最新更新日:2020/06/05
本日:count up25
昨日:118
総数:220967
沼津市立第二小学校ホームページへようこそ! 学校教育目標は、「あたたかく 強く しなやかに」です。

6/5 音楽に合わせて

  1年、音楽の様子です。先生が音楽を流すと、「知ってる!」という元気な声、次第に体を動いてきました。「みんなで音楽に合わせて踊ってみよう。」と、声をかけると、みんな元気よく立ち上がり、笑顔で音楽に合わせて体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 聴力検査

画像1 画像1
 1年生の聴力検査の様子です。一人ずつ保健室を行いました。他の子たちは、廊下で待ちますが、みんな口を結び、静かに待つことができました。

6/3 ひらがなの練習

 1年の国語の時間。ひらがなの練習をする際、文字のバランスを覚えるために、4つの部屋に分けて練習します。1から4の部屋を確認していることろです。臨時休業中のプリントを使って思い出し、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の好きなこと

 2時間目は、図工で絵を描きました。。明日、学活で自己紹介をするときに、「自分の好きなこと」を紹介します。そのときに使う絵です。自分の好きなことなので、楽しそうに描いています。明日の自己紹介が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 荷物の置く場所

 今日から通常通りの登校となりました。1年生も他の学年と同じ時間に登校しました。今日も21人全員が集まりました。
 今日は、いろいろな持ち物の置き場所について確認していきました。横断バックの掛け方、赤白帽子、水筒などをどこに置くのか、先生が説明していましたが、みんな良い姿勢でしっかりきいていました。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 お返事100点満点1年生

 入学式が終わって、教室で学活を行いました。1年1組の合い言葉「なかよく げんきに がんばろう」と「あいさつ」のことを教室でもう一度確認しました。その後は、名前を呼ばれたら、大きな返事をして、黒板に名前の書かれたチューリップを貼る活動をしました。どの子も大きな返事ができて、お返事100点満点でした。黒板には、21個のきれいな花が咲きました。明日も全員にこにこ笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの あさがお しょうかい

1ねんせいの みなさん、こんにちは!
かだいのかいしゅうのときに、おはなしを きかせてくれて ありがとうございました。
げんかんで せんせいのことを まっていてくれたこ、あさがおのことを たくさん おしえてくれたこ、たのしみにしていることを たくさん はなしてくれたこ、みんなの えがおに あえて うれしかったです。にゅうがくしきまで あと4かです!もうすこし がまんですね。

みんなの あさがおの しゃしんを とらせてもらったので しょうかいします。
おおきくて みどりいろの げんきな はっぱが そだっていました。
おとなの はっぱが でている あさがおも ありました。でてきた ひとは、ぜひ さわってみてください。さいしょの はっぱと おなじかな?ちがうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生課題回収3日目

画像1 画像1
 1年生課題回収3日目。本日が最終日でした。本町・旭町・緑町を回りました。
 直接話をすることができ、一人一人の様子を少しでも理解できたことは、6月から指導する上で大切になります。
 1年生の保護者の皆様、課題回収に際しての御協力、また、子どもたちと話す機会をつくってくださりありがとうございました。

5/26 1年生課題回収2日目

画像1 画像1
 1年生課題回収2日目。本日は、常盤町を回りました。回収の際、子どもたちと話す中で、何名からか「はやく○○ちゃんたちと会いたい。遊びたい。」といった声があったようです。幼稚園の友達でしょうか。もう少しですよ。6月になったら、たくさんの友達をつくってくださいね。

5/25 1年生、課題回収1日目

画像1 画像1
 先週から2年生以上は分散登校を行っていますが、入学式をしていない1年生は、分散登校を行っていません。これまでの課題を回収するために、本日から3日間をかけて、担任が各家庭を周って回収し、また、今週の課題を配付していきます。
 本日は、下河原西・東・南、港湾区を回りました。回収の際、子どもたちと、家での過ごし方やアサガオの育ち方について話すことができました。1週間後の入学式が待ち遠しいですが、もう少しがんばってください。

5/19 あさがおのかんさつ3

きょうも 1ねんせいの みなさんと おはなしができて うれしかったです。
「あさがおの めが でたよ。」と うれしそうに おはなししてくれる おともだちが たくさんいました。いっしょうけんめい おせわしてくれたから めが でたんだね。おおきく そだつように、これからも おせわを おねがいします。
せんせいの あさがおは まだ めがでていないので、うらやましいなと おもっていたのですが、おひるやすみに みにいってみると・・・
わかりますか?!
にょきっと、あたまの ぶぶんが もうすぐ そとへ でてきそうな、ちいさな あかちゃんを みつけました。じめんの なかに はっぱも すこし みえるのですが、じぶんの ちからで でてきてほしいので、「がんばってでておいで」と おうえんしてきました。「みっけ!かあど め」には まだ かけませんが、うれしかったので ごほうこくです。
まだ めがでていない おともだちも こんど せんせいに あうひまでには でてくるとおもうので、おせわを つづけてくださいね。


おうちの方へ。
電話連絡への対応、ありがとうございました。子どもたちは、電話でのお話に慣れてきたのか、始めの頃よりもスムーズにたくさん話をしてくれる子が増えました。先生の話をおうちの方へ伝えている様子も電話越しに聞こえ、微笑ましく思いました。来週の訪問もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつ2

うえきばちに なまえを かいたら、あさがおの たねをまきましょう。

1、 はちに つちを いれます。いれたら うえの ぶぶんを たいらにします。
2、 あなを 5つ あけます。
3、 たねを 1つぶずつ あなに いれます。
4、 かるく つちを かぶせます。
5、 もとひを つちぜんたいに まきます。
6、 やさしく たっぷり みずを あげましょう。

おうちの方へ。
土を入れるときに、下の穴から少し土がこぼれますが、石などは入れなくて大丈夫です。袋の中の土を全部入れてください。
種をまく穴は、人差し指の第一関節くらいまで開けてください。
余った種は、自由に使ってください。
「ついひ」は大事に保管しておいてください。
植木鉢は2年生でも使います。大切にしてください。
ペットボトルじょうろは、学校で水やりをするときに使用しますが、おうちでは普通のじょうろでもかまいません。使わない場合はキャップの保管をお願いします。 
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年〈図工〉 ちょきちょきかざり

1ねんせいの みなさん、こんにちは。
あたらしい かだいは みてくれたかな?
せんせいは きのう さっそく ちょきちょきかざりを つくってみました。(むすめに つくってもらいました)

まず、きれいに いろをぬります。もようを つけても いいですね。
つぎに、せんにそって はさみで きります。
ここで じょうずに きるための ぽいんとです!
まがったせんを きるときは、はさみの むきはかえず、かみを まわして きるようにしましょう。
ぜんぶ きりとると へびのような かざりの できあがりです。
うえや したに うごかして あそんでみてね。

おうちの方へ。
図工の教科書P64の「もちかたと きりかた」を参考に、安全に上手に切れるよう見守りとアドバイスをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつ1

2ねんせいからの ぷれぜんとの こたえは 「あさがおの たね」でした。
みなさん、わかったかな?
きょうは、あさがおのたねの かんさつを してみましょう。

1、たねを ふくろから だして よくみてみよう。
なにいろかな? どんな かたちかな? おおきさは どれくらいかな?
2、さわってみよう。
かたいかな? やわらかいかな? つるつるしてる? ざらざらしてる?

おうちのひとと おはなししてみてね。
せんせいは、あした うえきばちに たねまきを するよ!


おうちの方へ。生活科の教科書P19の観察カードを参考にして、お子さんと一緒に「みっけ!かあど たね」を書いてみてください。文字は、多くなくてかまいません。
何色の花が咲くかな?いくつ咲くかな?お世話頑張ろうね!など、種まきやお世話に対して意欲がわくようなお話をたくさんしてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

これは なにかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの きょうしつの かべに かざられている 2ねんせいからの ぷれぜんと。じつは このなかにも すてきな ぷれぜんとが はいっています。
じゃじゃ〜ん! ん? これは なんでしょう?
ひんとは、「○○○○のたね」 
なにかな? こたえは また こんど おしらせします。
みんなが ひとりひとり うえきばちに うえて そだてるんだよ。
11にちに おうちの ひとに もってかえってもらうので、おせわを おねがいしますね。

電話連絡への対応ありがとうございました。

 28日は、みんなと でんわで おはなしすることができて うれしかったです。
しゅくだいも がんばって やっていて、みんな もう りっぱな 1ねんせいだと おもいました。
「はるの ななくさ」の おんどくを せんせいに きかせてくれた おともだちもいて とっても じょうずで びっくりしました。「きょうは ちょっとまって」と いっていた おともだちも きっと おうちでは おおきなこえで よめているのでしょうね。つぎに きかせてもらうのが たのしみです。
せんせいも さんすうの ぷりんとの いろぬりを してみました。たくさんの いろを つかったので たいへんでしたね。みんなは じょうずに ぬれたかな?めんどうなことも いっしょうけんめい がんばれるのが 1ねんせいです。
 みのまわりの かずを 「1、2、3〜10」とかぞえてみましょう。できたら 「1わ、2わ・・・」「1ぴき、2ひき・・・」など そのものに あった かぞえかたも できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp