最新更新日:2020/08/07
本日:count up30
昨日:143
総数:228254
沼津市立第二小学校ホームページへようこそ!学校教育目標は、「あたたかく 強く しなやかに」です。

7/31 ことばの教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月中旬から下旬にかけて、ことばの教室では親子ゲーム「洗濯ばさみでバランスゲーム」を行いました。例年は、この時期に親の会主催のボウリング大会が行われますが、今年はコロナウイルスの影響もあり実施できなかったところ、親の会の方々の案で楽しい企画を考えてくださいました。
 2分間で空のペットボトルにどれだけの洗濯ばさみを付けられるかに挑戦します。作戦を考えたりアドバイスをし合ったりと、協力してたくさん付けることができました。中には、事前に家で練習をし、作戦を考えてきたご家庭もありました。皆さん、ハラハラドキドキ、楽しい時間を過ごせました。また、ちょっとしたアイデアで身近な物を使って楽しめるという発見もありました。結果は、後日お便りでお知らせします!

7/6 ことばの教室

 本日、沼津市に大雨警報が発令されているため休校となる学校が多いかと思いますが、ことばの教室は通常通り行っております。天候などの状況から安全性を考えていただき、保護者の判断で出欠席を決定していただけたらと思います。もし、お休みする場合は、電話連絡を入れていただくようお願いいたします。

6/29 ことばの教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/2からスタートをして、約1ヵ月が経とうとしています。子どもたちも、新しいクラスや新しい生活にも少しずつ慣れ、学校の様子やがんばっていることを、ことばの教室でも話してくれます。
 ことばの教室の入口には、子どもたちが折り紙で作ってくれたあじさいが見事に咲きました。かえるもかわいらしいですね!
 これからますます暑くなってくるので、体調には気をつけたいですね。

6/18 ことばの教室

画像1 画像1
 ことばの教室の様子です。対面式での指導のため、アクリル板をついたてとし、マスクを使用して指導しています。口の中の様子を知らせることが大事であるため、その時にはフェイスシールドをつけて行っています。
 指導が終わるごとに、アクリル板等の消毒をして、次の指導に備えています。
画像2 画像2

6/3 ことばの教室指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/2から無事ことばの教室もスタートすることができました。久しぶりに子どもたちの元気な顔が見られ、担当者一同とても嬉しかったです。ただ、学校の方も始まったばかりなので、学校に慣れるまでは様子を見て来校してください。その際には、欠席の連絡をお願いいたします
 今はコロナウイルス感染予防の関係で、教室の様子も今までと違うこともありますが、工夫しながら指導を進めていこうと思います。皆さんに会えることを楽しみにしております。また、ご不明なことがあればご連絡ください。

5/19 ことばの教室 指導開始日について

 学校再開に伴いまして、ことばの教室の指導を6月2日(火)から開始します。ただし、まずは安定した学校生活を取り戻すことが最優先ですので、学校生活に慣れるまではことばの教室をお休みしてもかまいません。特に新1年生は学校生活に慣れることを優先させてください。お休みする場合は、ことばの教室に連絡をお願いします。持ち物は、マスク・ハンカチ・筆記用具です。                           子どもたちに会えることを担当者一同楽しみにしております。感染予防に配慮しながらできる範囲での指導となりますが、ご了承ください。

4/30 ことばの教室指導開始の延期について

以前もお伝えさせていただきましたが、沼津市の小中学校の臨時休校が延期となった関係で、ことばの教室の開始も延期させていただきます。学校が再開次第、ことばの教室も開始いたします。担当者一同、子供たちに会える日を心待ちにしております。
長い時期お休みとなっているため、ご家庭でできそうなことをいくつか紹介させていただきます。
・がらがらうがい ・口の体操
・お菓子を使ったトレーニング(なめたり、かんだりできるもの。氷を口の中でなめることも良いです。)
・食事をよくかんで食べる。
・音読    などです。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
何か心配なことがありましたら、ことばの教室までご連絡ください。

4/22 ちょっと一息…(ことばの教室から)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家の中でできる遊びとして、ことばつなぎゲームを紹介します。
準備するものは、紙(マス目があるものが良いです)と鉛筆です。
1,最初の人は紙に好きなことばを書きます。(写真では丸で囲んであることばです)
2,次の人は紙に書かれている言葉の文字を含むことばを一つ考え、書きます。
〈例〉こどものひ やさい のり まつぼっくり りす
3,文字は「左→右」「上↓下」になるように書きます。
4,書けたら次の人と交代します。
 書かれている文字を二文字以上使ってことばを考えてもおもしろいです。また、右の写真は食べ物だけで考えたものです。テーマを決めても楽しめると思います。
 ことばを考えることに頭を使うので頭の体操にもなり、語彙力も高まります。また、家族でできるゲームなので、ぜひやってみてください!

4/15 ことばの教室 指導開始延期のお知らせ

 臨時休校が延長となりましたので、ことばの教室の開始日も延期させていただきます。学校が再開しだいことばの教室も開始いたします。長い期間お休みとなっていますので、うがいの練習やお菓子を使ったトレーニング、音読などご家庭でできることに取り組んでいただけたらと思います。ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

4/6 ことばの教室 オリエンテーション中止のお知らせ

 4月9日(木)に予定しておりましたオリエンテーションですが、休校のため中止といたします。指導開始日については、4月21日(火)を予定しております。指導日時については、担当者より直接連絡させていただきますので、ご了承ください。また、オリエンテーション時にお願いしていました集金ですが、初回の指導日にお持ちいただければと思います。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp