最新更新日:2019/02/15
本日:count up1
昨日:29
総数:182031

1/29 鑑賞も大事な学習(5年図画工作科)

 図工では制作と併せ、鑑賞も重要な要素です。市の美術展から戻って来た作品が並ぶ中央廊下で、自分が気に入った幾つかの作品について、それぞれにコメントを書きました。自分に与える印象、インパクト、伝わってくること、目の付け所、制作の工夫など、たくさんの視点で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 自動車作りの見学の後、登呂遺跡で昼食をとりました。時間が少なかったのですが、食べ終わった後、竪穴式住居や高床式倉庫を見ていました。そのあと、SBS静岡放送局に行きました。ラジオに生出演したり、パーソナリティの方と写真を撮ったり、有名なアナウンサーの方が説明してくれたりと貴重な体験ができました。

社会科見学

 1月15日(火)5年生は千本小学校の5年生と一緒に社会科見学に行きました。最初にトヨタ自動車東日本東富士工場に行きました。2学期に学習した自動車作りの過程を見てきました。映像を見たり説明を聞いたりする中で真剣にメモをとっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

グループホーム交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(火)5年生は校区内にあるグループホームくすのきに交流に行きました。始めは緊張していた5年生も温かい言葉を掛けられたり優しく接していただき心があたたまりました。リコーダー演奏や名刺を渡しながらの自己紹介をしました。最後は一人一人握手してお別れしました。次の交流でやりたいことが見つかったようです。帰りはどの子もとても和やかな表情でした。

12/13 5年生 書き初め

 今日は、体育館で5年生が書き初めの練習です。筆遣いが丁寧で、中心や、字の大きさのバランスなどに気を付けて練習しているのは、さすがです。午後になると日が陰り、寒さで指の先も冷たくなってしまいそうでしたが、じっくりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 Let's enjoy English!

 5年生が、なにやら作業をしています。掃除ではありません。なんと、階段に英単語カードを貼っています!
 英語学習の一環として、文房具、スポーツ、生き物などカテゴリに分け、英語、日本語、絵がかかれたカードを手作りし、学校のみんなが英語に親しめる環境作りをしてくれました。読み方が分からない時には、作った5年生に聞いてみるとよいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(火)5年生は「流れる水のはたらき」の学習で、砂場で山やトンネルを作り、流れる水のはたらきの浸食、運搬、堆積のようすを観察しました。久しぶりに山やトンネルを作りとても楽しそうでした。最後に水を流し山やトンネルが浸食されると悲しい声を出す子もいました。

10/30 ハロウィンにあやかって(5年外国語科)

 昨日29日、5年生が英語の授業で、ハロウィンを題材に学習し、その延長として校内各所を廻ってお菓子をもらう活動をしました。ケルト人の悪霊を追い払う祭典から、宗教的影響で様々な形で周囲に広まり、今はアメリカが中心の子どもにとって楽しい年中行事になっています。
 子どもたちは思い思いに変装し、職員室や校長室にも「Trick or Treat(トリック・オア・トリート……いたずらか、ごちそうか……ごちそうをくれないと、いたずらしちゃうぞ)」と言いながら乱入して来ました。楽しそうでした。オール英語で十分に対応しきれなかったことが大人として悔やまれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

びゅうおに行って来ました。水門が3分ほどで、おりていくのを見ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 修学旅行

東京に近づき、渋滞ぎみです。のんびり運転の中、「私は誰でしょう?」クイズを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 修学旅行

いよいよ修学旅行に出発です。みんな朝から元気、6時前からグラウンドを走り回る子たちも!
画像1 画像1 画像2 画像2

【第二小】古典への誘い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)司書の山本先生が古典の学習の一環として昔話を紹介してくれました。浦島太郎や一寸法師など、自分たちが知っている話と違うところに驚いていました。最後には竹取物語の古文を自分たちなりに現代語訳して月の世界の不思議さを感じていました。

9/14 自然教室を振り返って キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。火の神様から、自立・協力・友情・奉仕の火をいただきました。また、来て下さった先生方とともに、とても楽しそうにフォークダンスをしました。最後はキャンドルの火で心を落ち着けました。笑顔いっぱいのキャンプファイヤーになりました。

9/15 自然教室を振り返って7

 二日目も午後になり、最後に予定されていたクラフト工作(革細工のキーホルダー)の活動です。みんな夢中です。思い思いのデザインで刻印しています。全員が、思い出のキーホルダーを制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 自然教室を振り返って6

 炊さん場から2頭の鹿を見ることができました。山だからあたりまえですが、子どもたちにとって野生の鹿を見るのは感動だったようです。
 どのグループも無事に昼めしにありつくことができました。ご飯もカレーも上々の出来映えでした。
 後片付けまで、とてもよくがんばる学年でした。一人一人が自分にできる仕事を見つけて、全員が各所で真剣に片付けをしているという点で、ここ何年かでは久しぶりに見る素晴らしい光景でした。30年前の5年生のレベルに近づいています。わずか二日間で、大きな成長をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 自然教室を振り返って5

 夜は消灯後、しばらくはごそごそしていて、話し声も聞こえましたが、23時頃には全員眠ったようでした。
 二日目の午前は炊さん場で、定番のご飯とカレー作りです。子どもたちが来るまでに、すぐに火が点くように鉈で薪を細かくするナターシャ先生です。子どもたちの知らない場所で、ファイヤーの片付けや、炊さんの準備の準備をがんばっている先生たちです。
 おかげで、どの班も割と上手に火が点きました。でも、薪をくべながら火の調節をすることは、当然子どもたちには難しく、大人の手助けを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 自然教室を振り返って4

 午後はプレールームでたくさん遊びました。夕食はハンバーグ、キャンプファイヤー前に腹ごしらえです。
 愛鷹山の火の神様に代理を頼まれたので、キャンプファイヤーの写真は撮れませんでした。ほかの先生がアップしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 自然教室を振り返って3

 水神社からの帰途は、水と緑の杜公園です。ダムからの滝がきれいでした。桃沢川沿いに園内を下り、野外活動センターのアスレチック遊具で存分に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 自然教室を振り返って2

 水神社に到着し、参拝してからおいしい水をいただきました。ホントにおいしかったです。暑いので、汗をたくさんかいてしまいました。カッパを脱いで小雨を浴びる方が気持ちよくて……! 雨の中のハイキングもいいものでした。みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 自然教室を振り返って1

 圏外でホームページアップができたりできなかったりの二日間でした。帰校後も、サーバー点検等で3日間アップができませんでした。
 これまでの記事と順不同になりますが、ようやく、そのほかの写真もアップさせていただきます。

写真:出発式で先輩の6年生に送られる/入所式での笹原所長さんのお話/小雨が断続的に降る程度で、予想以上に楽しかった水神社までのハイキング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp