最新更新日:2019/11/13
本日:count up62
昨日:80
総数:202800

明強の子発表集会

初めての明強の子発表集会。「おおきなかぶ」の1年1組バージョンを発表しました。たくさんのお客さんに来て頂き、緊張したようでしたが、一人一人が大きな声で、元気よく生き生きと演じることができました。今日のがんばりを振り返った際に、「緊張したけどみんなで頑張った」「拍手をたくさんもらえてうれしかった」と話す子どもたちの笑顔が素敵でした。応援をありがとうございました。
画像1 画像1

9/5 アサガオの種(1年生 生活科)

 1年生が1学期に育て、夏休み中に持ち帰っていたアサガオが再び学校にそろいました。中には、まだ一部に花が咲いている株もありましたが、どの子の株にも種ができています。夏休み中に採取した子も、新たにできている種を採取していました。
「まだ葉っぱがちゃんとしてるからお水あげなくちゃ」「1個の種だったのに、こんなにたくさん取れるなんてすごい」といった声が聞かれました。
 また、水やり用のペットボトルに水を入れるとき、「このぶくぶくは何?」「それは空気だよ」「何もないのにあるの?」などと、アサガオとは別の気付きもたくさんありました。
 やがて、ツルでリースを制作することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 課題図書の紹介

 本日、司書さんに夏休みの課題図書の紹介をしてもらいました。表紙から、子どもたちはもう「あの本が気になる!」「読みたい!」と興味津々でした。
 国語で「おおきなかぶ」を学習していたので、様々な繰り返しのある本も紹介してもらいました。早速、それらの本を借りて、笑顔で図書室を後にしました。夏休み中も、たくさん本を読めると良いですね。
画像1 画像1

7/18 おおきなかぶ

 国語の物語文「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。ナレーター、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみと、それぞれの役に分かれ、文章にはないせりふを加えながら、楽しく演じました。かぶが抜けた後の様子も、重いかぶを一生懸命運んだり、みそ汁を作って食べたり、村のみんなにもおすそわけしたりなど、グループごとの個性が出ていて面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳をしました

 本日、着衣泳をしました。始まる前から、なんのために行うのか、どんなことに気をつければよいのか、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
 実際に長袖長ズボンで水の中に入ると、「動きにくい」「体が重い」と驚いていました。ペットボトルを使って、力を抜いて浮かぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あそびにいこうよ なつのこうえん 2

 生きものや植物探しを楽しんだ後は、遊具でも遊びました。譲り合いながら、友達と仲良く遊びました。行き帰りの道路の歩き方も上手でした。
画像1 画像1

あそびにいこうよ なつのこうえん

 生活科の学習で、千本浜公園に行ってきました。天候にも恵まれ、きらきらした日差しのもと、とんぼやちょう、だんごむしなどの虫をつかまえたり、素敵な色の花や木の実を見つけたりと、たくさんの発見をして楽しく過ごしました。
画像1 画像1

6/25 比べながら読む

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、他校の先生が、1年生の授業を参観してくださいました。国語の説明文「いきもののあし」の授業で、だちょうの足の特徴や働きを文章から丁寧に読み取っていました。また、「同じ鳥なのに、あひるとだちょうは足が違う」という発言から、これまでに学習した生き物の足と比較する発言が広がっていきました。

願いを込めて

七夕が近づき、仲見世商店街では、たくさんの七夕飾りが飾られています。その中に、1年生のジャンボ短冊がありました。願いを込めて、1年生みんなで作りました。星に願いが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

千本小となかよし

 劇を鑑賞した後、千本小学校の1年生と名刺交換をして一緒にお弁当を食べました。楽しそうにたくさん話していました。昼休みにはふえおにとしっぽとりをして遊びました。
 帰る際には、「もっと遊びたいな」「また遊ぼうね」と声をかけあっていました。これからも千本小と二小で交流する機会があるので、楽しみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と学校たんけん 4

 みんなが大喜びしたのは、理科室です。ミッションは「がいこつに はなしかけて!」
「好きな食べ物はなに?」「どんなことをして遊ぶの?」など、いろいろなことを聞いていました。がいこつは、何と答えたでしょう?
画像1 画像1

2年生と学校たんけん 3

 和室には、うわばきを脱いでしっかり揃えて入ります。たたみの部屋で、みんな自然と正座をしていました。カメラを向けると、お茶を飲むポーズ!
画像1 画像1

2年生と学校たんけん 2

 学校中をまわりながら、ミッションをクリアしていきました。それぞれの教室にはどんな人がいるか、どんなものがあるか、何をするところかなど、興味津々でたんけんしていました。

画像1 画像1

2年生と学校たんけん

 15日に、生活科の授業で学校たんけんに行きました。初めて行く教室もあり、わくわくどきどきです。2年生のペアが校内を優しく案内してくれました。
画像1 画像1

はじめての遠足!

 小学校初めての遠足、目的地は我入道公園です。2年生とペアになり、長い距離を一生懸命歩きました。公園では、思いっきり遊びました。おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、虫や花など春の自然をたくさん見つけたりしました。遊んだ後は、お弁当を「おいしい!」ともりもり食べました。帰りも励まし合いながら仲良く帰り、笑顔いっぱいの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 考えて行動(1年生図書館の使い方)

 1年生の図書館の使い方の授業です。図書館入り口では、担任の先生が「上履きを脱いだ後、どうすればよいか考えてくださいね」と声を掛けました。すると1年生のみんなは、壁際に上履きをそろえていきました。自分たちで考えて、よいと思ったことを行動に移せることは、大変素晴らしいことですね。
 司書の先生からは、図書館の使い方について丁寧に教えていただきました。本の扱い方や、図書館での過ごし方について聞かれると、正しいと思うことを答える子がたくさんいました。
 最後に、初めて図書館で3冊ずつ本を借りました。どれにしようか迷いながら、楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生も給食開始

 今日から楽しみにしていた給食が始まりました。給食の準備、配膳の仕方など先生のお話をしっかりと聞いて、静かに準備をすることができました。みんなでそろって「いただきます」の後、食べ始めると「おいしい!」っとうれしそうな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生となかよし

 はじめての身体測定。「おねがいします」などの挨拶を、自分からしっかり言えました。終わった後、2年生と一緒に「どうぶつがりゲーム」をしました。動物の名前の文字数ごとに、さっと集まり座るゲームです。「シロナガスクジラ」が難しそうでした。
 校歌も教えてもらい、最後は2年生とハイタッチしてさようならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp