最新更新日:2020/06/05
本日:count up30
昨日:118
総数:220972
沼津市立第二小学校ホームページへようこそ! 学校教育目標は、「あたたかく 強く しなやかに」です。

6/5 ものの燃え方

  6年、理科「ものの燃え方」の様子です。ものはどうして燃えるのかを実験を通して追究していきます。今日は、最初にものを燃やした経験について出し合っていました。「線香に火をつけたことがある。」「自然教室の飯ごうすいさんのときに火をつけました。」「そうか。」と、ものを燃やした時のことを思い出していました。この学習をしていたら、飯ごうすいさんの火おこしが楽にできたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 長縄

 6年体育の様子です。短距離走の練習をした後、4グループに分かれて長縄で8の字跳びをしました。久々にやったので、上手くタイミングがつかめていない子が多かったです。しばらく練習していくとスムーズに跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 学級委員の選出

 6年、学活の時間です。学級委員を選出しています。立候補者、推薦者を募りました。自分たちの学級のリーダーとして任せられる人を真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 6年生 めあてカード

 来週月曜日は、始業式。いよいよ全員登校です。本格的に活動が始まります。最終学年の1学期どのように過ごそうかと、学習、運動、生活面でのめあてを具体的な活動で表していきます。カード作成の後は、決意を込めて、丁寧に色つけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 6年生 詩の学習2

 後半グループの子たちの様子です。視写した詩の行間にたくさんの書き込みがされています。みんなの意見で、黒板の書き込みもいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 6年生 詩の学習1

 6年生国語の教科書、最初のページは、「出発」という詩です。この詩を学習する前に、「なぜ,6年生の最初にこの詩があるのたろう」という教師の投げかけから始まりました。この詩に込められた作者の思いを受け止めながら、考えていきます。また、思いをさぐるため手立てとして、詩を視写し(書き写し)、行間に思いを書き込みしていきます。本日のこの手立ての指導も兼ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 6年生 自主学習

 6年生は、家庭学習の一つとして自主学習についての説明がありました。どうしてやるのか、どのようにやるのか、どんなことをやるのか。具体的な例を出しながら説明か進められました。
 中学生に向けて、家庭学習を自分で計画できるようになることは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 6年生 自分の紹介

 6年生は、読解の時間として、自己紹介をするための準備活動をしました。まず、自分についての情報を付箋に書き出します。次に、好きなこと、プロフィール等に分類しながらワークシートへ付箋を貼っていく作業をします。どの子も自分と向き合いながら頑張っていました。実際に紹介し合うのは、全員が揃った6月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年生 身体測定

 本日の6年生、1時間目は、図書の貸し出しと身体測定と行い、2時間目は、運動場でしっぽとりをして体慣らしをしました。
 身体測定は、体育館で行いました。さすが6年生、口を結んで待機をし、先生の指示だけが体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間、黙働清掃を頑張ります

 6年生は、1年間清掃する場所の確認と清掃の仕方について指導がありました。図工室と体育館の清掃の仕方指導の様子です。
 清掃場所の移動の際は、他学年の活動の妨げにならないよう、静かに移動していたので、「この移動の仕方をみていると、安心してみんなに1年間任せられます。」と、担任からほめられていました。
 第二中学校区三校共通実践五項目の中に、「黙働清掃」があります。第二小をきれいにしてください。そして、全校の手本になるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's speak English!3

前回の「Who am I?」クイズ、どの先生か、答えが分かりましたか?

 正解は、ブライアン先生でした!問題のイラストも、全部ブライアン先生が描いてくれました。「I'm good at arts and crafts.」と言うとおり、上手ですね。
 
 次の「Who am I?」クイズは、難しいかもしれません。問題をよく読んで、考えてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 この前は、みなさんと電話でいろいろなお話ができてうれしかったです。みなさんと一緒に勉強したり遊んだり、もっと話したりするのがますます楽しみになりました。

 さて、6年生では1クラスになり、教室は2階の東側になります。間違えて3階まで上がらないように気をつけてくださいね。教室には水槽があって、めだかとどじょうがいます。どじょうはよく隠れているので、また教室で探してみてください。
 6年1組の教室は、給食室から一番遠いです。通るついでに数えてみると、先生の歩幅でなんと98歩ありました。
 ここで問題!
 先生の歩幅は、1歩あたり40.5センチメートルです。教室から給食室まで歩いたら、98歩でした。教室から給食室までは、約何メートルになるでしょうか。小数の部分を四捨五入して、整数で答えてください。
 時間のあるときに、また考えてみてくださいね。答えは、のちほど!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このジャガイモどうなるのかな

 6年生の学級園で先生方がジャガイモを並べています。何をしているのかわかりますか。実は、6年理科「植物の成長と日光の関わり」の学習でジャガイモの葉を使うために、種いもを植えているのです。みなさんが学校へ来る頃には芽が出ていると思います。葉が増える頃、5月下旬には理科学習で使います。
 ちなみに、奥の学級園にはメークイーン、手前の学級園にはキタアカリという種類のジャガイモを植えました。
 芽が出て、葉がのびた後、ジャガイモはどうなるのかな。それも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp