最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:77
総数:204788
PTA古紙回収は予定どおり実施しますが、天気の状況で無理のないように作業をしてください。

【沼二小】4年生「ぬまづの宝100選で短歌を作ろう!」

読解の授業で「ぬまづの宝100選」から自分の一番好きなテーマを選び、短歌を作る学習をしました。
「ぬまづの宝100選」の実行委員の先生方3名を講師にお招きして、指導していただきながら、子どもたちは、初めての短歌作りにチャレンジしました。
生活の中の体験や、社会科や、総合的な学習の時間、国語科など今まで4年生が学習してきた内容を思い出しながら、たくさんの宝を見つけた子どもたち。アイデアをつなぎ合わせて、全員が五七五七七のリズムに合わせた短歌を作り上げることができました。どの歌も、自分らしさあふれる素敵な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい会

画像1 画像1 画像2 画像2
ことばの教室では、12月3日(水)に親子ふれあい会を行いました。今年も親子でクリスマスケーキを作りました。ケーキの台を目の前に、子どもたちはステキなケーキを作ろうとやる気満々!クリームを塗ったり、果物やトッピングを飾ったりと、親子で一緒に楽しく作ることができました。できあがったケーキを見る子どもたちの満足げな顔が印象的でした。また、お母さん同士で質問し合ったり協力し合ったりする場面も見られ、つながりが深まる良い機会となりました。

12/4 持久走記録会

 延期になっていた持久走記録会が本日実施されました。今日は、朝から運動場に出て、自主的に走っている子どもたちが多くいました。雨が続いてなかなか練習ができませんでしたが、記録を更新しようという意欲を持って取り組んでいるようでした。
 ペア学年の上級生は、下級生のお手伝いや開会式、閉会式の進行などをしっかりと行っていたり、下級生は、上級生のペアを大きな声で応援したりと、学年を超えての関わりがとても素晴らしかったです。そして、みんな最後まで一生懸命走りきることができました。
 急な日程変更にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に応援していただき、子どもたちは、はりきって走ることができました。たくさんの御声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 栄養士の先生と食育の授業

 栄養士の後藤先生に、食育の授業をしてもらいました。野菜の栄養や、野菜を食べることの大切さを教えてくれました。
 小松菜をスプーンでつぶしてみると、たくさんの水分やすじが出てきて、みんな驚いていました。子どもたちは、色々な野菜の名前を知っていて、色の濃い野菜と薄い野菜の違いや、すじの役割などもよく聞いていました。
 給食を食べながら、「すいとんには色の濃い野菜のかぼちゃとほうれん草が入っているよ」「風邪をひきにくくしてくれるんだよね」などと話していました。完食の多い1年生、これからも好き嫌いをせずに食べて、寒い冬も元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 総合「体験したことを伝えよう」ひもの作り体験発表会

 11月19日に体験した「ひもの作り」のことを、千本小学校の友達に発表しました。
 第1部では、紙芝居チームと劇チームに分かれて、ひもの作りの行程を分かりやすく伝えるために準備し、練習してきたことを発表しました。第2部は、小グループでの交流を行いました。自分が体験したひもの作りのことを、思ったことや感じたことを交えて話し、質問や感想のやりとりをしました。笑顔で交流する姿は微笑ましかったです。
 1時間目は持久走大会でしたが、3時間目もしっかり頑張って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 明強の子発表集会 6年生

 今年の明強の子発表集会、最後は6年生です。「愛にできることはまだあるかい」と「A Whole New World」の2曲の合奏を披露してくれました。優しい音色で奏でられる曲を聴いて、みんな朝から穏やかな気持ちになったのではないでしょうか。多くの保護者の皆様からも大きな拍手をいただきました。さすがは、6年生。素晴らしい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 明強の子発表集会 3年生

 本日の明強の子発表集会、3年生は音読スキルの暗唱を、見る人が楽しめる工夫をして発表しました。「あんたがた どこさ」「ゆうびんやさん」など昔懐かしい歌を歌いながらボールつきや縄跳びをしました。とても、上手にできていました。また、新年を迎える準備をする12月にぴったりな十二支などの暗唱も、みんなで声をそろえたり、テンポよくはっきりと話したりでき、素晴らしい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 今日もまたやってくれている…

 今朝7:15分頃、玄関前を見ると6年生4名が落ち葉を掃いていました。明強の子発表会で合奏をする6年生が、いつもよりちょっと早く張り切って登校したのでしょう。下級生たちは7:25の昇降口解錠を待って、昇降口前で楽しそうに会話をしていましたが、さすがは6年生です、落ち葉がたくさんあることに気付いたのでしょう。気付くことは誰でもできますが、実行するに至る心を持っていることがすごいと思います。
 久しぶりの晴天で地面が乾いていたので、掃きやすそうでした。軽くおしゃべりしながら楽しそうにやっていました。
 これが、本校のあたりまえの風景になってしまっていることが6年生のすごいところです。ハイレベルのあたりまえを創ってくれているんです。
 ありがとう、私はとてもできない。とてもかなわない。君たちは素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 PTAバレー2 初戦から大熱戦

 本校チームは初戦から大熱戦でした。第一セットは大差で取りましたが、点差の割にはラリーが長く、今沢小チームの粘り強いレシーブに苦戦しました。
 第二セットは、スパイクを次々と拾われ、つなぎのリズムがかみ合わずに苦戦しました。
 本当に見事な戦いでした。お母さんたち、あっぱれです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 PTAバレー1 どのチームもハイレベル

 沼津市西ブロック小学校PTAのバレーボール大会が原小学校体育館で開催され、熱戦が展開されました。
 どのチームも試合を観ただけで、これまでかなりの練習を積んできたことがわかります。選手(お母さんたち)の間の会話・声掛け・アイコンタクトを見ただけでも、週十年来の親友のような感じです。プレーも然りで、連携のよさに驚きました。
 どの試合も、よく打ちよく拾い長いラリーが続くハイレベルな戦いでした。子どもたちにお母さんたちの気迫・がんばり・上手さを見てほしいと思いました。

 写真は、開会式での挨拶、優勝トロフィー変換、試合前練習の3シーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】3校教員のつながりは深く11/28

 第二校区3校教員の今年度第3回目の合同研修会を第二小で開催しました。
 全学級の公開授業参観の後、全体会と教科別分科会、指導部別分科会を行いました。今年度は、全員が集まる研修会以外にも、日常的に指導部ごとに打合せをしたり、小学校同学年の合同授業や合同校外学習など、3校が一体となった活動があたりまえになっているため、先生方の話し合いの中身は、具体的で深い内容になっており、今後ますます小小融合と小中一貫が進む勢いでした。先生方が互いに言いたいことを言い合える関係になっていることが1年前と大きく違うところだと思いました。
 今年度の4回目は2月に千本小で道徳科を中心に研修する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会実施日変更について

画像1 画像1
本日延期になりました持久走記録会は次の通り実施します。

12月4日(水)
1校時  8:25〜  3年・5年
2校時  9:20〜  2年・4年
4校時 11:25〜  1年・6年


がんばる子どもたちへ御声援をお願いします。
(写真は、11/8全校かけ足運動の様子です。)

6年生薬学講座

 第5校時、学校薬剤師の松永達明先生に薬の正しい使い方・お酒の害・たばこの害・薬物乱用の害に関するお話をしていただきました。乱用薬物の写真を見た児童からは「カラフルで海外のお菓子みたい」等の声が挙がりました。知らない人からもらったものは使わない・口にしないということを再確認しました。松永先生は子どもたちの学習ペースに合わせわかりやすくお話をしてくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】11/26 西高生はすごい!

 第二校区内の沼津西高等学校の芸術科音楽専攻の皆さんの招きで、千本小と一緒にコンサートに行かせてもらいました。西校のすぐお隣の千本小は、毎年音楽、書道、箏曲、吹奏楽、読み聞かせなどでここ10年近くお世話になっていますが、小中一貫・校区内小小融合のつながりもあって、今年は二小も加えていただきました。
 トランペットの独奏による「フニクリ・フニクラ」に始まり、2台のピアノによる「リベルタンゴ」、リコーダー独奏と独唱による「エーデルワイス」、ピアノのスパーマリオメドレーでは、ボディーパーカッションを一緒に楽しみました。さらには、力強さと繊細さを織り交ぜたピアノによる「情熱大陸」、サックスとピアノによる「彼こそが海賊」、子どもたちが大好きな「パプリカ」の合唱と踊り……、とにかく素晴らし過ぎました。子どもたちの心に深く刻まれたと思います。
 今、二校区では、小小中高がつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室茶話会

画像1 画像1
11月19日に、茶話会が開かれました。今回は吃音をテーマに「思春期・受験を迎えるにあたって思うこと」について話をしました。普段の学校生活のことや、学校行事のこと、また、今後迎える受験や進路のことなどについて、不安や悩み、疑問などをお互いに情報交換し合いました。また、今回は東部吃音ネットワークの代表の方や、沼津市の言語聴覚士、青少年教育センターの方にも参加してくださり、心強いアドバイスや役立つ情報などをいただき、大変有意義な時間となりました。

11/13学校保健委員会(5年生)

 11月13日の授業参観日に学校保健委員会を行いました。テーマは「メディアと生活について考えよう〜自分でコントロールするために〜」です。5年生を対象に行ったメディアと生活に関するアンケートを元にメディア中心の生活になってしまうことの恐ろしさやその害について学びました。会の後半ではグループごとにメディア中心の生活にならないためにはどうしたらよいかについて話し合いました。「家の人と決めたルールをきちんと守る。」「夜メディアにふれないように寝室にスマホやタブレットを持ち込まない。」等の意見が挙がりました。保護者の皆様からも「家に帰ってから家族でメディアについて話し合う機会をもちたい。ゲームの時間を改めたい。」「ライン等のメッセージアプリを利用する際には終わる時間を決めたい。」等の感想をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】11/19 小3 ひもの作り体験

 今日は、「沼津ひものの会」の方々、ボランティアさんのご協力を得て、ひもの作りに挑戦しました!天気もよくて、ひもの作りにぴったりでした。
 お刺身でも食べられる新鮮なあじを包丁で開き、きれいに洗います。塩汁に10分つけ込んで水洗いした後、せいろに並べて天日干し。
 丁寧に手ほどきをしてくださり、難しい作業にもがんばって取り組むことができました。できあがった干物を持ち帰る子どもたちの顔は、本当に嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 全校かけ足運動

 10/28から全校かけ足運動が始まっています。来週が持久走記録会なので、子どもたちの走る表情も引き締まってきたように思います。今朝は、雨が少し残っていましたが、子どもたちが登校してくる頃にはあがり、運動場もよいコンディションでした。少しでも長い距離が走れるように、がんばっています。本番に向けて、体調も整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 フェスタ二小開催

 今年もフェスタ二小が開催されました。買い物やゲームを楽しんだり、焼きそばなどおいしいものをいただいたりと、子どもたちや保護者のみなさんはもちろん、地域の方々もたくさん来てくださいました。ステージでは、飛龍太鼓やよさこいを始め、5、6年生を中心とした有志による出し物やイントロクイズなど楽しい催し物がありました。
 PTA役員の皆様が、当日までにきめ細やかな準備をしてくださいました。また、前日の準備、当日の片付けは、手際がよく、保護者の皆様のチームワークが抜群でした。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年校外学習

先程淡島マリンパークを出発しました。予定通りです。全員元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp