深く感謝いたします。ありがとうございました。
 犯人が逮捕されない限り、危険な状態は続くという現実と、平常の生活の維持という現実の狭間で悩ましい状況は続きますが、日常生活に制約が加わっても、できる限りの対応は今後も必要になるものと思います。

1 本日と明日の下校は、一斉に集団で下校させ、教員が各方面の通学路に随行します。スクールガードさんたちは、いつもどおりに動いてくださいます。見守り対応が可能な方はよろしくお願いします。なお、校門近くや駐車場への車の乗り入れは、一斉に登下校する児童生徒の安全のため特別な事情を除き控えてください。
2 明日の登校は、一斉メールでもお知らせしたとおり、通常の始業ですが、登校時間帯の分散をなくすため、「朝7時40分から55分の間に校門を通る」登校をさせてください(厳守)。教員等の見守り対応も行いますが、可能な方はご支援願います。車の乗り入れについては、1と同様です。
3 帰宅後や夏季休業に入ってからの児童のみの不要不急の外出は控えさせてください。外出は極力保護者が関わってください。(児童にも指導しています)


画像1 画像1

7/22 一斉メールの確認を

 保護者様:大岡の事件への対応で、昨晩と今朝、一斉メールを流していますので、早急にご確認ください。児童の登校時刻が変わっています。なお下校時刻は予定どおりです。犯人が確保されない間は、可能な方は登下校時の見守りにご協力願います。

7/19 課題図書の紹介

 本日、司書さんに夏休みの課題図書の紹介をしてもらいました。表紙から、子どもたちはもう「あの本が気になる!」「読みたい!」と興味津々でした。
 国語で「おおきなかぶ」を学習していたので、様々な繰り返しのある本も紹介してもらいました。早速、それらの本を借りて、笑顔で図書室を後にしました。夏休み中も、たくさん本を読めると良いですね。
画像1 画像1

7/19 夏祭りの踊り披露に向けて

 7月27日の沼津夏祭りで「よさこい明強組」が踊りの披露をします。今日は、本番前の最終確認を行いました。声の大きさも、体いっぱいに使った踊りも、前回の練習よりさらに良くなっています。本番も楽しみです。ぜひ、子どもたちへの御声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 おおきなかぶ

 国語の物語文「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。ナレーター、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみと、それぞれの役に分かれ、文章にはないせりふを加えながら、楽しく演じました。かぶが抜けた後の様子も、重いかぶを一生懸命運んだり、みそ汁を作って食べたり、村のみんなにもおすそわけしたりなど、グループごとの個性が出ていて面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳をしました

 本日、着衣泳をしました。始まる前から、なんのために行うのか、どんなことに気をつければよいのか、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
 実際に長袖長ズボンで水の中に入ると、「動きにくい」「体が重い」と驚いていました。ペットボトルを使って、力を抜いて浮かぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 「あらしの夜に」シリーズの紹介!

 現在、国語の学習で取り組んでいる物語、「あらしの夜に」。今日は、5時間目に司書の先生に、シリーズの紹介を簡単にしていただきました!
 子どもたちが大好きなお話で、話のおもしろさを会話に注目しながら探しています。
 やぎのメイとおおかみのガブがこの後どうなってしまうのかがみんな気になっています。
 司書の先生が持ってきてくださった特別版の本で簡単に紹介すると、みんなしんとして耳を傾けていました。
 7冊まであるシリーズは、すべて貸し出されました!その他のシリーズ本も探してみました。シリーズ物の面白さも知って、読書につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回グループ学習(ことばの教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8・9日に、第1回のグループ学習が行われました。今回は、進化じゃんけん、ババ抜き、魚つりゲーム、フルーツバスケットをやりました。はじめの自己紹介でドキドキしていた子も、ゲームを通して友達と一緒に活動していくうちに、笑顔も増え、みんなで楽しく活動することができました。また、魚つりゲームでは、順番や合計得点などを話し合う場面がありましたが、グループで協力して進めることができました。最後の感想発表では、積極的に手を挙げる姿も見られ、「〜が楽しかった」「〜が嬉しかった」など、みんなの前で発表できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp