最新更新日:2020/08/07
本日:count up3
昨日:39
総数:228362
沼津市立第二小学校ホームページへようこそ!学校教育目標は、「あたたかく 強く しなやかに」です。

8/6 4年 平行

 4年算数の様子です。本日の学習問題は、「平行とはどんな直線かな。」でした。平行な関係にある2本の直線に1本の直線を交差させ、交差する部分の角度を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 4年 空気を集めて

 4年理科「とじこめた空気と水」の様子です。新しい学習に入り、本時は、身の回りの空気をビニル袋に集めてその感触、手応えを調べる活動をし、疑問を次の時間以降つなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 総合的な学習の時間「狩野川見学をしよう」

総合的な学習の時間で狩野川の見学をしました。非常に暑い中での見学でしたが、あゆみ橋まで元気に歩いてきました。普段は何気なく目にしている狩野川でも、学校での学習として見学することで新たな発見や疑問が生まれたようです。これらを元にして、今後の学習に繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 狩野川見学へ出発

 4年生が総合的な学習で狩野川見学に出掛けました。狩野川について、いろいろな疑問を持ち、実際に見てくることで、問題が解決したり、新しい疑問を見つけたりするなど深い学習につながっていくといいですね。学校へ戻ってきた時に、どんな話をしてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 4年国語

 4年国語「自分の意見を組み立てて説明しよう」の様子です。2年生が書いた題名のない詩を読み、その題名を出し合いました。この学習は、どうしたら相手の人が「なるほど」と分かってくれる理由について考えていくことがねらいです。題名を考えた後、個々が出した題名の理由について考えていくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 4年社会

 4年社会の様子です。本時は、「もやすごみは、どこでどのようにしょりされるのか」が課題です。沼津市副読本の資料を使ってごみ処理の流れを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 4年 リコーダー

 4年音楽の様子です。本時は、リコーダーの練習をしました。コロナウイルス感染症対策として、「ふりまわさない・わざと大きな音を表す言葉出さない」を約束事として練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 4年 星の明るさや色

 4年理科「星の明るさや色」の学習の様子です。本時は、「星は明るさや色にどのような違いがあるのか」について考えました。途中、教室からパソコン室へ移動し、動画資料を使って確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 4年社会

 4年社会の様子です。現在「ごみのしょりと利用」について学習しています。本時は、「どのようなごみがあるのか」を課題とし、ごみの種類と量について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 4年電池のはたらき

 4年理科「電池のはたらき」の様子です。本時は、「2個の乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはどうしてか」を課題とし、電流の大きさを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 4年鉄棒

 4年体育、鉄棒運動の様子です。まず、鉄棒に慣れるぶら下がり方、降り方、回り方をした後、個々に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 4年英語の時間

 4年英語の時間の様子です。本時は、好きな曜日、「What day do you like ? I like ○○. I play ○○.」を使って、会話ができるようにします。全体で練習した後、友達と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年旋律づくり

 4年音楽の様子です。昨日の3年生のように、4年生でも音を選んで旋律づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 4年社会

 4年社会の様子です。家庭からの汚れた水をそのまま流したらいけない理由についてみんなで話し合いました。その後、汚れた水を浄化するための施設について映像を見ることにしました。本来なら6月に市の施設を見学する予定でしたが、今はできないので映像での学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年国語

 4年国語「手で食べるはしで食べる」の授業の様子です。本時は、「どうしてはしやスプーンを使わずに手で食べるのか」という問いに対して、米の性質や食に対する考え方のちがいという答えの部分を見つけ、さらにそれはどういうことなのかを詳しく読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 4年社会

 4年社会科の様子です。本時は、「きれいな水が届けられるためにどんな工夫がされているか」が課題です。教科書の資料を使って見つけたことを前後左右の友達と確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 4年 国語

 4年国語の様子です。説明文「手で食べる はしで食べる」を読んでいく学習です。本時は、本文の段落構成を整理していきます。元気よく挙手をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年 音の高さに気をつけて

 4年音楽の様子です。「音の高さに気をつけながら明るい声で歌おう」と課題で進められていました。ビデオで高い音の出し方を確認していました。歌うときには大きな声を出せませんが、音の高さに気をつけながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 4年わり算

 4年算数の様子です。本時は、3桁わる1桁「254÷3」の計算の仕方を考えます。百の位に商を立てられないのでどうしたらいいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 沼津と言えば

 4年言語科読解の時間の様子です。本時は、「沼津と言えば」。子どもたちが沼津と言えば頭に浮かぶものをグループで整理しました。これをもとに、「自然」「食べ物」などテーマを絞って沼津のPR文を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp