最新更新日:2020/01/22
本日:count up1
昨日:85
総数:207475

12/7 御協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から、1年に1度となった古紙回収が無事実施できました。事前に、段ボールなどを運び込んでくださった地域の方や今朝、早くから回収に回ったり、回収場所に来てくださったりと、天候が心配される中、たくさんの方々に御協力いただきました。そして、今回も、運ばれてきた新聞紙や段ボールを運ぶお手伝いをしてくれる子どもたちもいました。今回も、多くの皆様に支えられている学校であることを感じる機会となりました。御協力ありがとうございました。

11/30 PTAバレー2 初戦から大熱戦

 本校チームは初戦から大熱戦でした。第一セットは大差で取りましたが、点差の割にはラリーが長く、今沢小チームの粘り強いレシーブに苦戦しました。
 第二セットは、スパイクを次々と拾われ、つなぎのリズムがかみ合わずに苦戦しました。
 本当に見事な戦いでした。お母さんたち、あっぱれです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 PTAバレー1 どのチームもハイレベル

 沼津市西ブロック小学校PTAのバレーボール大会が原小学校体育館で開催され、熱戦が展開されました。
 どのチームも試合を観ただけで、これまでかなりの練習を積んできたことがわかります。選手(お母さんたち)の間の会話・声掛け・アイコンタクトを見ただけでも、週十年来の親友のような感じです。プレーも然りで、連携のよさに驚きました。
 どの試合も、よく打ちよく拾い長いラリーが続くハイレベルな戦いでした。子どもたちにお母さんたちの気迫・がんばり・上手さを見てほしいと思いました。

 写真は、開会式での挨拶、優勝トロフィー変換、試合前練習の3シーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 フェスタ二小開催

 今年もフェスタ二小が開催されました。買い物やゲームを楽しんだり、焼きそばなどおいしいものをいただいたりと、子どもたちや保護者のみなさんはもちろん、地域の方々もたくさん来てくださいました。ステージでは、飛龍太鼓やよさこいを始め、5、6年生を中心とした有志による出し物やイントロクイズなど楽しい催し物がありました。
 PTA役員の皆様が、当日までにきめ細やかな準備をしてくださいました。また、前日の準備、当日の片付けは、手際がよく、保護者の皆様のチームワークが抜群でした。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 力強く、華やかに舞う(よさこい明強組)

 恒例のよさこい東海道は、商店街開催が厳しくなりましたが、我が第二校区の魚市場の支援を得ることができ、このほど、主催者・関係者のご尽力で盛大に開催されました。
 子どもたちは、家族や地域の皆さん、先生方の熱い声援だけでなく、県内外からの大勢の観光客の温かな視線の中で、華やかに力強く舞ってくれました。
 PTAや熱風舞人の皆様の事前指導のおかげで、回を重ねるごとに演技が磨かれてくるのを実感します。次回は、今週末16日のフェスタ二小です。がんばれ、明強組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 PTA奉仕作業

 多くの保護者に参加していただき、奉仕作業が行われました。子どもたちが安全に、気持ちよく過ごせる環境作りのため、トイレ掃除、木の枝の伐採、草取り、飛散防止フィルム貼りなどを行っていただきました。朝方は少し涼しく感じる季節になりましたが、日中は暑く、今日もみなさん汗を流しながらの作業になりました。働くお父さん、お母さんの姿を見て、子どもたちも一生懸命取り組もうという気持ちをもったのではないでしょうか。参加してくださった保護者の皆様、本日まで準備を進めてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 とにかく明るいPTA

 本校は、先生方も保護者も児童もそれぞれにみんな明るくて仲良しです。お互いに言いたいことを言い合って毎日笑いが絶えません。
 夜のPTAの会合は、いつも明るくてみんな楽しそうです。行事の実行委員長もすぐに決まってしまいます。「何をしていいのかまったく分からないよ!」「どうせみんなわからないってば!」「みんなでやるから誰がやっても一緒よ!」なんて会話の中で決まってしまいます。
 役員は、「無理せず、出られる時に。周りがみんなでフォローするから大丈夫」って感じでやってます。昨年度から、活動も組織も身の丈に合うように大幅にコンパクトにしたので、みんな楽しくPTA活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 災害は老若男女問わず平等に襲う(PTA明強防災学習)

 PTA主宰で例年実施するこの行事は、今回も大勢の親子が集まりました。
 沼津市危機管理課のお二人の職員を招聘し、地震津波防災中心に実技や映像を交え、楽しく分かりやすく講話をしていただきました。
 児童が学校にいる時間は年間通じて17〜18%程度です。多くの時間は学校外です。発災時に、親が我が子の安否を確認しようとして津波に呑まれた事案もたくさんありました。様々な場面でどうするのかを、親子でしっかり決めておくことが不可欠です。たとえ、1年生でも、自分で自分の身を守る力は必要です。災害は大人にも子どもにも、まったく関係なく襲ってきますから。
 学校でも、同じことを反復連打で指導し続けています。そろそろ、児童にも職員にも事前予告をしない地震・津波避難訓練をすべく、密かにもくろんでいます!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ドッジボール大会

 本日までには準備、練習などを、そして本日は、朝早くからの準備、運営、子どもたちのお世話など、多くの保護者の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ドッジボール大会

 令和元年度第二小ドッジボール大会が開催されました。迫力ある熱戦が繰り広げられ、今年は、緑町が優勝しました。また、PTA会長賞は港湾が受賞しました。
 どのチームもルールに則り、礼儀正しいプレーができていてとてもすがすがしい大会でした。緑町は、沼子連の本戦へ出場します。第二小の代表としてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 PTA広報誌「しおさい」5連覇

市P連広報誌コンクールで、本校の「しおさい」が最高賞の市長賞に5年連続で輝きました。広報委員をはじめ携わってくれた皆様、おめでとうございます。市P連定期総会において頼重市長さんより賞状とカップが手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 PTA定時総会

 参観会の後は、PTA定時総会が開かれました。家庭数の約8割の保護者の方が参加してくださいました。このように第二小学校は保護者の方々に支えられていることを、改めて感じました。
 議事については、PTA総務役員の方々のスムーズな進行により、全て承認されました。今日までの準備ありがとうございました。今年度も、PTA活動への御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp