最新更新日:2019/09/19
本日:count up63
昨日:83
総数:198039

9/18 おかえりなさい

 5年生の自然教室が終了し、久しぶりに全学年がそろいました。やっぱり、みんなそろっているのはうれしいですね。
 5年生の教室の黒板には、なにやらメッセージが・・・。6年生からの「おかえり」メッセージが、5年生を迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 静かな3階

 3階の普通教室は5年生だけなので、給食の時間は、校舎3階がしんと静まりかえっています。そして、自然教室に出掛けた5年生の分、今日は6年生が委員会活動をがんばってくれています。頼もしい6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 二小「逃走中」開催

 今日のロング昼休みは、企画委員会が計画した「逃走中」を実施。ハンターは、企画委員会の子どもたちとなぞ(?)のサングラスにスーツ姿の二人・・・。さすがは、ハンター。すごい勢いで追いかけます。ペアで声を掛け合ったり、手をつないだりしながら、必死で逃げ回りながらも、みんな楽しいそうです。捕まった人たちも、途中で「復活カード」を探し出すことで、ゲームに復帰し、また、楽しそうに逃げ回っていました。
 9月は暑さ指数が31を超えて昼休みに外で遊べないことが多くありましたが、今日は、みんなで遊べる時間ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 雪のない富士山

 久しぶりに富士山が顔を出した朝でした。下界から見上げる富士山はこの時季、雪がまったく見えません。今年の初冠雪まで、あと何回こんな富士山が見られるでしょうか。
 2学期の第2週目を終える金曜日、登校する子どもたちの足取りは軽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 歴史ある二小の母親バレーボール

 毎朝校門前に立ってくださる80数歳のスクールガードさんがお持ちになっていた手ぬぐいにびっくりです。正確には分かりませんが、少なくとも50年前の本校のPTA母親バレーボール大会の記念の手ぬぐいです。当時を懐かしく語り出すと、話が止まりません。
 昨晩も体育館で町内母親バレーボールをがんばっていました。長い永い歴史を感じます。
画像1 画像1

8/29 エアコン設置に感謝

午後になると校舎内の気温はどこも30数度で、湿度も高いのでうんざりするような暑さです。
でも、この夏にエアコンを設置していただいたおかげで、教室内は快適です。子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができるようになっています。ストレスも減り、子ども間のトラブルも少なくなりました。
子どもも教師も、有り難みを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まじめがんばりズム」でがんばる2学期

子どもたちのあいさつする声が朝から聞こえてきました。2学期の始まりです。まだ、暑さが残っていますが、1学期に設置されたエアコンのおかげで、快適に過ごすことができています。
 始業式では、校長先生から2学期の合い言葉「まじめがんばりズム」についてお話がありました。2学期、難しいことへも、自分を律する「我慢」をしながら、まじめにがんばって取り組み、できる、分かる喜びを味わう子どもたちの姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
 各クラスでは、夏休みの宿題の提出や思い出のお話をしていました。研究や制作作品は力作が多く、その作る過程を説明してくれる子もいました。5年生では、早速自然教室の準備が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 寂しい学校

校地内は毎日セミの声で賑やかですが、子どもたちのいない校舎内は閑散としていて、とても寂しい感じです。朝8時前なのに教室の気温は既に32度を超えています。7月に各教室にエアコンを設置していただいたので、今年は2学期も安心です。
終戦記念日なので、半旗を掲揚しました。台風も来ているし猛暑ですが、平和であることは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 先生たちも勉強しています

夏休み初日は、第一小の校内研修に本校教員も全員参加させてもらいました。
本校もオリンピック・パラリンピック教育を今年度から進めるため、2年目の第一小に招かれた早大の先生のお話を聴かせてもらいました。スポーツ庁が全国の学校で推進してもらう事業の一環で、早大が静岡県を担当しているため、わざわざ説明に出向いてくれたわけです。授業の中でどんな内容をどう取り入れるかのヒントをたくさん知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 夏祭りの踊り披露に向けて

 7月27日の沼津夏祭りで「よさこい明強組」が踊りの披露をします。今日は、本番前の最終確認を行いました。声の大きさも、体いっぱいに使った踊りも、前回の練習よりさらに良くなっています。本番も楽しみです。ぜひ、子どもたちへの御声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 一日参観日

 今日は、一日参観日です。午前中から多くの保護者の皆様が来校し、子どもたちの授業を見てくださっていました。算数、理科、道徳、家庭科、食に関する学習など、いろいろな教科等が公開され、子どもたちの移動と共に、大人の皆様も移動する。そのような、熱心な様子もあちらこちらで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 プール開き

 先週の3、4年生のプール開きを皮切りに、各学年水泳指導が始まりました。1年生も、初めての学校のプールにどきどきしながらも、水遊びを楽しんでいます。
 また、今日は5、6年生のプール開きに水の神様も登場し、泳力アップと安全祈願をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 隙間の時間で

 クラブ活動は、低学年が下校してから始まるため、普段より、6時間目の開始時刻が遅くなります。その隙間の時間を活用して、計算ドリルや漢字の練習を行っていました。ちょっとした時間ですが、積み重なれば大きな力につながります。集中して取り組んでいて、教室はとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 クラブ活動

 今年2回目のクラブ活動の様子です。クラブ活動は、1、2学期3回ずつ、計6回行われます。違う学年の人たちと協力して取り組む貴重な機会です。どのクラブでも5、6年生が準備・片付けや、活動の仕方などを4年生に教えてあげていました。4年生も、今年から始まったクラブ活動に楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 未来の先生たち

 昨日から二人の教育実習生が来ています。今日は朝から校門に立ちあいさつをしてくれていました。元気いっぱいのお二人で、休み時間には子どもたちとたくさん遊んでくれます。2週間という限られた時間ですが、多くの子どもたちとふれあって、たくさんのことを学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 エアコン設置工事開始

画像1 画像1
 本日からエアコン設置のための校舎内工事が始まりました。今日は、過ごしやすい日でしたが、5月には30度を超える日もありました。今年の夏も暑くなりそうですが、エアコン設置によって、子どもたちの学習環境が改善されることと思います。

5/31 職員救急救命講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳指導が始まる前に、毎年行われている救急救命講座を本日行いました。1年たつと忘れてしまっていたり、曖昧になっていることがあります。ですから、毎年行うことが大切であり、本日もいろいろな想定をしながら練習をしました。

5/31 朝の風景

 今週は朝、新体力テストの練習をする子の姿が見られます。今日は、たくさんの子たちがボール投げの練習をしていました。ボール拾いをしているのは・・・校長先生と高橋先生でした。
 また、6年生が昨日行われたプール清掃の片付けをしてくれていました。学校のリーダーとして働く姿をいろいろなところで見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 中間地点を迎え

 1学期も折り返し地点を迎えます。学習も充実してくる時期になります。
 6年生では算数の文字を使った計算のまとめとして、練習問題に取り組んでいました。みんな集中していて物音がしませんでした。5年1組は算数の概数について学習していました。いくつかの都道府県の人口密度を求めていましたが、予想した一番高い、低い都道府県はあっていたでしょうか。5年2組は国語の説明文の学習でした。内容を読み取るとともに、文章の構成について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 運動会へ向けて

 昨日は、激しい雨で運動場は湖のようになり、前日に引かれたラインも全て消え去ってしまいました。今日も、コンディションが心配されましたが、3時間目からは運動場での練習ができました。
 どの学年にとっても、練習時間は貴重です。本番に向けて集中して取り組み、演技全体の流れを確認していました。授業時間はもちろんですが、朝、休み時間にも練習をしている姿が見られました。運動会へ向けて、気持ちも高まっています。
 写真上は3・4年生よさこい、中は5・6年組み体操、下は昼休みの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp