最新更新日:2020/01/22
本日:count up1
昨日:80
総数:207555

1/22 昔のくらし学習

 今日は、退職女性教職員の大勢の先生方に来ていただいて「昔のくらし」についてお話を聞きました。千本小学校の3年生も一緒です。
 「くらし」「遊び」「食事」について、実際の道具を見せていただいたり、当時の様子などを教えていただいたりしながら、本だけでは分からない多くのことを学ぶことができました。今との違いにとても驚いていた子どもたちです。
 実際に藁でつくった縄跳びを跳ばせてもらったり、当時の遊び歌を一緒に歌ったりして楽しい体験もできました。
 総合の学習で、自分のテーマを決めました。これから調べてまとめていくことに役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 ふれあいなわとび

 なわとび運動に取り組み始めて1か月半。今日はペア学年の友達となわとびで交流しました。上級生にとび方を教わったり、得意な技を披露したり、3人・4人で一緒にとんでみたり。昼のあたたかな日差しのもと、おだやかな時間を過ごしました。
 今日は朝もペア学年でふれあい読書があり、ペアの友達とたっぷりふれあう一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 大寒なのに「春よ来い!」

 校庭で例年一番早く咲く河津桜が、昨年よりも4日早く開花を始めました。まだほんの一枝だけですが、これからほかの木も咲き始めるでしょう。校門の方は、あと1週間くらいかかるでしょうか。
 昨日は大寒なのに、子どもたちの思いは「春よ、来い!」です。いやいや、実はこれをアップしている寒がりジジイの思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 日頃の給食に感謝して(給食記念放送集会)

 毎年1月のこの時季は全国的に学校給食を記念したイベントが行われます。本校でも例年どおり、今週を給食記念週間とし、食育の一環として食への感謝、食への関心や理解を高める取組をしています。
 今朝は、校内テレビ放送での集会を開き、毎日おいしい給食を作ってくださる栄養士さん、調理師さん、調理員さんへの感謝を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 生活「むかしのあそびをたのしむ会」

 生活科の授業で、常磐町老人会の方々と一緒に昔の遊びを楽しみました。こま、けん玉、おはじき、かるた、お手玉、めんこなど、みんな生き生きと遊んでいました。あっという間に時間がたち、子どもたちは「もっと遊びたい」「また一緒に遊んでください」と大満足でした。優しくこつを教えて頂き、出来なかったお手玉やけん玉が、今回出来るようになった子も多くいたようです。楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16. 大根収穫祭

 本日大根を3本ぬきました。今年は暖冬のため大きく育ちました。ぬくのにかなり力がいた大根もありました。その後、大根の味噌汁にしていただきました。はっぱもゆでて、味噌汁に入れて食べました。とってもおいしかったです。これで、生活科の「やさいをそだてよう」も終わりです。野菜がどんなふうに育つか一年を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 火事はこわい(火災避難訓練)

 駿東伊豆消防本部の南消防署員の御支援で、実際に(無害の)煙を焚いての火災避難訓練を実施しました。
 防火扉の一部を自分で開けて通過したり、煙の中で床や壁を見ながら、ハンカチを口に当て、もう一方の手で壁や床を手探りしながら進んだりしました。代表の子が水消火器での消火器使用体験もさせていただきました。
 火災犠牲者の多くは、火傷や一酸化炭素中毒による死因になるのですが、それらのほとんどは煙によるものです。命を守るための効果的な体験学習ができました。
 9月から続いているオーストラリアの森林火災も心配されます。空気が乾燥している時季ですので、火災予防にも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 第二地区センター見学

 生活科の町探検で第二地区センターに見学に行ってきました。
 地区センターでは、健康と趣味などを生かした活動が催されていました。また、図書室があり、市立図書館で借りた本を地区センターに返すこともできます。もともと営林署の建物が建っていたため、木材が豊富に使われているぬくもりのある地区センターでした。
 子どもたちは、しっかり話を聞き、メモをとり、質問するといった立派な態度ですごしていました。3年生の準備が着々とできているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 春が来ているかのような暖かさ

 3連休明けの今日は、朝の気温は平年よりやや高い程度でしたが、運動場に日が差してくると、午前中のうちに春を思わせるような暖かさになりました。
 休み時間の運動場では、なわとびカードの種目をがんばる6年生、5年生、2年生、1年生が目立ちました。4年生の女子は、古紙回収の収益金でPTAより寄附を受けた一輪車に夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 明強の先輩たちの門出(二十歳の集い)

 8年前に本校を卒業した先輩たちの「二十歳の集い」が千本プラザで盛大に開かれました。華やかな衣装に身を包んだ皆さんの代表からは、成人としての誓いが力強く語られました。
 後輩の二中生からのメッセージも感動的でした。また、花束を贈呈する二中生の姿も立派なものでしたした。式典後には、地元のよさこいサークル「おず」の皆さんが花を添えてくれました。
 今の6年生の8年後も楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 美しい富士山が見えて幸せ

 昨日の強風とは逆に朝日に輝く富士山がとても綺麗な快晴の朝です。
 それに、小寒を迎えたこの時季とは思えない春のような暖かさで、登校する子どもたちの表情もどことなく明るい感じがします。すれ違う中学生と会話を交わす子、富士山をじっと見ている感性豊かな子など、今朝はいつになく気持ちのいい朝でした。
 毎日見ていても飽きない美しい富士山があって、とても幸せです。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6 3学期始業式

 12日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。今日は、始業式の前に、歯科医であるPTA会長さんから、「あいうべ体操」についてのお話がありました。口呼吸をしないようにすることが、インフルエンザ予防にもつながり、「あいうべ体操」が有効なのだそうです。実際にみんなでやってみました。3学期を元気に過ごせるように、手洗い、うがい、あいうべ体操を心掛けていきましょう。
 始業式の校長先生のお話では、一寸角の角材を見せながら「一寸千貫」という相田みつをさんの詩の紹介がありました。3学期は、新しい学年への準備の期間でもあります。生きる姿勢が正しければ どんな重みにも耐えられる「一寸千貫」を心にとめてがんばる子どもたちの姿をたくさん見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 終業日の風景は2

 下校時は、どの子も晴れやかでした。引っ越しをするかのような大荷物の子もたくさんいました。
 スクールガードさんたちには、今年も大変お世話になりました。「1年間ありがとうございました」とお礼を言う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 終業日の風景は1

 放送での終業式の後は、クリスマスにちなんだ楽しい活動をする学級もある中、6年生のように授業時数がいっぱいいっぱいで、最後の最後まで図工の作品作りをがんばる学年もありました。
 でも、どの学年も去りゆく亥年・令和元年の最後の片付けをし、来るオリンピックイヤーの令和2年を迎えるために、大掃除をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 2学期終業式

 今日で2学期が終了です。昨日から欠席者が増え、今日は、インフルエンザによる欠席者が12名、風邪などによる欠席者7名いることから、終業式は全校放送で行いました。
 2学期がんばったことの発表、校長先生のお話を、どのクラスも教室で静かに聞くことができていました。普段の学習はもちろん、多くの行事などを通して、けじめをつけること、話をしっかり聞く態度が身に付いてきたのではないでしょうか。3学期も、がんばる子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期の指導が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日に、2学期のことばの教室の指導が終わりました。長い2学期も、子どもたちがそれぞれに自分の課題に向けてがんばりました。これから冬休みが始まります。楽しいクリスマスをはじめとし、年末年始の行事や大掃除など、普段とは違う体験がたくさんできる時期です。風邪などに気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください! 年明けは1月7日から指導が開始します。みなさんの笑顔に会えるのを、楽しみにしています。


12/18 常盤町老人会との折り紙交流

 生活科の授業で、常盤町老人会の方々に折り紙で鶴・風船・手裏剣などの折り方を教えていただきました。来年の干支「ねずみ」も楽しく折る姿が見られました。あっという間の1時間で、楽しいひとときを過ごしました。最後に折り紙で作った「エンジェル・サンタ」をいただき、子どもたちは大喜びでした。10人もの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 職業講話

 沼津市役所に依頼し、今年も職業講話を実施しました。サッカーコーチ、Webデザイナー、保育士の皆さんから、どのように仕事を選んだか、仕事をする上で大切なことなど、貴重なお話を聞くことができました。6年生は、メモをたくさん取りながら話を聞いていました。自分の夢の実現や目標を達成するために大事なことは何かを考える機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 アルみかんの木(環境委員会)

 環境委員会の子どもたちは、各家庭や地域の皆さんから毎週水曜日の朝、アルミ缶を回収しています。環境教育やJRC活動の一環として毎年続けてきている活動です。
 このほど、その収益金でミカンの苗を2本購入し、用務員さんの力を借りて校庭に植えました。多くの方々の御支援に応えようと、子どもたちの発案で進めた取り組みです。
 みんなで大事にしながら、毎年秋に実ることを願っています。名称は「あるミカンの木」としましょうか! 品種は、宮川早生と青島です。
 来年は、実ったミカンをアルミ缶の上に乗せて……、「アルミ缶の上にあるミカン」なんて叫びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 第2回グループ学習(ことばの教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日にことばの教室ではグループ学習を行いました。今回は、じゃんけん列車、風船運び、巨大ジェンガ、風船バレーを行いました。じゃんけん列車は、保護者の方も一緒に楽しく行うことができました。また、ペアで行った風船運びや巨大ジェンガでは、協力したり、アドバイスしあったり、出来たことを一緒に喜んだりする姿が見られました。チーム戦でしたが、他のチームにアドバイスする姿もあり、とても温かい雰囲気で行うことができました。最後は、風船バレーを行い、寒さも吹き飛ばすような熱戦で、汗をかくほどでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp