最新更新日:2018/07/14
本日:count up39
昨日:58
総数:165775
PTA古紙回収への御協力、ありがとうございました。

がんばっています!

英語ではALTの先生に数の言い方を教えてもらって、大きな声で言いました。図工ではねんどを長く長くのばして形を作りました。運動会の練習と合わせて、どの勉強にも意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 プロのブックトークにのめり込む(4年生)

 図書館支援員(学校司書)の山本さんが、4年生にブックトークの授業をしました。
 国語科で学習している「あまんきみこ」さんがテーマです。1冊目から、子どもたちは魔法にかかったうように、本の世界に完全に引き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 初めての毛筆書写(3年生)

 3年生の毛筆書写の学習がようやく軌道に乗り始めてきました。最初は、道具の使い方、机の上の配置、墨の出し方、片付けなど、学ぶことがたくさんでした。いよいよ、横画の練習に入りました。始筆から終筆まで肘を高くして筆を寝かせず、穂先を左上に向け続けることが同時にできれば目標達成です。
 やはり、指示をしっかり聴ける子、座り姿勢の良い子、道具の管理が正しくできる子は、着実に伸びています。何事も聴く心が基本であると、実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 魅力ある図書館、読書室に(図書館整備ボランティアさん)

 今年度も保護者等に募集をかけたところ、およそ20名の図書ボランティアさんが集まりました。元保護者や現保護者が多い中、子どもや読書・読み聞かせに関心の高い方々も入ってくださっております。16年間続けてくださっている方もいます。主に図書館整備をしてくださる方々と読み聞かせをしてくださる方々など、皆さん、ご自分にできることを、勉強しながら楽しんで、精一杯やってくださいます。
 校舎内を歩いていたら、読書室で3名の方が、整備活動をしておられました。時折、運動会の練習をがんばる子どもたちの様子を窓から眺めながらも、楽しそうに作業をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 ネット情報は便利です(4年理科)

 理科の勉強は、実際にナマで見たり、さわったり、嗅いだり……といった直接体験が最も大事ですが、知識面で不足する部分をネット情報で補うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 着々と進む歴史学習(6年)

 運動会前ですが、体育科以外の教科の学習も着々と進んでいます。縄文時代から始まった6年生の歴史学習ですが、今は聖徳太子(厩戸皇子)を学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

沼二小5/9.17 熱風舞人の皆さんからよっちょれを教わる(3・4年)

 運動会で毎年3・4年生が演技する「よっちょれ」の演技指導に、よさこいで有名な「熱風舞人」の皆さんが指導に来校してくださいました。
 鳴子の持ち方、振り方などからわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
 熱風舞人の皆さんは、一つ一つの動きが、大きくて、しなやかで、しかも力強く、見ていて美しさを感じます。3・4年生のみんなも、そんな動きに憧れて、とても真剣に練習しました。2回目の17日のできばえを体育館の2階からながめると、動きがとてもよく揃っていました。今年もなかなかいいできです。運動会では、「よさこい明強組」の真っ赤なTシャツでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 やさいをそだてよう

たっぷり水をあげました。これから毎日、お世話をがんばります。
画像1 画像1

生活 やさいをそだてよう

トマト、えだまめ、キュウリ、オクラ、ピーマンをうえました。
画像1 画像1

生活 やさいをそだてよう

そっとなえをはちに入れ、優しく土をかぶせていきました。友達と助け合いながら、上手にうえることができました。
画像1 画像1

生活 やさいをそだてよう

生活科で野菜を育てます。
画像1 画像1

第1回茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)に今年度初めての茶話会が行われました。最初の学習会では、「頭がよくなる遊び」が紹介され、迷路遊びやことば遊びを体験しました。大人が楽しんでいる姿を子どもに見せることが大事だそうですよ。その後は少人数と言うこともあり、学校での生活や友達関係など、日頃の悩みをじっくりと話し合うことができました。とても良い茶話会ができたと思います。
 次回11月20日の茶話会は、吃音に焦点を絞って行いたいと思います。ぜひご参加ください。

5/16 運動会まであと8日

 運動会まで、授業日としてあと8日。そのうち、雨でぬかって練習できない日も想定すると、いよいよ尻に火が点いてきました。
 朝の始業前の運動場では、4年生がリレーの練習をしていました。担任の先生の声にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検

 校区探検第2回目、本日は千本プラザの館長さんより話を聞くことができました。千本プラザの役目や施設の説明など詳しくしていただきました。だれでも使える施設なので、子どもたちも利用し、お年寄りとの交流ができたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 芽が出たよ!(1年生)

 先週まいたアサガオが昨夜来の雨もあってか、今朝発芽していました。
 登校してきた1年生たちは、大喜びです。
 土が湿っていても、1年生たちは水やりを怠りません。水が抜けるとき、土中の空気が適度に入れかわるから悪くはないけれど…。
 すぐ近くで、ヒマワリとホウセンカの種をまいた3年生たちは、「今日は湿ってるから、(水やりは)帰りにしよう…っと」とつぶやいていました。だんだんわかってくるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 親子防災ウォーキング 3

 実際に歩いてみると数多くの発見があり、その都度立ち止まって、親子で「こういうときはこうだね」といった話をしていました。
 研修委員さんは、事前に下見をして計画したメモをもとに、わかりやすく丁寧な説明をしてくれました。
 歩いているうちに、低学年でも防災マップを読み取って、避難ビルの壁面のマークを見つけたり、電柱に表示された津波の想定される高さ表示に気づくなど、子どもたち自身が防災・防犯への意識を高めていました。
 大変有意義な取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 親子防災ウォーキング 2

 校舎屋上に上がった後は、低学年親子と高学年親子の2グループに分かれ、事前に研修部等の役員さんたちが下見をして計画した校区内のコースを歩きながら、「避難ビル」「かけこみ110番の家」がどこにあるのか、いざというとき、どこにどう避難すればいいのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 親子防災ウォーキング 1

 第二中校区3校同日の地震津波避難訓練を実施した翌日、二小PTA(子上会長)は、親子防災ウォーキングを実施しました。
 好天に恵まれたこの日は、運動場に大勢の親子が集合し、会長の説明や校長の話の後、まずは、学校近くにいるときに地震が発生したことを想定し、校舎の非常階段から屋上に上がる経路の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 いつでも どこでも 一人で(地震・津波避難訓練)

 授業時間想定の訓練でしたが、幾つかの課題は見られました。地震発生の知らせとともに、まず揺れから身を守る1次避難をしましたが、1年生には防災頭巾のカバーが外せず、机の下に入らないで立ち尽くす子も…。ライフジャケットを持っているのに、着方が判らない子……など。でも、これって1年生なら当然のことです。みんなにいい教訓を与えてくれます。たとえ1年生でも、災害は平等に残酷です。一人で身を守る術を教えていく必要があります。
 休み時間に廊下にいたら、運動場だったら、トイレだったら、地下道だったら……と、校内だけでも想定場面は数知れません。廊下や階段は建築材やガラスが散乱していることもイメージさせなければなりません。
 学校に居る時間は年間通じて16〜18%です。大半は学校以外です。子どもは、応用が利きません。「こういうときは大体こういうふうに…」と、具体的に理解させる指導が必要で、教え込みではなく、想像させ考えさせながら臨機応変の判断力を育てていきます。汎用性のある知識が必要です。場面設定を様々に工夫し、訓練で子どもも大人も失敗・反省しながら、育てていきたいと考えております。きれな訓練は不要です。適度な失敗が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

 5年生とペアになり、名刺交換をした後、運動場でおにごっこをして遊びました。今年一年、仲良くしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp