最新更新日:2018/07/14
本日:count up39
昨日:58
総数:165775
PTA古紙回収への御協力、ありがとうございました。

本に親しむ時間

 今日は、1学期最後の読み聞かせでした。1、2年生は合同で英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。問いかけに「Small!」と答えたり、英語で数を数えたりする声が聞こえました。
 各クラスで今学期もたくさんの本の読み聞かせをしていただきました。声をあげて笑ったり、知らなかったことに驚いたり、しんみりしたり。本の世界に引き込まれている子どもたちの姿がたくさん見られました。ありがとうございました。2学期も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 梅雨が明けて 朝の前庭風景2

 委員会活動でアルミ缶回収作業や校庭の清掃をする5・6年生も、朝のクマゼミの蝉時雨の中で、汗を流してがんばっていました。
 火曜日はアルミ缶の回収日ですが、この時季は毎日のようにアルミ缶を持ってきてくれる子が多く、松かぜホール横の回収箱は登校前の時点で山盛りでした。今日は、回収よりも搬出エリアに運搬する作業の方が大変でした。
 
 ここで、あつかましくもお願いです。
 アルミ缶は、飲んだ後、必ず軽く洗浄してほしいと思います。甘いにおいや腐敗臭で、ゴキブリくんたちの楽園になってしまいますので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 梅雨が明けて 朝の前庭風景1

 梅雨が明けて、今週は好天、というか強い夏の日差しが照りつけています。
 朝の校庭では、理科で育てていたホウセンカの花や種のできていく様子を見ている3年生たちや、自分のアサガオと一緒に担任に写真を撮ってもらっている1年生たちの姿がありました。
 登校途中で見つけたのでしょうか、セミの抜け殻を見せに来る低学年の子たちもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 七夕の笹竹、毎年ありがとうございます!

 今年も、学区内の浅宮竹材問屋さんが、子どもたちに七夕飾り用の竹を持って来てくださいました。毎年毎年、子どもたちのためにありがとうございます。
 枝振りが美しく、根に近い方には亀甲模様のあるキッコウチクを4本もいただきました。水戸黄門の杖に使った竹です。早速、児童昇降口とことばの教室玄関に飾りたいと思います。
 様々な課題山積の学校現場ですが、このような取組こそ、一番大事な教育です。子どもたちの心を育てる最も大事なことです。
画像1 画像1

6/27 事務室はここ…

 本校の玄関に入ってすぐ左前方に事務室はあるのですが、初めてのお客さんにとっては、正面に校長室があるので、意外にも事務室の場所がどこなのか、一瞬戸惑います。
 そんな状況を感じ取ってくれた用務員さんが、発砲スチロールで素晴らしい表示看板を作ってきてくれました。芸術品です。
 通りかかる子どもたちは、「えっ、どうやって作ったの? 本当に手作りなの?」と驚いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 子どもたちへの思いに感謝

 12日、校区の方が、子どもたちのためにと、校庭の池にメダカを五百数十匹も入れてくださいました。黒メダカ、白メダカ、青メダカ、ヒメダカが元気に泳ぎ回っています。
 登校した子どもたちは、嬉しそうにメダカを見ています。
 学校は、地域の皆様の子どもたちへの熱い思いに支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 いよいよ梅雨入り

 昨日6日、東海地方にも梅雨入りが発表されました。
 今朝は、夜来の雨もあがり、雪が少なくなった富士山が顔を出していました。港湾の「ビューオ」も学校からはよく見えます。
 低学年の新体力テストを予定していましたが、運動場の西半分は水たまりだらけです。これから、プール水泳開始も近づいていますが、梅雨というのは、今ひとつテンションがあがりませんね。
 ふと、照明塔を見ると、カラスが鳴いていて、もっとよく見ると、針金ハンガーが3本ほど見えました。「服を着てお出かけ中でしょうか?」なんてメルヘンチックな話をしている場合じゃなくて、巣作りの準備とも思えます。でも、もう巣作りの時季は過ぎたはずなんですが……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 救急救命講習会

 本日、救急ワークステーションから講師をお招きし、職員の救急救命講習が行われました。水泳の授業が始まる前の年に1度の講習会になりますが、もしもの時に対応ができるように何度も、繰り返し練習をしました。大変、熱心な御指導により、時間もあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 縁の下の力持ち

 今日は、用務員さんたちが、プールサイドによしずをはってくださいました。水泳の授業の準備が着々と進んでいます。また、シロツメクサの花が終わり、草が生い茂っていたところは、きれいに刈られすっきりしました。そして、その場所には、「二小」の文字が出現しています!
 子どもたちが、安全に、気持ちよく過ごすことができるように環境整備を行う、まさに縁の下の力持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 生長の喜び

 運動会後の今朝、アサガオの葉があっという間に大きくなっていることに、1年生が喜んでいました。
 2年生も、野菜が急に大きくなっていて、乾いている土を見て、登校するなりあわてて水をくれていました。きっと野菜も渇いていたことでしょう。
 3年生のホウセンカとヒマワリも同様で、朝の校庭は生長を喜ぶ子どもたちで賑わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 高学年も最後の確認練習

 運動会を明日に控え、高学年も最後の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 明日もがんばるよ!(1・2年)

 運動会を明日に控え、1・2年生が最後の練習をしていました。
 先生たちから「いいよ、いいよ。かっこいいよ」などと声が飛んでいました。明日は、大勢の皆様の前で、自分の一番いいところを見せてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 運動会が目前(全校練習)

 運動会が目前で、昨日の雨もあがって絶好の好天ですが、運動場のバックネット前と西半分には大きな水たまりが残っていて……、水はけが悪いので、おそらく、子どもたちが帰る頃までは使えないでしょう。
 だから、計画していた全校練習は、体育館でやれることだけやりました。運動会当日も授業ですから、細かい指導は当日その場でやることも視野に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度第1回めの読み聞かせ

今日から図書ボランティアの方々による読み聞かせが始まりました。
ボランティアの方々の楽しいお話の読み方で、笑い声や歌声が聞こえてくるクラスや、大きな迫力ある絵本を食い入るように見ながらお話を真剣に聞いているクラスなど、読んでいただいた本によって、子どもたちの表情も様々でした。
子どもたちは、本に親しむこの読み聞かせの時間を楽しみにしています。図書ボランティアの方々、今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番に向けて、どの学年も練習を頑張っています。
5,6年生の組み体操は全体を通しての練習を行っていました。音楽に合わせて「動く」場面と「静止」する場面のメリハリがついてきました。
暑い中ですが、集中して取り組んでいて、さすが高学年です。
本番の演技が楽しみです。

5/18 魅力ある図書館、読書室に(図書館整備ボランティアさん)

 今年度も保護者等に募集をかけたところ、およそ20名の図書ボランティアさんが集まりました。元保護者や現保護者が多い中、子どもや読書・読み聞かせに関心の高い方々も入ってくださっております。16年間続けてくださっている方もいます。主に図書館整備をしてくださる方々と読み聞かせをしてくださる方々など、皆さん、ご自分にできることを、勉強しながら楽しんで、精一杯やってくださいます。
 校舎内を歩いていたら、読書室で3名の方が、整備活動をしておられました。時折、運動会の練習をがんばる子どもたちの様子を窓から眺めながらも、楽しそうに作業をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 「よっちょれ」の指導に(熱風舞人さん)

 運動会で毎年3・4年生が演技する「よっちょれ」の演技指導に、よさこいで有名な「熱風舞人」の皆さんが4名、指導に来校してくださいました。
 鳴子の持ち方、振り方などからわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団、始動!

 運動会に向けた準備や練習が始まっています。応援団も顔合わせをして役割を決めました。やる気満々の子供たち、今日は、紅白それぞれに応援歌を決めて、歌詞を相談していました。運動会を盛り上げる大きな力となる応援団、活躍に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 仲良く元気に登校

 新学期が始まって2週間、朝の通学路は、子どもたちの元気なあいさつの声が響きわたり、たくさんの笑顔が見られます。1年生も運動場で朝早くから遊具で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 朝の教室にも活気が

 1年生の教室には、6年生が面倒を見に来てくれていました。
 でも、ついこの間まで年長さんで下の子の面倒を見ていた1年生なので、6年生が手出ししなくても、ほとんどの子が自分のことは自分でやろうとしていました。
 それでも、何をどうしていいのかわからないことはたくさんなので、6年生や支援員の先生は大活躍でした。
 2年生は、3学期まで支援員の先生に面倒を見てもらう子がたくさんいたのですが、さすがに2年生になると、きちんと自分のことは自分でできていて、全員席にきちんとついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp