最新更新日:2020/01/22
本日:count up1
昨日:80
総数:207555

12/24 終業日の風景は2

 下校時は、どの子も晴れやかでした。引っ越しをするかのような大荷物の子もたくさんいました。
 スクールガードさんたちには、今年も大変お世話になりました。「1年間ありがとうございました」とお礼を言う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 終業日の風景は1

 放送での終業式の後は、クリスマスにちなんだ楽しい活動をする学級もある中、6年生のように授業時数がいっぱいいっぱいで、最後の最後まで図工の作品作りをがんばる学年もありました。
 でも、どの学年も去りゆく亥年・令和元年の最後の片付けをし、来るオリンピックイヤーの令和2年を迎えるために、大掃除をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 2学期終業式

 今日で2学期が終了です。昨日から欠席者が増え、今日は、インフルエンザによる欠席者が12名、風邪などによる欠席者7名いることから、終業式は全校放送で行いました。
 2学期がんばったことの発表、校長先生のお話を、どのクラスも教室で静かに聞くことができていました。普段の学習はもちろん、多くの行事などを通して、けじめをつけること、話をしっかり聞く態度が身に付いてきたのではないでしょうか。3学期も、がんばる子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期の指導が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日に、2学期のことばの教室の指導が終わりました。長い2学期も、子どもたちがそれぞれに自分の課題に向けてがんばりました。これから冬休みが始まります。楽しいクリスマスをはじめとし、年末年始の行事や大掃除など、普段とは違う体験がたくさんできる時期です。風邪などに気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください! 年明けは1月7日から指導が開始します。みなさんの笑顔に会えるのを、楽しみにしています。


12/18 常盤町老人会との折り紙交流

 生活科の授業で、常盤町老人会の方々に折り紙で鶴・風船・手裏剣などの折り方を教えていただきました。来年の干支「ねずみ」も楽しく折る姿が見られました。あっという間の1時間で、楽しいひとときを過ごしました。最後に折り紙で作った「エンジェル・サンタ」をいただき、子どもたちは大喜びでした。10人もの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 職業講話

 沼津市役所に依頼し、今年も職業講話を実施しました。サッカーコーチ、Webデザイナー、保育士の皆さんから、どのように仕事を選んだか、仕事をする上で大切なことなど、貴重なお話を聞くことができました。6年生は、メモをたくさん取りながら話を聞いていました。自分の夢の実現や目標を達成するために大事なことは何かを考える機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 アルみかんの木(環境委員会)

 環境委員会の子どもたちは、各家庭や地域の皆さんから毎週水曜日の朝、アルミ缶を回収しています。環境教育やJRC活動の一環として毎年続けてきている活動です。
 このほど、その収益金でミカンの苗を2本購入し、用務員さんの力を借りて校庭に植えました。多くの方々の御支援に応えようと、子どもたちの発案で進めた取り組みです。
 みんなで大事にしながら、毎年秋に実ることを願っています。名称は「あるミカンの木」としましょうか! 品種は、宮川早生と青島です。
 来年は、実ったミカンをアルミ缶の上に乗せて……、「アルミ缶の上にあるミカン」なんて叫びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 第2回グループ学習(ことばの教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日にことばの教室ではグループ学習を行いました。今回は、じゃんけん列車、風船運び、巨大ジェンガ、風船バレーを行いました。じゃんけん列車は、保護者の方も一緒に楽しく行うことができました。また、ペアで行った風船運びや巨大ジェンガでは、協力したり、アドバイスしあったり、出来たことを一緒に喜んだりする姿が見られました。チーム戦でしたが、他のチームにアドバイスする姿もあり、とても温かい雰囲気で行うことができました。最後は、風船バレーを行い、寒さも吹き飛ばすような熱戦で、汗をかくほどでした。

12/7 御協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から、1年に1度となった古紙回収が無事実施できました。事前に、段ボールなどを運び込んでくださった地域の方や今朝、早くから回収に回ったり、回収場所に来てくださったりと、天候が心配される中、たくさんの方々に御協力いただきました。そして、今回も、運ばれてきた新聞紙や段ボールを運ぶお手伝いをしてくれる子どもたちもいました。今回も、多くの皆様に支えられている学校であることを感じる機会となりました。御協力ありがとうございました。

【沼二小】4年生「ぬまづの宝100選で短歌を作ろう!」

読解の授業で「ぬまづの宝100選」から自分の一番好きなテーマを選び、短歌を作る学習をしました。
「ぬまづの宝100選」の実行委員の先生方3名を講師にお招きして、指導していただきながら、子どもたちは、初めての短歌作りにチャレンジしました。
生活の中の体験や、社会科や、総合的な学習の時間、国語科など今まで4年生が学習してきた内容を思い出しながら、たくさんの宝を見つけた子どもたち。アイデアをつなぎ合わせて、全員が五七五七七のリズムに合わせた短歌を作り上げることができました。どの歌も、自分らしさあふれる素敵な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい会

画像1 画像1 画像2 画像2
ことばの教室では、12月3日(水)に親子ふれあい会を行いました。今年も親子でクリスマスケーキを作りました。ケーキの台を目の前に、子どもたちはステキなケーキを作ろうとやる気満々!クリームを塗ったり、果物やトッピングを飾ったりと、親子で一緒に楽しく作ることができました。できあがったケーキを見る子どもたちの満足げな顔が印象的でした。また、お母さん同士で質問し合ったり協力し合ったりする場面も見られ、つながりが深まる良い機会となりました。

12/4 持久走記録会

 延期になっていた持久走記録会が本日実施されました。今日は、朝から運動場に出て、自主的に走っている子どもたちが多くいました。雨が続いてなかなか練習ができませんでしたが、記録を更新しようという意欲を持って取り組んでいるようでした。
 ペア学年の上級生は、下級生のお手伝いや開会式、閉会式の進行などをしっかりと行っていたり、下級生は、上級生のペアを大きな声で応援したりと、学年を超えての関わりがとても素晴らしかったです。そして、みんな最後まで一生懸命走りきることができました。
 急な日程変更にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に応援していただき、子どもたちは、はりきって走ることができました。たくさんの御声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 栄養士の先生と食育の授業

 栄養士の後藤先生に、食育の授業をしてもらいました。野菜の栄養や、野菜を食べることの大切さを教えてくれました。
 小松菜をスプーンでつぶしてみると、たくさんの水分やすじが出てきて、みんな驚いていました。子どもたちは、色々な野菜の名前を知っていて、色の濃い野菜と薄い野菜の違いや、すじの役割などもよく聞いていました。
 給食を食べながら、「すいとんには色の濃い野菜のかぼちゃとほうれん草が入っているよ」「風邪をひきにくくしてくれるんだよね」などと話していました。完食の多い1年生、これからも好き嫌いをせずに食べて、寒い冬も元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 総合「体験したことを伝えよう」ひもの作り体験発表会

 11月19日に体験した「ひもの作り」のことを、千本小学校の友達に発表しました。
 第1部では、紙芝居チームと劇チームに分かれて、ひもの作りの行程を分かりやすく伝えるために準備し、練習してきたことを発表しました。第2部は、小グループでの交流を行いました。自分が体験したひもの作りのことを、思ったことや感じたことを交えて話し、質問や感想のやりとりをしました。笑顔で交流する姿は微笑ましかったです。
 1時間目は持久走大会でしたが、3時間目もしっかり頑張って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 明強の子発表集会 6年生

 今年の明強の子発表集会、最後は6年生です。「愛にできることはまだあるかい」と「A Whole New World」の2曲の合奏を披露してくれました。優しい音色で奏でられる曲を聴いて、みんな朝から穏やかな気持ちになったのではないでしょうか。多くの保護者の皆様からも大きな拍手をいただきました。さすがは、6年生。素晴らしい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 明強の子発表集会 3年生

 本日の明強の子発表集会、3年生は音読スキルの暗唱を、見る人が楽しめる工夫をして発表しました。「あんたがた どこさ」「ゆうびんやさん」など昔懐かしい歌を歌いながらボールつきや縄跳びをしました。とても、上手にできていました。また、新年を迎える準備をする12月にぴったりな十二支などの暗唱も、みんなで声をそろえたり、テンポよくはっきりと話したりでき、素晴らしい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 今日もまたやってくれている…

 今朝7:15分頃、玄関前を見ると6年生4名が落ち葉を掃いていました。明強の子発表会で合奏をする6年生が、いつもよりちょっと早く張り切って登校したのでしょう。下級生たちは7:25の昇降口解錠を待って、昇降口前で楽しそうに会話をしていましたが、さすがは6年生です、落ち葉がたくさんあることに気付いたのでしょう。気付くことは誰でもできますが、実行するに至る心を持っていることがすごいと思います。
 久しぶりの晴天で地面が乾いていたので、掃きやすそうでした。軽くおしゃべりしながら楽しそうにやっていました。
 これが、本校のあたりまえの風景になってしまっていることが6年生のすごいところです。ハイレベルのあたりまえを創ってくれているんです。
 ありがとう、私はとてもできない。とてもかなわない。君たちは素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 PTAバレー2 初戦から大熱戦

 本校チームは初戦から大熱戦でした。第一セットは大差で取りましたが、点差の割にはラリーが長く、今沢小チームの粘り強いレシーブに苦戦しました。
 第二セットは、スパイクを次々と拾われ、つなぎのリズムがかみ合わずに苦戦しました。
 本当に見事な戦いでした。お母さんたち、あっぱれです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 PTAバレー1 どのチームもハイレベル

 沼津市西ブロック小学校PTAのバレーボール大会が原小学校体育館で開催され、熱戦が展開されました。
 どのチームも試合を観ただけで、これまでかなりの練習を積んできたことがわかります。選手(お母さんたち)の間の会話・声掛け・アイコンタクトを見ただけでも、週十年来の親友のような感じです。プレーも然りで、連携のよさに驚きました。
 どの試合も、よく打ちよく拾い長いラリーが続くハイレベルな戦いでした。子どもたちにお母さんたちの気迫・がんばり・上手さを見てほしいと思いました。

 写真は、開会式での挨拶、優勝トロフィー変換、試合前練習の3シーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】3校教員のつながりは深く11/28

 第二校区3校教員の今年度第3回目の合同研修会を第二小で開催しました。
 全学級の公開授業参観の後、全体会と教科別分科会、指導部別分科会を行いました。今年度は、全員が集まる研修会以外にも、日常的に指導部ごとに打合せをしたり、小学校同学年の合同授業や合同校外学習など、3校が一体となった活動があたりまえになっているため、先生方の話し合いの中身は、具体的で深い内容になっており、今後ますます小小融合と小中一貫が進む勢いでした。先生方が互いに言いたいことを言い合える関係になっていることが1年前と大きく違うところだと思いました。
 今年度の4回目は2月に千本小で道徳科を中心に研修する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp