最新更新日:2019/06/18
本日:count up90
昨日:106
総数:191754

6/17 プール開き

 先週の3、4年生のプール開きを皮切りに、各学年水泳指導が始まりました。1年生も、初めての学校のプールにどきどきしながらも、水遊びを楽しんでいます。
 また、今日は5、6年生のプール開きに水の神様も登場し、泳力アップと安全祈願をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 隙間の時間で

 クラブ活動は、低学年が下校してから始まるため、普段より、6時間目の開始時刻が遅くなります。その隙間の時間を活用して、計算ドリルや漢字の練習を行っていました。ちょっとした時間ですが、積み重なれば大きな力につながります。集中して取り組んでいて、教室はとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 クラブ活動

 今年2回目のクラブ活動の様子です。クラブ活動は、1、2学期3回ずつ、計6回行われます。違う学年の人たちと協力して取り組む貴重な機会です。どのクラブでも5、6年生が準備・片付けや、活動の仕方などを4年生に教えてあげていました。4年生も、今年から始まったクラブ活動に楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 未来の先生たち

 昨日から二人の教育実習生が来ています。今日は朝から校門に立ちあいさつをしてくれていました。元気いっぱいのお二人で、休み時間には子どもたちとたくさん遊んでくれます。2週間という限られた時間ですが、多くの子どもたちとふれあって、たくさんのことを学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 エアコン設置工事開始

画像1 画像1
 本日からエアコン設置のための校舎内工事が始まりました。今日は、過ごしやすい日でしたが、5月には30度を超える日もありました。今年の夏も暑くなりそうですが、エアコン設置によって、子どもたちの学習環境が改善されることと思います。

5/31 職員救急救命講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳指導が始まる前に、毎年行われている救急救命講座を本日行いました。1年たつと忘れてしまっていたり、曖昧になっていることがあります。ですから、毎年行うことが大切であり、本日もいろいろな想定をしながら練習をしました。

5/31 朝の風景

 今週は朝、新体力テストの練習をする子の姿が見られます。今日は、たくさんの子たちがボール投げの練習をしていました。ボール拾いをしているのは・・・校長先生と高橋先生でした。
 また、6年生が昨日行われたプール清掃の片付けをしてくれていました。学校のリーダーとして働く姿をいろいろなところで見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 中間地点を迎え

 1学期も折り返し地点を迎えます。学習も充実してくる時期になります。
 6年生では算数の文字を使った計算のまとめとして、練習問題に取り組んでいました。みんな集中していて物音がしませんでした。5年1組は算数の概数について学習していました。いくつかの都道府県の人口密度を求めていましたが、予想した一番高い、低い都道府県はあっていたでしょうか。5年2組は国語の説明文の学習でした。内容を読み取るとともに、文章の構成について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 運動会へ向けて

 昨日は、激しい雨で運動場は湖のようになり、前日に引かれたラインも全て消え去ってしまいました。今日も、コンディションが心配されましたが、3時間目からは運動場での練習ができました。
 どの学年にとっても、練習時間は貴重です。本番に向けて集中して取り組み、演技全体の流れを確認していました。授業時間はもちろんですが、朝、休み時間にも練習をしている姿が見られました。運動会へ向けて、気持ちも高まっています。
 写真上は3・4年生よさこい、中は5・6年組み体操、下は昼休みの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 読み聞かせ

 今年度第1回目の読み聞かせた行われました。今年も、ボランティアの方々が読んでくださる本を子どもたちは、楽しみにしています。待ちきれなかったのか、今日は、8時前から読み聞かせが始まった学級もありました。どの学級でも、ボランティアの方々のお話をじっくり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 朝会

 今日の朝会では、校長先生から、今年度第二校区3校共通して取り組む「あいさつ・黙働清掃・2分前着席・場を整える・しっかり聴く」の実践5項目についてのお話がありました。授業始め、終わりのあいさつは、昨年度から、中学校で実施しているあいさつの仕方を取り入れています。また、授業前に着席するよう声を掛け合ったり、机を整えたりするなど意識して行動している姿が早速見られるようになっています。
 また、学級委員、委員会委員長、企画委員の紹介がされました。委員長、委員が中心となって、学級、学校をよりよくするためにどんな活動が広がっていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 ふれあい活動

 今年度から、1〜6年生の縦割りグループの活動が始まりました。今日は、初めての活動なので、自己紹介から始まりました。
 各グループには海の生き物の名前がつけられ、6年生がグループ名の生き物が分かりやすいように、イラストを用意してくれました。イルカやペンギン、アザラシなど水族館のアイドルから食卓にものぼるタコまでバラエティに富んだグループマスコットができていました。
 後半は、グループで仲良くハンカチ落としや動物狩りゲームなど6年生が準備してくれたゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 連休明けの学校

 10日間の長いお休みが終わりました。6年生は、今年から始まる縦割り活動の準備物を職員室へ届けに来たり、3年生は、びゅうお見学に行ったりと、連休明けですが、すぐに通常運転開始です。
 あるクラスの黒板には、運動会まで学校に登校する日が、あと14日であることが書かれていました。運動場にはコースが引かれ、体育館等では運動会の練習が始まりました。写真は、1、2年生のダンスの練習風景です。あっという間に、音楽に合わせて踊れるようになっていき、びっくりです。練習を重ねて、どんな演技になるか本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 交通安全教室(1・2年)

 交通安全指導員の方々から、道路の歩き方、信号の見方、横断の仕方などの御指導をいただきました。実際に学校のまわりの道を歩き、駐車している車の近くを通る時や、横断歩道のない道を渡るときにもまわりを確認することを教えていただきました。入学して2週間の1年生は、少し緊張気味に歩いていましたが、2年生は、歩道の歩き方や車の確認の仕方が上手にできていました。
 昨年、第二小学校の子どもたちは交通事故0で過ごすことができました。学校の回りには交通量の多い道があります。今年も、交通事故0が続くように、「止まって確認」を大事にして安全に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの募集

画像1 画像1
 図書ボランティアの方がとても素敵な募集のポスターを作成してくれました。御家庭にはチラシとしてお配りしています。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせや、季節に合わせて雰囲気が変わる図書室の整備など、今年もお手伝いしていただける方を募集しています。学校の保護者はもちろん、地域の方も大歓迎です。御協力いただける方は、募集ちらしの申込部分を御提出いただくか、教頭宛に御連絡ください。

4/18 朝からがんばっています

 体育委員会では、50メートル走のタイム計測やボール投げの練習など、6月の新体力テストに向けて練習ができるように、道具の準備や砂場の整備をしてくれています。多くの子どもたちが参加できるように、先生方も朝早くからライン引きをしています。
 今日は、ボール投げの練習に低学年の子どもたちが集まっていました。外で体を動かすには、気持ちよい季節です。自分の健康に関心を持って、体力アップを目指して運動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 運動会に向けて

 運動場で体育の授業の様子を見てみると、すでに運動会に向けて練習が始まっていました。5年生は、初めて取り組む組み体操に向けて裸足になっていました。1年生は、しっかり並んだり、まっすぐ走ったりしています。走っているお友達に「がんばれ〜!」と自然に声が上がりました。6年生は、リレーの練習です。走りは、さすが高学年、力強いです。写真は、上、中が1年生、下が6年生の様子です。
 昨日は、運動会のスローガンなどについて6年生が話し合っていました。新学期が始まったばかりですが、5月の運動会に向けてどのクラスも少しずつ準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 高学年の自覚をもって

 先週から委員会活動が本格的に始まっています。5年生も、6年生も、学校のために委員会活動へ意欲的に取り組んでいます。
 企画委員会は、今日から「みどりの羽募金」を開始し、登校してきた人たちに募金を呼びかけていました。お昼には、各委員会からのお知らせや、情報委員によるお昼の放送が始まりました。環境委員会は、ポスターでアルミ缶回収を呼びかけています。どの委員会も、自分の仕事に責任をもって取り組んでいて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 おいしい給食いただきます

 今日から給食開始です。どのクラスも上手に配膳できていて、素晴らしかったです。「いただきます」の後は、グラタンや海藻サラダをほおばりながら「おいしい!」っと楽しみながら食べていました。また、今日は後藤栄養士さんが「今年も体が成長するように、たくさん食べてくださいね」と各クラスをまわって声を掛けてくれました。2年生の教室では、食べ終わった子たちが先生とスリーヒントクイズをして楽しんでいました。1年前、入学した頃に比べ、しっかり食べることができ、おかずの入っていた容器は全部空っぽになっていました。1年生は来週から、給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp