最新更新日:2018/07/20
本日:count up3
昨日:126
総数:166225
PTA古紙回収への御協力、ありがとうございました。

1年生と学校たんけん

先生方へのあいさつや質問の仕方も上手でした。今日は雨だったので、昼休みもペアの1・2年生で仲良くたんけんをしていました。これからも、1年生のお手伝いをして、知っていることをたくさん伝えていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校たんけん

1年生と学校たんけん。1年生がよくわかるように言葉を選び、授業中の約束を守って案内できました。教室の名前や使い方など事前に調べたことを、しっかりと説明していました。1年生も、真剣に話を聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】6/8 ○をもらって笑顔が…(スマイルアップ教室)

 市のチーム学校実現事業の一環として、今年度も、本校は3年生の放課後学習支援「スマイルアップ教室」を毎週金曜日に20回ほど実施します。
 今日がその初回です。支援員は4名の地域の方にお願いしました。支援員の自己紹介のあと、四つのグループに分かれて算数の学習に取り組みました。
 できる問題を解きながらステップアップを図っていきます。支援員の先生に○をもらうと、とても素敵な笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 やれば身に付く(ソフトボール投げ)

 新体力テストのソフトボール投げを終えた1年生ですが、休み時間に担任の先生が、何名かの子に投げ方を教えてくれていました。
 昭和の子のように、「海岸や河原で石投げをした」というような遊びの経験が少ない子たちですから、握って投げる動作はうまくいきません。上に向けて投げようと口で指示しても、地面にたたきつけてしまう子が大半です。
 でも、見よう見まねで何度もやっているうちに、どんどん身に付いていくのが子どものすごいところです。中学年を過ぎると、動きは身に付きにくくなります。だから、先生も一生懸命になって鍛えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 いよいよ梅雨入り

 昨日6日、東海地方にも梅雨入りが発表されました。
 今朝は、夜来の雨もあがり、雪が少なくなった富士山が顔を出していました。港湾の「ビューオ」も学校からはよく見えます。
 低学年の新体力テストを予定していましたが、運動場の西半分は水たまりだらけです。これから、プール水泳開始も近づいていますが、梅雨というのは、今ひとつテンションがあがりませんね。
 ふと、照明塔を見ると、カラスが鳴いていて、もっとよく見ると、針金ハンガーが3本ほど見えました。「服を着てお出かけ中でしょうか?」なんてメルヘンチックな話をしている場合じゃなくて、巣作りの準備とも思えます。でも、もう巣作りの時季は過ぎたはずなんですが……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千本小の友達と

 芸術鑑賞教室の後は、千本小の友達と交流会がありました。お弁当を一緒に食べながら、たくさんお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室では、パーカッションアンサンブルの演奏を聴きました。手拍子をしたり、一緒に歌ったりして、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】千本小との交流会

 名刺交換をしたり、ハンカチ落としや輪投げのゲームをしたりして、楽しく過ごしました。幼稚園の時に一緒だった友達と久しぶりに会い、喜ぶ姿が印象的でした。どの子も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼二小 千本小との交流(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(水)芸術鑑賞教室がありました。二小と千本小で一緒に鑑賞しました。その後、一緒にお弁当を食べてから腕相撲大会を行いました。ハンカチ落としも計画していましたが、腕相撲大会が白熱してしまいました。とても楽しい時間を過ごしました。

6/5 多様な運動経験が重要(新体力テスト)

 3〜6年生が「新体力テスト」を実施しました。
 以前のスポーツテスト(運動能力テストと体力診断テストの2種)に代わって、平成11年度から導入されたもので、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目があります。
 見ていると、運動経験豊富な子とそうでない子では、明らかに二極化していることがわかります。また、ゲーム系のみに偏っている子も多く、個人の中でも種目による二極化が見られます。
 生活の中でバランス良く体を動かす経験をさせることを、意図的にやらなければならない時代になっていることを実感します。「巨人・大鵬・玉子焼き」時代は、ソフトボール投げで40mは普通だったんですが…。
 それにしても、20年近く経ったのに、いつになったら「新」がとれるんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 救急救命講習会

 本日、救急ワークステーションから講師をお招きし、職員の救急救命講習が行われました。水泳の授業が始まる前の年に1度の講習会になりますが、もしもの時に対応ができるように何度も、繰り返し練習をしました。大変、熱心な御指導により、時間もあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 縁の下の力持ち

 今日は、用務員さんたちが、プールサイドによしずをはってくださいました。水泳の授業の準備が着々と進んでいます。また、シロツメクサの花が終わり、草が生い茂っていたところは、きれいに刈られすっきりしました。そして、その場所には、「二小」の文字が出現しています!
 子どもたちが、安全に、気持ちよく過ごすことができるように環境整備を行う、まさに縁の下の力持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 優しく易しく話し、温かく聴く

 2年生の算数では、「2位数+2位数」の計算で、一の位だけが繰り上がる筆算の学習をしていました。
 発言の冒頭に「見て聴いてください!」と言ってから、みんなにわかり「易い」ように、「優しい」気持ちで説明をする子がいました。そして、「温かく」共感的に聴く子たちがいました。
 本校の目指す「全体交流場面(一斉形態での子ども間の考えのやりとり)」での理想的な様子が見られました。低学年から、きっちりと仕込んでくれている先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 やっぱり授業もがんばってます

 本日の前の記事で、「朝から体を動かす子は、1時間目から集中して学習に取り組めます」と書きました。教室を廻ってみたら、予想どおり、どの学級もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 活気に満ちた朝の運動場

 先週末の運動会を終え、今日で5月も最終日、曇空を見ると、次第に梅雨に近づいていることを実感します。
 でも、明強の子たちは、朝から活気に満ちていて、元気いっぱいです。朝から体を動かす子は、1時間目から集中して学習に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 生長の喜び

 運動会後の今朝、アサガオの葉があっという間に大きくなっていることに、1年生が喜んでいました。
 2年生も、野菜が急に大きくなっていて、乾いている土を見て、登校するなりあわてて水をくれていました。きっと野菜も渇いていたことでしょう。
 3年生のホウセンカとヒマワリも同様で、朝の校庭は生長を喜ぶ子どもたちで賑わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をゆでておいしく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(水)に5年生は家庭科でほうれん草やたまごをゆでました。
ほうれんそうはおひたしにしました。予定より少し遅れてしまいましたが、たまごや野菜をゆでておいしくたべることができました。

閉会式

 今年度は、紅組の優勝でした。スローガン「協力して 心一つに あきらめないでがんばろう そだねー」にふさわしく、全員が最後までがんばった運動会でした。
 競技はもちろんですが、係活動や、準備、片付けなど一生懸命取り組む姿から、子どもたちの素晴らしい力が発揮された1日であったと思います。また、次の目標に向かって、二小のみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 Grow up〜咲かせよう満開の花〜

一つ一つの技が決まると、自然と会場から拍手が起こりました。運動会の締めくくりにふさわしい、素晴らしい演技でした。「感動した」の一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 二小 よさこい 明強組

 4年生が3年生に教えることから始まり、熱風舞人の方々に御指導いただいたことに気を付けて練習は続けられてきました。腕をしっかりと伸ばしたり、目線を上げたりするなど、本番では、きりりとした演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp