最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:55
総数:220997
沼津市立第二小学校ホームページへようこそ! 学校教育目標は、「あたたかく 強く しなやかに」です。

4/27 おすすめの本は?

 第二小の2階にある読書室には、絵本や図鑑がたくさんあります。低学年のみなさんは、ここの本をよく読んでいましたよね。この読書室には、本が入っている本棚と、本が紹介されている本棚があります。図書ボランティアの皆さんがこの読書室に大きな本棚を作ってくれたんです。そこには、いろいろな学年の人や、図書ボランティアの皆さん、先生方などから紹介された本が並んでいます。学校へ来たときには、本棚を眺めるのもいいし、自分のおすすめの本を飾るのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 ALTからのメッセージ

Hello, everyone! How are you? I’m happy today because it is very
sunny! I am busy making many fun activities and worksheets for
you. Look at this picture!
I want to practice English with all of you again. I hope to see you
all soon! Brian

<訳>
 みなさん こんにちは! 元気ですか? 今日は とてもいいお天気だから、とてもいい気持ちですね。わたしは、たくさん 楽しい英語の活動やプリントを みなさんのために作っています。ほら、写真を見てください!
 また みなさんと いっしょに 英語の勉強をしたいと思っています。みなさんに早くあいたいです! ブライアン

画像1 画像1

4/23 家の中で自然観察

 とてもいい天気なので、学校に咲いている花を撮影しました。どこに咲いているのか、思い浮かびますか?
 それぞれの花の、似ているところと、違うところ。比べながらよく見るとそれぞれの花の特徴が分かりますね。名前の分からない花もありました。花の特徴をもとにして、図鑑やインターネットで調べるのもいいですね。花言葉を知ると、その花をもっと好きになるかもしれません。
 たくさん花が咲いていて、自然豊かで二小っていいなあっと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 おめでとうの気持ちを

 1年生の教室をのぞくと、入学式を待つ掲示があります。2年生からの「おめでとう」の気持ちがいっぱいつまったプレゼントも飾られています。1年生の皆さん、楽しみに待っていてくださいね。また、1年生の担任の先生が、新しい掲示物を作っていたので、見せてもらいました。まだ、途中です。1年生の皆さんと一緒に完成させるそうです。
 そして、直接は伝えられないけれど・・・
 二小の4月生まれの皆さん。お誕生日おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 話ができてうれしいです

 本日、担任から電話連絡をさせていただいています。低学年の御家庭は、午後からになりますので、もう少しお待ちください。
 話をしている先生方、うれしそうです。今日は、初めての電話で緊張してしまった子もいたのではないでしょうか。来週も電話する予定ですので、次の時には、担任の先生と話したいこと、聞きたいことなど用意しておくといいですね。保護者の皆様、御協力ありがとうございます。
画像1 画像1

4/20 ここも準備OK!

 教室だけではありません。保健室前には、進級、入学をお祝いした掲示があります。また、先週は、給食の調理員さん方が流しや鏡をぴかぴかにしてくれました。そして、学校司書の先生も図書室の本の整頓、新しい本の準備など貸出の準備を進めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 みんなを待っている教室

 今年は、ペア学年が同じ階になるように、3年生と5年生が3階に、その他の学年は2階に教室があります。休校中ではありますが、いつでも子どもたちが来ても大丈夫なように、きれいに整えられています。写真の教室は何年生か分かりますか?
 上から、2年生、6年生、5年生です。6年生は、今年1クラスになったので、教室の机もたくさんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 育つ野菜たち

 休校が延長になり、先生方は、来週発送する新しい課題を作成、選定しています。何が届くか楽しみに待っていてください。
 さて、雨が降るたびに大きくなっているのが、3年生の理科教材であるキャベツです。花壇(畑)からはみ出しそうになっています。チョウのたまごは、まだ見当たらないようですが、こんなに立派なキャベツですから、チョウもたまごを産みつけてくれることでしょう。3年生が理科の学習を始める頃には幼虫の観察ができるかな?
 そして、もう一つ。2年生の畑では大根の芽が出ています。生活科で、自分で野菜を育てる予定ですが、みんなで協力して大根も育ててくださいね。できたら、どうやって食べようかな?考えておいてくくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 環境整備を進めています

 学校の桜が、満開に近づいています。例年より遅い開花で、子どもたちが登校できる日を待っていたのでしょうか。来年は、子どもたちの声があふれる中で、桜も花を咲かせたいだろうなあと思います。
 今日も、先生たちは、授業の教材研究や環境整備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 休校中の学校で

 休校中の学校は静まりかえっていますが、昨日は、入学確認のため新入生が保護者と来校しました。入学式は延期になってしまいましたが、学校へ来た1年生の皆さんは笑顔で、くつばこの確認をしたり、教室で道具をしまったりすることも楽しんでいるようでした。
 よいお天気が続き、学校の花も勢いよく咲いています。また、先生方も、子どもたちがいつ来てもいいように、今できる準備を進めています。今日も朝から、保健室の布団をほしたり、西側の花壇の草取りをしたり、教材に使えるように咲いている花の写真を撮っていたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 臨時休校について

近隣自治体に新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、沼津市立小中学校の入学式及び始業式を延期、授業再開を4月19日まで延期させていただきます。
 保護者の皆様には、大変御苦労、御心配をおかけしております。御家庭においても、新学期を迎える準備を進めている中での急な対応となり、大変御迷惑をお掛けしますが、児童の安全安心を第一に考えた対応であることを御理解いただきたいと思います。

 学校再開については、2週間後の4月19日以降となります。正式な日時等の詳細については、分かり次第御連絡いたします。こまめに情報を発信していきますので、明強メール、ホームページの御確認をお願いします。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp