最新更新日:2019/11/15
本日:count up13
昨日:107
総数:202934

11/11 富士山のように

 今日は雨予報でしたが、ここ数日来の快晴続きの勢いか、夜来の雨はやみ、朝から富士山がとっても綺麗です。
 昨日はよさこいをがんばった子どもたちで、今日は週休日明けの月曜ですが、校門ではPTA会長さんへの元気な挨拶も聞かれました。
 運動場がほぼ乾いた休み時間には、次々と子どもたちが出てきて、元気に遊んでいました。
 富士山のような子どもたちだと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 伝統の復活、さすが6年生

 今週は校門で児童会があいさつ運動をしています。いつも校門に立ってくださるPTA会長さんも、子どもたちを励ましてくださっています。
 そんな中、6年生は玄関前の落ち葉の多さに気付き、あいさつ運動をしながら落ち葉掃きも自らやり始めました。10/17の本ホームページで期待していたとおりになりました。実は、一昨日の月曜に6年生にちょっとだけ種まきの言葉を投げかけたんですが、こんなにすぐに行動に移してくれるとは思ってもいませんでした。素晴らしい子たちです。感動しました。
 一昨年以来途絶えていた伝統がようやく復活しました。次の期待は、5年生も感じて動き始め、来年につないでくれることです。6年生からのバトンだと思って。良い学校文化をしっかりと守ってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 緑道が安全に…

 子どもたちの通学路である旧蛇松腺跡地の蛇松緑道が、歩きやすくなり、見通しも良くなって安全になりました。沼津市の緑地公園課、教育委員会の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 猛暑続きの今夏は、緑道の樹木が子どもの身長よりもはるかに大きく育ちすぎてしまい、歩道部分もやっと一人が通れる程度まで狭くなっていました。雨の日は傘もさせず、両側からの枝や草花でぬれてしまう状態でした。
 9月上旬に市の教育委員会を通じて担当課にお願いをしていただいたところ、早速対応してくださり、このほどとてもきれいに剪定していただきました。
 子どもたちにも、安全のために多くの方々が支えてくださっていることを伝え、感謝の気持ちを持たせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 休み明け初日は皆出席

 33日の夏休みが明け、登校する子どもたちは、夏休みの作品やら学校に置く生活用具・学習用具で、荷物がいっぱいでした。でも、どの子も、休み明けとは思えない元気な声で「おはようございまーす!」と、登校指導の教員やスクールガードさん、通行する大人の方々に向かって発していました。始業式の開式を黙って待つ姿も大変立派でした。おそらく、各ご家庭で、数日前から学校再開に向けての関わりをし、今朝もしっかりと送り出してくれたのでしょう。感謝のみです。遅刻者は2名いましたが、午前9時の時点で欠席はゼロでした。
 それに引き替え、夏バテやら休み足りない思いやらでいつまでもリハビリできていない校長は、我が身のだらしなさを深く反省し、子どもたちにとても申し訳なく思っています。今日の半日、子どもたちのおかげでかなりリハビリが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 素晴らしき我が校の朝

 校門では、PTA会長さんが毎朝、子どもたちを出迎えて挨拶と声かけをしてくれています。先週の大雨の日は、骨だけになった傘を持って、ずぶ濡れになりながらも40分ほど立ってくれていました。頭が下がる思いです。
 1年生のアサガオが色とりどりに咲いていて、登校した1年生が嬉しそうに、いつまでも観ています。
 昇降口では、今年も浅宮竹材店からいただいた竹に、子どもたち一人一人の願いが付けられた笹飾りがあります。それを見上げるたくさんの笑顔があります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 空っぽ職員室の毎日

 6月は年間を通して超過勤務時間合計が一番多い月です。本校も昨年度後半からその数字を減らす努力をしてきましたが、まだまだ公表すれば驚かれてしまう実態です。多くの先生方がそうであるように、私も、数字を減らすために持ち帰り仕事が一層増えてしまった一人です。それでも、早朝や夜間の保護者からの電話がほとんどなくなったことはありがたいことです。
 6月からは、子どもたちが本調子を出してしまう時季ですので、校長も教頭もどこかの教室の支援に出動している毎日です。よって、本校の職員室はほぼ毎日空っぽです。事務職員の出張が増えたこともあり、事務室まで空っぽになることも多々あり、学校運営や防犯が心配になります。
 全国的に学校のマンパワー不足は深刻ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 ぼくのアサガオ、わたしのトマト

 日本の多くの大人は1年生でアサガオを育てた経験があるはずです。本校の1年生もその仲間入りです。発芽の喜びを満面の笑顔で語ってくれます。育てられている1年生ですが、自分のアサガオを育てることで慈愛などの心が確実に育ってします。
 1年生の思いがわかる上級生たちも、1年生のアサガオを見て「○○ちゃん、よかったね。芽がでたじゃー」と一緒に喜んでくれています。
 2年生も夏野菜が順調に育っていて、毎日朝と帰りに自分の鉢に水やりをしています。ミニトマトの花が咲き始め、登校後いつまでも優しい目で自分の野菜を見ています。
 担任の先生が、子どもたちのいないときに、毎日全員の鉢を見回って脇芽を積んだりしていることにはまだ気づいていない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 気持ちよい快晴の朝に

 昨日と今日、地元の民生児童委員会の皆さんが、通学路の各所で見守り・あいさつ運動を展開してくださいました。
 自慢の子どもたちが、全員気持ちの良いあいさつをしてくれるので、校長としても誇らしい気持ちでした。地域の方々と、もっともっとたくさんふれ合ってほしいと思いました。
 2年生は、昨日植えた夏野菜に、多すぎるほどの水をあげていました。
 富士山が美しい快晴の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 アルミ缶回収に御協力を!

 今年度は、環境委員の子どもたちが毎週水曜日の朝にアルミ缶回収の作業をします。
 松かぜホール玄関横に常時かごを置いておきますので、水曜に限らず入れていただいて構いません。
 ただ、お願いしたいのは、必ず洗浄を徹底してください。これからの時季は、虫がたくさん集まってしまいますので。
 缶は、つぶさずに出してください。
 御協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 会長さん自ら…

 早朝から校門にPTA会長さんが来てくださり、登校する子どもたち一人一人とあいさつを交わしていました。毎朝の校長の楽しみを奪われましたが、子どもたちはいつものように、元気にあいさつをしていました。
 用務員や事務職員が、子どもたちの登校を見守りながらも、掃除や花の水やりをしていました。本校の日常は、朝からとてもいい感じです。
 会長さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 どの教室も落ち着いています(高学年)

 低学年同様に、高学年生もしっとりと落ち着いています。自分でやることを考えて個人活動をしています。学級によっては、先生が新出漢字の指導を始めたりしていました。
 外は冷たい雨ですが、教室内は何となく温かい雰囲気を感じました。
 写真は、上から6年・5年・4年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 どの教室も落ち着いています(低学年)

 4月とは思えない冷たい雨の朝でした。運動場には出られませんが、教室で読書やお絵かきなどの個人活動をして、静かにすごしていました。
 写真は上から3年・2年・1年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 朝から動く子は一日活躍

 校舎北側のソメイヨシノがようやく満開です。冬が暖かかったので花芽の目覚めが遅れたようです。
 新学期3日目、朝の運動場では、学年入り交じってのサッカーや鬼ごっこ、遊具で遊ぶ低学年など、ようやく二小らしい風景が戻ってきました。
 朝の運動場で体を動かして汗をかいた子たちは、一事が万事で、靴箱に靴をしまうときも、かかとをしっかり揃えていました。一日を通して力を発揮してくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 しっかりしている1年生

 入学して初めて一人で登校した1年生ですが、全員雨の中でも上手に傘を差し、元気なあいさつをしながら校門を通りました。
「一人で来れたよ!」
「昨日お父さんと歩く練習したから、わたし、もう一人で来れるよ!」
と、嬉しそうに話してくれました。
 何よりもすごかったのは、傘の立て方です。1年生も全員きちんとできていました。大人は誰も教えていなかったので、おそらく上級生が教えてくれたのでしょう。素晴らしいことです。
 教室では、担任と支援員二人の合計3人で、荷物のしまい方指導や提出物の確認などをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 雨の中でも元気に登校

 1学期の第2日は朝から雨でしたが、1年生も傘を上手にさして上級生と一緒に元気に歩いて登校できました。車での送りは全校で3台だけでした。
 幾つか、素敵な光景に出会いました。
 「おはよう」じゃなくて、年上の人には「おはようございます」だよ…と、2年生が1年生に教えていました。
 3年生のお兄ちゃんが、1年生の弟に、傘掛けには傘を束ねることを教え、一緒に束ねてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp