最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:42
総数:205424
インフル拡大中。人混みへの外出は極力控えましょう!

11/13 アルミ缶の上にあるミカン

 くだらないタイトルですみません! 毎週水曜日は、環境委員がアルミ缶回収をしてくれています。毎回多くの子が、自宅や近所から集めてきたアルミ缶を持ってきてくれます。収益金で子どもたちのための物品を買うようにしています。子どもたちからはミカンの木を植えたいなどといった希望も出ています。
 校区の皆様、アルミ缶は、軽く洗浄し、潰さないで近所の小学生に持たせてください。今後ともご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 富士山のように

 今日は雨予報でしたが、ここ数日来の快晴続きの勢いか、夜来の雨はやみ、朝から富士山がとっても綺麗です。
 昨日はよさこいをがんばった子どもたちで、今日は週休日明けの月曜ですが、校門ではPTA会長さんへの元気な挨拶も聞かれました。
 運動場がほぼ乾いた休み時間には、次々と子どもたちが出てきて、元気に遊んでいました。
 富士山のような子どもたちだと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 力強く、華やかに舞う(よさこい明強組)

 恒例のよさこい東海道は、商店街開催が厳しくなりましたが、我が第二校区の魚市場の支援を得ることができ、このほど、主催者・関係者のご尽力で盛大に開催されました。
 子どもたちは、家族や地域の皆さん、先生方の熱い声援だけでなく、県内外からの大勢の観光客の温かな視線の中で、華やかに力強く舞ってくれました。
 PTAや熱風舞人の皆様の事前指導のおかげで、回を重ねるごとに演技が磨かれてくるのを実感します。次回は、今週末16日のフェスタ二小です。がんばれ、明強組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】 3校児童生徒サミット

企画委員の6年生が、二中、千本小、二小の児童生徒会役員で話し合う「児童生徒サミット」に参加してきました。
前期の活動の振り返りと後期の取り組みについて発表し、意見を交わしました。
中学生からは、アドバイスもいただき、よい刺激を受けました。
緊張したことと思いますが、立派に発表し、準備、片付けもしっかり行うことができました。
この経験をこれからの活動に生かしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】1年生生活科校外学習2

 美味しいお弁当の後は、おやつの時間です。今日はハロウィンだったので、「トリックアトリート!」の声がたくさん聞こえました。自由時間にはアスレチックでも思いっきり遊びました。遊びに来ていたお子さんに、「先にすべっていいよ」「上まで坂だから気をつけてね」と優しく声をかけている子がたくさんいました。
 1日を通して、千本小の友達と声を掛け合いながら、仲良く楽しく過ごすことができました。学校へ帰ってから感想を聞くと、「たくさんの秋を見つけたよ」「また千本小学校の友達と遊びたい!」と満足そうな笑顔でした。
 バスの運転手の方への挨拶も、とても立派な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】1年生生活科校外学習

 生活科の校外学習で、あしたか公園自由広場に行ってきました。千本小学校の1年生と、秋のものを探し、様々な色の葉や、たくさんの木の実を見つけました。
 緑色のどんぐりを見て、「まだ十分に実っていないんだね」「さっき落ちていたのはもう茶色だったから、大人だね」などと、気付いたことを友達と話しながら、たくさんの発見をしていました。
 葉が付いている枝を拾い、「秋のマイクで秋の歌を歌ってください」と校長先生にリクエスト!大きな葉を見つけて自分の手の大きさと比べたり、落ち葉を踏む音に耳を澄ませたりしながら、豊かな心で秋を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【二小4年】合同授業(見学したことを報告しよう)

今回は、二小の4年生が千本小を訪れました。
二小の子は消防署見学についてまとめた新聞を、千本小の子は若山牧水や増誉上人について学習したことのまとめを発表し合いました。
最初に、ボールを使った爆弾ゲームでアイスブレーキングをして盛り上がりました。
今年度は、頻繁にやりとりや行き来をしているので、もう全員の名前を覚えて自然に交流している子がほとんどです。
今回もたくさん良い笑顔が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 教師の仕掛けから学校文化へ

 朝登校して玄関前の落ち葉の多さに気付き、昇降口が解錠する前にランドセルを下ろして掃き始めた1名。やがて、教室に荷物を置いて、先に掃いていた一人と交代する3名。用務員さんも嬉しそうです。
 アルミ缶回収の仕事を早くからがんばる6年生もいます。あいさつ運動のリーダシップを執る6年生もいます。
 落ち葉掃きの場所へは、そのほかの6年生も次々とやってきます。……この姿の背後には当然教師による「仕掛け」や指導が隠れているのですが、これが日常の姿になったとき、一人一人の6年生が育ったことになり、5年生、4年生が気付いて行動に移したら学校文化になっていきます。それを待つのも指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 市内の先生109人が研修

 市内小学校と中学校の一部の教科で一斉公開授業研修会が実施され、本校は小学校国語科の会場として、雨天にもかかわらず109名もの先生方が研修に訪れてくれました。
 22名の1年生の国語科授業を大勢の先生方が参観する光景は驚きです。教室では到底人が収まらないので、子どもたちは10日ほど前から実際と同じ授業場所となる体育館で、時々授業をしてきました。教室と違って壁に囲まれていない分、とても不安で気が散りやすいのですが、本校の1年生はしっかりといつもどおりのがんばりを見せてくれていました。
 それでも当日は、100人を超す先生方に囲まれた圧迫感で、さすいがの子どもたちもひどく緊張していました。しかし、次第に学習内容に引き込まれていき、少しずついつもの調子になっていきました。とてもよくがんばった22名でした。
 授業後の研修会では、多くの先生方から子どもたちのがんばりにお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 杉本教授の走力アップ教室

 4校時は、5、6年生が杉本先生から指導を受けました。3年生の時から毎年指導を受けてきたので、内容についても理解し運動している様子が見られました。先生の御指導で、体全体を使い、大きな動きで気持ち良さそうに笑顔で走っていました。
 午後は、6年生に、杉本先生の豊かな経験をもとに、夢をもつこと、それを実現させるために努力することの大切さについて、御講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 杉本教授の走力アップ教室

 法政大学教授 杉本龍勇先生に今年も走力アップの指導をしていただきました。自分の力を高めるために大事なこと、一つ目は「話を聞くこと」二つ目は「姿勢をよくすること」と始めにお話いただき、練習に入りました。走る練習を通して、勉強や普段の生活でも大切にすることを教えていただきました。写真は3、4年生の様子です。姿勢に気を付けて、自分のことに集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【沼二小】増誉上人を学ぶ

4年生の社会科「きょう土をひらく」の学習で、乗運寺の林茂樹先生より増誉上人についてお話をしていただきました。
沼津の歴史、環境に関わることなど、増誉上人のお話を通して様々なことを教えていただきました。
一つ一つのお話をこれからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 さつまいもの収穫

 用務員の大久保先生に手伝ってもらいながら、さつまいもの苗さし、草取り、芋掘りを行いました。大きな芋にびっくりする子や、小さな芋でも掘れたことに喜んでいる子など大騒ぎの1時間でした。人数分の芋がとれたので、持ち帰ります。大小様々ですが、くじ引きで選ぶ順番を決めます。小さかったらごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 伝統の復活、さすが6年生

 今週は校門で児童会があいさつ運動をしています。いつも校門に立ってくださるPTA会長さんも、子どもたちを励ましてくださっています。
 そんな中、6年生は玄関前の落ち葉の多さに気付き、あいさつ運動をしながら落ち葉掃きも自らやり始めました。10/17の本ホームページで期待していたとおりになりました。実は、一昨日の月曜に6年生にちょっとだけ種まきの言葉を投げかけたんですが、こんなにすぐに行動に移してくれるとは思ってもいませんでした。素晴らしい子たちです。感動しました。
 一昨年以来途絶えていた伝統がようやく復活しました。次の期待は、5年生も感じて動き始め、来年につないでくれることです。6年生からのバトンだと思って。良い学校文化をしっかりと守ってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 遅い初冠雪

 平年より22日遅れ、昨年より26日遅れで富士山に初冠雪です。
 朝日を浴びて茶色く見えた富士山が、白くなりました。いよいよ秋本番です。短い秋になるのでしょうかね?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 社会科見学2

 先ほどの続きです。選果場からもらったおみやげの「由良」は、おいしくいただいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 社会科見学1

いよいよ、社会科見学当日です。 
雨が心配されましたが、無事に行ってくることができました!
「羽野シーフーズ」さんでは、実際に作っている工程を見ながらていねいに説明していただきました。西浦の選果場では「由良」という品種のミカンを選別して箱詰めされる様子を見学しました。おなかもぺこぺこになり、おいしいお弁当の後は「ミカン狩り」でお腹を満たしました。ミカン農家のお話も伺って、今日はたくさん学んだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 増誉上人に学ぶ

社会科の「きょう土をひらく」の学習で、乗運寺の林先生にお話をしていただきました。
沼津の歴史、環境に関わることなど、増誉上人のお話を通して様々なことを教えていただきました。
800年も昔に増誉上人が沼津の人々のために植えた千本松原をいつまでも大切にしていきたいですね。

また、今回は千本小の4年生も一緒に二小で学びました。
少しずつ少しずつ打ち解けて、お別れの前にはみんなで集合写真を撮りました。
素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 園児の散歩コースに

 校区の保育所にお願いし(同時にお願いされて)、学校も散歩コースに入れてもらいました。今日は、校地内の椎の実を拾いにきてくれました。
 丁度よく休み時間になったので、小学生が殺到しました。一緒に砂遊びをしたり、先生とお話したり背比べをするなど、楽しそうでした。
 校舎内も散歩コースなので、これからは勉強をがんばっている様子も見て欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 会長さんも落ち葉掃き

 毎朝校門に立って子どもたちに声かけをしてくださるPTA会長さんですが、今朝は歩道や道路の落ち葉掃きもしてくださいました。
 校地内の落ち葉清掃は、高学年児童の自主性に期待するところですが、敷地外は用務員さん一人ではとても大変です。これからますます落ち葉が増えてきます。みんなでがんばりたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp