最新更新日:2019/11/15
本日:count up13
昨日:107
総数:202934

【沼二小】 3校児童生徒サミット

企画委員の6年生が、二中、千本小、二小の児童生徒会役員で話し合う「児童生徒サミット」に参加してきました。
前期の活動の振り返りと後期の取り組みについて発表し、意見を交わしました。
中学生からは、アドバイスもいただき、よい刺激を受けました。
緊張したことと思いますが、立派に発表し、準備、片付けもしっかり行うことができました。
この経験をこれからの活動に生かしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】1年生生活科校外学習2

 美味しいお弁当の後は、おやつの時間です。今日はハロウィンだったので、「トリックアトリート!」の声がたくさん聞こえました。自由時間にはアスレチックでも思いっきり遊びました。遊びに来ていたお子さんに、「先にすべっていいよ」「上まで坂だから気をつけてね」と優しく声をかけている子がたくさんいました。
 1日を通して、千本小の友達と声を掛け合いながら、仲良く楽しく過ごすことができました。学校へ帰ってから感想を聞くと、「たくさんの秋を見つけたよ」「また千本小学校の友達と遊びたい!」と満足そうな笑顔でした。
 バスの運転手の方への挨拶も、とても立派な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】1年生生活科校外学習

 生活科の校外学習で、あしたか公園自由広場に行ってきました。千本小学校の1年生と、秋のものを探し、様々な色の葉や、たくさんの木の実を見つけました。
 緑色のどんぐりを見て、「まだ十分に実っていないんだね」「さっき落ちていたのはもう茶色だったから、大人だね」などと、気付いたことを友達と話しながら、たくさんの発見をしていました。
 葉が付いている枝を拾い、「秋のマイクで秋の歌を歌ってください」と校長先生にリクエスト!大きな葉を見つけて自分の手の大きさと比べたり、落ち葉を踏む音に耳を澄ませたりしながら、豊かな心で秋を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【二小4年】合同授業(見学したことを報告しよう)

今回は、二小の4年生が千本小を訪れました。
二小の子は消防署見学についてまとめた新聞を、千本小の子は若山牧水や増誉上人について学習したことのまとめを発表し合いました。
最初に、ボールを使った爆弾ゲームでアイスブレーキングをして盛り上がりました。
今年度は、頻繁にやりとりや行き来をしているので、もう全員の名前を覚えて自然に交流している子がほとんどです。
今回もたくさん良い笑顔が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第二校区】7/25 第二回3校合同研修

今回は3校兼任のスクールカウンセラーさんに特別支援についてお話してもらい、学年・学年団ごとにグループ協議をしました。
3校で一緒に何かをすることが日常化しているので、先生たちの話し合いの内容はかなり深く白熱したものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 【第二小】三校合同研修会

 第1回三校合同研修会が第二中学校で開催されました。今回は、全クラス道徳の授業が公開され、本校の卒業生たちの成長した姿が見られました。後半は、全体会、分科会で、道徳の授業についてや、小中一貫教育の視点から、今年度の三校の取り組みについての話し合いを行いました。第二校区の子どもたちの成長を小中学校共に支える協力態勢を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 三校合同学校評議員会

 今年第1回目の三校合同学校評議員会が千本小で開催されました。千本小の「親子新体力テスト」を参観後の全体会では、三校の今年度の取り組みについての説明をしたり、それぞれの評議員の皆様からの御意見伺ったりしました。
画像1 画像1

【沼ニ小・千本小】6/20市内施設見学へ

ニ小と千本小の4年生は、今年も合同の社会科見学をしています。今年度は、各学年とも合同授業が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第二小】6/6 千本小との交流会

 今日は、観劇教室。千本小の皆さんと民話芸術座の「雨ふり小僧」を鑑賞しました。そして、毎年行われている千本小学校の皆さんとの交流会。今日も、観劇の後にお弁当を一緒に食べ、計画した遊びを各学年、行いました。天気がよかったので、外でドッジボールやしっぽ取りなどしている学年が多かったです。この交流会の他にも、社会科見学や校外学習で一緒に活動することもあります。同じ中学校区の小学生として、これからも一緒に勉強したり、遊んだりできる機会を増やしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第二小】3校合同「浜の日」活動

 5月29日、第二小、千本小、第二中の3校合同「浜の日」活動が行われました。昨年度も計画されていましたが、天候不順のため実施できませんでしたので、初めての開催になります。
 活動の計画は中学生がたて、この日も、小学生への説明や指示を率先して行ってくれました。各グループに分かれての活動でも、中学生がリードし自己紹介やゴミ拾いを協力して行っていました。ゴミ拾いしながら、いろいろと中学生と話ができてうれしそうな小学生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】5/10 地震・津波避難3校同日訓練

 第二校区3校は分離型の併設型一貫校なので、児童在校中の地震・津波避難の訓練は同日に学校ごとの訓練としました。
 1次避難では、1年生でもちゃんと机の脚をつかんで、揺れを想像していました。2次避難は、床にガラスや建材が散乱していることなどを想像しながら、全員屋上まで駆け上がりました。地震の揺れが収まってから4分で、全員の点呼を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp