最新更新日:2018/10/20
本日:count up114
昨日:100
総数:173233
PTAフェスタ二小は大盛況でした。多くの方々の熱いご支援ありがとうございました。

生の音を楽しむ

教頭先生をゲストティーチャーに迎え、フルートの演奏をしていただきました。
子どもたちは初めて見る本物のフルートに目を輝かせ興味津々。
同じ木管楽器で一番身近なリコーダーと、音色を比べたり、構造を比べたりしました。
最後は「オーラリー」をリコーダーとフルートで一緒に演奏して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 明強の子発表集会(4年)

 4年生は、リコーダーアンサンブル「オーラリー」と歌「チャレンジ」の発表でした。リコーダーの演奏では、澄んだ高音と、安定した低音がきれいに重なり合い、体育館が落ち着いた雰囲気になりました。打って変わって歌は、元気いっぱいの4年生の声が響き渡り、聞いている人も自然とリズムに合わせて体を動かしてしまいそうでした。
 1年生も、4年生も練習の成果を発揮し、素晴らしい発表集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 合唱練習をがんばる4年生

 4年生が朝から合唱の練習をがんばっています。明日16日は、1・4年生が音楽科などで学習した内容を全校の前で発表してくれます。
 今の教育課程では、練習時間を確保できないため、以前のように、音楽発表会とか学芸会のような行事をする余裕はありませんが、少しでも発表の機会を増やすために、子どもたちも先生方もがんばってくれています。日常の学習の一部を披露できればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室が美術館のように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「つなぐんぐん」の学習です。
美術館のオブジェのようなアートな作品ができました。もう少し手を加えてから鑑賞会を行う予定です。

いろいろな音のひびきを感じ取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽で、いろいろな楽器のいろいろな音を味わう学習をしています。
同じ楽器でも、バチを変えたり、たたき方を変えたり、手で押さえて響きを変えたり・・・いろいろな音が聞こえてきて面白いです。
「音のカーニバル」の演奏では、それぞれのグループで楽器の組み合わせを変え、みんなで協力して楽しく表現しています。

自転車講習交通教室

警察の交通課のみなさんに自転車の乗り方の指導をしていただきました。
各教室で筆記テストをして交通ルールを確認した後、体育館で実際に自転車に乗ってコースを走ってみました。交差点で止まる時には、右側後方を確認することが大切なのだと初めて知った子どもたちも多かったようです。
また、「ぶたはしゃべる」という合い言葉で点検を行うことを教えていただきました。ご家庭でも話題に取り上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ってました!プール開き

梅雨の中休みとなった今日。絶好のプール日和となりました。
この夏、安全に活動ができるよう祈願したあと、いよいよ入水。少し冷たかったようですが、みんな約一年ぶりのプールを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました!〜西部浄化センター〜

西部浄化センターでは、汚れた水が微生物の力できれいになっていく様子を見学しました。
油は微生物を殺してしまします。みなさん、流さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました!〜泉水源地〜

泉水源地では、勢いよく湧き出る深井戸に驚きました。おいしいお水もいただきました。
お弁当を食べた柿田川公園の水の美しさにも「すごい」「神秘的」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました!〜沼津市清掃プラント〜

沼津市清掃プラント、沼津市泉水源地送水管理センター、静岡県狩野川西部浄化センターへ社会科見学に行ってきました。
清掃プラントでは、たくさんのゴミがクレーンによって運ばれる様子や、ゴミ収集車が続々とゴミを積んで帰ってくる様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 プロのブックトークにのめり込む(4年生)

 図書館支援員(学校司書)の山本さんが、4年生にブックトークの授業をしました。
 国語科で学習している「あまんきみこ」さんがテーマです。1冊目から、子どもたちは魔法にかかったうように、本の世界に完全に引き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 ネット情報は便利です(4年理科)

 理科の勉強は、実際にナマで見たり、さわったり、嗅いだり……といった直接体験が最も大事ですが、知識面で不足する部分をネット情報で補うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 運動会まであと8日

 運動会まで、授業日としてあと8日。そのうち、雨でぬかって練習できない日も想定すると、いよいよ尻に火が点いてきました。
 朝の始業前の運動場では、4年生がリレーの練習をしていました。担任の先生の声にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南消防署見学

 南消防署へ見学に出掛けました。消防署の基礎知識や仕事の内容について、ていねいに説明をしてくださいました。しっかり聴いてメモをたくさん取りました。
 その後、消火服を着せていただきました。みんな、似合っていました。消防署内や消防車の見学をして、仕事の様子が分かりました。
 出動の様子を実際に見せていただき、指令が出てから1分以内で出動できるようになるきびきびした動きに、「すごい!」「かっこいい!」と圧倒されました。
 たくさんのことを学びました。これからの学習にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足行ってきました!

 お天気に恵まれ、全員で仲良く楽しく遠足に行ってきました。
富士山は見えませんでしたが、展望台からの景色はとてもきれいでした。
新桜台では、おいしいお弁当を食べ、たくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp