最新更新日:2019/11/15
昨日:65
総数:202988

10/16 増誉上人に学ぶ

社会科の「きょう土をひらく」の学習で、乗運寺の林先生にお話をしていただきました。
沼津の歴史、環境に関わることなど、増誉上人のお話を通して様々なことを教えていただきました。
800年も昔に増誉上人が沼津の人々のために植えた千本松原をいつまでも大切にしていきたいですね。

また、今回は千本小の4年生も一緒に二小で学びました。
少しずつ少しずつ打ち解けて、お別れの前にはみんなで集合写真を撮りました。
素敵な笑顔です。

10/17 園児の散歩コースに

校区の保育所にお願いし(同時にお願いされて)、学校も散歩コースに入れてもらいました。今日は、校地内の椎の実を拾いにきてくれました。
 丁度よく休み時間になったので、小学生が殺到しました。一緒に砂遊びをしたり、先生とお話したり背比べをするなど、楽しそうでした。
 校舎内も散歩コースなので、これからは勉強をがんばっている様子も見て欲しいと思います。

10/17 会長さんも落ち葉掃き

毎朝校門に立って子どもたちに声かけをしてくださるPTA会長さんですが、今朝は歩道や道路の落ち葉掃きもしてくださいました。
 校地内の落ち葉清掃は、高学年児童の自主性に期待するところですが、敷地外は用務員さん一人ではとても大変です。これからますます落ち葉が増えてきます。みんなでがんばりたいと思います。

10/17 図書ボランティアさんに感謝

今年もお母さんたちの図書ボランティアさんがすごいです。
 低学年が頻繁に使用する読書室も、季節に応じた素敵な飾り付けをしてくれています。壁や天井、空間部分、そしてテーブルクロスまで見事です。多くの子どもが立ち寄って、楽しそうに会話をしたり絵本を読んだりしています。
 台風19号が過ぎ去った連休明けには、校地内の安全点検までしてくれました。すべては子どもたちを思う気持ちからです。
 こんな保護者や地域の皆さんの温かなご支援も二小の自慢です。

10/12 松かぜホールも避難所です

地区センター以外に本校の松かぜホールも避難所として9:00から開設しています。
毛布のような敷く物や飲食物は各自持参ください。トイレットペーパーが不足していますので、お持ちいただけると有り難いです。

楽寿園に行ってきました。

天気が心配されましたが、なんとか楽寿園に行ってきました。自分で切符を買い、電車に乗りました。楽寿園に着いてからは、動物とふれ合ったり、乗り物に乗ったり、郷土資料館では、昔のくらしを体験したりしました。帰りに、バスに乗る時、少し雨にぬれましたが、行けてよかったです。いろいろご準備いただき、ありがとうございました。

10/10 修学旅行一行

16:05沼津ICを出ました。

10/10 修学旅行一行海老名SA着

15:07最後の休憩です。

10/10 修学旅行 キッザニア発

最後の活動場所のキッザニア東京を14:10に出ました。帰途につきます。

10/10 修学旅行 キッザニア

集合時刻ぎりぎりまで、よく働き、よく食べています。

10/10 修学旅行 キッザニア

適宜昼食も取りながら楽しんでいます。あと1時間で豊洲を出発です。

ドンク(パン屋)、サントリー、資生堂

10/10 キッザニア東京で活動開始!

キッザニア東京で職業体験の活動を始めました。

10/10 朝食

マナーを守って、楽しく美味しい朝食です。

10/10 おはようございます!

みんな元気な目覚めです。時間にゆとりがあります。

10/9 修学旅行第1日終了

全員事故なくすべて順調で、元気に立派に第1日を終えました。保護者の皆さんご安心ください。おやすみなさい!

10/9 ホテルに向かいます

インターナショナルオレンジの東京タワーがとっても綺麗です。

10/9 夕食終了

ビュッフェでは、学校で事前学習したとおり、栄養バランスを考えた食事をしていました。食後の写真しかスマホで撮っていないため、美味しそうな様子がなくてすみません。
見事な食べっぷりでした! 指示もしないのに、片付けまで立派でした。

10/9 東京タワーの下の夕食会場

これから、バイキングです。

10/9 修学旅行一行より

先程東京で震度3の地震が発生したようですが、周辺には異変もなく、このまま予定どおり旅程を進めます。
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
沼津市立第二小学校
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください