最新更新日:2018/01/17
本日:count up1
昨日:84
総数:150439

11月22日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、あじのひもの、ひじきのごもくに、だいこんのみそしる、でした。ひじきの五目煮は甘辛い味付けでご飯意欲合います。アジの干物が良く揚がっていておいしかったです。

11月21日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、くろまめざっこくご飯、牛乳、とりにくのてりやき、みそけんちんじる、アーモンドこざかな、でした。黒豆ご飯の黒豆は甘く煮てあって雑穀とよく合いました。寒い日だったので、具だくさんで温かなけんちん汁がおいしかったです。

おいしいひものができました!

 包丁の使い方に慣れ、一人3枚のひものを作り上げました。こわごわ魚に触っていた子どもたちもできあがったひものを見て、満足そうでした。沼津の特産であるひものについても知ることができ、とてもよい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) ひもの作り体験をしました!

 「沼津ひものの会」の方々に教えていただき、あじのひものを作りました。子どもたちは初めての経験に緊張しながら包丁を使い、あじを開いていきました。開いたあじを歯ブラシできれいに洗い、塩水につけました。できあがった開きを干し物網に並べ、とてもうれしそうでした。教えてくださった方の手さばきに感激していました。今夜は家族でひもの作りの体験を話しながら、おいしい夕食になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 給食

画像1 画像1
 しょくぱん(こくとう)、牛乳、グラーシュ、はるさめサラダ、ヨーグルト、でした。グラーシュは豆や野菜がたっぷりでした。春雨サラダとドレッシングの味がぴったりで、コーンもシャキシャキでおいしかったです。

二小まつり3

 まつぼっくりコーナーでは、まつぼっくりに色を塗り、ビーズや綿などを付けて、かわいいクリスマスツリーを作りました。お母さん方にも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小まつり2

 どんぐりコーナーでは、大小いろいろなどんぐりを使って、どんぐり人形や段ボールケーキを作ることができます。お兄さんお姉さんだけでなく、保育園の年長さんも楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小まつり1

 1の1のお店は「みんなでたのしくつくろう あきランド」。3つのコーナーに分かれ、どんぐりやまつぼっくりを使って楽しくゲームをしたり工作をしたりする店でした。
 どんぐり釣りの店では、どんぐりだけでなく、魚や宝箱も釣れました。店員さんはルールの説明や釣り竿の準備、タイマーの仕事を手際よく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さんまのにつけ、おひたし、いもだんごじる、でした。団子汁は具だくさんでお野菜もいっぱいでした。サンマの煮付けは骨まで柔らかでおいしかったです。

11月16日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、おくくじごはん、牛乳、えびいもコロッケ、ふとたまごのしる、でした。麩のお汁は体が温まりました。おいしいしゃもで有名な奥久慈をイメージした鶏肉の炊き込みご飯は風味がいっぱいでおいしかったです。

11/16 二小まつり3 温かなふれあい

 近隣の幼稚園の先生が卒園児たちを励ましに来てくださっていました。成長ぶりを喜んでくださっていました。
 近隣の保育園児も、先生に連れられて来てくれました。ちょっと難しいゲームもあったけれど、お兄さん・お姉さんたちが優しく教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 二小まつり2 しっかり説明

 ゲームのやり方や作品の作り方などの説明は、園児からおとなまで同じ言い方ではおかしいと気づいたようで、小さい子用の説明の言葉をメモしている姿もありました。
 保護者の方々は、よくわかっていても、たどたどしい説明を最後までちゃんと聴いてくださり、指示どおりの動きをしてくださっていました。
 自分の子どもの成長ぶりに目を細めたり、心配したりするだけでなく、ほかの学年も回りながら、いろいろな子に丁寧に関わり、しっかり待って、聴いて、動いてあげて、良さをほめてあげたり、ありがとうの言葉を伝えたりしておられました。二小の子どもたちは幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 二小まつり1 おもてなしの心

 低学年の子の様子からは、来てくださったお客さんに楽しんでもらおうという強い気持ちが伝わってきました。
 保護者の方々は、その気持ちにしっかりと応えてくださり、本気でゲームをしたりして優しく関わってくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 明日は二小まつり 3

 どの学級のパビリオンも子どもたちが考え、作り上げています。子どもたちとしては、上級生・下級生や大人の方々をおもてなしすることをイメージして準備しています。
 「ここはこうしよう」「あそこはこうした方が楽しそうだよ」「これだと低学年の子はつまらないよ」などといったやりとりをしながら、楽しんでいます。
 お客さんの笑顔をイメージして準備をすることそのものが楽しいのです。友達とああだこうだ言い合って、もめながらも、上手に落としどころを探り合い作り上げていくことが楽しいのです。それが勉強です。
 明日は、大人目線で見ないで、これまでの準備を想像しながら、本気で楽しんであげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 明日は二小まつり 2

 明日の二小まつりは、開会式の後、8:40〜9:40が前半の交流、9:50〜10:50が後半の交流となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 明日は二小まつり 1

 明日は、各学級がパビリオン型でお客さんを楽しませる「二小まつり」です。5校時は、全校一斉にその準備です。

 年々、二小まつりの準備にかける授業時数を減らさざるをえず、内容的にも中途半端になってきているので、本来の教育効果が期待できなくなっています。来年度は新学習指導要領の移行期間に入るため、時数確保が困難になり、実施できるかどうかはわかりません。とにかく、今年度は実施できるだけ嬉しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、たちうおのからあげ、ごまずあえ、だいちゅうじいもとくりのにもの、でした。太刀魚は良く揚がっていてました。大中寺いもは沼津特産です。煮物はイモも他の野菜も味が良くしみておいしかったです。

11月14日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きなこあげパン、牛乳、ポトフ、ボイルドサラダ、でした。揚げパンは子どもたちに大人気です。二小のポトフは豚肉なのでお肉が柔らかくておいしかったです。(今日は写真が無いので、7月4日(火)の写真です。)

茶話会

画像1 画像1
 11月14日に茶話会を行いました。
 前半の学習会では、「学び方講座」の伝達講習をし、「自分でもできる」という気持ちを持つことの大切さや、その子の特性に合った学習方法をすることでより学びやすくなる事を勉強しました。
 後半のフリートークでは、宿題への取り組みや片付け・整理整頓のことが話題になり、ざっくばらんに話し合いました。同じ悩みを持つお母さん同士で気持ちを共有したりアドバイスしあったりすることができ、とても有意義な会となりました。
 次回の茶話会は2月27日(火)を予定しています。ぜひご参加ください。

脳トレ親子体操教室

 11月11日に「脳トレ親子体操教室」が開催されました。
 講師のテルトマン先生に跳び箱や鉄棒のやり方、レジ袋を利用した遊び、ボール遊びなど、たくさんの運動を教えてもらい、親子で挑戦しました。とても楽しい活動ばかりで、子どもたちはもちろん、お父さん・お母さんも夢中になっていました。
 工作では、牛乳パックの飛行機とストローの笛を作りました。笛は思ったより大きい音がでるのでびっくりしました。
 最後のドッジボール大会では親VS子どもの試合が行われ、本気の戦いが繰り広げられましたが、見事子どもチームの勝利となりました。勝った子どもたちは大喜びで「またやりたい!」と言っていました。
 天気が良く暖かかったので、子どもたちは汗びっしょりで、シャツ1枚になっている子もいました。親子でたくさん体を動かして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp