最新更新日:2020/06/05
本日:count up26
昨日:55
総数:221023
沼津市立第二小学校ホームページへようこそ! 学校教育目標は、「あたたかく 強く しなやかに」です。

ほけんだより5月と布製マスクを配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2〜6年生のみなさん、久しぶりの学校はどうでしたか?元気な姿が見られて、とても嬉しかったです。
登校時間よりも早く来た人が多く、早寝・早起き・朝ごはんの生活習慣が身に付いているようで、安心しました。1年生にも、もうすぐ会えますね。今から、早起き生活にしておいてください。
また、2〜6年生には、ほけんだより5月と布製マスクを配布しました。1年生は、来週に担任の先生がお渡しする予定です。配布文書一覧からも見ることができます。
ほけんだよりにも書きましたが、保護者の皆様に毎日の持ち物のお願いがあります。
「けんこうかんさつカード(検温をして、保護者チェックをしたもの)」「マスク・マスク袋(ビニル袋など)、予備のマスクとマスク袋多めに」「手洗い用のハンカチ・ティッシュ」「水筒・汗ふきタオルなど」です。
すべて名前を書いておいてください。
「けんこうかんさつカード」は、毎朝児童玄関でチェックしてから教室へ行くので、ランドセルではなく、手さげバッグなどに入れておいてください。また金曜日から、よろしくお願いいたします。

マスクの準備を一緒にしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室では、少しずつマスクが買えるようになってきたね〜なんて、話が出ています。でも、以前よりも高かったり、タイミングが合わないと、まだまだ簡単には手に入らないですね。
 布やゴムも品薄なので、学校では、キッチンペーパーと水切りネットや輪ゴムを使って簡易マスクを作り、保健室のプーさんが試しにつけてみました。似合いますか?学校再開時、万が一忘れてしまった人のために準備しています。
 二小のみなさんも、マスクやハンカチに名前をつけて準備しておいてくださいね。


4月のほけんだより(レジりん通信第2号)と健康戦士コロタイジャーの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校が延長されて、なかなか会えない日が続きますが、先生たちは電話などで話しているとおり、二小のみんなのことをとても心配しています。何か不安なことがあれば、電話やメールなどで連絡してくださいね。今、ピンチをチャンスに変えられることを一緒に考えていきましょう!
 もし遅寝・遅起き・朝ごはん抜き・・・なんて生活リズムになっている人は、毎日10分でも早く寝て起きることができたり、朝ごはんをバナナや牛乳だけでも摂ることができたりしたら、自分(お子さん)をほめてあげてください。少しずつ、生活リズムを取り戻して、メリハリのある生活を続けられると、心も体も元気になって再登校時には、休校前と比べて背も伸びていることでしょう!早く身体測定ができる日を楽しみにしています。後日配布する予定の4月ほけんだより(レジりん通信第2号)のカラーをのせましたので、おうちの人といっしょに読んでみてください。

 また、静岡大学の小林朋子先生たちが作った子どものための新型コロナウイルス感染症対策動画「健康戦士コロタイジャー」をホームページで見ることが出来ます。コロナを退治するヒーローと一緒に楽しみながら、学んでみてください。https://mt-100.com/corotaiger/

手洗いとアルコール消毒どっちが大事?!

画像1 画像1
みなさん、しっかり手洗いをしていますか?
アルコール消毒もしている人もいると思いますが、どっちが大事だと思いますか?
先生方からも質問がありました。
・・・正解は、「手洗い」です。あっていましたか?
手洗い石けんによる手洗いが一番大切です。20秒以上かけてビオレの「おねがい〜かめさん〜の歌」を歌いながら、指の間や爪の間、手首もしっかりと洗いましょう。
学校の水道にも新しい掲示物をはりました。
手洗いする環境がないときには、アルコール消毒でもいいです。
手荒れをしやすい人は、ハンドクリームで保湿をしましょう。
知っている人も多いと思いますが、嵐などの有名な人たちによる手洗いソングもあるので、それを見ながら毎日楽しく手洗いしていきましょう!

みんなが持っているレジリエンス(心の回復力)を高めるために

休校が長引き、家族でストレスがたまっていませんか?3月に配布した「レジりん通信」を配布文書に載せました。もう一度親子で見ながら、レジリエンス(心の回復力)を高めてストレスと上手に付き合ってみてください。
ポイントは、
1 つながりを大事にしよう(このホームページを見ているあなたはバッチリ!)
2 規則正しい生活をしよう(夜9〜10時までに寝て、昼間は太陽の光を浴びましょう!) 
3 ゲームやスマホを使う時間をきちんと決めて、それを守ろう 
4 リラックスできることをやろう
 学校では、先生たちが学校中のお掃除をして、みなさんのことを待っています。保健室や読書室のぬいぐるみたちもきれいになって、みなさんを待っているので写真で紹介します。気持ちが少しリラックスできるような記事をあげていきたいと思います。
二小のみなさんも、お家でリラックスするおすすめの方法があれば、メールで送ってくださいね。(ホームページに載せて良いか書いてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp