最新更新日:2019/09/14
本日:count up1
昨日:75
総数:197730

6/27 一日参観日

 今日は、一日参観日です。午前中から多くの保護者の皆様が来校し、子どもたちの授業を見てくださっていました。算数、理科、道徳、家庭科、食に関する学習など、いろいろな教科等が公開され、子どもたちの移動と共に、大人の皆様も移動する。そのような、熱心な様子もあちらこちらで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 空っぽ職員室の毎日

 6月は年間を通して超過勤務時間合計が一番多い月です。本校も昨年度後半からその数字を減らす努力をしてきましたが、まだまだ公表すれば驚かれてしまう実態です。多くの先生方がそうであるように、私も、数字を減らすために持ち帰り仕事が一層増えてしまった一人です。それでも、早朝や夜間の保護者からの電話がほとんどなくなったことはありがたいことです。
 6月からは、子どもたちが本調子を出してしまう時季ですので、校長も教頭もどこかの教室の支援に出動している毎日です。よって、本校の職員室はほぼ毎日空っぽです。事務職員の出張が増えたこともあり、事務室まで空っぽになることも多々あり、学校運営や防犯が心配になります。
 全国的に学校のマンパワー不足は深刻ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 比べながら読む

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、他校の先生が、1年生の授業を参観してくださいました。国語の説明文「いきもののあし」の授業で、だちょうの足の特徴や働きを文章から丁寧に読み取っていました。また、「同じ鳥なのに、あひるとだちょうは足が違う」という発言から、これまでに学習した生き物の足と比較する発言が広がっていきました。

6/25 環境美化活動

 今日のロング昼休みは企画委員の計画による環境美化活動が行われました。この頃は、一雨ごとに草も伸び、油断すると草原のようになってしまいます。昨日が雨のだったこともあり、草は抜きやすく、たくさんのゴミや草などが集められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 【第二小】三校合同研修会

 第1回三校合同研修会が第二中学校で開催されました。今回は、全クラス道徳の授業が公開され、本校の卒業生たちの成長した姿が見られました。後半は、全体会、分科会で、道徳の授業についてや、小中一貫教育の視点から、今年度の三校の取り組みについての話し合いを行いました。第二校区の子どもたちの成長を小中学校共に支える協力態勢を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ドッジボール大会

 本日までには準備、練習などを、そして本日は、朝早くからの準備、運営、子どもたちのお世話など、多くの保護者の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ドッジボール大会

 令和元年度第二小ドッジボール大会が開催されました。迫力ある熱戦が繰り広げられ、今年は、緑町が優勝しました。また、PTA会長賞は港湾が受賞しました。
 どのチームもルールに則り、礼儀正しいプレーができていてとてもすがすがしい大会でした。緑町は、沼子連の本戦へ出場します。第二小の代表としてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 南極クラス

 ミサワホーム教育プログラム「南極クラス」が6年生のクラスで実施されました。日本南極地域観測隊に4回も参加された井熊英治さんから南極の暮らし、仕事、観測の内容などのお話を聞きました。プログラムの中には、南極の氷に触れたり、防寒具を実際に見たりする活動もあり、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。お話を聞いたことが、自然環境や自分たちの身の回りの環境、生活について考えるきっかけになっているといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを込めて

七夕が近づき、仲見世商店街では、たくさんの七夕飾りが飾られています。その中に、1年生のジャンボ短冊がありました。願いを込めて、1年生みんなで作りました。星に願いが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 三校合同学校評議員会

 今年第1回目の三校合同学校評議員会が千本小で開催されました。千本小の「親子新体力テスト」を参観後の全体会では、三校の今年度の取り組みについての説明をしたり、それぞれの評議員の皆様からの御意見伺ったりしました。
画像1 画像1

6/20 社会科見学に行ってきました

4年生は社会科の学習で、沼津市清掃プラント、泉水源地送水管理センター、狩野川西部浄化センターへ行ってきました。
どの施設も、24時間休むことなく、私たちの安全で豊かなくらしを守るために働いているのだということがわかりました。
環境を守るために、みんなに普段の生活の中で気をつけてほしいことも教えてもらいました。ぜひ、ご家庭でも話をしてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼ニ小・千本小】6/20市内施設見学へ

ニ小と千本小の4年生は、今年も合同の社会科見学をしています。今年度は、各学年とも合同授業が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新美先生と「きらきら★詩の授業」

 今日は、「ごんぎつね」の新美南吉さんのご親戚にあたる新美先生に来ていただき、スペシャル授業をしていただきました。
 誰でも、心の中にきらきらを持っているというお話をいただき、目が輝く子どもたちです。「食べ物」をテーマにし、思い浮かんだことを詩にしていきました。書いたのは、15分ほどの短い時間でしたが、それぞれの個性が光る楽しい詩ができあがりました。
 給食の時間も、一緒に給食を食べました。子どもたちの詩をいくつか紹介してくださり、クイズ形式で楽しんだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 本日プール開きを行いました。めあてを言い、水中じゃんけんやボール拾い、洗濯機などを行いました。はじめは、わくわくしていた子ども達も、だんだん寒くなる子や水が苦手な子など出てきて、最後にはプールサイドで寝そべっていました。一方、プール楽しいとずっと水の中で遊んでいる子もいました。次も、太陽出てくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 プール開き

 先週の3、4年生のプール開きを皮切りに、各学年水泳指導が始まりました。1年生も、初めての学校のプールにどきどきしながらも、水遊びを楽しんでいます。
 また、今日は5、6年生のプール開きに水の神様も登場し、泳力アップと安全祈願をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 ふれあい給食

 今日は、縦割りグループで集まり、給食を食べました。家から持ってきたお弁当箱に、給食のおかずを入れて、パン、牛乳、デザートのリンゴを持って、グループの集合教室へ出発です。ピクニックのような雰囲気を味わいながら、楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 隙間の時間で

 クラブ活動は、低学年が下校してから始まるため、普段より、6時間目の開始時刻が遅くなります。その隙間の時間を活用して、計算ドリルや漢字の練習を行っていました。ちょっとした時間ですが、積み重なれば大きな力につながります。集中して取り組んでいて、教室はとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 クラブ活動

 今年2回目のクラブ活動の様子です。クラブ活動は、1、2学期3回ずつ、計6回行われます。違う学年の人たちと協力して取り組む貴重な機会です。どのクラブでも5、6年生が準備・片付けや、活動の仕方などを4年生に教えてあげていました。4年生も、今年から始まったクラブ活動に楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所屋上から見た「沼津市の様子」

 今日は、天候に恵まれました。雨上がりで空気も澄んで、さわやかな風が吹いている中、市役所の屋上に上がらせていただきました。
 東西南北の方角に、何が見えるか、どんな様子なのかを一生懸命ワークシートにメモしました。千本小の友達も班に加わり、一緒に活動をしました。
 市役所の方が、丁寧に子どもたちの質問に答えてくださり、市役所の仕事についてもたくさん学ぶことができました。充実した45分間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6千本小との交流

芸術鑑賞教室の後、千本小の4年生と一緒にお弁当を食べ、昼休みには外へ出て「王様ドッジボール」を楽しみました。
初めは緊張してなかなか話ができませんでしたが、しだいに打ち解けたようです。
今度の社会科見学は千本小のみんなも一緒に行動します。またすぐ会えるのが嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp