最新更新日:2018/09/21
本日:count up102
昨日:114
総数:170154

5/26 運動会

 5月26日(土)運動会を開催しました。多くの保護者、地域の皆様にたくさんの応援をいただきながら、子どもたちは全ての競技を力いっぱいやり抜くことができました。
 また、今回は、観覧席確保、体育館開放、思いやりエリアの利用等では、PTA役員はじめ、保護者の皆様に御協力いただき感謝申し上げます。
 今後とも、学校、家庭、地域で子どもたちを支えていけるよう、どうぞ、御支援、御協力をお願いいたします。
 ほんの一場面ですが、運動会の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 高学年も最後の確認練習

 運動会を明日に控え、高学年も最後の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 明日もがんばるよ!(1・2年)

 運動会を明日に控え、1・2年生が最後の練習をしていました。
 先生たちから「いいよ、いいよ。かっこいいよ」などと声が飛んでいました。明日は、大勢の皆様の前で、自分の一番いいところを見せてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★運動会連絡【観覧・休憩場所確保の件】

画像1 画像1
 シート等を敷いての場所の確保が必要な方へのお知らせです。

 当日の朝、職員が運動場の準備・点検を済ませた後、7:00になったら「OK」の放送をしますので、その放送を合図にお願いします。

 その際、人通りが多くなりそうな場所など、大勢の皆さんの迷惑になりそうなエリアは避けるようご留意願います。

 なお、本校は、テント類は学校設置の物以外は禁止しております。個人での熱中症対策をお願いします。
 昼食時間帯には、体育館フロアを開放いたします。午前のプログラム終了時に開場(放送連絡します)します。水分などで床を汚さないよう、できるだけレジャーシートなどを持参してください。ごみは全てお持ち帰りください。
 昼食時間終了後は、PTA役員さんが点検・清掃に入りますので、速やかな退出をお願いします。

5/24 運動会が目前(全校練習)

 運動会が目前で、昨日の雨もあがって絶好の好天ですが、運動場のバックネット前と西半分には大きな水たまりが残っていて……、水はけが悪いので、おそらく、子どもたちが帰る頃までは使えないでしょう。
 だから、計画していた全校練習は、体育館でやれることだけやりました。運動会当日も授業ですから、細かい指導は当日その場でやることも視野に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度第1回めの読み聞かせ

今日から図書ボランティアの方々による読み聞かせが始まりました。
ボランティアの方々の楽しいお話の読み方で、笑い声や歌声が聞こえてくるクラスや、大きな迫力ある絵本を食い入るように見ながらお話を真剣に聞いているクラスなど、読んでいただいた本によって、子どもたちの表情も様々でした。
子どもたちは、本に親しむこの読み聞かせの時間を楽しみにしています。図書ボランティアの方々、今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番に向けて、どの学年も練習を頑張っています。
5,6年生の組み体操は全体を通しての練習を行っていました。音楽に合わせて「動く」場面と「静止」する場面のメリハリがついてきました。
暑い中ですが、集中して取り組んでいて、さすが高学年です。
本番の演技が楽しみです。

生活科 大きくなあれ2

 今日は、「葉」の部分に注目して観察しました。全体を見たときには気付かなかったことが、見えてきました。目や手や鼻など、五感を使って生き生きと観察していました。
 葉のおもてとうらの色のちがいや、葉の大きさによって手触りが変わることを発見した子もいて、おどろきました。
 もう小さな実ができていたものもありました!毎日、目がはなせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 大きくなあれ

月曜日に観察した野菜は、先週よりも生長していたようです。「葉っぱの数が増えてる」「花がさいたよ」と、たくさんの子が前回と比べてその変化に気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 昔のあたりまえは消えて……(運動会全体練習)

 今週末の運動会に備え、開閉会式の場所や動き・係運営、準備運動、応援の練習をしました。今年から「スポレッチ沼津」を準備運動で行うので、全校で練習しました。
 集団行動の学習がほとんどなくなった昨今では、整列や行進を昔のように整然とさせる強い指導はしません。オリンピックの入場行進が時代と共に変容したことと同じです。
 それでも、話を聴くのにばらばらでは困ります。好き勝手に入退場というわけにもいきません。強い指導ができなくなってしまった教育現場では、どこまで整然とさせるかで悩むこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 「しおさい」が4年連続の栄冠

 平成30年度の市PTA連絡協議会定期総会が19日に開催され、平成29年度の本校PTA広報誌「しおさい137号」は、またしても市長賞の栄冠に輝きました。4年連続の受賞はこれまでにも例のない快挙です。
 定時総会冒頭の表彰式には今年度の広報委員代表が参加し、頼重市長より賞状とトロフィーが授与されました。代表のお二人は、「29年度広報委員さんが頂いたものなので、恐縮しています」と言っていましたが、しっかり写真を撮らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ひみつのたまご

画用紙をいっぱいに使って、自分だけのひみつのたまごを描きました。模様や色を考えながら、丁寧に色をぬりました。こんなすてきなたまごから、いったい何が出てくるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!

英語ではALTの先生に数の言い方を教えてもらって、大きな声で言いました。図工ではねんどを長く長くのばして形を作りました。運動会の練習と合わせて、どの勉強にも意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 プロのブックトークにのめり込む(4年生)

 図書館支援員(学校司書)の山本さんが、4年生にブックトークの授業をしました。
 国語科で学習している「あまんきみこ」さんがテーマです。1冊目から、子どもたちは魔法にかかったうように、本の世界に完全に引き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 初めての毛筆書写(3年生)

 3年生の毛筆書写の学習がようやく軌道に乗り始めてきました。最初は、道具の使い方、机の上の配置、墨の出し方、片付けなど、学ぶことがたくさんでした。いよいよ、横画の練習に入りました。始筆から終筆まで肘を高くして筆を寝かせず、穂先を左上に向け続けることが同時にできれば目標達成です。
 やはり、指示をしっかり聴ける子、座り姿勢の良い子、道具の管理が正しくできる子は、着実に伸びています。何事も聴く心が基本であると、実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 魅力ある図書館、読書室に(図書館整備ボランティアさん)

 今年度も保護者等に募集をかけたところ、およそ20名の図書ボランティアさんが集まりました。元保護者や現保護者が多い中、子どもや読書・読み聞かせに関心の高い方々も入ってくださっております。16年間続けてくださっている方もいます。主に図書館整備をしてくださる方々と読み聞かせをしてくださる方々など、皆さん、ご自分にできることを、勉強しながら楽しんで、精一杯やってくださいます。
 校舎内を歩いていたら、読書室で3名の方が、整備活動をしておられました。時折、運動会の練習をがんばる子どもたちの様子を窓から眺めながらも、楽しそうに作業をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 ネット情報は便利です(4年理科)

 理科の勉強は、実際にナマで見たり、さわったり、嗅いだり……といった直接体験が最も大事ですが、知識面で不足する部分をネット情報で補うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 着々と進む歴史学習(6年)

 運動会前ですが、体育科以外の教科の学習も着々と進んでいます。縄文時代から始まった6年生の歴史学習ですが、今は聖徳太子(厩戸皇子)を学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

沼二小5/9.17 熱風舞人の皆さんからよっちょれを教わる(3・4年)

 運動会で毎年3・4年生が演技する「よっちょれ」の演技指導に、よさこいで有名な「熱風舞人」の皆さんが指導に来校してくださいました。
 鳴子の持ち方、振り方などからわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
 熱風舞人の皆さんは、一つ一つの動きが、大きくて、しなやかで、しかも力強く、見ていて美しさを感じます。3・4年生のみんなも、そんな動きに憧れて、とても真剣に練習しました。2回目の17日のできばえを体育館の2階からながめると、動きがとてもよく揃っていました。今年もなかなかいいできです。運動会では、「よさこい明強組」の真っ赤なTシャツでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 やさいをそだてよう

たっぷり水をあげました。これから毎日、お世話をがんばります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp