最新更新日:2018/12/13
本日:count up4
昨日:85
総数:177809

親子ふれあい会

画像1 画像1
 ことばの教室では、12月4日に「親子ふれあい会」を行い、クリスマスケーキ作りをしました。すてきなケーキを作ろうと一生懸命な子どもたちを、お母さんたちはあたたかい声かけで見守っていました。また、お母さん同士で質問し合ったり、協力し合ったりする姿も見られました。親と子ども、そして親同士のつながりが深まったように感じました。どの家族も笑顔でいっぱいの、楽しく和やかな会になりました。

第2回グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室では、第2回グループ学習を行い、子ども同士で話し合ったり協力したりしながら、巨大ジェンガや魚釣りゲームなどをしました。すぐに友達と仲良く関わることができる子もいれば、なかなか友達の中に入っていけない子もいたりと様々でしたが、全員がゲームに参加することができて良かったです。普段より参加者が多かったこともあり、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

第2回茶話会

画像1 画像1
 ことばの教室では、「吃音について〜保護者同士でつながろう〜」をテーマに第2回茶話会を行いました。現在の学校生活や友達関係、将来の入試や就職といった不安や悩みを保護者同士で共有したり、アドバイスし合ったりしました。また、東部吃音ネットワーク代表の方にもご参加いただき、心強いお言葉や役立つ情報をたくさんいただくことができました。とてもよい会になったと思います。
 第3回茶話会は、2月26日(火)に行います。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

11/8 ことばの教室研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室へ行くと、玄関のところには季節の掲示があります。行事などに関する一人一人の子どもたちの楽しかった思いや出来事も掲示されていることもあり、読んでいると思わず笑顔になることがあります。
 ことばの教室では、一人一人の子どもたちに合わせた指導を行うため、担当の先生たちは、その子にあった教材を作ったり、内容を考えたりしています。今日も、手作り教材を使っての授業が行われていました。正しい表記を考える学習では、作った言葉が正しいと自分で確認できる工夫があり、学習中のお子さんの「やった!」という喜びの声をたくさん聞くことができました。
 また、今日は、教職員研修センターの先生にお越しいただき、授業についての御指導もいただきました。子どもたちの笑顔が広がるように、御指導いただいたことを今後に生かしていきたいと思います。

第1回茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(火)に今年度初めての茶話会が行われました。最初の学習会では、「頭がよくなる遊び」が紹介され、迷路遊びやことば遊びを体験しました。大人が楽しんでいる姿を子どもに見せることが大事だそうですよ。その後は少人数と言うこともあり、学校での生活や友達関係など、日頃の悩みをじっくりと話し合うことができました。とても良い茶話会ができたと思います。
 次回11月20日の茶話会は、吃音に焦点を絞って行いたいと思います。ぜひご参加ください。

ことばの教室 オリエンテーション

画像1 画像1
 4月9日(月)にことばの教室のオリエンテーション及び親の会総会が行われました。
ことばの教室の職員紹介や、ことばの教室の通級に関する説明が行われました。また、ミニ講座では「感覚統合」が取り上げられ、実際に感覚統合遊びを体験しながら、体を使って遊ぶことが、子どもの発達にとても大切であるということを学びました。家庭と学校、ことばの教室と連携を図りながら、子どもたちが笑顔で通えるように明るく楽しく指導を行っていきたいです。
指導開始は20日(金)からです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp