最新更新日:2018/09/21
昨日:42
総数:170338

9/14 自然教室を振り返って キャンプファイヤー

夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。火の神様から、自立・協力・友情・奉仕の火をいただきました。また、来て下さった先生方とともに、とても楽しそうにフォークダンスをしました。最後はキャンドルの火で心を落ち着けました。笑顔いっぱいのキャンプファイヤーになりました。

9/15 自然教室を振り返って7

二日目も午後になり、最後に予定されていたクラフト工作(革細工のキーホルダー)の活動です。みんな夢中です。思い思いのデザインで刻印しています。全員が、思い出のキーホルダーを制作しました。

9/15 自然教室を振り返って6

炊さん場から2頭の鹿を見ることができました。山だからあたりまえですが、子どもたちにとって野生の鹿を見るのは感動だったようです。
 どのグループも無事に昼めしにありつくことができました。ご飯もカレーも上々の出来映えでした。
 後片付けまで、とてもよくがんばる学年でした。一人一人が自分にできる仕事を見つけて、全員が各所で真剣に片付けをしているという点で、ここ何年かでは久しぶりに見る素晴らしい光景でした。30年前の5年生のレベルに近づいています。わずか二日間で、大きな成長をしてくれました。

9/15 自然教室を振り返って5

夜は消灯後、しばらくはごそごそしていて、話し声も聞こえましたが、23時頃には全員眠ったようでした。
 二日目の午前は炊さん場で、定番のご飯とカレー作りです。子どもたちが来るまでに、すぐに火が点くように鉈で薪を細かくするナターシャ先生です。子どもたちの知らない場所で、ファイヤーの片付けや、炊さんの準備の準備をがんばっている先生たちです。
 おかげで、どの班も割と上手に火が点きました。でも、薪をくべながら火の調節をすることは、当然子どもたちには難しく、大人の手助けを受けていました。

9/14 自然教室を振り返って4

午後はプレールームでたくさん遊びました。夕食はハンバーグ、キャンプファイヤー前に腹ごしらえです。
 愛鷹山の火の神様に代理を頼まれたので、キャンプファイヤーの写真は撮れませんでした。ほかの先生がアップしてくれると思います。

9/14 自然教室を振り返って3

水神社からの帰途は、水と緑の杜公園です。ダムからの滝がきれいでした。桃沢川沿いに園内を下り、野外活動センターのアスレチック遊具で存分に遊びました。

9/14 自然教室を振り返って2

水神社に到着し、参拝してからおいしい水をいただきました。ホントにおいしかったです。暑いので、汗をたくさんかいてしまいました。カッパを脱いで小雨を浴びる方が気持ちよくて……! 雨の中のハイキングもいいものでした。みんな笑顔いっぱいでした。

9/14 自然教室を振り返って1

圏外でホームページアップができたりできなかったりの二日間でした。帰校後も、サーバー点検等で3日間アップができませんでした。
 これまでの記事と順不同になりますが、ようやく、そのほかの写真もアップさせていただきます。

写真:出発式で先輩の6年生に送られる/入所式での笹原所長さんのお話/小雨が断続的に降る程度で、予想以上に楽しかった水神社までのハイキング

食堂の清掃

朝食も終わり、食事係が食堂をきれいにしています。

5年生 自然教室

おはようございます。朝から雨が降っていますが、子どもたちは早めに起床、張り切って活動を始めています。

楽しいキャンプファイヤーも終わり、一日の締めくくり、班会議です。このあとは、すぐに眠れるでしょうか…。

5年生 自然教室

レク係はキャンプファイヤーの準備です。協力して話し合いながら、まきを組んでいます。

スプーンリレー

男子対女子でスプーンリレーをしてます。

9/14 自然教室

11:00水神社です。雨は止んだり降ったりですが小降りなので問題ありません。全員元気です。

5年生 自然教室

雨は降り続けています。水神社に到着!
山の中なので、電波状況がよくありません。記事の順番が前後することもあるかもしれませんが、ご了承ください。

5年生 自然教室

無事に目的地到着。
入所式のあとは、雨のハイキング!

自然教室へ出発

5年生が、6年生や保護者の方々、先生方に見送られて自然教室へ出発しました。雨天時の活動内容になりますが、全員元気な様子でバスに乗り込んでいきました。
 「仕事に責任を感じて 充実した自然教室にしよう!」をスローガンに、自分たちで考え、行動する2日間となります。お互いに協力して楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

5年生 自然教室

あいにくの雨ですが、全員参加で1泊2日の自然教室に出発します!
出発式では、6年生が激励に来てくれました。

明日から自然教室

明日から5年生は自然教室に行きます。雨が予想されますので、日程の変更があると思いますが、よろしくお願いいたします。

身体測定

8月30日(木)4時間目に5年生は身体測定を行いました。身体測定の前に養護教諭から「熱中症」についての話しがありました。熱中症の原因や対策を考えました。その後、身長と体重を測定しました。
沼津市立第二小学校
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください