最新更新日:2019/01/15
本日:count up71
昨日:114
総数:179572

第二小 4年生「沼津の宝の素晴らしさを知り短歌をつくろう」

 言語科の読解の授業で「沼津の宝100選」からお気に入りの宝を選び、短歌を作る学習をしました。はじめに「沼津の宝」についてお話を伺いました。4年生は、社会科、総合的な学習で、「沼津の宝」に関わる学習をたくさん進めてきました。また、国語の学習では「百人一首」を学びました。今回の言語科の学習は、それを活かしての学習の一環となります。
 「ぬまづの宝100選一首実行委員会」の御協力を得て、5名の方に来ていただきました。短歌を作るのは初めてでしたが、短歌講師の勝俣文子先生(玉川大特別研究員、加藤学園暁秀中・高非常勤講師など)からていねいなご指導を受け、みんなで挑戦!子どもらしい、「自分らしさ」があふれる作品ができました。
 今回の学習を通じて、改めて「沼津の良さ」を感じた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第二小】11/20 沼津特産物を地域の方と

 今年もひものの会の皆様にお世話になりました、3年生の「ひもの作り体験学習」は、10年ほど続いているそうです。沼津港が校区にある第二小学校の子どもたちが、特産物作りを通して、地域のことを知り、地域の方々の温かさに触れる機会となっています。このように続けられることは、本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第二小】11/16 走力アップを目指して!

 法政大学 杉本龍勇先生をお招きして、3〜6年生の走力アップ教室、6年生の夢実現教室(講話)が開催されました。杉本先生には4年ほど前から御指導をいただいており、子どもたちも今日を楽しみにしていました。先生のお話をよく聞き、足を大きく前に出したり、ももを高く上げたりするなど、いろいろな走り方でたっぷり体を動かしていると、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 また、6年生への講話では、先生御自身の経験をもとに、夢、目標をもつこと、目標を達成するために一生懸命になること、挑戦することの大切さについてお話いただきました。小学校生活も残り少なくなってきた6年生が、自分の将来について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】9/26図書館支援員さんはすごい!(2年生)

 司書の山本先生が、神話の読み聞かせをしてくれました。国語で「ヤマタノオロチ」を学習していたので、子どもたちは「知ってる!」「そうなんだ」と興味津々でした。山本先生は、本を読み聞かせながら、次々と出てくる神さまたちの系図をまとめて板書してくれました。「スサノオノミコト」が登場した時の、みんなのうれしそうな顔!神さま同士のつながりを知ったり、それぞれのエピソードに笑ったりと、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【沼二小】6/8 ○をもらって笑顔が…(スマイルアップ教室)

 市のチーム学校実現事業の一環として、今年度も、本校は3年生の放課後学習支援「スマイルアップ教室」を毎週金曜日に20回ほど実施します。
 今日がその初回です。支援員は4名の地域の方にお願いしました。支援員の自己紹介のあと、四つのグループに分かれて算数の学習に取り組みました。
 できる問題を解きながらステップアップを図っていきます。支援員の先生に○をもらうと、とても素敵な笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼二小5/9.17 熱風舞人の皆さんからよっちょれを教わる(3・4年)

 運動会で毎年3・4年生が演技する「よっちょれ」の演技指導に、よさこいで有名な「熱風舞人」の皆さんが指導に来校してくださいました。
 鳴子の持ち方、振り方などからわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
 熱風舞人の皆さんは、一つ一つの動きが、大きくて、しなやかで、しかも力強く、見ていて美しさを感じます。3・4年生のみんなも、そんな動きに憧れて、とても真剣に練習しました。2回目の17日のできばえを体育館の2階からながめると、動きがとてもよく揃っていました。今年もなかなかいいできです。運動会では、「よさこい明強組」の真っ赤なTシャツでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp