最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:54
総数:184651

【二小中千本小】2/27小6英語の合同授業にチャレンジ

 小中一貫の重要なポイントとして、中学校区の小小の一体化があります。「できることからとにかくやってみよう」という考えで、様々な学年で合同授業に挑戦しています。
 今回は、二小の6年生が20分かけて千本小に出向き、千本小の6年担任やALTが軸となった英語科の授業です。
 学んだ構文を使っての会話交流場面では、お互いの照れはありましたが、次第に打ち解け、しっかりと英語で会話をしました。二中の英語の先生も来てくれて、子どもたちにつかまって会話の相手をしていました。
 すごくいい感じで、小小中の連携・一体化が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二小中千本小】2/24-2第二コミ行事にも積極的に参加

 千本浜防潮堤はめずらしく無風で、春の日差しを背中に受けながら、みんな気持ちよく歩きました。左の千本浜には、大勢の釣り人が波静かな駿河湾に糸を垂れ、対岸の西浦に向けて勢いよく竿を振っています。右前方には、松林越しに美しい富士山が輝いていて、この上ない気持ちよさです。
 自分に応じて2.5〜8キロの4コースがあり、折り返すと松林の林間コースを千本小まで戻ります。ゴールの千本小では、体協の皆さんが中心となって豚汁やお汁粉をふるまってくださいました。健康チェックコーナーもあって、特にご年配の皆さまには人気でした。
 子どもたちは、地域のたくさんの大人と触れ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二小中千本小】2/24-1第二コミ行事にも積極的に参加

 第二コミュニティー推進委員会の恒例行事「千本浜ヘルシーウォーキング大会」が盛大に開催されました。快晴・無風の千本浜防潮堤には、第二校区の老若男女が多数集まりました。小学生と保護者も多数参加しました。運動会や校区祭でもやっているいつもの準備運動をし、富士山に向かって元気にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】2/21-2三校教員が一つのチームとなって校区の児童生徒を育てていく

 第二校区の第4回3校教員合同研修の後半は、カリキュラムの調整と併せ、3校共通の学習のきまり策定など、共通実践事項をさらに広げるために、学習、生徒指導などの各分掌同士でも協議しました。回を重ねているため、教員間も互いに親しい関係になっていて、かなり突っ込んだ細かな話ができました。
 先生方はやりたいことだらけですが、急いで進めるとどこかに無理が生じるので、できることから無理なく着実に進めていくことも確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】2/21-1校区の先生方に言語科公開

 第二校区3校の第4回合同研修を第二小で開き、二中、千本小の先生方に、全学級で公開した言語科読解の授業を参観していただきました。第二校区3校で互いに授業公開をしながら、「カリキュラムマネジメント」の視点で小小中の授業カリキュラムの一貫性と質的改善を図っています。
 授業後の教員研修では、言語科や総合、各教科の年間カリキュラムを持ち寄り、次年度に向けて朱筆を入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】2/5もうすぐ中学生

 二中の入学説明会が開かれ、今年も二小・千本小などの6年生が出向きました。
 部活体験会や出張授業等でもかなり顔見知りになった二中の先生方に案内され、校舎を廻り、様々な教室や先輩たちの授業を見せていただきました。校長先生や各担当の先生たちのお話もメモをとったりしながら、真剣に聴いていました。1年生の頃からずっと交流をしている千本小の友達とは、気楽に会話していました。
 やや緊張気味でしたが、中学校への期待を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】1/18先輩教員の力に感謝

 千本小・二小の3年生の社会科合同授業は、退職女性教職員の会のボランティアの皆さんの御支援を得て、昭和のくらしの勉強をしました。教員の大先輩による授業は、プロの妙技です。職人芸の話術・表情、実物の提示の仕方、分かりやすい手作りの実物資料、板書など、現職教員にとってお手本の授業でした。感謝のみです。
 小中一貫教育研究では、小小連携が不可欠です。各学年で合同授業を重ねながら、教育課程面のカリマネや地域の特性に応じた小中の連携をさらに進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15沼二小 中学校も楽しそう

部活動体験をさせていただいて、中学校への不安がなくなってきたようです。午前に授業や持久走大会を参観した子も多く、新しい自分づくりへの希望をふくらませているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15沼二小 部活動が楽しみ

二中さんが、今年も6年生のために部活動体験をさせてくれました。先輩が優しく教えてくれて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小・千本小】第二コミ子どもバレーのメンバーと教職員が楽しく交流

 第二コミの子どもバレーボールは、二小と千本小の子どもたちで構成されていて、第二コミ体育部の皆さんや町内バレーの皆さんなど、多くの有志の大人の指導を受けて、いつも楽しく取り組んでいます。
 今回は、毎年恒例の先生方とのバレーボール交流です。端山コミ会長からは、子どもたちに対して、もうすぐオープンする第二地区センターのお話がありました。
 二小・千本小の先生方とのバレーボールでは、保護者や中学生にも加勢してもらい楽しそうにプレーしました。「小学校の先生方は、スポーツも勉強も音楽も何でもですごいね」という言葉が聞かれ、先生たちはちょっと嬉しく思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】9/21 中学生の本気度に圧倒される

 二小と千本小の6年生が、今年も二中の「松かげ祭」文化の部を見学させていただきました。
 つい半年前まで一緒に運動場で遊んでいた一つ年上の中1の皆さんを見て、わずか半年で三つも四つも年上になったようなオーラを感じたようでした。歌っている姿は真剣そのもので、観ている6年生は、鳥肌が立つような何とも言えない感動を覚えました。
 学年が中2へ、さらに中3へと進むにつれ、その迫力はますます言葉では言えないほどで、6年生は完全に圧倒されてしまいました。吹奏楽部の演奏も同じでした。
 中学生のすごさを目の当たりにした6年生は、強い憧れを抱くとともに、半年後に中学生になる自分を考え、今の自分とのギャップから、残りの小学校生活で自分はどうすべきかを考えたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 沼津駅見学

 ホームでは、電車を待つ時と乗る時の約束を教えてもらいました。楽寿園へはグループごとに行くため、自分たちで考えて行動する必要があります。みんな真剣に聞いていました。 
 行きも帰りも、交通のルールを守って歩くことができました。楽寿園に行く日のために、看板や目印を確認しながら歩いている子もいました。指示がなくても自分たちで列を整とんしたり、励まし合って歩いたりする様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 沼津駅見学

駅員さんに、切符の値段と買い方を教えてもらいました。一人一人、切符を買う練習をしました。みんな忘れずに「子ども」のボタンを押しました。待っている間も、駅員さんに質問したり駅の中の様子を見回したりして、気づいたことをたくさんしおりにメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 沼津駅見学

生活科の学習で、沼津駅見学に行きました。子どもたちは、「楽寿園に行くために切符の買い方や電車の乗り方を知りたい!」「駅員さんはどんな仕事をしているんだろう」とわくわくしながら向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 笑顔いっぱいの読み聞かせ

 司書の山本先生が、読み聞かせをしてくれました。じっくり集中して聴いたり、思いっきり笑ったり、本の世界に引き込まれる、とてもあたたかい時間でした。読み聞かせの後は、夏休み用の本を借りました。夏休みも読書をして、素敵な本とたくさん出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明強の子発表集会 2年

 たくさんのお客さんの前で緊張したと思いますが、今までで一番、元気よく生き生きと演じることができました。たくさんの拍手の中、舞台を降りる子どもたちの「がんばった」「やりきった」という笑顔がとても輝いていました。応援ありがとうございました。
 お昼には、なんとペアの4年生が、スイミーのげきの感想を手紙にして持ってきてくれました!手紙には、2年生ひとりひとりのがんばりをよく見たあたたかい言葉がたくさんありました。2年1組の宝物が、またひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】6/25分掌ごとにできることを協議

 第二校区3校の教職員による第1回合同研修会を第二中の授業公開を兼ねて実施しました。この3校合同研修会は、過去6〜7年間、年3〜4回のペースで実施してきましたが、今回は、3校の学習内容の整合化、児童生徒が一堂に会する合同行事の具体計画、共通の取り組み拡大、各校の指導部組織の統一化などについて、3〜5人の小グループを組んで突っ込んだ議論をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】6/20第二校区一体となって

 第二中・第二小・千本小の3校合同学校評議員会を第二小の学校公開日に合わせて開催しました。授業参観のあと、「義務教育学校」「併設型小中学校」「連携型小中学校」という三つの類型と、それぞれに「一体型」「隣接型」「分離型」の類型があるなどの説明、第二校区の目標や取組、各校の学校経営などについて説明をしました。
 評議員さんたちは、互いに第二校区内でつながり合っておられるため、合同で開催することは、いたって自然でした。皆さんから、授業のことや校区のことについて貴重なご意見をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と学校たんけん

先生方へのあいさつや質問の仕方も上手でした。今日は雨だったので、昼休みもペアの1・2年生で仲良くたんけんをしていました。これからも、1年生のお手伝いをして、知っていることをたくさん伝えていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校たんけん

1年生と学校たんけん。1年生がよくわかるように言葉を選び、授業中の約束を守って案内できました。教室の名前や使い方など事前に調べたことを、しっかりと説明していました。1年生も、真剣に話を聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp