最新更新日:2019/09/14
本日:count up3
昨日:75
総数:197733

8/27 読書感想文は意見文

 教室を廻っていくと、3年生が夏休みに読んだ本の読書感想文を書いていました。あらかじめ夏休みの宿題で各自が記入してある市販のワークシートを使い、文章を作っていました。
 基本は、本の作者・筆者からのメッセージを自分なりにキャッチしておいて、自分の生活や身近な事象の中で日頃から考えていることと結びつけた意見文を書くことだと思います。
 本の中の表面的な出来事などにとらわれてしまうと、本の内容の部分ごとに、叙述やあらすじをつらつらと書いて、それら一つ一つに「おもしろかった・かわいそうだった・ドキドキした・ほっとした・嬉しかった…」などのコメントを連発するだけのまとまりのない文章になってしまいます。だから、子どもにはとても難しい学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 「あらしの夜に」シリーズの紹介!

 現在、国語の学習で取り組んでいる物語、「あらしの夜に」。今日は、5時間目に司書の先生に、シリーズの紹介を簡単にしていただきました!
 子どもたちが大好きなお話で、話のおもしろさを会話に注目しながら探しています。
 やぎのメイとおおかみのガブがこの後どうなってしまうのかがみんな気になっています。
 司書の先生が持ってきてくださった特別版の本で簡単に紹介すると、みんなしんとして耳を傾けていました。
 7冊まであるシリーズは、すべて貸し出されました!その他のシリーズ本も探してみました。シリーズ物の面白さも知って、読書につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育「食べ物の3つの働き」

5時間目に、栄養士の後藤先生と食育の授業を行いました。
「赤」「緑」「黄」の3つの食べ物のグループの働きについて取り上げ、
どのような働きをするのか、どんな食材があるか、不足するとどうなってしまうかなどをしっかり勉強しました。
 子どもたちからは、「バランスよく食べる」「なんでも食べなくてはいけない」などの感想が出ました。
 今日はおうちの人にも話をして、一言ワークシートに書いていただきます。おうちでも話題にして、食生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

推薦図書&課題図書の紹介

 5時間目に、学校司書の先生に「3年生推薦図書」の紹介をしていただきました。
 まずはじめに、今年の課題図書4冊について、手にとって読んでみたくなるような引き込まれる紹介があり、子どもたちは「読みた〜い!」と胸をわくわくさせていました。
 それから、教科書に紹介されている本や推薦図書についての簡単な紹介がありました。
 夏休みにも、たくさんの本を読んでほしいと思います。
 10冊ある推薦図書は、2学期の間に全員完読を目指しています。
 がんばって読み進めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新美先生と「きらきら★詩の授業」

 今日は、「ごんぎつね」の新美南吉さんのご親戚にあたる新美先生に来ていただき、スペシャル授業をしていただきました。
 誰でも、心の中にきらきらを持っているというお話をいただき、目が輝く子どもたちです。「食べ物」をテーマにし、思い浮かんだことを詩にしていきました。書いたのは、15分ほどの短い時間でしたが、それぞれの個性が光る楽しい詩ができあがりました。
 給食の時間も、一緒に給食を食べました。子どもたちの詩をいくつか紹介してくださり、クイズ形式で楽しんだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所屋上から見た「沼津市の様子」

 今日は、天候に恵まれました。雨上がりで空気も澄んで、さわやかな風が吹いている中、市役所の屋上に上がらせていただきました。
 東西南北の方角に、何が見えるか、どんな様子なのかを一生懸命ワークシートにメモしました。千本小の友達も班に加わり、一緒に活動をしました。
 市役所の方が、丁寧に子どもたちの質問に答えてくださり、市役所の仕事についてもたくさん学ぶことができました。充実した45分間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(市立図書館・市民文化センター)

 雨の中、社会科見学に出かけました。
 市立図書館では、まずDVDを見せていただきました。その後、館内を案内していただきました。おうちの人と一緒にまた来たいと思った子も多かったようです。
 文化センターでは、小ホールに入れていただきました。実際に音響や照明を使った舞台装置の説明があって、子どもたちは興味津々でした。
 ちょうど国語で学習している「合図」や「しるし」を見つけながら、道中もたくさん学んだ子どもたちです。
 学校に戻って、5時間目は、見学のまとめを行い、感想や振り返りをがんばって書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新茶をいただきました!

 今日の給食は、愛鷹のお茶を使った「茶飯」でした。
 3年生の教室には、茶生産者の方がいらして、お茶のことをいろいろと教えてくださいました。さらに、おいしい新茶を入れてくださいました。
 子どもたちは「おいしい!」「もっとほしい!」と大喜び!
おかわりをした子もたくさんいました。
 2学期に、社会科でお茶のことを勉強します。これからも緑茶に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「千本コース」の探検

 今日はあいにくの雨でしたが、「千本プラザ」の見学に出かけました。
千本小の3年生も一緒です。
 館長さんが、地下1階から2階まで館内をていねいに案内してくださいました。
 ゴールデンウィーク中のイベントに参加したり、習い事の発表会で利用したりして、子どもたちには身近な施設のようです。
 知らなかった部屋を見せていただいたり、質問に答えてくださったりして、さらに興味がわいた子もたくさんいたようです。 
 また、おうちの人と一緒に足を運ぶといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読解「本の場所を調べよう」

 読解の授業で、学校司書の先生と一緒に、日本十進分類法による本の分類について学びました。お話を聞いた後、グループで、4類の「自然科学」の中から、「算数」「動物」「恐竜」「植物」など、6冊の本を手分けして探しました。
 分類番号の意味を知って、いろいろな本を読んでみたいというきっかけになったら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜自転車の安全な乗り方〜

 自転車の安全な乗り方について学びました。
はじめに、自転車に乗るときに大切な交通ルールのことを学びました。
その後、グランドで「自転車の点検の仕方」と「安全な乗り方」を学びました。
安全確認の仕方をしっかり身に付けられるように、何度も繰り返して練習しました。
これからも、安全に事故のないように乗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

港コース探検〜びゅうお見学〜

 社会科の学習で、「港コース」(南方面)の探検に出かけました。
千本小の3年生と合流し、一緒にびゅうおの見学です。
びゅうおでは、ボランティアの方がていねいに説明をしてくださいました。
挨拶も元気よくすることができました。
 びゅうおの展望台に上がると、海や港の様子がよく見えました。
ガイドさんに、熱心に質問をしている子もいました!
 その後、港の飲食店街を見学しました。おいしそうなものがたくさんあって、「食べたい!」「お腹がすいた!」と声が上がります。
 建物や交通の様子をしっかり見てきて、教室では気が付いたことをたくさんカードにまとめる姿が見られました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足!いざ、香貫山へ!

 天気が回復し、全員笑顔で参加することができました。
長い道のりでしたが、「つかれた〜」といいながらも、友達と「がんばろうね!」と声を掛け合いながら、最後まで歩きました。
 3・4年生が、仲良く一緒に遊具で遊んだりお弁当を食べたりする姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっちょれの練習、スタート!!

 昨日・今日と2日間、3・4年生の運動会の団演「よっちょれ」の練習を行いました。
まずは、4年生の手本を見せてもらい、その後、グループ(色別)に分かれての練習です。3年生は、4年生から細かい動きを教わりながら、少しずつ覚えていきました。
とにかく、やる気満々の子どもたち!かけ声も大きくて、動きもすぐに覚えていきます。
4年生の指導もとても上手です。
3年生の教室でも、「よっちょれ」を流して元気よく練習をしました!
早くも、本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー教室

いよいよリコーダーの学習が始まります。
今日は、特別講師の方が来てくださいました。
リコーダーの仲間を紹介してもらったり、姿勢や音の出し方などの基本を教えていただいたりしました。みんな張り切ってお話を聴きながら、耳を澄ませたり実際に音を出してみたりしました。
いろいろな音色が聞こえ、曲が終わるたびに拍手をする子どもたち。
これから始まるリコーダーの勉強がますます楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp