最新更新日:2019/11/15
本日:count up15
昨日:107
総数:202936

10/30 教師の仕掛けから学校文化へ

 朝登校して玄関前の落ち葉の多さに気付き、昇降口が解錠する前にランドセルを下ろして掃き始めた1名。やがて、教室に荷物を置いて、先に掃いていた一人と交代する3名。用務員さんも嬉しそうです。
 アルミ缶回収の仕事を早くからがんばる6年生もいます。あいさつ運動のリーダシップを執る6年生もいます。
 落ち葉掃きの場所へは、そのほかの6年生も次々とやってきます。……この姿の背後には当然教師による「仕掛け」や指導が隠れているのですが、これが日常の姿になったとき、一人一人の6年生が育ったことになり、5年生、4年生が気付いて行動に移したら学校文化になっていきます。それを待つのも指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 市内の先生109人が研修

 市内小学校と中学校の一部の教科で一斉公開授業研修会が実施され、本校は小学校国語科の会場として、雨天にもかかわらず109名もの先生方が研修に訪れてくれました。
 22名の1年生の国語科授業を大勢の先生方が参観する光景は驚きです。教室では到底人が収まらないので、子どもたちは10日ほど前から実際と同じ授業場所となる体育館で、時々授業をしてきました。教室と違って壁に囲まれていない分、とても不安で気が散りやすいのですが、本校の1年生はしっかりといつもどおりのがんばりを見せてくれていました。
 それでも当日は、100人を超す先生方に囲まれた圧迫感で、さすいがの子どもたちもひどく緊張していました。しかし、次第に学習内容に引き込まれていき、少しずついつもの調子になっていきました。とてもよくがんばった22名でした。
 授業後の研修会では、多くの先生方から子どもたちのがんばりにお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 杉本教授の走力アップ教室

 4校時は、5、6年生が杉本先生から指導を受けました。3年生の時から毎年指導を受けてきたので、内容についても理解し運動している様子が見られました。先生の御指導で、体全体を使い、大きな動きで気持ち良さそうに笑顔で走っていました。
 午後は、6年生に、杉本先生の豊かな経験をもとに、夢をもつこと、それを実現させるために努力することの大切さについて、御講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 杉本教授の走力アップ教室

 法政大学教授 杉本龍勇先生に今年も走力アップの指導をしていただきました。自分の力を高めるために大事なこと、一つ目は「話を聞くこと」二つ目は「姿勢をよくすること」と始めにお話いただき、練習に入りました。走る練習を通して、勉強や普段の生活でも大切にすることを教えていただきました。写真は3、4年生の様子です。姿勢に気を付けて、自分のことに集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 遅い初冠雪

 平年より22日遅れ、昨年より26日遅れで富士山に初冠雪です。
 朝日を浴びて茶色く見えた富士山が、白くなりました。いよいよ秋本番です。短い秋になるのでしょうかね?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 園児の散歩コースに

 校区の保育所にお願いし(同時にお願いされて)、学校も散歩コースに入れてもらいました。今日は、校地内の椎の実を拾いにきてくれました。
 丁度よく休み時間になったので、小学生が殺到しました。一緒に砂遊びをしたり、先生とお話したり背比べをするなど、楽しそうでした。
 校舎内も散歩コースなので、これからは勉強をがんばっている様子も見て欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 会長さんも落ち葉掃き

 毎朝校門に立って子どもたちに声かけをしてくださるPTA会長さんですが、今朝は歩道や道路の落ち葉掃きもしてくださいました。
 校地内の落ち葉清掃は、高学年児童の自主性に期待するところですが、敷地外は用務員さん一人ではとても大変です。これからますます落ち葉が増えてきます。みんなでがんばりたいと思います。
画像1 画像1

10/17 図書ボランティアさんに感謝

 今年もお母さんたちの図書ボランティアさんがすごいです。
 低学年が頻繁に使用する読書室も、季節に応じた素敵な飾り付けをしてくれています。壁や天井、空間部分、そしてテーブルクロスまで見事です。多くの子どもが立ち寄って、楽しそうに会話をしたり絵本を読んだりしています。
 台風19号が過ぎ去った連休明けには、校地内の安全点検までしてくれました。すべては子どもたちを思う気持ちからです。
 こんな保護者や地域の皆さんの温かなご支援も二小の自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 ふれあい読書

 今日は、ペア学年でふれあい読書です。上級生が下級生に読み聞かせをします。相手のことを考えて選んだ本を丁寧に読んであげている上級生の横で、本に興味を持ち、真剣に、時には笑いながら聞いている下級生の姿が、どの教室でも見られました。
 「読書の秋」の取組として、ファミリー読書にも取り組んでいただいています。御家庭でも、子どもたちと一緒に本にふれあう時間を、是非楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業の充実3

 授業では、じっくりと深く考える場面を、アクティブな交流活動などでどう実現できるかが校内研修の課題です。
 写真は「5年道徳科」「5年算数科」「6年外国語科」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業の充実2

 聴くことがしっかりできるようになると、考えたり表現したりする活動が充実してきます。 
 写真は「1年言語科読解」「3年理科」「ことばの教室」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業の充実1

 沼津市教育委員会による授業参観がありました。どの学級も新学習指導要領や沼津市の授業づくり資料「自ら」の趣旨を大事にした授業を展開していました。
 写真は「2年生活科「4年音楽科」「3年算数科」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 おかえりなさい

 5年生の自然教室が終了し、久しぶりに全学年がそろいました。やっぱり、みんなそろっているのはうれしいですね。
 5年生の教室の黒板には、なにやらメッセージが・・・。6年生からの「おかえり」メッセージが、5年生を迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 静かな3階

 3階の普通教室は5年生だけなので、給食の時間は、校舎3階がしんと静まりかえっています。そして、自然教室に出掛けた5年生の分、今日は6年生が委員会活動をがんばってくれています。頼もしい6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 二小「逃走中」開催

 今日のロング昼休みは、企画委員会が計画した「逃走中」を実施。ハンターは、企画委員会の子どもたちとなぞ(?)のサングラスにスーツ姿の二人・・・。さすがは、ハンター。すごい勢いで追いかけます。ペアで声を掛け合ったり、手をつないだりしながら、必死で逃げ回りながらも、みんな楽しいそうです。捕まった人たちも、途中で「復活カード」を探し出すことで、ゲームに復帰し、また、楽しそうに逃げ回っていました。
 9月は暑さ指数が31を超えて昼休みに外で遊べないことが多くありましたが、今日は、みんなで遊べる時間ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 雪のない富士山

 久しぶりに富士山が顔を出した朝でした。下界から見上げる富士山はこの時季、雪がまったく見えません。今年の初冠雪まで、あと何回こんな富士山が見られるでしょうか。
 2学期の第2週目を終える金曜日、登校する子どもたちの足取りは軽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 歴史ある二小の母親バレーボール

 毎朝校門前に立ってくださる80数歳のスクールガードさんがお持ちになっていた手ぬぐいにびっくりです。正確には分かりませんが、少なくとも50年前の本校のPTA母親バレーボール大会の記念の手ぬぐいです。当時を懐かしく語り出すと、話が止まりません。
 昨晩も体育館で町内母親バレーボールをがんばっていました。長い永い歴史を感じます。
画像1 画像1

8/29 エアコン設置に感謝

午後になると校舎内の気温はどこも30数度で、湿度も高いのでうんざりするような暑さです。
でも、この夏にエアコンを設置していただいたおかげで、教室内は快適です。子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができるようになっています。ストレスも減り、子ども間のトラブルも少なくなりました。
子どもも教師も、有り難みを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まじめがんばりズム」でがんばる2学期

子どもたちのあいさつする声が朝から聞こえてきました。2学期の始まりです。まだ、暑さが残っていますが、1学期に設置されたエアコンのおかげで、快適に過ごすことができています。
 始業式では、校長先生から2学期の合い言葉「まじめがんばりズム」についてお話がありました。2学期、難しいことへも、自分を律する「我慢」をしながら、まじめにがんばって取り組み、できる、分かる喜びを味わう子どもたちの姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
 各クラスでは、夏休みの宿題の提出や思い出のお話をしていました。研究や制作作品は力作が多く、その作る過程を説明してくれる子もいました。5年生では、早速自然教室の準備が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 寂しい学校

校地内は毎日セミの声で賑やかですが、子どもたちのいない校舎内は閑散としていて、とても寂しい感じです。朝8時前なのに教室の気温は既に32度を超えています。7月に各教室にエアコンを設置していただいたので、今年は2学期も安心です。
終戦記念日なので、半旗を掲揚しました。台風も来ているし猛暑ですが、平和であることは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp