最新更新日:2018/01/17
本日:count up76
昨日:79
総数:150431

1月17日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、スタミナやきにく、ボイルドキャベツ、ちゅうかスープ、でした。中華スープはお豆腐やワカメがたっぷりで体が温まりました。スタミナ焼肉は大人気のメニューです。今日は厚みのあるお肉で食べ応えがあっておいしかったです。

1月16日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、あじのひもの、ごもくにまめ、かきたまじる、でした。低学年は苦戦するアジの干物も上級生になると頭からバリバリと食べて干物を楽しみにする子も増えてきます。かき玉汁は体が温まります。おいしかったです。

1月15日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、ミートボールのクリームに、かいそうサラダ、でした。くだもの(みかん)は野菜が高いのでカットになりました。クリーム煮は濃厚でこってりした味でした。海藻サラダは子どもたちにも人気です。彩りがきれいでおいしかったです。

1月12日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソース、だいずとこざかなのからあげ、ブロッコリーとキャベツのサラダ、でした。サラダの彩りが春のようできれいでした。カレーうどんは甘口で子どもたちに好評でおいしかったです。

1月11日(木) 本日の給食

 親子丼、小鰯フライ、辛子和えです。
 親子丼は、鶏肉とふっくらとした玉子がたっぷりで、とてもいい味でした。キャベツと小松菜の辛子和えは、子どもにも丁度良いぴりっと感があって、絶妙な味付けでした。キャベツ、小松菜の茎の食感と小松菜の葉の食感がいいハーモニーでした。小鰯は魚の苦味と旨味の両方を楽しむことができました。
画像1 画像1

1月10日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ぶたにくときりぼしだいこんのご飯、牛乳、ひじきいりとりつくね、すましじる、でした。鶏つくねが子どもたちに大評判でした。炊き込みご飯は豚肉や切り干しの他にも具だくさんでおいしかったです。

1月9日(火) 給食

画像1 画像1
 3学期の給食がはじまりました。今年もよろしくお願いします。
 今日の献立は、米飯、牛乳、さわらのみそやき、ごもくきんぴら、ななくさじる、でした。きんぴらが甘辛くてご飯によく合いました。七草汁は新年にふさわしいお汁でした。いいダシでお野菜をたっぷりとれておいしかったです。

12月21日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ちゅうかどん、だいずとこざかなのあげに、でした。揚げ煮は甘辛い味でゴマの風味がよかったです。中華丼は、お肉、イカ、うずらタマゴ、タケノコなど具が豊富でご飯がすすむ味付けでおいしかったです。
 今日で2学期の給食はおしまいです。3学期は、1月9日(火)からです。楽しみにしてください。

12月20日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クープジューシー、牛乳、こいわしフライ、もずくとたまごのしる、デザート(クリスマス)、でした。デザートはかわいいロールケーキでした。クープジューシーは、昆布やお肉のダシがご飯に炊き込まれていておいしかったです。

11月19日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ホキのカレーあんかけ、ごもくにまめ、ぶたじる、でした。煮豆は大豆や野菜が軟らかく煮られていていました。豚汁は具だくさんでおいしかったです。

12月18日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン(レーズン)、牛乳、とりにくのバーベキューソース、こふきいも、ミネストローネ、でした。鶏肉のソースが風味豊かでパンによく合いました。ミネストローネには野菜の他にアルファベット型のマカロニやインゲン豆も入っていておいしかったです。

12月15日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、うどん、牛乳、カレーなんばん、さつまいもとアーモンドのからあげ、くきわかめサラダ、でした。サラダは、くきわかめやコーンの食感の変化が楽しかったです。カレー南蛮うどんは、辛味がそれなりに効いていましたが、子どもたちはどんどん食べていました。温かなやさしい味でおいしかったです。

12月14日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのあまずかけ、ごまいりおひたし、とうふとわかめのみそしる、でした。おひたしはごまの風味が香ばしかったです。サバは脂がのっていて、甘辛い味がご飯によく合いました。

12月13日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナとしめじのごはん、牛乳、さつまいもコロッケ、はるさめスープ、でした。ツナご飯にはツナがたっぷりでした。春雨スープは白菜と春雨がたっぷりで、野菜やお肉のダシが効いていておいしかったです。
 今日は出張やお休みの先生が多くて、残った先生で分けると職員室のご飯は写真の様になりました。みんな残さずいただきました。おいしかったです。

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、にこみおでん、ぶたにくとやさいのいためもの、くだもの(みかん)、でした。炒め物は程良い塩味でご飯によく合いました。煮込みおでんには、大中寺イモをはじめ、大根、ニンジン、なまあげ、こんにゃくなどが入っていました。カツオのだしで丁寧に煮込まれていておいしかったです。

12月11日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、いんげんまめのクリームシチュー、えびとブロッコリーのいためもの、アーモンドこざかな、でした。エビとブロッコリーの炒め物は低学年の子もおいしそうに食べていました。シチューは具だくさんで温かでおいしかったです。

12月8日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおさば、からしあえ、なまあげとやさいのにもの、でした。辛子和えは隠れた人気メニューで高学年の子どもたちにはファンが多いです。煮物は、なまあげとタケノコやシイタケなどの野菜の具がよく合ってご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。

12月7日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、オムライス、牛乳、はくさいスープ、りんごヨーグルト、でした。はくさいスープはベーコンのうま味が効いていました。オムライスに中にはマッシュルームやとり肉などの具がたっぷりでした。バターの香りがしておいしかったです。

12月6日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ふきよせおこわ、牛乳、ししゃものからあげ、かきたまじる、でした。かき玉汁は優しい味で体が温まりました。おこわは、クリやシメジ、ニンジンなどが入っていてモチモチしておいしかったです。

12月5日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおシャケ、ぶたにくとこんさいのいために、のっぺいじる、でした。炒め煮にはレンコンやニンジン、ゴボウが入っていて歯ごたえがよかったです。のっぺい汁はとろみがあるので、いつまでも温かでおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp