最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:42
総数:205423
インフル拡大中。人混みへの外出は極力控えましょう!

持久走記録会実施日変更について

画像1 画像1
本日延期になりました持久走記録会は次の通り実施します。

12月4日(水)
1校時  8:25〜  3年・5年
2校時  9:20〜  2年・4年
4校時 11:25〜  1年・6年


がんばる子どもたちへ御声援をお願いします。
(写真は、11/8全校かけ足運動の様子です。)

6年生薬学講座

 第5校時、学校薬剤師の松永達明先生に薬の正しい使い方・お酒の害・たばこの害・薬物乱用の害に関するお話をしていただきました。乱用薬物の写真を見た児童からは「カラフルで海外のお菓子みたい」等の声が挙がりました。知らない人からもらったものは使わない・口にしないということを再確認しました。松永先生は子どもたちの学習ペースに合わせわかりやすくお話をしてくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】11/26 西高生はすごい!

 第二校区内の沼津西高等学校の芸術科音楽専攻の皆さんの招きで、千本小と一緒にコンサートに行かせてもらいました。西校のすぐお隣の千本小は、毎年音楽、書道、箏曲、吹奏楽、読み聞かせなどでここ10年近くお世話になっていますが、小中一貫・校区内小小融合のつながりもあって、今年は二小も加えていただきました。
 トランペットの独奏による「フニクリ・フニクラ」に始まり、2台のピアノによる「リベルタンゴ」、リコーダー独奏と独唱による「エーデルワイス」、ピアノのスパーマリオメドレーでは、ボディーパーカッションを一緒に楽しみました。さらには、力強さと繊細さを織り交ぜたピアノによる「情熱大陸」、サックスとピアノによる「彼こそが海賊」、子どもたちが大好きな「パプリカ」の合唱と踊り……、とにかく素晴らし過ぎました。子どもたちの心に深く刻まれたと思います。
 今、二校区では、小小中高がつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室茶話会

画像1 画像1
11月19日に、茶話会が開かれました。今回は吃音をテーマに「思春期・受験を迎えるにあたって思うこと」について話をしました。普段の学校生活のことや、学校行事のこと、また、今後迎える受験や進路のことなどについて、不安や悩み、疑問などをお互いに情報交換し合いました。また、今回は東部吃音ネットワークの代表の方や、沼津市の言語聴覚士、青少年教育センターの方にも参加してくださり、心強いアドバイスや役立つ情報などをいただき、大変有意義な時間となりました。

11/13学校保健委員会(5年生)

 11月13日の授業参観日に学校保健委員会を行いました。テーマは「メディアと生活について考えよう〜自分でコントロールするために〜」です。5年生を対象に行ったメディアと生活に関するアンケートを元にメディア中心の生活になってしまうことの恐ろしさやその害について学びました。会の後半ではグループごとにメディア中心の生活にならないためにはどうしたらよいかについて話し合いました。「家の人と決めたルールをきちんと守る。」「夜メディアにふれないように寝室にスマホやタブレットを持ち込まない。」等の意見が挙がりました。保護者の皆様からも「家に帰ってから家族でメディアについて話し合う機会をもちたい。ゲームの時間を改めたい。」「ライン等のメッセージアプリを利用する際には終わる時間を決めたい。」等の感想をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】11/19 小3 ひもの作り体験

 今日は、「沼津ひものの会」の方々、ボランティアさんのご協力を得て、ひもの作りに挑戦しました!天気もよくて、ひもの作りにぴったりでした。
 お刺身でも食べられる新鮮なあじを包丁で開き、きれいに洗います。塩汁に10分つけ込んで水洗いした後、せいろに並べて天日干し。
 丁寧に手ほどきをしてくださり、難しい作業にもがんばって取り組むことができました。できあがった干物を持ち帰る子どもたちの顔は、本当に嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 全校かけ足運動

 10/28から全校かけ足運動が始まっています。来週が持久走記録会なので、子どもたちの走る表情も引き締まってきたように思います。今朝は、雨が少し残っていましたが、子どもたちが登校してくる頃にはあがり、運動場もよいコンディションでした。少しでも長い距離が走れるように、がんばっています。本番に向けて、体調も整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 フェスタ二小開催

 今年もフェスタ二小が開催されました。買い物やゲームを楽しんだり、焼きそばなどおいしいものをいただいたりと、子どもたちや保護者のみなさんはもちろん、地域の方々もたくさん来てくださいました。ステージでは、飛龍太鼓やよさこいを始め、5、6年生を中心とした有志による出し物やイントロクイズなど楽しい催し物がありました。
 PTA役員の皆様が、当日までにきめ細やかな準備をしてくださいました。また、前日の準備、当日の片付けは、手際がよく、保護者の皆様のチームワークが抜群でした。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年校外学習

先程淡島マリンパークを出発しました。予定通りです。全員元気です。

4年校外学習

魚の説明よりケイドロやおにごっこが好きな4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年校外学習

アシカショーでは間近でアザラシやアシカを観ることができました。只今最後の自由行動です。14:15に集合し船に乗り、淡島を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

楽しいお弁当の時間。みんな美味しそうに食べていました。次は2回目の自由行動です。13時からはアシカショーを観ます。
画像1 画像1

4年校外学習

船に乗って水族館に移動しました。ふれあい水槽では、ヒトデ、ウニ、サメ等と触れ合い学びました。12時まで班行動でワークシートをすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

放水路の見学後、狩野川資料館で資料を見て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

狩野川放水路では長さや高さ、幅等を学びました。10月の台風で流されてきた石や土がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
狩野川資料館で狩野川台風や狩野川放水路について学びました。
これからいよいよ放水路に行き見学します。

4年校外学習

今出発しました。狩野川放水路の見学に向かいます。
画像1 画像1

11/13 アルミ缶の上にあるミカン

 くだらないタイトルですみません! 毎週水曜日は、環境委員がアルミ缶回収をしてくれています。毎回多くの子が、自宅や近所から集めてきたアルミ缶を持ってきてくれます。収益金で子どもたちのための物品を買うようにしています。子どもたちからはミカンの木を植えたいなどといった希望も出ています。
 校区の皆様、アルミ缶は、軽く洗浄し、潰さないで近所の小学生に持たせてください。今後ともご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 富士山のように

 今日は雨予報でしたが、ここ数日来の快晴続きの勢いか、夜来の雨はやみ、朝から富士山がとっても綺麗です。
 昨日はよさこいをがんばった子どもたちで、今日は週休日明けの月曜ですが、校門ではPTA会長さんへの元気な挨拶も聞かれました。
 運動場がほぼ乾いた休み時間には、次々と子どもたちが出てきて、元気に遊んでいました。
 富士山のような子どもたちだと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 力強く、華やかに舞う(よさこい明強組)

 恒例のよさこい東海道は、商店街開催が厳しくなりましたが、我が第二校区の魚市場の支援を得ることができ、このほど、主催者・関係者のご尽力で盛大に開催されました。
 子どもたちは、家族や地域の皆さん、先生方の熱い声援だけでなく、県内外からの大勢の観光客の温かな視線の中で、華やかに力強く舞ってくれました。
 PTAや熱風舞人の皆様の事前指導のおかげで、回を重ねるごとに演技が磨かれてくるのを実感します。次回は、今週末16日のフェスタ二小です。がんばれ、明強組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp