最新更新日:2018/02/23
本日:count up33
昨日:64
総数:153192

6年生を送る会 準備にフル回転! 5年

 来週に迫る「未来へはばたけ!6年生ありがとうの会」の準備もいよいよ忙しくなってきました。5年生はフル回転で準備を進めています。自分たちでできることをできるときに進めている姿を見ると、もうすぐ最高学年になるんだという「やる気」が伝わってきます。あと少し、みんなでがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトルに挑戦しよう:5年

 図書館司書の先生に「ビブリオバトル」についてのガイダンスをしていただきました。自分のお薦めしたい本を選んで、本のおもしろさやよさをアピールします。今日は本選びとバトルの準備です。友達の選んだ本にも興味が持てれば、自分の世界も広がっていきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク・車いすで貴重な体験:5年

 5年生が福祉学習として、アイマスク体験と車いす体験をさせていただきました。体験後には、目が見えないことが想像以上に大変だ、車いすで坂道や段差を通るのも緊張する、などの感想を持ちました。講師の先生から目の不自由な方のくらしや盲導犬についてもお話をいただき、子どもたちは真剣に聞いていました。
 ご協力いただいた講師の先生、社会福祉協議会のみな様、「かたつむり」のみな様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会にむけて:5年

 3月1日の6年生を送る会にむけて、準備を始めています。すでに決めていたスローガンや会のコンセプトにしたがって、どのような会にしようかと各係で相談をしています。5年生にとって3学期最大の行事、みんなの力の見せ所ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 オータム・コンサートをしよう

 音楽では、学年全体で「オータムコンサート」として「キリマンジャロ」の曲を、グループごと演奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカのほかにも大太鼓や小太鼓、オルガン、ピアノ、シンバルなども使って演奏しました。グループごとに曲想を考え、演奏の仕方を工夫しました。同じ曲を演奏しても、それぞれ違った味わいで、演奏も鑑賞も楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 楽しい版画(5年図画工作科)

 図工指導の専門家である石井先生が、ここ何回かボランティアで5年生に版画を教えてくださっています。
 下絵の構成、彫り方、下絵のどの部分をどう彫るか、刷り方の細かな方法など、子どもにとって、何をどうしたらよいのか、その根拠や道筋がわかりやすく、図工に苦手意識のあった子も、やってみてちゃんとうまくいくので、どの子も夢中です。完全にはまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画:彫刻刀の使い方 5年

 外部講師の先生をお招きしての版画の授業、第2回目は「彫刻刀の使い方」です。安全第一で使うために絶対に守るべきことを教えていただきました。その後、切り出し、小丸、大丸、三角などの彫刻刀を正しく使うための練習をしました。みんな上手に使えていて、ほめていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育:朝ごはんパワー 5年

 栄養教諭の先生をお招きして、成長期の朝食について学習しました。朝ごはんを食べることがどんなに大切なことか、分かりやすいグラフや資料で教えていただきました。朝からあくびをしているそこの君!朝ごはんちゃんと食べてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども参観 5年→6年

 6年生の算数の授業を5年生の子どもたちが見せてもらいました。立体の体積の求め方を出し合って、式とつなげる学習でした。5年生の子どもたちからは、「自分の考えをしっかり持って授業をしていた」「理由をつけて分かりやすい説明ができていた」「発表にしっかり反応していた」など、参考になるよい点がたくさん挙げられました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 5年

 今日の授業参観で5年生は睡眠について考える学習をしました。Good Sleep(ぐっすり)大作戦と題して、アンケート結果を健康委員が紹介したり、保健の先生から睡眠の大切さについてお話をいただいたり、グループでこれからの生活について話し合ったりと、充実した時間を過ごすことができました。保護者の方にもたくさん参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画:へんな顔 5年

 外部講師の先生をお招きして、図工の版画に取り組み始めました。まずは「へんな顔」のテーマにしたがって、思い切り変な顔に挑戦!驚いた顔、笑った顔、怒った顔、あっかんべ〜…いろいろな表情の中から自分で選んで、画用紙に大きくかきました。思い切りよくかけた子が多く、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:社会「日本の食料生産の問題」

 5年生は、社会科で「日本の食料生産の問題点」について学習していました。資料を通して分かった生産量の傾向について、進んで発表していました。
画像1 画像1

修学旅行、行ってらっしゃい!

 水曜日から6年生は修学旅行です。下校する6年生を5年生がお見送り。明日からの第二小は、私たちにまかせてね!気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:心のもよう 5年

 楽しい・うれしい・さみしい・悲しい…さまざまな心の様子を、色と形で表現しました。1枚の色画用紙にまとめて、作品に仕上げました。人によっていろんな気持ちがあって、表し方もさまざまですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップコンテスト 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業、最初の時間を使って「体力アップコンテスト」の種目に取り組んでいます。今日は「みんなでジャンプ」です。クラスを2つに分けて、みんなで長い縄を跳んでいます。2チームの合計が60回になり、平均30回は銀賞獲得です!まだまだ記録は伸ばせそうです。

英語:夏休みにどこに行った? 5年

 英語の時間に「夏休みの出来事」について話をしました。前回までに「どこに行った?」「何をした?」の学習をして、今回は「どうだった?」です。How was it? の問いに It was fun! などの気持ちを表現しました。友達との会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走はじめました 5年

 体育でハードル走に取り組んでいます。リズミカルに跳びこして走ることを目標に、練習を始めました。1組では、ハードルとハードルの間かくを3種類用意して、自分が一番走りやすいコースを選んで走りました。「このコースなら3歩でいける」「やっぱりこの間かくが一番走りやすいな」などの声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい読書 5年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年とのふれあい活動で、今日は上の学年が下の学年に読み聞かせをしました。5年生は早くから本を探して選び、読み聞かせの練習もしてきました。3年生に楽しんでもらえたかな?

水産業のさかんな地域 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で、水産業のさかんな3つの地域をまとめました。焼津・長崎・青森のそれぞれの漁港について、特徴や工夫、苦労などを地図上に書き、写真も貼りました。沼津港についても調べてみると面白いかもしれないね。

お楽しみ会をしよう 5年

 1組では、クラスで決めた目標を達成したごほうびに、お楽しみ会を開くことになりました。今日は学級会でその話し合いです。どんなことをしたらみんなが楽しめるかな。全員が自分の意見を持って話し合いに参加しました。当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp